【ソード・ワールド2.5】卓γ【人魚の夢】第4夜の内容

セッション内容

ソード・ワールド2.5 ルールブックIソード・ワールド2.5
オンラインセッション 卓γ【人魚の夢】第4夜
セッションが高評価シナリオが高評価GMが高評価参加プレイヤーが高評価
GM:
募集締め切り: 7/27(水) 00:00まで
募集方法・人数: 先着順で4人 ( 参加決定:4人、選考中:0人 )
開催日時:
プレイ時間:
8/28(日) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。
会場: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
パスワード: ※ 参加しているプレイヤーかGMにのみ表示されます。
レイティング指定: R15+指定
セッション種別: テキストセッション テキスト(テキセ)
スマホ参加: できる
見学: できない
詳細内容:
コミュニティ【初心者歓迎:SW2.0/2.5(ソードワールド2.0/2.5)】メンバー限定セッション。

・日程は参加者都合で調整。
・未経験&初心者用にキャラクター作成会を必要に応じて設けます。
・定員に達し次第、募集〆切り日時を変更する場合があります。

【レギュレーション】
・対象:未経験者~初級者用。
・話数:全2~4話程度(1回のプレイ時間により変動)
・使用:初期作成キャラクター。キャラ持ち込みは応相談。
・立卓:参加PL3名以上。
・必須:ルールブック1。
・適用:ルールブック2、エピックトレジャリー。
・会場:ココフォリア。

【シナリオの概要】
 シナリオ:未定。オリジナルシナリオとなります。

【キャラメイク】
・初期作成
 2D6を使用し、3回作成のうちの任意の1つを選ぶ。
 又は「エピックトレジャリーp54」の「ポイントの割り振りによるキャラクター作成」を利用。
・生まれと経歴は任意に選択。
・一般技能
 LV5を上限とし、任意に習得可能。
 LV3+LV2のような組み合わせで複数習得も可能。
 上記内容を超えたLVを習得する場合、ハウスルールにて、
「経験値テーブルBの値÷2」の経験点を消費し習得可能。
・毒舌キャラは進行が難しくなるのでお控えください。

【選考基準など】
・事前のやり取りで楽しんで頂ける自信がなくなった場合は参加をお断りする場合があります。
・参加申請時に参加可能時間範囲をお知らせください。
 この件に関して返答がない場合は参加をお断りする可能性があります。

【卓の説明】
・一部ハウスルール適用。
・R15です。
・マスタリング方針詳細は当方のプロフィールを参照ください。

===================

【開催日候補】
セッションにいいね!セッションにいいね!8
シナリオにいいね!シナリオにいいね!4
GMにいいね!GMにいいね!4
参加プレイヤーにいいね!参加プレイヤーにいいね!5

このセッションの基本ルールブック

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

ソード・ワールド2.5 ルールブックI

基本ルルブ ソード・ワールド2.5  2018-07-20  電子書籍

このセッションに参加する

このセッションに参加したいプレイヤーは「参加申請する」ボタンを押してください。
※参加申請にキャラクターを必要とするセッションの場合、参加させたいキャラクターを選択し、「参加申請する」ボタンを押してください。

  

セッションの参加申請にはログインが必要です。

ログイン画面へ新規登録(無料)

参加プレイヤー

玄優

 玄優  プレイ回数 285  テキストセッション 

参加決定  [ルイス・シュナイダールイス・シュナイダー]
どうじょう

 どうじょう  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [参加キャラ]
ぱるみえ

ぱるみえ  プレイ回数 0  テキストセッション 

参加決定  [コレットコレット]
ぽん

ぽん  プレイ回数 37  ボイスセッション 

参加決定  [マルク・フォワードマルク・フォワード]

コメントする

このコメントは誰でも書き込みが可能です。

添付キャラ:

通知先:

※投稿するにはログインが必要です。

全参加プレイヤーとは、参加決定・参加申請中・勧誘中のプレイヤー

コメント一覧

たぬき
たぬき
2022/08/30 01:08
皆さんこんばんは。
セッションを評価いただき光栄であり、楽しんでいただけたならなによりです。
私も楽しませていただきました。
TRPGの特性上、長時間と成ったり、各自の体調や都合などのバラツキがあり得るので4名様全員を完全に平等にとは、なかなかできなかったかと思います。
しかし、PC4人それぞれの個性が適度に分散され、RP対応も楽しかったです。
やはり大苦戦のタコ戦は思い出深いかな。w
ともかくも今回の卓に懲りず、今後もTRPGを楽しんでいただきたいです。
皆さんありがとうございました。
玄優
玄優
2022/08/30 00:44
皆様お疲れ様でした。
最後のほう(22:30以降あたり)は実は半分寝ながらだったのであまり覚えていなかったりしますが、皆様が楽しかったようなので何よりです(*’▽’)
全体通してみるとどこにも負けないようなとてもドラマティックな内容が体験できてとても満足です。
RPはお三方に任せつつ、私は偏りのひどいダイスで演出するというとてもバランスの取れた(?)PTでした。
また、セッションの準備やセッション中のアクシデント対応(主にタコ戦)、スケジュール管理ととても大変な中、それを感じさせないGMたぬきさん流石のお手前で。
最後になりましたが皆さま本当にありがとうございました。またよろしくお願いします。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/29 18:59
主人公的な動きと男女問わず誑かす、フォルにぃさんが最高でした!
ダイス目がーと言いつつ最後はしっかり決めてくれた、ルイスぱいせんが最高でした!
なんだかんだナ”ねぇさんやフナッシーにも優しい、マルクんが最高でした!
そんな我々を見守ってくれた、GMたぬきさんが最高でした!
みんな最高です!!!
ぽん
ぽん
2022/08/29 02:48
最後に力尽きてしまいまして・・・すみません!!!!
ナティが無事に送り届けれたみたいでよかったけど・・・ぐやじいです・・・
右も左もわからなかった自分ですけど皆さんのおかげで本当に楽しい冒険ができました。
ありがとうございます!
たぬき
たぬき
2022/08/29 01:54
こちらこそ、みなさんと卓をご一緒出来て楽しかったです。
長くお付き合いいただきありがとうございました。
またの機会でも、どうぞよろしくお願いします。
m(__)m
どうじょう
どうじょう
2022/08/29 01:36
ぱるみえさんに便乗しましてご挨拶を!
長きにわたりお付き合いしていただきありがとうございました。
濃く面白いシナリオ、愉快でノリがいい、そして頼りになる仲間と冒険ができて本当に楽しかったです。
自分はたぬき卓中毒患者なので、今後もたぬきさんの卓に可能な限りお邪魔するつもりですので(ストーカーか)、もし同卓することがありましたらよろしくお願いします。
最後にたぬきさん、今回も面白い卓を提供してくださり、ありがとうございました!
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/29 01:30
ナティを無事に送り届けて終了する事が出来ましたね!
日記にも書いていますが、みなさんお疲れさまでした!
あの後の話も気になりますが今回はここまでですね。
みなさん本当に楽しかったです!ありがとうございました!
たぬき
たぬき
2022/08/28 20:57
ぽんさんへの部屋のお知らせがエラーで弾かれます。
前回お知らせのURLからお越しください。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/23 19:19
みなさん「8/28_21:00-」よろしくお願いします!

