パスタさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「パスタ」さんのプロフィール紹介ページです。

パスタさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

パスタと申します。
オフセはPL、GMともに経験ありです。
主食はSW(2.0以降)。
オンセ経験は43度目に突入しました。

どうぞよろしくお願い致します。

GM・PL傾向

GM




PL

活動情報など

最終更新: 最終更新 2時間前

登録日: 登録日 2020年10月17日

プレイ回数: プレイ回数 39      GM回数: GM回数 4

ボイスチャット: ボイチャ不可 

セッションのお誘い: お誘い不可 

100の質問 (回答率:100%)
やりたいTRPG: ソード・ワールド2.5

スケジュール

111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111121212121212121212121212121212121212121212121212121212121212
010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930
(曜)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)
                                                            
                                                            
                                                           
空いています
セッションが決まってます
たぶん空いています
×空いてません

キャラクターシートと友達

参加コミュニティ

【キャンペーン】邪龍殺しの冒険譚

【キャンペーン】邪龍殺しの冒険譚

ソード・ワールド2.5(6名)

管理者:シリュウ

SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ

SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ

ソード・ワールド2.5(1480名)

管理者:アーリング

のんびりおえかき

のんびりおえかき

サークル(42名)

管理者:さくらそば

TRPG 人気 作品一覧 - DLsite 同人

所持するルールブック (71)

デモンスパイク

基本ルルブ デモンスパイク

2023-05-19

デモンスパイク

箱庭双世

基本ルルブ 箱庭双世

2023-04-20

箱庭双世

タイムライン

パスタ
パスタ伊吹
2024/10/28 23:29
[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5&無印】公式リプレイ
コメント失礼します。

allグララン総進撃、評判いいらしいと聞いたので以前に電子書籍でリプレイを買ったのですが積読状態です(ていうかセール時にお買い得になったsw2.5リプレイは買いまくってます)。

私は2.0から入ったクチですが、無印とも世界観は繋がっているようなので、いつか履修しようとソードワールドrpg完全版も電子で買っておりますが、これも積読状態です。

一応2.5リプレイは、水の都の夢見る勇者、トレイントラベラーズ、魔域脱出は読破しましたが(いずれも電子)、次はどのリプレイを読もうか思案中ですね。
パスタ
パスタUndo
2024/10/26 14:00
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

冒険者という立場自体が作中内では特殊なのですが、GM・PLとして遊ぶ際、そこらへんの意識が抜けがちなのはあるあるかもですね。
パスタ
パスタほっか飯倉
2024/10/26 13:58
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

生活費という概念が薄いシステムゆえに、ゲーム内での金銭感覚ってバグりがちですよね。
パスタ
パスタべいろす
2024/10/26 13:55
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

私もある程度の自衛は必要だと思いますが、
1:相手が魔法も使い体格も違う蛮族や幻獣、特殊能力を持つ魔神だと素人が武装しても歯が立ちにくい
2:神官などのヒーラーがいない可能性が高く、下手に戦うと損害が大きくなりうる
3:武装する武器や訓練などのコストを果たしてどこまで負うことが出来るか?
等々、色々と壁が思いつきますし、それなら餅は餅屋でアウトソーシングした方が(自分たちで戦うよりも、という前提ですが)デール村に関してはコストが抑えられるかな、と私は考えています。

勿論、規模や立地、文化・経済などの背景が異なれば武装していて戦力を有するコミュニティも充分にあり得ると思います。
Undo
Undoパスタ
2024/10/26 07:41
[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】デール村はケチだったのか問題【サンプルシナリオネタバレ】
SW2.0初期の小説『剣をつぐもの』では、500ガメルはダーレスブルグ公国王都の下町に暮らす少年の主人公から見て「節約すれば家族3人が1月食べていける」ほどの大金としてみなされています(同じ視点で20ガメルの玩具に対しては「ちょっといい食堂で優雅な夕食を楽しめる額の、子供の小遣いでは無理がある値段」となっています)。
この視点も下町とはいえ大都市の城壁の内側という、城壁の外の住人から見たら経済活動が活発で恵まれた環境の視点なのが注意が必要ですね。

現在主流の生活費や将来の生活の為の貯金を一切考えずに高価なマジックアイテムや消耗品に資金を限界まで注ぎ込むプレイスタイルは、本来の世界観から考えるとおかしな部分が多いというのが正直なところですし、それにあまり大きな声では言えませんがぶっちゃけ命の値段も現代人の価値観とは大きく異なりますから、プレイヤー目線ではケチに思えても世界観的には実態はかなり異なるという方が自然でしょう。
ほっか飯倉
ほっか飯倉パスタ
2024/10/26 00:24
[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】デール村はケチだったのか問題【サンプルシナリオネタバレ】

例のサンプルシナリオを魔域までクリアして、報酬が一人1500G
4人PTだったとして計6000G
で、そこそこの暮らしするのにだいたい日に30Gちょいくらいかかるらしいんで一人暮らしなら半年以上食っちゃ寝できる額がポンと飛んでいくわけですね。そら渋る

……ていうか、命懸けとはいえ駆け出しでも相当な収入だな?
べいろす
べいろすパスタ
2024/10/26 00:06
[web全体で公開]
> 日記:【sw2.5】デール村はケチだったのか問題【サンプルシナリオネタバレ】

こんにちは。
デール村の人々も武装しましょう!
鎌倉時代や戦国時代の農村は武装してましたよ!
とは常々考えています:)
パスタ
パスタ日記
2024/10/25 23:32
[web全体で公開]
🤔 【sw2.5】デール村はケチだったのか問題【サンプルシナリオネタバレ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 21
パスタ
パスタゆゆ
2024/10/25 10:03
[web全体で公開]
> 日記:SW2.5「蛮族を駆逐せよ」完走!【ネタバレあり】
コメント&長文失礼します。