「マフィンとナティ」問題については、現時点では非常に難しいかなと思っております。
※3年後うんぬんはナティを納得させる方便みたいなものですかね。
ナティのその後としては、マーマンとしても人間としても後ろ盾がない状態なので
魔法学院所属のコレットが担当教授を頼るみたいなのを考えています。
実際どうなるかはわかりませんが……。
玄優
玄優
2022/08/23 01:47
「8/28(日)21時~」の開催たぶん大丈夫です。
どうじょう
どうじょう
2022/08/22 22:25
8/28(日)は自分は仕事が休みなので卓参加は望むところです!
21時から参加できます!

>マフィンについて

頼りない、というより、色々悩んで前に進めないのかもしれない、という印象ですね。
王族には王族の悩み、そして個人的な想い(復讐)などあってぐらついてところを、ある意味今回のメンバーが介入してかき回すことが引き金になって「動かざる得なくなった」とも言えます。
マフィンがどうしたいのか、何を望んでいるのか、をまず確認したいですが、「フォル・ロードウォール」という男はこの案件に関して「極端には深入りしない」姿勢です。
ここまで場をかき回したことは深入りとも言えるのですが、結末は「マフィンとナティ」自身が選ぶものであり、二人が出来ないことに関しては協力はするが、二人の人生を背負う気はありません。
ちょっとここで説明するのがややこしいのでざっくり書いてますが、本番ではマフィンやナティの返答次第ではかなり冷たい態度をとるかもしれない、と予告だけしておきます…(汗)。
ぽん
ぽん
2022/08/22 20:06
>マフィンについて
確かに今のマフィンは・・・
政略的なのも関係なく本人の口からナティのことがちゃんとはっきり聞ければまだですけど、こんな状態じゃみんなのナティは預けれません!
たぬき
たぬき
2022/08/22 19:56
「8/28(日)21時~」の開催、私は問題ありません。
ぽんさん、ぱるみえさん、可能とのことですね。
どうじょうさん、玄優さん、大丈夫でしょうか?
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/22 19:24
こちらは、8/28_21:00-の開催でもOKですが、この件はGMのたぬきさんの判断次第ですかね。

>マフィンについて
悪人ではないというのは理解できるのですが、ナティを任せるには少々頼りないかなといった印象でしたので、判断を保留するという案も良いかもしれませんね。
例えば、「現状のマフィンには荷が重いので、3年後またこの地を訪れるのでその時に判断するのはどうだろうか」のような感じです。
これをたたき台にして考えるのもアリですし、まったく別のアプローチでも良いと思います。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/22 06:01
土日の昼間を提案しようかと思ってたんですが、10時間卓とかあるんですね。
どうじょう
どうじょう
2022/08/22 01:36
>ぽんさん

あんた漢やで……!
無理しないレベルでとは思うものの、その心意気を応援したい!!
ぽん
ぽん
2022/08/22 01:34
というよりもはやく続きがしたくてしかたないので21時までに別卓終わらせてきます!
ぽん
ぽん
2022/08/22 01:27
今日も皆さまありがとうございました。
28日の別卓が10時から10時間予定なので21時からとかならいけるのかもと思い始めて・・・
とりあえず伝助うめてナ”の技能調べながら寝ます!
どうじょう
どうじょう
2022/08/22 01:24
>たぬきさん

了解です。とりあえずわかり次第日程を埋めます。
たぬき
たぬき
2022/08/22 01:07
次回開催を9/3としたのは暫定です。
伝助確認後、改めて決定します。
ぽん
ぽん
2022/08/21 21:06
>玄優さん
ってことは、人魚の夢では6.6だせるってわけですね!乱数調整してから参加とはなんてすばらしい・・・
安心して角をわたせます!
玄優
玄優
2022/08/21 20:52
>一角獣の角をルイスぱいせんに持ってもらって、命中判定?でボザレスに触れさせてHPを削る必要があるかもですね。

今日は朝から改変サンプルシナリオのテストプレイしていたのですが、1ゾロが1セッション中に21回出るという大事故が起こっております・・・
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/21 19:07
>ぽんさん
>ボザレス戦

一角獣の角をルイスぱいせんに持ってもらって、命中判定?でボザレスに触れさせてHPを削る必要があるかもですね。
フォルにぃさんはその護衛で、後衛な自分たちはその援護になるんでしょうか。
まさに最後の踏ん張りどころと言った感じですね。
打倒ボザレス!
どうじょう
どうじょう
2022/08/21 11:26
>たぬきさん
>ぱるみえさん

さすがにぶっとおしは危険(笑)。
いくら自分がたぬきさん卓好きでも、4回(うち一回は5時間程度の睡眠)休憩がないと無理だ~!
自分もいい年なもので…(老)。
しかしGMさんの負担はPL以上でしょうから、年齢関係なく、GMさんには21時間耐久はさせられませんな(汗)!
ぎりぎりできて、間に休憩を一時間以上を入れて、10時間耐久が限界ですかね。
ぽん
ぽん
2022/08/21 11:23
さすがに21時間やればマルクも立派な冒険者になって一人前になれそうですw
今日ボザレスときっと戦うことになりそうですし大変そうだけどがんばりましょう!
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/21 08:26
21時間耐は本当に誰か倒れそうなので危険ですねw
たぬき
たぬき
2022/08/21 08:21
>どうじょうさん
>>たぬきさんの卓なら休憩を挟めば…
まぢありがたいお言葉です。
<m(__)m>

でも私の体力ががが…。
老いたくないでござる!
(*_*;
どうじょう
どうじょう
2022/08/21 08:03
たぬきさんの卓なら休憩を挟めば21時間耐久でもいける自信がある…!!
楽しい卓をすると疲労があってもいくらでも体と脳みそが動く人体の神秘である。
たぬき
たぬき
2022/08/21 07:52
プレイ時間の設定が、21時間と30分になってましたわ。ww
たぬき
たぬき
2022/08/21 07:50
みなさんおはようございます。
どうじょうさんの参加可能時間21:30をルーム設定に反映させてなかったですね。
失礼しました。
21:30~24:00を目処としますね。
よろしくお願いします。
どうじょう
どうじょう
2022/08/21 07:40
開始を遅くさせてすみません(汗)。
遅刻はしないようにしますので、21時半からよろしくお願いします。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/21 06:42
本日21:30からよろしくお願いします!
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/20 08:05
>金づちなのに海に飛び込んだマフィンの愛は信じたい。

これが理由で無意識に体が動いたのではないかと思います。
問題は「ナティ」に対してなのか、そうでないかでしょうか。
例えば、ナティは「亡き母」に激似である可能性があるかもしれません。
ナティに対しての愛の力というより、亡き母に対しての幼い頃のトラウマが刺激され行動してしまったという方が説得力があるような気がします。
ここまで来ると妄想レベルの話でしかありませんが……。
どうじょう
どうじょう
2022/08/19 20:54
マフィン側の情報がクエイサーさんからの提供しかないってのが一番の悩みどころですよな。
クエイサーさんの話に嘘がないという前提で行くしかないし(卓でも言ったけど、これを疑いだすと、もう何話もさらに費やすノリになってしまう(笑))。
個人的に金づちなのに海に飛び込んだマフィンの愛は信じたい。
ただし、そこに統治者としての矜持が入るとどうなるかわからない、と言ったところですかね…。
蛮族から人間になったとはいえ、王妃になるのは実際問題難しそうだけど(リアル思考でいけば)、今のマフィンに王位を捨てる気があるのかどーかも謎い。
となると、彼の返答、ナティちゃんの返答次第では冒険者転職展開もありかなとは思います。
一番いいのはナティちゃんとマフィンのラブラブハッピーエンドなんですが~。うーむ。

>ぽんさん
マルクきゅん…!素直で優しい彼は大好きです。あ、いやもちろん、コレットちゃんもルイスくんも大好きですぞ!
頑張ってみんなを守りますわ!
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/19 20:43
【人魚の夢】で達成したい事

●ボザレス打倒(クエイサーさん救出)
●ナティ救出
 1.マフィンとのハッピーエンド
 2.1が不可能な場合(※1等の理由)は、ナティを冒険に誘うなどして冒険者化を目指す
   ※現在の状態で生きる目的を持たせる事が出来れば上記以外でもOK
 3.1or2を達成して、マーマン族との和解を目指す ※可能ならば解呪薬を数本分けてもらう!

※1 マフィン側の計画うんぬんについて
   計画=マフィン母の復活等の為に最初からナティを利用しようとしていた?
   ナティに対して、人魚としての価値以外を感じていない可能性
ぽん
ぽん
2022/08/17 00:23
>マルクんが1人でパーティを組めるぐらいになっていたり
マルクPTはフナムシがあまりに戦力にならなくて頼りなくてまだ独立できそうにないですね・・・w

そしてフォル兄さんは頼りになるパーティーリーダーで最年長なのでRPも戦闘もガンガン前に出て殴られまくってください!
クエイサーさんにも・・・!
どうじょう
どうじょう
2022/08/15 23:52
8/21はやはり仕事になりそうです。ですので参加は21時半からになります。
8/18はフリーなので早い時間からでもいけるのですが、なかなか調整は難しいですね(汗)。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/15 21:15
スケジュール調整
8/21であれば、前回と同様に14:00から開始も可能です!
どうじょう
どうじょう
2022/08/15 20:24
皆さん、お疲れ様でした。
RP面では……なんかもう、前にですぎて正直ごめんよぅ(汗)。
濃いシナリオだとあれもこれも言いたくなってしまう悪癖がでていますな(汗)。
なるべく抑えようとしてたつもりが全然だめだめ兄貴でした_(:3」∠)_シューン。
RPでどんだけえらそうなこと言うたところで、戦闘面では盾しかできない男なのでみんなの力が必要ですのだ。
ラストバトル頑張って打撃だしてください!死ぬ気で防御だけします(おい)。
玄優
玄優
2022/08/15 19:40
皆様お疲れ様でした。
RPしているうちにPCがPLの意図から離れて独り歩きしている状態ですが、まぁ何とかなるでしょう(*’▽’)
装備更新でスマルティエ装備首と足を増やして生命力+2してますが。これは買い物が可能と判断されるタイミング迄更新しないものとしてプレイします。

追記:現状での予定を伝助にて更新しております。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/15 18:54
8/13,14のセッションお疲れさまでした!

物語はフォルにぃさんの熱い語りもあって核心へと進んでいますね!
そして、某神さまと接触する事でルイスぱいせんの信仰が決まったり、マルクんが1人でパーティを組めるぐらいになっていたりと、いろいろありましたが今後どうなっていくか本当に楽しみです!
みなさん、次回もよろしくお願いします!

※人魚の夢_登場人物メモはついに1コメントで収まらない文字数になってしまったので、コレットのキャラクターシートの 履歴 > 人魚の夢_登場人物メモ を参照してください。
たぬき
たぬき
2022/08/14 18:40
お知らせ
御飯の支度に手間取りまして、19時開始が難しそうです。
19:30を目処とさせてください
<m(__)m>
たぬき
たぬき
2022/08/14 13:55
玄優さんへの部屋のお知らせがエラーで弾かれます。
昨日お知らせのURLからお越しください。
ぽん
ぽん
2022/08/14 12:35
今回も登場人物メモありがたいです!
ボザレスがまったくいい話聞かないから会ったことないけどとりあえず怖いですね…
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/14 02:40
人魚の夢_登場人物メモ
 タフィー・カッサータ : 第二公子 ※現王妃の子/ナティを敵視
 マフィン・カッサータ : 第一公子 ※前王妃の子/耳が聞こえない=呪いではないようだ
 クエイサー : マフィン第一公子の教育係(兼護衛?)
 リカントの ”キャット”  : ???
 ナティ : マーマンピープル ※呪い解呪薬?を手に入れた ※『イルカの砂浜に来て』エルフ語 ※海沿いに北へ
 ウィリ(謎の妖精さん) : 水・氷系の妖精魔法が使える ※マーマン>人間の手足を手に入れると、会話不能
 闇の妖精 : 占いおじいの予言で登場示唆?
 ババロア・カッサータ : 現后妃
 ウォルカー・シュトーレン : 騎士・タフィー身辺警護
 ボザレス : 全身鎧の騎士>何を考えているかわからないので気を付けろ(シュトーレン) ※マフィン身辺警護
玄優
玄優
2022/08/13 02:44
> ルイスくんを前面に出していくのもありかもしれませんね。
大丈夫?その子調子に乗ってますよ?
まぁ状況的にそれがベストですよね。適当なタイミングで失敗させて成長させましょう。
うっかりさんRPのつもりがPLの素が出てるだけかもしれないので、気がついたら斜め45度から殴ってください_(:3 」∠)_

乗り換えミスらなければ時間までに帰れそうです。
どうじょう
どうじょう
2022/08/11 18:13
>>これできっとフォルにいさんを魔法攻撃からまもれる・・・といいなw

マルクくん…キュンっ❤
となったフォルにーさんですよ(´;ω;`)。
しかし年齢がひとりだけばくっと高いせいもあって、みんなから「にーさん」と呼ばれてちょっとこそばゆい(笑)!
兄貴分らしくしっかりと動きたいですが、PLの脳みそがいまいちたりないので、意外とぬけ作になりがちなフォルです(汗)。
今後の展開ですが、とにかくクエイサーさんに二人の公子が抱えている背景を聞くのが大事だと思っています。
現時点では情報があまりにも足りない。
そこを抑えたうえで、占いおじいさんの話も想定に組み込めば道は開きやすくなるかと。
タフィー公子の信用が上がるように、ルイスくんを前面に出していくのもありかもしれませんね。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/11 05:59
>ぽんさん
ぽんさんも占いおじいの事を覚えているようですね。
今後「闇の妖精」「???薬は2回分」がどう影響してくるんでしょうかね。
マフィンとタフィーの関係についても、これらが影響してくるのでしょうか……。
そして、シューター優先良いと思います!
SW2.5だと命中を優先する方が多いようです。

>玄優さん
おっと戦闘になる事を想定していました。
闇の妖精と戦闘にならないのであれば、相手のLvはいくつでも関係ないですね!
煎じた薬は2回分についてはどうなるでしょうね。(ナティの意向次第?)
それと是非ともPCで参加して欲しいとは思いますが、無理はなさらないでください。
玄優
玄優
2022/08/11 03:16
>ルルブの誤記により判然としない内容は、PCが有利となる解釈をしましょう。
了解しました。差額分でヒーリングポーション買いました。

>妖精Lv5_闇属性_シェイドが占いおじいの言う闇の妖精に該当するのかもしれません。
私はカロンを想定していました。というのもタフィーの行動がカロンの感情伝播が影響しているのかな?と思ったもので。

>煎じた薬は2回分しかない
上記の関係でここの選択肢もマフィン、タフィー、ナティから二人を選ぶのかなぁと思ってました。

いよいよ明後日楽しみですね。早めに仕事を終わらせられれば、当日夕方には出先から自宅につく予定なのでガンバリマス。

[ルイス・シュナイダールイス・シュナイダー]
ぽん
ぽん
2022/08/11 00:00
この前は魔法使いのサハギンがいやらしい顔で後衛に下がって攻撃が届かなかったのが夢に出てきそうに悔しかったので・・・
シューター3にして鷹の目をとってガンも射程が2あるトラドールに変えてみました!
これできっとフォルにいさんを魔法攻撃からまもれる・・・といいなw

[マルク・フォワードマルク・フォワード]
ぽん
ぽん
2022/08/10 19:52
占いおじいは「水と闇の精霊じゃ」っていってたからもしかしたら闇の精霊がこの後に出てくる可能性もあるかもですね・・・。
あとこの人関係は、海の長老が煎じた薬は2回分しかない、って言ってたから今回マフィン公子に使ったとしたらあと1回何かで使わなきゃいけなくなるのかな?