ルルブⅠのサンプルシナリオをGMされたんですね〜。
依頼人の依頼(恐らくここではデール村の村長さんからの依頼だと思います)がなぜ遅かったのか?という疑問ですが、
1:アルの蛮族発見報告が空振りが続いた(初期は冒険者も捜索に動いていました)ことによりオオカミ少年状態になっており状況の悪化に村人達が気付かなかった
2:冒険者ギルドに依頼するにな金銭的な負担があり、蛮族の存在が分かるまで、自分達で解決したかった
以上の2点が主な理由になると思います。

1についてはサンプルシナリオに説明されていますが、2に関してはルルブⅠのp.367で、基本依頼人からの依頼料から冒険者に報酬が支払われていることが分かります。
デール村は人口100人程の集落で財力は決して高くはないのだと思います。アルが蛮族の目撃を報告した当初にもデール村は冒険者を雇って調査をさせてますから、その時にも費用は発生し、その負担はデール村が負っていたことでしょう。
アルが行方不明になった時、村人達はアルが主張していた蛮族の存在が脳裏に過ったかもしれませんが、前回冒険者を雇ってまで行った調査で蛮族が見つからなかったこと、そして再度冒険者を雇う上で発生する料金負担の重さが冒険者ギルドへの報告を遅らせたのだと私は推測しています。
パスタ
パスタ日記
2024/10/13 21:11
[web全体で公開]
😊 個人的にはポイント還元よりも…【電子書籍6割引!】
現在、今月の15日(火)までの間、ブックウォーカーでKADOKAWA系列の電子書籍が、合計2万円以上の買い物なら60%OFFになるクーポンを配布してます!

クーポン配布サイト → https://bookwalker.jp/select/3232/

最低1万円以上の出費になりますが、半額以上の値引きになるのは魅力的だと思います。
私はこれを機に、hontoで買っていたsw2.5のサプリとルルブをこちらでも購入しました(なんで同じものを買ったかと言いますと、hontoでは専用のアプリでしかルルブやサプリを閲覧できず、ブラウザで複数開いておくことが出来なかったからです!)。

ポイント還元も充分魅力的ですが、同じ割合なら、私としてはやはり値引きが良いですね…!
いいね! 14
パスタ
パスタ温森おかゆ(まんじゅう)
2024/10/04 18:54
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
なるほど、基本ルルブのみ登録というのも手ですね。
GMで電子書籍を使うなら、もたつくことも考慮して、時間配分を考えた方がいいかもですね。
PLならページ数を教えてもらうことも可能かもですが、ルルブ内のページ番号と電子書籍でのページ番号がビミョ〜にずれていると言う罠が…(まあ、それを計算に入れれば解決しますが)。
貴重なご意見、ありがとうございます!
パスタ
パスタミドリガニ
2024/10/04 18:47
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
おお、殆どのルルブを登録されてるんですね、すごい…!
しかも、電子も買いつつ同じルルブを紙も買ってるだなんて…。私はhontoがまだ50割をやってた時は紙と電子を両方買ってましたが、今は、すぐに使うものでもない限りは電子書籍のセール待ちです。
私もオンセンでの所持ルルブの登録を更新しなければ、と思ってはいるのですが、いかんせん電子書籍のそれが種類が多すぎて…。読み始めた物からコツコツと登録していこうと思います。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)パスタ
2024/10/04 18:17
[web全体で公開]
> 日記:せんせー、電子書籍も所持ルルブにはいりますか~?
所持ルールブックの欄って、「とりあえずこの人、システムは何を持ってるんだろう?」って人が最初に見るところだと思うので……
私は、電子書籍と紙媒体は区別せず、所持しているシステムの基本ルールブックのみを登録しています。

ダブルクロスなんかは電子書籍を含めるとほとんどサプリメントを持っているのですが、それを全部登録してしまうと一気に分かりづらくなってしまうため……。
「所持ルールブックとサプリメントの詳細は、応募ページに応募する時に自己申告で毎回宣言すればいいや」というスタンスでそうしていますね

で、電子書籍のルールブックについてですが、やはりウィンドウ別にしてウィンドウ並べて片手間に見るといっても、パスタさんのおっしゃるように難しいものがあります。
GMをするときはもた……もた……しちゃうかもしれませんが、PLをするときは……まあ、BOOKWALKERなどインデックス機能があればあらかじめ重要なところにインデックスをつけておくとか、「○○ページに載ってるよ」と教えてもらって、ページ検索で近くに飛んで……ができれば、なんとかなるのではないでしょうか!
ミドリガニ
ミドリガニパスタ
2024/10/04 17:17
[web全体で公開]
> 日記:せんせー、電子書籍も所持ルルブにはいりますか~?