マフィン公子→先代の王妃の子
タフィー公子→今の王妃の子
ってのも市場で詩人さんが言ってたからマフィン公子いじめられてるんじゃ・・・!
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/10 06:37
>おじいさんの発言で今のところ出てきていないのは闇の精霊だけでしたっけ?

占いおじいの発言は、信憑性の問題もあってメモはしてなかったんですよね。
それは置いておくとして、メタ的な事を言ってしまうと…
妖精Lv5_水・氷属性_ウィリ(古代種) : 実際はLv5までの魔法行使が可能?
そして、Lv7に「闇」属性のみの妖精はMLに存在していないようので…
妖精Lv5_闇属性_シェイドが占いおじいの言う闇の妖精に該当するのかもしれません。
※残念ながら私は闇の妖精に関しての記憶はないので、玄優さん(ルイスぱいせん)の記憶に頼るしかないです。

人魚の夢_登場人物メモ(闇の妖精追加)
 闇の妖精 : 占いおじいの予言で登場示唆?
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/10 01:25
>( ゚Д゚)……今の所なんも考えてないとか口が裂けてもいえねぇや…。

PLサイドが似たような結末を目指しているならば、おそらく大丈夫でしょう!
たぬき
たぬき
2022/08/10 00:35
>玄優さん
アイアンボックスは230GでOKです。
ルルブの誤記により判然としない内容は、PCが有利となる解釈をしましょう。
どうじょう
どうじょう
2022/08/10 00:34
>>私以外のPLさんは「好き:推理・考察」が掲示されているので、ある程度考察は完了しているのではないかと思っています。

( ゚Д゚)…
( ゚Д゚)……今の所なんも考えてないとか口が裂けてもいえねぇや…。
↑基本勢いとノリでRPしてるだけ。推理考察は好きでも、的確にできているわけではないレンコン頭な自分です。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/10 00:25
>アイアンボックス
その基本1,OPB,ET確認しました。
こちらの書籍でもそうなっていますね。
ETだけ値段の順番の法則が守られてないので、ETの誤記なのかもしれません。
※アイアンボックスの下のシンガードが390
これに関しては電子書籍版をお持ちの方がいれば、解決する問題かもしれませんね。
玄優
玄優
2022/08/10 00:10
>ぱるみえさん どうじょうさん
コメントありがとうございます。とりあえず経験点保留・武器をアイアンボックスにしました。
方向性としてはグラップラー3にして防具習熟A取得のアラミドコートで防護点+1回避+1にしようと思います。

おじいさんの発言で今のところ出てきていないのは闇の精霊だけでしたっけ?
水の精霊がランク4妖精魔法使ったところから察するに、ランク7あたりの妖精魔法(闇)をイベントで受けて進行する可能性も出てきますね。

※アイアンボックスは価格230で処理しています。
「Ⅰ」9版2021年5月20日発行p310・・・価格230
「OPB」再版2021年7月20日発行p160・・・価格230
「ET」4版2021年8月30日発行p94・・・価格400
エラッタ見ても何もなかったのでET持ってない人は価格230で処理すると思うのですが、最新のものが適用なのであれば価格400で処理しなおします。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/10 00:08
丸投げなんて文言を使用してはいますが、私以外のPLさんは「好き:推理・考察」が掲示されているので、ある程度考察は完了しているのではないかと思っています。
ハッピーエンド的なゴール地点をマフィンとナティの「良好な関係」とすると、そのゴール地点に到達する為にはどのような道筋をたどれば良いか……。
更に現時点では知りえない情報等もあるとは思いますが、それらにも対応してハッピーエンド的なゴールを目指したいですね。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/09 18:55
>すっごい、分析されちゃってる!?
セッション中に出てきた名前/文言をメモしてるだけですね!
分析等の難しい事はフォルにぃさん達に丸投げですよ!
たぬき
たぬき
2022/08/09 18:42
>ぱるみえさん
NPCまとめありがとうございます。
すっごい、分析されちゃってる!?
(≧◇≦)
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/09 18:36
【人魚の夢】第3夜

人魚の夢_登場人物メモ(変更点等があればお願いします)
 タフィー・カッサータ : 第二公子 ※現王妃の子/ナティを敵視
 マフィン・カッサータ : 第一公子 ※前王妃の子/耳が聞こえない=呪い?
 クエイサー : マフィン第一公子の教育係(兼護衛?)
 リカントの ”キャット”  : ???
 ナティ : マーマンピープル ※呪い解呪薬?を手に入れた ※『イルカの砂浜に来て』エルフ語 ※海沿いに北へ
 ウィリ(謎の妖精さん) : 水・氷系の妖精魔法が使える ※マーマン>人間の手足を手に入れると、会話不能?
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/09 12:34
>どうじょうさん

キャラクターシートを確認させていただきました。
ファイター技能が上昇した事により冒険者Lvが上がり、その結果HPも増えて更に防具習熟を選択した事により生存率が上がった感じでしょうか。
こちらはわずかに経験値が足りなく、目標であったフェアテ4のバーチャルタフネスはお預けとなっております。
なので、魔晶石(5)を1つと購入保留していたスカウト用ツールを購入したぐらいとなっています。
あとは調理用に用意したワイン1瓶ぐらいですねw
どうじょう
どうじょう
2022/08/09 03:19
>玄優さん

個人的な好みで言えば、冒険者レベルを上げることを優先します。
冒険者レベルが上がれば、命中から回避、追加ダメなどあらゆる数値がアップするからです。
なにより3レベルになれば戦闘特技が覚えられますからね!戦闘を有利に運ばせやすくなります。
というわけでフォルはファイターレベルをあげて3にしております。

>ぽんさん

ビルドに関して、可能であれば射程の長い武器に変更するのも手だと思います。
鷹の眼を取得すれば後方から相手の後衛まで狙えるようになりますし、乱戦エリアができる前のワンショットなら届くことも可能でしょうしね!

>ぱるみえさん

今回は装備を新調する余裕はなかったため、小細工系の武装や道具を増やしましたね。
これらをうまく使って探索の方で有利な状況を作りたいものです。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/08 22:58
お疲れ様です!

次回については、難易度が高いので準備をしっかりみたいな事を言われていたと思います。
これをどう受け取るかでしょうか。
戦闘面での事なのか、それとも探索面での事なのか?
個人的には、おそらく前者ではないかなとは思っていますが、探索で有利な状況を作り出せるのかもしれません。
そのあたりも踏まえて、自分自身で悩むのも楽しいのではないかと思っていますw
ぽん
ぽん
2022/08/08 22:34
人魚の夢はまだまだぜんぜんルールもやりかたも教えてもらいまくってしまいましたけど無事にクリアできてよかったですありがとうございます!
食費変換点はまさかの祝杯あげての成長だったんですねw
それならマルクもおいしい海鮮料理食べて満足しちゃおうと思います!

グラップラーとかのテーブルAは3になるのに1500点もいるんですね・・・
ちょっと自分も装備とかビルド考えてこなきゃです!
玄優
玄優
2022/08/08 21:45
皆様昨日はお疲れ様でした。

今回ダイスの女神に祝福されたルイス君は、自分の実力と勘違いしてしまったようで、報告を受けたハーディーは頭を抱えたようです。

さて、次回に備えての相談なのですが、武器をアイアンボックスに変えて火力を上げる(威力+9)のは決めているのですが、スカウトを2にするか、途中でもらえる経験点を当てにしてグラップラー3になるように貯めておくかで迷っています。
他にもこういったビルドのほうがいい等の要望あれば教えてください。よろしくお願いします。

[ルイス・シュナイダールイス・シュナイダー]
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/08 18:20
【人魚の夢】2回のセッションお疲れさまでした!

エンディング後、祝杯の前に海水に濡れた装備品等を水洗いして、日陰干しするPC達の苦行ならぬ微笑ましい光景が見えてきました!
まぁそういった事は置いておくとして、今後が非常に気になりますね!
それと個人的にはタイトルが”人魚の夢”から変更されるのかも気になるところです!

訂正事項
誤:三角帽子 正:とんがり帽子
自分のメモが間違ってました!
どうじょう
どうじょう
2022/08/08 11:16
>たぬきさん

なるほど祝杯的サムシングなのですね!!
是非適用させていただきます!
たぬき
たぬき
2022/08/08 11:02
>どうじょうさん
その通りです。
祝杯がてらちょっと贅沢に過ごし、心身が満たされ、成長したものとします。
100G消費し、経験点100点入手。
適用するかは任意です。
どうじょう
どうじょう
2022/08/08 10:32
皆さん、第二夜、お疲れ様でした!
続きがとても楽しみですね!

>たぬきさん

食費変換経験点:100点(任意)

これなんですが、ちゃんと話を聞いてなくて、どのように処理をするのか、いまいちわかっていません。すみません(汗)。
食費100Gと100経験点を交換、と言う感じなのでしょうか?
たぬき
たぬき
2022/08/08 01:16
皆さんお疲れさまでした。
念のためリザルトをまとめます。

経験点:500点
魔物討伐経験点:110点
食費変換経験点:100点(任意)

・報酬
三角帽子
サーマルマント
タコ真珠 5000G
サハギンの三叉槍(30G/黒白B)x2

以上です。ご承知ください。
たぬき
たぬき
2022/08/07 19:59
>ぽんさん
会場のお知らせを個別にしましたが、なぜだかぽんさんにだけエラーが出て送れません。
先日お知らせしたURLからお越しください。
玄優
玄優
2022/08/07 19:26
>問題はそれに至るまでの状況作りを、お任せする感じになってしまうかもですが……。
どの状況から始まるのかにもよりますね。水中にいる対象を地引網形式で捕まえているのであれば、蛮族を攻撃すると見せかけて網を切る→コレットちゃん水中で説得の流れですかねぇ。
甲板上に上がってきている状態で網にかかっていたら・・・網切って海上に投げて追いかけるふりして説得でしょうか
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/07 19:14
>エルフなので水中活動
まーこれなんですよね
公子サイドから事情を聴けないのであれば、相手サイドから事情を聞き出す感じになるかと思います。
問題はそれに至るまでの状況作りを、お任せする感じになってしまうかもですが……。
どうじょう
どうじょう
2022/08/07 18:07
漁師に蛮族を捕縛させるから、そこでとどめをさせ、ということなので、その時にうっかり網が~~~とかするのが一番自然ですかねぇ。
コレットちゃんがエルフなので水中活動に利があるところを利用するのも手かもしれません。
ぽん
ぽん
2022/08/07 15:29
ここで今までのうっかりルイス君が伏線になっていたとは・・・!
玄優
玄優
2022/08/07 12:26
そういえば昨日所持ガメル0でプレイしていましたが実は18Gあったようです。フォル兄さんから借りた11Gは本日のセッション開始時に返却するとして、残り7G・・・念のため300G借金状態で開始します。
玄優
玄優
2022/08/07 12:08
皆様お疲れ様でした。
同じく第1公子側ですね。

>1万Gくれなさそうな気もしますし・・・w
おじいさんといえばなぜか「5000Gもらえば100Gなぞ」って言ってたのが気にはなりますね。1万ではなく5000ってあたりが。

>どう失敗するかっていうとこですね。
最初期からやってたうっかりさんRPが輝くときですね!発明品の暴走とでも言っときましょうか(笑)
まぁそのうっかりさんのおかげで漁船の網に細工しておくこともできなくなったのですが・・・
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/07 11:51
>1万Gくれなさそうな気もしますし・・・w
彼らからすれば、はした金なので普通にくれるかもしれませんが……
依頼の成否に関わらず口封じされるかもしれませんねw
そういった意味でも、マフィン第一公子にすり寄っておくのが良いのかもしれません。
物語がどこまで続いていくかは不明ですが、どうじょうさんが言われているように適宜判断して立ち回る感じですかね。

>どう失敗するかっていうとこですね。
網で捕獲とか言っていた気がしますので、目標の蛮族を攻撃をする振りをして網を切り裂くとかの演出になるでしょうか。
あとは船の光源をあやまって消してしまうとかですかね。(人間は暗視ないからね!)
このあたりの演出等は個々で考える感じですかね。
ぽん
ぽん
2022/08/07 09:51
おはようございます。
自分は第二公子は態度もわるかったですし第一公子側につきたいのが心情ですねぇ。
1万Gくれなさそうな気もしますし・・・w
気になるのは、占い師の老人が第三の道を探す方向もありそうなこと言ってたような記憶があった気がしないこともないのと、どう失敗するかっていうとこですね。
どうじょう
どうじょう
2022/08/07 08:19
皆さんお疲れ様でした。
今後の方針として、クエイサーさんの指示に従うに自分も一票ですね。
込み入った事情を話してくれるのはクエイサーさんの方が可能性高いでしょうし、なにかあっても第一王子サイドなら、タフィー殿下のおとがめのカバーもしてくれるような気がします。
事情が分かった上でどちらのサイドにつくかはまたその時の判断になりましょうが、現時点においてはタフィー殿下の依頼は失敗するように動きたいです。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/07 06:36
みなさん、第1回目お疲れさまでした!
さて、コレットの今後の方針?としては、タフィー殿下の依頼を”うまく失敗”して、マフィン殿下サイドに肩入れするのに1票でしょうか。
何も知らずに蛮族討伐して、1万ガメルを得るのもアレですしね……。
ぽん
ぽん
2022/08/06 19:44
同じだと思ったら違うシナリオ・・・!
これは楽しそうなワクワクがとまらないですね
玄優
玄優
2022/08/06 18:59
>急遽シナリオを変更します。
了解しました。
あっちは涙でこっちは夢・・・閃いた!
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/06 17:27
>急遽シナリオを変更します。
了解です!
それに伴ったプロフィールの文言の変更や追加の買い物等を行います。
よろしくお願いします!
たぬき
たぬき
2022/08/06 15:19
皆さんこんにちは。
急遽シナリオを変更します。
シナリオタイトル【人魚の夢】です。
ご了承ください。
ぽん
ぽん
2022/08/06 10:09
日程は大丈夫です。
今日からよろしくお願いしますね!
玄優
玄優
2022/08/05 23:30
日程了解しました大丈夫です。