パスタさん、こんばんは。
いつもお世話さまです。
素直に覚えている限り殆どのるるぶを登録しているわたしが通りますよ。
電子でも購入したものは登録しておりますが、その後重版されたものを紙で買ったりしたので、今電子のみなのは1冊だけですね。
それも区別せず登録しております。
パスタ
パスタお賽銭入れ
2024/10/04 17:17
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
確かに、【所持するルールブック】に厳密なルールとかはないでしょうから、個々人の判断で決めるのが一番ですかね。
どのシステムも一度は挑戦してみたい、という気持ちはあるのですが、リアル事情と体力気力との相談ですね…。
電子書籍がどうもダメ、という人もやはり出てきますよね。私は、本という、紙媒体に最適化されたコンテンツをそのまま電子に移すから拒絶反応を起こす方が多いのかな、と考えています(そのまま移すからたくさん電子書籍が出せるのかもですが)。今は業界も手探りの状態だと思いますが、電子媒体にコンテンツが最適化されれば、今まで苦手に感じていた方も使いやすく感じるかもしれません。
お賽銭入れ
お賽銭入れパスタ
2024/10/04 16:30
[web全体で公開]
> 日記:せんせー、電子書籍も所持ルルブにはいりますか~?
私は本は紙派ですので、基本的に電子書籍は嫌いです。
それはどうでもいいとして、オンセンの【所持するルールブック】機能について、所持する以外のルールなどは特に定められていないので、あとは本人の裁量に任せられているのではないかと。
電子書籍でもお金を払って購入したものは所持しているとは言えます。ただパスタさんの裁量で使いこなせないものは所持してないも同然と考えるのであればそうでもいいですし、お好きにされればよろしいかと。
大半の人は深く考えてないと思います。多ければ多い程登録も手間ですからね・・・。
パスタ
パスタななせ
2024/10/04 15:58
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

電子だけでも古のシステムが復活してくれたり、新しいルルブが出るのを喜ぶべきなのかもですね~。

エネミーデータが複数ページを開けるから、電子が良さげ、なるほどです。
私は複数の電子書籍サイトを跨いでいるので(ルルブはhontoとbookwalker)、複数ページが表示できるものとそうでないものがありそうです。
紙の本が途中でうっかり閉じてしまっても、ページの束の厚さとかで大体目星がつけられる&ページを捲るスピードは電子のそれとはダンチなのが強いと私は思ってます。
字の大きさは、確かに電子書籍の強みですね。それに、タブレット自体はともかく、紙が汚れるなどがないのも魅力だと思います。

電子書籍にも利点がある、ということを教えて頂きありがとうございました!あとは実践あるのみなのですが、そこは私の机のスペースをどうするかなんですよね…(出来ればipad起きたい。液タブで代用もアリか?)。
ななせ
ななせパスタ
2024/10/04 14:07
[web全体で公開]
> 日記:せんせー、電子書籍も所持ルルブにはいりますか~?

残念ながら世の中には、もう電子でしか買えないルルブというのもあるんですよね…😢

私は紙と両方持ってることも多いんですが、エネミーデータなどは電子の方が見やすいですね。
何でかというと、いろんなページを開きっぱなしにできるからです。(ブラウザ閲覧に限る)
戦闘中に紙の本をうっかり閉じてしまって、アーッてなること…ありますよね…w
あとは単純に、紙の本は字が小さすぎて老人に優しくないので、拡大できる電子書籍…すき…って思ったりもしてます()

一長一短なので、どちらの方がいいかは自分でも決めかねるんですが、少なくとも電子がすごくダメってことはないと思ってます。
パスタ
パスタ日記
2024/10/04 13:02
[web全体で公開]
🤔 せんせー、電子書籍も所持ルルブにはいりますか~?
オンセンに【所持するルールブック】なる機能があり、持っているルールブックをどんどん登録していこう!ていう感じ(個人的解釈です)の日記を拝見したのですが、これには電子書籍のみ持っているルルブとかも入るのでしょうか…?

私、セールに釣られて電子書籍を爆買いすることが度々あるのですが、おかげで電子書籍のみ持っているルルブやサプリ(あとリプレイ)がべらぼうにあるんですね。

電子書籍のみでも所持ルルブにカウントされるなら、全部登録するのが大変ですが、実際のセッションで使いこなせるかどうかが分岐点、となると、果たして私は電子書籍を使えるのだろうか?という疑問が湧いてくるのです。

確かに私は電子書籍を持ってはいますが、実際のセッション(オンセも含めて)では、直感的に捲れる紙媒体で情報をチェックしてるんです。
単語検索等が出来るのであれば電子書籍ももっと使いやすくなると思うのですが、残念ながら大体の電子書籍のルルブは基本的に頁は画像として扱われているらしく、必要な情報にたどり着くためには、延々とページをスライドさせるか、目次機能から近そうな所に一度飛んでから探すか、予め栞をつけておくかする必要があるのです。
なので、リアルタイムで進行するセッションでは、電子書籍で情報を探すのが中々にイメージがしづらくて、実際の運用に踏み出せてないのが現状です…。

でも、実際に使ってみないと、利点や課題は見えてこないので、試しに実際のセッションで使ってみたいのですが、オンセだと、パソコンから電子書籍を見る場合には、オンセツールを表示しているウインドウと行ったり来たりする必要がありますし、スマホで見るとなると小さくて読みづらいし、ipad等で読もうとすると、今度は机のスペースが確保できないという壁にぶつかります。
対処法としては、パソコンで読む場合はモニターを追加する、ipad等で読む場合は机を買い替えるか拡張する、などが挙げられると思います。いずれにしても費用がかかりますね…。(モニターに関しては液タブで代用できるのではないか?と思ってますがどうでしょう?)

セッション本番では実力が未知数の電子書籍ルルブですが、時間が切迫していない普段使いでは話が違うのかもしれません。
私も、いつまでも積みルルブをそのままにせず、少しずつ読んでいけたらな~と思ってます。
いいね! 17
パスタ
パスタりんりん丸
2024/10/04 09:23
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

創作をしてると、色々と考えあぐねてしまうものなのでしょうね…。でもその悩みもいつかは大事な糧になるのだと思います。

応援ありがとうございます!これからも創作を続けていきたいと思います!
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/10/04 08:35
[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお姉さんイラスト【非TRPG】
パスタさん お疲れさまです

表情がいいですよね♪ 確実に上達している気がしますよ。
時間が経つと、いろいろ感じてしまうのは絵描きはみんな同じっすよ。それはある意味反省点なので、その繰り返しが上達している証拠なんだと思います。描けば描くほど上手くなっていきますよ!次回も楽しみにしとります(๑•̀ㅂ•́)و✧
パスタ
パスタノルー
2024/10/02 23:06
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

可愛いって言って頂きありがとうございます!嬉しいです!

たれ目キャラいいですよね…。何だか優し気な印象を与えてくれて、可憐な雰囲気を感じます…!(あくまで個人の感想です)

axesの服って可愛いですよね~。最近の女の子イラストでは参考にしています。

完成してから一晩寝かせた後で投稿したのですが、それでも後でちょっと後悔しちゃったり…。
でも、後悔しているということはその分伸びしろがある、ということ。次の絵に活かそうと思います!
ノルー
ノルーパスタ
2024/10/02 22:59
[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお姉さんイラスト【非TRPG】
コメント失礼致します。
おねえさん、めっちゃ可愛いっすなあ…!
たれ目キャラだいすきです。
axesの服もふりふりしてて可愛くて好きなんですよなあ。
「ネットに投稿する前は冷静に自分の絵を見られない」
というお言葉、とても分かります。
パスタ
パスタ日記
2024/10/02 22:46
[web全体で公開]
😆 【一次創作】オリジナルお姉さんイラスト【非TRPG】


今度は黒髪のお姉さんを描いてみました。
お嬢様とお姉さん、どう使い分けてるの?と聞かれたら上手く答えられる自信がない…。

少しずつ、今までの自分よりは上達していると思うのですが、なぜでしょう、ネットに上げたあとで「あそこをもっとああしておけば…!」と思ってしまうのです。
ネットに投稿する前は、はやる気持ちが勝り、冷静に自分の絵を見れてないのでしょうね。
同じ絵を修正して提出し直す、というのも手でしょうが、私としては次の新しいイラストでリベンジしたいところ。次は何を描こうかな?
いいね! 21
つぎの
つぎのパスタ
2024/09/23 15:11
[web全体で公開]
> RE・日記:【TRPG】GMする時、助かる神PL(キャラメイク)

パスタさん、こんばんは!
いつも楽しく日記を拝見しておりますっ
コメントありがとうございますっ


>シナリオを見てから着想を得る
それが一番無難な気がします…
とはいえ、温めていた構想がある時もあると思うので…
やっぱり、やりたい事をコンセプトに上手く落とし込んでいくと、ハッピーになれそうですね、、


>GMPCにする
最近よくやってます…(苦笑)
PCとして動かすには難ありだけど、脇役としてなら上手く機能するキャラも居るので…

参加PCより活躍させない(鋼の意志)、代わりに場面を盛り立てたり、PCのカッコよさを際立たせる為に動かす…という風にすれば
誰にも迷惑かけないし、時には喜ばれるし、キャラも浮かばれるし…
おススメできる方法の1つです🙌
パスタ
パスタつぎの
2024/09/23 10:15
[web全体で公開]
> 日記:【TRPG】GMする時、助かる神PL(キャラメイク)
コメント失礼します。

システムの世界観やシステム、シナリオの雰囲気やハンドアウトに合わせたキャラメイクは大事ですよね。分かります。

私もこういうキャラをやりたい!と思うことはありますが、大体はシナリオを見てから着想を得るパターンですね。
(まあ私がメインで遊んでいるソドワとかはハンドアウト制のシナリオをあまり見かけてはいませんが)

こういうキャラで遊びたい!が頭にある場合は、いっそのことキャラを先に作成して、そのキャラにあったシナリオを募ってみる、というのも手かもしれません。

いざとなったら、自分でgmしてgmpcという手段も…。
もみじ
もみじパスタ
2024/09/19 22:13
[web全体で公開]
すごーい!
貴重な知ってる人だー!

わかる!
よくきたな、冒険者達の名前をよぶ。

あ、ごめん。
GMあるあるなんですよねぇ!
個人的にはその後の弱点のくだりも大好きですよ♪

あー、ありましたね。
自分もあっちの翻訳付きは見たことないっす:
パスタ
パスタもみじ
2024/09/19 20:48
[web全体で公開]
> 日記:お暇な人は是非♪【動画紹介】
コメント失礼します。

GAMERS…!懐かしいですね〜。

ネタバレになりますが、個人的なツボはpc(2機目)の名前を呼び間違えて謝るラスボスです。

GAMERSの作品は、確か続編もあったはずなのですが、その翻訳版は見かけたことはありませんね。
もしかしたら今なら続編の翻訳版も投稿されてるかも…?
パスタ
パスタ日記
2024/09/17 23:20
[web全体で公開]
😶 【sw2.5】131回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第12話卓その1感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 22
もみじ
もみじパスタ
2024/09/04 23:40
[web全体で公開]
こちらこそ、いつもイイネ押してくれてありがとうございます♪
自分は簡単操作でド派手なアクション、友達とワイワイできる所にひかれてました〜。
アヤメちゃんとワンタン(記憶に自信無)好きでした♪
キャラクター個性際立ってて魅力的でしたよね。

調べてみたらPSPに出てたんですね〜。
パワーストーンの話できるとは思いがけず、嬉しかったです★
パスタ
パスタもみじ
2024/09/04 22:57
[web全体で公開]
もみじさん、コメントありがとうございます!