>ぱるみえさん
>まぁこれらはシナリオの導入等に合わせて柔軟に対応していきましょうか。
了解しました。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/05 19:29
お疲れ様です!
 8/06(土)20時~ / 8/07(日)20時~ / 8/13(土)20時~ / 8/14(日)予備日
上記スケジュールで問題ありません。
よろしくお願いします!
たぬき
たぬき
2022/08/05 10:18
>どうじょうさん
了解です。
では改めて、

8/06(土)20時~
8/07(日)20時~
8/13(土)20時~
8/14(日)予備日

とします。
各位、ご承知ください。
どうじょう
どうじょう
2022/08/05 09:31
>たぬきさん

日程さらに追加なんですが、職場の方から「8/8まで出てくるな」とう連絡がありました(笑)。
まぁ濃厚接触者ではありますからさもありなん、ですが。
現状自分自身は大きな症状はでておりません。
ですので、8/6、8/7は20時から参加は可能となります。
たぬき
たぬき
2022/08/05 07:41
>どうじょうさん
>>8/6、8/7は仕事がありますので、参加は21時半から…
とのこと、承知しました。
ご都合を鑑みると、

8/11(木)
8/12(金)
8/13(土)
8/14(日)予備日

こちらの日程に戻そうかと思います。
21時半開始の場合、1話毎のゲーム時間が短くなり、見通しの3~4話の終了が難しいためです。
玄優さんにはタブレット参加で負担となるかもしれませんが、ご了承いただけるでしょうか。
各位、ご都合などお知らせください。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/05 06:05
>どうじょうさん
基本的にはイメージ優先で良いかと思います。
しかしこれでもコレットは、ラクシアでのエルフの平均身長より少し下となっております。
それと絵的な事を加味すると、現在値から-15cm~-20cmとなりかねないですが、さすがにそれはかわいそうなので現在の値となっております。
※このあたりは、現実とイメージの問題でそのあたりのプロフィールが無記載となっている方が多い理由でもあるかもしれませんね。

>玄優さん
今回の物語開始直前の時点でコレットがリカント語を話せる事を知っているのは、フォルにーさんとなっており、そのあたりからのアプローチの可能性もあり得るかもしれません。
もちろんルイスぱいせんサイドからリカント語会話に関する演出があるのも大歓迎です!
ともあれ、探索シーンに出発するまでにリカント語会話に関しての演出がなされなければ、探索シーンに出発する直前にコレットの方からリカント語で話しかける演出を行う予定です。
まぁこれらはシナリオの導入等に合わせて柔軟に対応していきましょうか。
玄優
玄優
2022/08/05 01:40
設定と言えばコレットちゃんがリカント語分かるのをPTで共有する場面が欲しいのですが、顔合わせ時に自分から申し出るパターンとルイスが他の人にバレないと思って呟いた言葉に反応するパターンとどっちで行きましょう?
どうじょう
どうじょう
2022/08/05 01:31
日程連絡漏れです。

8/6、8/7は仕事がありますので、参加は21時半からになります(汗)。
よろしくお願いします。

>ぱるみえさん

キャラの容姿設定に関しては公式世界観無視で適当に決めてる自分です(笑)。
イメージ優先で好きに作ってますね!
コレットちゃん、思ったより背が高かった…。(立ち絵がロリぽくて、そのイメージに縛られる(笑))
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/04 23:09
>どうじょうさん
SW2.5だと身長/体重/髪の色/瞳の色/肌の色等を記載している方が少ないんですよね。
ETに種族の平均身長は記載されてますが、それ以外が不明なので仕方がないかもしれません。
さすがに自由に決めるのも難しいのでDnDのムーンエルフを参考に算出・選択して記載しました。
とりあえずはこんな感じでしょうか。
いろいろと設定が増えそうな気がしますが!
どうじょう
どうじょう
2022/08/04 20:24
>ぱるみえさん

細かい設定が増えて閲覧が楽しいです。
個人的にはコレットちゃんの容姿周りの説明(フォルで言うなら185㎝、赤目、黒髪~)があるとコレットちゃんのイメージが湧きやすくて良いかと思います!
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/04 19:20
プロフィール等の文章を追加・更新しました!
今後も増えていくとなると、もっと見やすいように工夫していかないと……
どうじょう
どうじょう
2022/08/04 00:37
>玄優さん

食事と運動、気を付けます!
不幸中の幸いなのはセッションが「オンライン」であることですね。
これがオフだとたとえ自分に症状が出てなくても、さすがにコンベンションなどに出向くわけには行きませんが、オンラインセッションなら体調が悪くいない限り参加は可能ですし!
体調維持に努めますよ!

>たぬきさん

日程決定、了解しました。
もし自分が体調不良になった場合は、自分をはずしてセッションを進めてください。
また別の機会にたぬきさん卓に応募します。
…とはいえ参加はしたい!!!!感染症状がでないように神に祈ります(笑)。
たぬき
たぬき
2022/08/04 00:27
皆さんの承諾を得られたので、開催日確定とします。

8/06(土)
8/07(日)
8/13(土)
8/14(日)予備日

不測の事態が起きた際は対応するので、遠慮なく申し出てください。
玄優
玄優
2022/08/04 00:08
>たぬきさん
6、7、13、14で大丈夫です。
>どうじょうさん
こんな時こそ適度な運動睡眠栄養バランスの取れた食事です!精神的にも落ち着いてオススメですよ。
どうじょう
どうじょう
2022/08/03 19:37
>たぬきさん、ぽんさん、ぱるみえさん

お気遣いありがとうございます(涙)。
自分が今のところ元気なのがもどかしいんですよね。
「このまま維持できるなら卓ができるぞ、よっしゃああ!>コロナになったらだめじゃーん!!」という希望と不安が行ったり来たりで(汗)。
なんとか他の家族に感染が広がらないで、家族が復調してほしいものです。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/03 19:29
>どうじょうさん
oh...
大事に至らないことを祈っております。
無理はなさらないで下さいね。
ぽん
ぽん
2022/08/03 18:47
お待たせしました!自分もその日程でも大丈夫です!
どうじょうさんは・・・ご家族ともに無事なことを祈るしか・・・お大事になされてください。
たぬき
たぬき
2022/08/03 18:42
>どうじょうさん
まじっすか~…。
リアル都合、健康が最優先なので、状況が厳しければ遠慮なく申し出てください。
くれぐれも大事にして(あげて)くださいね。

日程確定は玄優さん、ぽんさんの返答を待ってからですが、もしもどうじょうさんの参加が難しい状況であれば、他の3名様にてシナリオ進行させていただきます。
ご了承ください。
どうじょう
どうじょう
2022/08/03 17:39
連絡です。
家族がコロナ感染しました(汗)。自分は症状などはでておらず、該当家族は隔離しています。
が、もしセッションが8/6~になる場合、なんらかの問題が自分に生じる場合、参加に影響がでるかもしれません。
何もなければそれが一番なのですが、一応ご報告しますね(汗)。