多分、そのパワーストーンで合ってると思います。

私はドリキャスの世代ではありませんでしたが、後に発売された「パワーストーンポータブル」は購入しました。
一緒に遊べる人はいなかったのですが、私が一番気に入っていたのはキャラデザの方で、ポップとアングラが溶け合った独特のデザインが大好きでした。
パスタ
パスタミドリガニ
2024/09/04 22:53
[web全体で公開]
ミドリガニさん、コメントありがとうございます!

capcomに限った話ならもしかしたら…、とは思いますが、スクエニ等他の大手も、同じ潮流をたどっている気がするので、私の嘆願はかなり無理ゲーだとは思います。

ただ、この潮流もいつまでも続くものではなないでしょう。今は、好きなゲームが(当時のままではないにしても)現代に復活したことに感謝したいと思います。
もみじ
もみじパスタ
2024/09/04 22:44
[web全体で公開]
> 日記:capcomが私が大好きなアレの復刻を発表!!…ただし…

パワーストーン2ってゲームをゲーセンで見かけて、何これ4人対戦できるの??
と当時には珍しいタイプで興奮したものです♪

後に友人がドリキャスで飼ってて、スマブラと2大派閥になっていました。
それと同じパワストーンであってるかな?(メーカー的に)
面白いですよね♪
ミドリガニ
ミドリガニパスタ
2024/09/04 22:40
[web全体で公開]
> 日記:capcomが私が大好きなアレの復刻を発表!!…ただし…

パスタさん、こんばんは。
いつもお世話様です。
お気持ち良く分かります!!
でも、発売当時揉めに揉めたらしい憲磨呂だってそのまま復刻してくれたCAPCOMですぜ!!
期待して待ちましょう!!
パスタ
パスタ日記
2024/09/04 22:33
[web全体で公開]
😶 capcomが私が大好きなアレの復刻を発表!!…ただし…
以前の日記で、私がcapcomがかつて発売していたアクション対戦ゲーム「パワーストーン」シリーズのキャラデザが好き、という話をしました。
なんと、こないだ、capcomからパワーストーンシリーズを含む過去作の復刻版を来年発売する、というニュースを聞いたのです!

ニュースを聞いた私はすっかり舞い上がりました。
急いで公式サイトを覗いたら確かにパワーストーンの紹介文が。しかしサイト下部へスクロールすると、一部表現を差し替える、という表記が。
キャラデザが好きな私は、嬉しかった分、反動でショックを受けました。
大げさに聞こえるとは思いますが、自分の好きなものを否定された感じがして、不安と悔しさを感じたのです。

ですので、capcomのホームページから、表現を当時のままで発売して欲しい、という旨のお願い文を送りました。



この文章で、capcomの方針を変えることは難しいとはわかっているつもりです。

capcomだって好きで表現をいじってるわけではないでしょう。わざわざ手間のかかることをしてまで、原作ファンの不興をかう真似なんてしたくないはずです。それでもそうせざるを得ない、という判断を上の人が下したのだと思います。

ですが、それでも、当時の作品が好きだった私の気持ちの落としどころとして、何かしらの意志表明をしたかったのです。
当時の表現が好きなファンが、少なくともここに一人はいるのだと、そう言いたかったのです。


改めて、この意見表明が状況を変えられるとは思いませんが、一ファンとしての、作品が好きな気持ちに対するアクションをとった、というお話でした。
いいね! 18
パスタ
パスタミドリガニ
2024/09/04 18:26
[web全体で公開]
ミドリガニさん、コメントありがとうございます!

この返信はiPad Proから入力しているのですが、タッチスクリーン上のキーボード入力が難しいです。💦

場所を選ばずに創作が出来るので、今までしてこなかった事も出来るかもしれません。楽しみです
パスタ
パスタりんりん丸
2024/09/04 18:20
[web全体で公開]
りんりん丸さん、コメントありがとうございます!

この返信はiPad Proから入力していますが、キーボード入力が大変ですね~。💦

動画編集もiPadで出来るんですか、すごいですね。

お絵描きソフトは何がいいかに関しては、人によって異なると思うので、クリスタなら無料お試し期間を利用してみると良いかもしれません。
ミドリガニ
ミドリガニパスタ
2024/09/04 11:48
[web全体で公開]
> 日記:ipad pro買いました!

パスタさん、こんにちは。
いつもお世話様です。
おめでとうございます❗
これでいっそう絵描きさんが捗りますね!!
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/09/04 09:13
[web全体で公開]
> 日記:ipad pro買いました!

おお、おめでとうございます♪ ワシもiPad proを愛用してます。
好きなイラストレーターの寺田克也さんがiPad proとApple pencilだけで仕事をしているというのを見て、真似しております。動画編集もこれで充分なので、ワシの場合はこれさえあればPCは要らない感じです。

ワシはprocreator、スマホだとアイビスペイントを使って描いてますが、やはりClip studioのほうが良いのでしょうか?月額に見合う創作時間が作れるかということでいつも踏ん切りがつかないです。
パスタ
パスタべいろす
2024/09/03 23:41
[web全体で公開]
べいろすさん、コメントありがとうございます!

スティーブ・ジョブズさんも含め、ipadの開発に関わった方々に感謝です。
べいろす
べいろすパスタ
2024/09/03 23:30
[web全体で公開]
> 日記:ipad pro買いました!

おめでとうございます。
ジョブス様もお喜びでしょう。
パスタ
パスタ日記
2024/09/03 23:24
[web全体で公開]
😊 ipad pro買いました!
はい、タイトル通りです。といっても第5世代の中古ですが、最大容量の2TBで12.9インチの大画面です。
大奮発です。

なんで買ったのかといいますと、一番の理由は、リビングでの隙間時間で創作がしたかったからです。

自分の部屋に戻れば、パソコンで描けますが、食事時の前後や外出前等、自室に行きづらいタイミングがちょくちょくあります。今までそういう時は、手持無沙汰でtwitterのブラウジング等に時間を費やしてしまい、これが勿体ない!と感じておりました。
なので、思い切ってipad(しかもpro!)を購入して、QoLの底上げを図ったわけです。


それで、実際使ってみた感想は、今のところ、かなり満足してます!

ipad購入を機に使っていたクリスタをサブスクにして、ipad版アプリで描いてみたのですが、一緒に買ったアップルペンシルでの描き心地に違和感はありませんでした。アップルペンシルは購入を決める前に店頭で試したので、その時の感覚が購入の一因になりましたね。流石に画面のレイアウトはパソコンのそれとは異なり、慣れるまでまだ時間はかかると思いますが、致命的に使いずらい、という感じではありません。
むしろ、スプリットビュー機能のおかげで、クリスタの簡易モードと、webサイトのposemaniacsや、電子書籍の資料集などを並べて、絵の練習がしやすかったりします。

創作ではありませんが、ネットサーフィンもやりやすかったです。
最初は、ウェブサイトがモバイル表示で、ipadの画面幅に無理くり広げたページ表示で使いづらかったのですが、ウェブブラウジングアプリの設定から、常時パソコン用のサイト表示にしたことで、いつものパソコン操作で眺めていたウェブサイトをipadからも閲覧できるようになりました。しかも、タッチ操作が出来るので、マウスよりも直感的に操作でき、いつものルーチンであるポイントサイト巡りやメールチェックがスムーズに行えました。

無論、ipadはパソコンではなくてモバイル端末なので、出来ることに限界はあると思いますが、思ったよりパソコン並みのポテンシャルを感じており、ちょっと感動すらしております。外付けのキーボードとマウスも買いたくなる勢いです。


というわけで、かなり高い買い物でしたが、それに見合うほどの満足感を感じている、という日記でした。人によって、諸々の条件や目的は異なりますし、中古とはいえ値段が値段なので、簡単にはおすすめできませんが、隙間時間を活用できるのは大変有意義に感じました。この日記が何かしらの参考になれば幸いです。
いいね! 25
散弾銃
散弾銃パスタ
2024/09/03 19:49
[web全体で公開]
有難うございます!
ギャルピースの角度はだいぶ迷ったので嬉しいです!
パスタ
パスタ散弾銃
2024/09/03 18:11
[web全体で公開]
> 日記:リベンジギャル
コメント失礼します。

髪の表現と手の表情が特にいいと思います!
情報量の緩急がついていて、こだわりポイントを感じますね~。
どうじょう
どうじょうパスタ
2024/08/31 09:42
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
オーバーウオッチは名前は知ってるけど未プレイのやつですね。
こっちも有名だ!

対人戦の場合「上手くいかなかった時のきつさ」と「相手を叩きのめせた時の快感」の大きさの違いでやる気が変わりますね。
自分は「くそぉお!腹立つ!もうLOLやめじゃああ!!!」と叫んでも一時間後にはQを押すくらいには「のど元過ぎれば」系なので、下手の横好きながらも止められない(笑)。
コレクター気質ではないため、ガチャ系やMMORPGは長続きしないんですよなぁ(汗)。
FF14は遊んでるんですが、シナリオクリアするとすることがなくなる…。
シノビガミは対人戦みたいですね!実は全然やったことはないんです(汗)。
TRPGの対人戦は向き合う相手がPCゲーム以上に近くにいるため、遠慮が先にでて楽しめそうにない不安があったりするチキンです(汗)。
ササミ
ササミパスタ
2024/08/30 19:24
[web全体で公開]
コメントありがとうございます、ササミです。
ファンブラーの人は大変ですねwww
まぁ、最近は「ダメ人間」も強化されたので、笑って済ませるようになりました。

クトゥルフ以外にも面白いシステムがあるって知ってもらいたい & 遊んで欲しいですね~
パスタ
パスタササミ
2024/08/30 18:55
[web全体で公開]
> 日記:独断と偏見によるオススメしたいルールブック集
コメント失礼します。

私は今はソドワ2.5の民ですが、大学生の頃はダブクロやCoC、サタスペとかもしてましたね~(他色々なシステムをやらせて頂いてました)。

でもサタスペは、ファンブラーの私には肌が合わなかったです…。
どんなにRPしても、キャラメイクを頑張っても、ファンブルを連発したら「ダメ人間」一直線になるのが応えました…!
当時の経験知やサークルのノリも関係してるとは思うので、今もう一回やったら違うかもですが、やるとしたらルルブとか買わねば。
パスタ
パスタどうじょう
2024/08/29 18:00
[web全体で公開]
返信ありがとうございます!

私が遊んでいたのは、オーバーウォッチ、でした!
チームフォートレスみたいなオンラインfpsとLoLのようなmoba要素を掛け合わせたゲームですね。
昨今はesportsの競技タイトルとしてなじみがあると思います。

ジャンルが違えど、対人戦は切磋琢磨を楽しめないとしんどいな~と感じます。
セオリーを知らないと、味方の足を引っ張ってしまって申し訳なくなり、セオリーを知ってると、味方がセオリーを無視した行動にいら立ってしまう、という罠…。(でも思い通りにならない他者とどう付き合うか、それを前提としてどう立ち回るかを考える所からが本番でしょう)