しょーじきかかってほしくないです!!ウゴゴゴ。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/03 12:21
お疲れ様です!
8/6,7,13,14で問題ありません。
よろしくお願いします!
どうじょう
どうじょう
2022/08/03 12:12
たぬきさん、調整お疲れ様です。
新日程候補、自分は問題ありません。
個人的にはセッション実施間隔が大きく空かないほうが記憶的な観点からも続きがやりやすいですし、みなさんの都合がつくなら、この日程でできるのがベストかな、と思っています。
たぬき
たぬき
2022/08/03 07:57
皆さんおはようございます。
ご意見承りました。
8/6、8/7、の実施可能とのことですね。
では改めて

8/06(土)
8/07(日)
8/13(土)
8/14(日)予備日

上記の開催でいかがでしょうか。
8/13、8/14は玄優さんは出先となりますが、日数間隔を2週間以上空けないため、ご了承いただきたく思います。
各位、ご都合などお知らせください。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/03 06:53
8/6と8/7であれば参加可能です。
※△ = 20:00 - 24:00 (25:00)
 8月の日中は参加が難しい為このような表記にしてあります。
どうじょう
どうじょう
2022/08/03 06:47
日程としては8/13、8/27、8/28、も大丈夫です。
そして伝介を確認したのですが、
8/6、8/7が玄優さんとぽんさんが〇、自分とぱるみえさん、たぬきさんが△になっていますね。
自分はこの日程をあけることが可能です。
ぱるみえさんとたぬきさんの予定があうなら、ここ二日を日程として組み込むことはどうでしょうか?
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/03 05:47
お疲れ様です!
個人的には、8/11-14の方が都合が良いですね。
たぬき
たぬき
2022/08/03 00:36
>玄優さん
>>11〜14日は出先からの参加になります。iPad使用…
承知しました。
出来れば全員が快適な環境での実施が望ましいので、他の方の都合が悪くなければ

8/13(土)
8/27(土)
8/28(日)
9月上旬。予備日

上記の4日間でいかがでしょうか。
都合が悪い方がいる場合、先に提案した「11〜14日」の実施とします。
各位、ご都合などお知らせください。
玄優
玄優
2022/08/03 00:21
11〜14日は出先からの参加になります。iPad使用するので入力が遅くなりますが参加は可能です。
ぽん
ぽん
2022/08/02 21:35
自分も空いてるから大丈夫です!
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/08/02 20:02
開催候補日でしたので、8/11-14は空けてあります!
たぬき
たぬき
2022/08/02 18:53
皆さんに提案です。
開催日を、

8/11(木)
8/12(金)
8/13(土)
8/14(日)

上記の四日間で一気にセッション完走を目指したく思います。
想定では3~4話なので、最終の14日は予備日。
各位ご都合があればお知らせください。
どうじょう
どうじょう
2022/08/02 15:53
>たぬきさん

日程調整、お手数おかけします。
伝介ですが、URLをメモしていたはずが紛失してしまいました。申し訳ありませんがURLを教えてください(汗)。
なお日程に関して、自分の予定は

8/11~8/14、8/27~8/28>>OKです。
8/21>>△

なのですが、8/21はもし8/11~8/14がダメになった場合、あけるよう調整します。

よろしくお願いします。
たぬき
たぬき
2022/08/02 14:28
全3~4話予定なので、最低限の3日間を本日確定させます。
それ以外で参加者全員の都合が合う日は予備日とします。
改めて、伝助に変更がないか確認と報告をお願いします。
たぬき
たぬき
2022/08/02 14:24
>どうじょうさん
スケジュール都合承知しました。
今夜中に再度、日程確認検討報告しますね。
どうじょう
どうじょう
2022/08/02 14:20
日程なのですが、できれば8/11~8/14が可能かどうか、8/7くらいまでにわかるとありがたいです。
身内のセッションの予定の兼ね合いもあり、直前でそこががばっと空くと非常につらいのです(汗)。
予定調整大変かと思いますがよろしくお願いします。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/07/31 06:02
みなさん、キャラクター作成お疲れさまでした!

ルイスぱいせんのキャラクターを確認させていただきました。
個人的には自称発明家の怪しいムーブに期待したいです!

マルクくんのキャラクターを確認させていただきました。
ついに、年下キャラが現れましたね!(それにパーティ最高HP保持者ですね!)

>今回はショタ、イケメン、筋肉で(男勢)、コレットちゃんを囲む卓になりましょう(笑)。
前回と打って変わって、逆のパターンになったようですね!
ともあれ、みなさんよろしくお願いします!
どうじょう
どうじょう
2022/07/31 00:04
>ぽんさん

ぽんさんもお疲れ様でした。
素敵なショタシューターができましたね!
今回はショタ、イケメン、筋肉で(男勢)、コレットちゃんを囲む卓になりましょう(笑)。
ぽん
ぽん
2022/07/30 23:57
>たぬきさん
作成会ありがとうごさいます。
そして早速キャラシをみなおしていたら所持金-5Gになってて・・・救命草を1つへらしておこうかと

(そういえばセージとってないけど皆さん許してくださいね)
どうじょう
どうじょう
2022/07/30 23:42
>たぬきさん、玄優さん

キャラ作成会、お疲れ様でした!
見学でしたが、別卓の皆さんとも交流ができて楽しかったです。
自分も玄優さんと同じく本編が待ち遠しいです。楽しみにしてます~!
たぬき
たぬき
2022/07/30 23:38
>玄優さん
こちらこそ遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
7月33日???
(@_@)
ともかく、伝助を更新した際はお知らせください、確認しますね。
玄優
玄優
2022/07/30 23:35
本日はキャラクター作成会ありがとうございました。とても楽しかったです。本編が待ち遠しいですがうちの会社は7月33日まであるそうで予定はもうしばらくお待ちください
たぬき
たぬき
2022/07/30 10:45
>どうじょうさん
時間都合了解です。
どうじょう
どうじょう
2022/07/30 10:43
今日のキャラ作成会ですが、前回は「21時すぎてから見学参加したいです」コメント記入したと思いますが、20時から参加、21時半離脱という形になります。
よろしくお願いします。
玄優
玄優
2022/07/30 01:11
>ぱるみえさん、どうじょうさん
情報ありがとうございます!
今回はあまり時間も無いので「Picrew」使ってみます。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/07/29 05:12
>ゆとシート(ゆとらいず工房)がまだメンテナンス中ですね!
今は使えるようになってますね。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/07/29 01:44
ゆとシート(ゆとらいず工房)がまだメンテナンス中ですね!

>玄優さん
無料方面だと「Picrew」で、探してみるのも良いかもですね。
どうじょう
どうじょう
2022/07/29 00:37
>玄優さん

立ち絵なんですが。
「TRPG 立ち絵」等で検索すると最近は販売品があったりしますよ。
最初から出来上がった画像なので1000円以下と安価なことが多く、有料販売なので画像をSNS上で公開しても問題がない(公開に関しては製作者さんの指示に従うのが前提として)のも特徴です。
あるいはオーダーですね。
こっちは絵師さんに自分の要望するデザインを描いてもらう形ですが、完成画像の販売品よりは当然高くはなります。
(とはいえ定価はないので、絵師さんによっては高クオリティで安価提供されてる方もいます)
今回使用予定の戦士はオーダーで描いていただきました。
そこそこの出費にはなりましたが、唯一無二の画像と思えば安い買い物だと個人的には思っています(笑)。

玄優
玄優
2022/07/29 00:20
8月の仕事の予定がまだ固まらない…(; ・‘д・´)