私は今のところ、対人戦ゲーの熱は冷めてますが、もしかしたら、またやりたくなってくるかもです。

そういえば、対人戦でtrpgといえばシノビガミらしいですが、シノビガミもesportsみたいに出来たり…?
どうじょう
どうじょうパスタ
2024/08/29 09:21
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
正解は「リーグオブレジェンド」です!
前身のゲームも5:5のはずですが、自分は今の形に落ち着いた後の参入者なのでパスタさんの造像してるゲームと同じかどうか判断つかず…ッ(汗)!
あ、でもチームフォートレスみたいなFPSなら違うかもですね。
LOLはFPSより「知識」が必要な為、ハンドスキルだけでは勝てないという側面もあります。
ハンドスキルはあるのに、危機管理が足りずに囲まれてボコられるとかいう人もいっぱいいますわ(汗)。
自分はハンドスキルはないけど、危機管理がそこそこできるタイプなので、チームに恵まれると勝てるんですが、キャリーができにゃいので運任せになりやすいです(汗)。
対人戦はしんどさと楽しさが紙一重なのは間違いなく、疲れた時は離れるのも正解ですね。
自分も疲れると離れますよ~。
2時間くらい(ダメニンゲン)。
紫里
紫里パスタ
2024/08/28 20:00
[web全体で公開]
コメントありがとうございます

何となくドラマか映画版のTRICKをテレビで見て月光で感動したのはいい思い出ですね
私とワルツをも好きでした
パスタ
パスタ紫里
2024/08/28 18:31
[web全体で公開]
> 日記:無題
コメント失礼します。

鬼塚ちひろ、良いですよね。
ちなみに私は流星群と私とワルツをが好きでした。
パスタ
パスタどうじょう
2024/08/28 18:25
[web全体で公開]
> 日記:殺伐としたゲーム(TRPGにあらず)
長文コメント&自分語り失礼します。

もしかして前作は6v6だったゲームでしょうか?
(もし私の予想通りでしたら)私は前作を主にヒーラー枠でやってて、結局ブロンズどまりでフェードアウトしました…。

以前、次回作のプレイ動画をtwitterで見て、モチベーションが上がり、ゲーミングマウスを購入してプレイしたのですが、経験知が抜け落ちた私では対人戦で全く歯がたたず、結局長続きしませんでした。

以前はチームフォートレス2とかplants vs zombies gwの1と2を熱心に遊んでて、そこそこ腕を上げていましたが、最近は遊ぶ時間が作れずにいて、現在は毎朝オンラインrpgをプレイしてデイリーミッションをクリアしております。

対人戦は同じ展開が無く創意工夫をするのが楽しいのですが、成果を出すにはある種のストイックさが求められるわけで、一度離れると復帰がしんどくなってしまいまして…。(汗

今はpvpよりもcoopの方が気楽で楽しいな~と感じております。
はるるん
はるるんパスタ
2024/08/26 20:03
[web全体で公開]
古い友人と飲んだとき、あの頃のはるるんは「正論マン」で痛かった…と言われたこともあり(汗
強めの反論されること…あるよね!ほんと…萎える
そういう空気が伝わると、その人の動画にコメントするのやめておこ…ってなるからホント損してる気がします

僕も素が出ると「…で?」とか「はぁ?」とか言っちゃうので気をつけなきゃ…
パスタ
パスタはるるん
2024/08/26 18:36
[web全体で公開]
> 日記:💖ネットのやり取りでポジティブバイブス全開!💖
長文コメント失礼します。

伝え方って大事ですよね。
こないだ、Youtubeの動画にコメントをして、特に攻撃的な内容ではなかった(と思いたい)のですが、動画の主旨に反する内容だったからか他の視聴者さんから強めの反論を頂きました(しかもその反論にいいねが3つほどついてた)。
私も空気を読めなかったと反省はして、一応謝罪コメントはつけたのですが、見知らぬ相手によくあんな強い表現が出来るものだなとショックも受けました。
あの動画のページ内では私が間違った立場だったのでしょうが、間違ってる(と自分は思ってる)対象にはいきなり強い言葉を言ってもいい、むしろそういう言い方じゃなきゃ反省しない、と考えてるのだろうかと邪推してしまいました。

伝える内容も大事ですが、人間が相手である以上言葉は選んだほうが良いよね、と思いました。
誰もが間違いは起こすし、言い方を間違えるのが人間ですが、反面教師として言葉を大事にしていこうと思います。
パスタ
パスタねこ
2024/08/25 17:38
[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

確かに、アンケートを取る場所、方法、数、などによって結果は変わってきますよね。
あまり決めつけずにおこうと思います。
ねこ
ねこパスタ
2024/08/25 09:14
[web全体で公開]
> 日記:trpgのアンケート結果なるものを拝見しました
コメント失礼します。
角川のBookwalker辺りで
TRPGのルルブを電子書籍と紙媒体のどちらで買いますか?みたいなアンケートに併せて
好きなTRPGは何ですか?って言う形式だったら、ある程度の信憑性あると思いますけど…

このサイト、パスタさんの日記で初めて存在を知ったので
そこを利用してる方々の嗜好の分布って話だと思いますよ。
有効回答数が487人ではね…
パスタ
パスタぎんじょー(くらげのすがた)
2024/08/24 21:22
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

私も実際に遊んだことのあるシステムは限られてますが、クトゥルフしかやってないOR知らない方たちにも多種多様なシステムに触れてほしい!という気持ちはあります。

他のシステムを認知してもらうにはやはりリプレイ動画とかがバズる必要があるかもしれませんね。。。
ぎんじょー(くらげのすがた)
ぎんじょー(くらげのすがた)パスタ
2024/08/24 19:51
[web全体で公開]
> 日記:trpgのアンケート結果なるものを拝見しました

コメント失礼いたします。
やはり動画の影響が大きいのだなあと興味深く見ていましたが、
この界隈ちょっと見るだけでもシステムはたくさんあるのに視野に入ってなさそうすぎ…!
なんだかもったいないですね。
パスタ
パスタセス・メイソン(CoC7PC名)
2024/08/24 16:54
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

この手のアンケートを取ってるところは他にもいくつかあるかと思います。
ただ、数字として、グラフとして、厳然な結果を突き付けられて、ちょっと動揺してる自分がいました…w
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)パスタ
2024/08/24 16:27
[web全体で公開]
> 日記:trpgのアンケート結果なるものを拝見しました
コメント失礼します。
そういうのあったんですね。
あることすら知らなかったです。
パスタ
パスタ日記
2024/08/24 15:59
[web全体で公開]
😭 trpgのアンケート結果なるものを拝見しました
アンケートをとったというサイトの当記事 → https://kai-you.net/article/89977

どのtrpgをしていますか?というアンケートで、やはりクトゥルフがダントツ1位だったのですが、
ソドワ2.5が……、見る専より人口が………低い……😭。

ま、まあオンラインアンケートですし。。。アンケートとる場所次第で結果が変わってくると思います(てか思いたい)。

でも。。。、内心もうちょっと多いと思ってたんですが…、そうか。。。、見る専以下か……。
いいね! 17
散弾銃
散弾銃パスタ
2024/08/24 07:40
[web全体で公開]
コメント有難うございます!

ただのネズミではなくて、架空の生き物っぽさを出すように工夫したので嬉しいです~😊
毛皮のモフ感出したいな~と頑張りました!!😆😆😆
ぎんじょー(くらげのすがた)
ぎんじょー(くらげのすがた)パスタ
2024/08/24 02:28
[web全体で公開]
コメント有難うございます。

こんな後日談があったらいいなという妄想止まりなら実は自分も好きだったりします。
一枚絵も180度解釈違いとかでなければ多分嬉しいんじゃないかなと思います。
(世の中広いもので、ラオウ様(身長2mくらいありそうな偉丈夫)を乙女に描く絵柄もあるそうで…
TPO大事ですよね。 人それぞれのTPOが計りきれないから対人関係は難しい、と。
パスタ
パスタぎんじょー(くらげのすがた)
2024/08/23 21:51
[web全体で公開]
> 日記:夏の終わりの本当にあったちょっと怖い話(一応たたみ
コメント失礼します。

確かに人物を深堀する小説はちょっと難しいかもですね。
カプ絵描いていいですか?とかなら、うーん、まあ、ちょっと、これもTPO次第ですかね…?
パスタ
パスタ散弾銃
2024/08/23 21:41
[web全体で公開]
> 日記:ケダオペ「少年と絵」【ネタバレ】前編
コメント失礼します。

以前の日記でも拝見しましたが、タガネズミくん綺麗ですね~!
暖色と寒色の移ろいが鮮やかで質感も感じられます。
光の描写も程よくて、生き生きしてますね!
パスタ
パスタ日記
2024/08/21 21:15
[web全体で公開]
😆 【マイpc絵】ビフォーアフター【sw2.5】


前回の絵の出来が思いのほかよく、この調子なら過去のPCの立ち絵を良い感じに更新できるのでは?と思って、4年前に参加したグララン限定卓で使用したマイpcリリアンの絵をもう一度描いてみることにしました。

4年前の絵が間に合わせのやっつけ仕事だったことを差し引いても、着実に成長していると思います。

今回は前回よりさらに細い線で線画を作りましたが、あまり印象に違いはないように感じます。
服装はネットショップにあったワンピースを自分なりにアレンジしたものにしました。

描く前に、子どもの描き方を調べておけばよかったな、と思います。次にグラランや子どもの絵を描く時はそこら辺の下調べもしようと思いました。


他のpcの立ち絵も更新していきたいですね。キャラによって参考にしてる絵柄が違うので、どう描き直すかがポイントかもしれません。
いいね! 28
パスタ
パスタりんりん丸
2024/08/20 09:15
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

上手く描けている、と言って頂けて嬉しいです!
今回の絵は、新しいことをして成功したと思ってるので結構手応えを感じてます。

私は単に好きな作家さんがアニメ塗りだったので、この画風はたまたまなのですが、キャラに合った表現をしていきたいですね。
りんりん丸
りんりん丸パスタ
2024/08/20 08:20
[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】【いつもより上手く描けたかも】

パスタさん、おはようございます。
上手く描けていると思います。間違いなく腕が上がってますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ワシは女性のイラストが苦手なので、ときめく絵が描けるのは羨ましいです。

アニメ塗りというのも一種の手法なので、キャラクターに合った表現を突き詰めるのは良いと思います。ワシもバケツで塗って、厚塗りしてるだけです。
パスタ
パスタ散弾銃
2024/08/20 07:42
[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

可愛いと言って頂けて嬉しいです!

陰影のつけ方自体は以前から変わってはいないんですね。
線の細さや服の情報量が変わったから、今までの要素も違って見えてきたのかもしれません。

線の粗は、ラフを重ねたり(私はいつも2回ほど描いてます)3dモデルを下敷きにして描くことで抑えられてるのかな、と思います。
あと、これは人から教えてもらったことなのですが、デジタルの線は基本的に一筆書きではなくて、何度もつぎ足したり消したりの繰り返しで整えていくそうです(既にご存じでしたら失礼しました!)。

今回はいつも以上に上手くいきましたが、今後はそれも越えていけたらなと思ってます。
散弾銃
散弾銃パスタ
2024/08/20 00:33
[web全体で公開]
> 日記:【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】【いつもより上手く描けたかも】

コメント失礼します!
めっちゃ可愛い!!陰影の付け方お上手ですね~!
ホントにアニメのキャラみたいで凄い…!!
線は細いほど粗が目立っちゃうので、細線で綺麗に仕上げられるの羨ましいです✨✨