>ぱるみえさん
探索中常時獣化OK了解しました。

皆様のおかげで大体どういったキャラを作ろうかイメージが固まってきました。あとは絵・・・・
皆さんは立ち絵ってどうやって調達してますか?絵心ないもので・・・
ぽん
ぽん
2022/07/28 08:00
なるほどです!
たしかにシューターとマギテックとって…とやっていくとちょうど500点余るからとれるわけですね。
パーティー的にもセージをとっておくとバランス良さそうだしルーンフォークでつくるならイメージ的にも合いそうって訳ですか!
どうじょう
どうじょう
2022/07/28 07:39
>たぬきさん

書き方がまぎらわしくてすみません(汗)。8/6、8/7が不可です。

>ぽんさん

SWの探索系判定は基本的に2d6でどんな職業のキャラでも判定に参加できます。
ただし該当職業スキルを持っていると2d6の結果にボーナス固定値がついて成功しやすくなるんですよね。
んで、スカウト、レンジャー、セージは戦闘以外での探索系判定で活躍する職業なのと、レベル1の取得経験値が安いので、初期作成では「500点あまってるのならとるかなー」って感じで取得する人が多い傾向にあります。
(余った経験値をAテーブル職業のレベルアップのために貯金するのももちろんあり)
あとはイメージですかね。
自分のキャラは元傭兵なので「野外活動の知識がなにもないってのも不自然だよな~」でレンジャーを取得させています。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/07/28 06:16
どうじょうさんが、8/11-14について言及しているので便乗コメント。
こちらとしては、8/11-14の開催で問題ありません!
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/07/28 02:15
>ぽんさん
CoCは門外漢なのでアレですが…
 必須技能:各種戦闘技能
 推奨技能:スカウト、レンジャー、セージ
なので、パーティメンバーで推奨技能を分担しようって感じですかね。
※推奨技能なので必須ではないですが、個人的にはメンバー内でスカウト2名・レンジャー1名・セージ2名がいると安心出来るかなと思っています。
たぬき
たぬき
2022/07/28 01:10
>皆さん
開催可能日が多いので全てを羅列してありますが、話数としては3~4話程度で終了の見込みです。
参加都合が悪くなった時は遠慮なく申し出てください。
たぬき
たぬき
2022/07/28 01:07
>ぽんさん。
8/20は参加不可とのこと、承知しました。
日程候補から除外しておきますね。
ぽん
ぽん
2022/07/28 00:36
じつは20日に用事がはいってしまいましてその日はできなくなっちゃって・・・すみません!

そして、スカウト、レンジャー、セージのその他系技能はやっぱりキャラを作るときに一人一つは習得して探索してくような感じなんですか?
たぬき
たぬき
2022/07/27 22:26
>どうじょうさん。
8/6は参加不可とのこと、承知しました。
日程候補から除外しておきますね。
どうじょう
どうじょう
2022/07/27 22:16
日程について

8/06(土)8/07(日)>不可
8/27(土)8/28(日)>〇

確定でわかっているのが上記で、8/11~8/14は皆さんの都合の良い日程がここということなら、今から開けるように調整します。参考までに。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/07/27 06:17
>玄優さん
>リカントグラップラーにしますね。
セージでリカント語会話を覚えているので、探索シーンでは常時獣化していても通訳が可能となっています!
それとスカウトはむしろお願いしたいです!
よろしくお願いします!
玄優
玄優
2022/07/27 01:13
改めまして皆様よろしくお願いします。
なんか面白そうなことになりそうなのでリカントグラップラーにしますね。
ポイント割り振りするので尖ったステータスにはならないと思います。
レンジャー、スカウト、セージはぱるみえさんとどうじょうさんで揃っていますが、私もスカウトとって先制判定に保険かけようかなぁ。
どうじょう
どうじょう
2022/07/26 02:01
>ぽんさん

マギテックシューターは要するに「銃使い」ですね。
現実の銃と違って色んな効果の弾丸があるので(回復もある)、これはこれで楽しいですよ!
自分もマギシューのキャラを以前作って遊んだことがあります。

>ぱるみえさん

今卓もご一緒になりますね!やべー呪いを抱えてるもの同士頑張っていきましょう!
自分のほうもたぬきさんの許可が下りましたので、現状呪い持ちファイターで行く予定です。
呪い持ちなのでぽんさんや玄優さんに迷惑をかけるかもしれませんが(汗)、アイディアと行動でなんとかカバーしていきますので、どうぞよろしくお願いします。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/07/25 19:49
ぽんさん、はじめましてこんにちは、よろしくお願いします!
たぬきさん・玄優さん・どうじょうさん、今回もよろしくお願いします!

GMである、たぬきさんの許可を得られましたので、キャラクターは持ち込みのフェアリーテイマーで参加します。
※どうじょうさんのファイターと同じ問題を抱えています。
みなさん、よろしくお願いします!
ぽん
ぽん
2022/07/25 16:22
マギテックシューター・・・かっこいい響きです!
シューターもマギテックもたぬきさんの張ってくれた無難な技能とは違うけど・・・
大丈夫そうならやってみたいですね。
たぬき
たぬき
2022/07/25 12:06
シナリオ決定しました。
【失われる大地】
以後、よろしくお願いします。
どうじょう
どうじょう
2022/07/25 06:54
ちょっとどうなるかわからないのですが、人間ファイターの場合、下記URLの持ち込みキャラでやろうと思っています。
参考までに貼り付けます。
ただしこのキャラは現在呪い持ちのため、足を引っ張る可能性もありますので、使用に関してはたぬきさんの許可が下りてからってことになりますね(汗)。
人間フェンサーは新規で制作予定です。

https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=HzgUsx
どうじょう
どうじょう
2022/07/25 01:36
ぽん様

まずは前にでて戦いたいか、後ろで魔法(&射的攻撃)をつかいたいか、を考えるのがいいかと思います。
そこから細分化して色んな職業を選んでいけますので。
ルーンフォークの場合は一般的にはマギテックシューターになることが多いですが、この場合は後方からの攻撃がメインになりますね。
勿論ルーンフォークでも、剣を持ってびしばしやるのは全然ありです。

>玄優さん
前衛でしたら自分も同じ感じですね。ただし種族はどっちも人間を選択する予定です。
想定としては、玄優さんが「リルドラファイターを選択するなら、人間フェンサー」、「リカントグラップラーなら、人間ファイター」にしたいと考えています。
たぬき
たぬき
2022/07/25 01:33
既出ですが、参考までに代表的なパーティ編成を挙げます。

●無難な技能
物理防護特化/戦士:ファイター
近接攻撃特化/拳闘士:グラップラー
回復魔法特化/神官:プリースト
攻撃魔法特化/魔術師:ソーサラー

●戦闘以外で頻出される判定
先制判定(スカウト+敏捷)
魔物知識/見識判定(セージ+知力)
危険感知/探索判定(スカウトorレンジャー+知力)
薬草によるHP/MPの回復(レンジャー+器用)
ポーションによるHP/MPの回復(レンジャー+知力)

大まかな分類を提示しましたが、最終的には個々人の判断を優先してください。
ソードワールドは戦闘の比重が大きいので、純粋に強いに越したことは在りません。
しかし、戦闘が弱かったり活躍できなかったりしても、最優先はご自身の好みのキャラクターを操るべきと考えます。
慎重にご検討ください。
ぽん
ぽん
2022/07/24 22:34
自分はどの技能がいいとかまだあまりわかってなくて具体的なのがなくて・・・
ルーンフォークが楽しそうだなぁってぼんやり考えてるくらいですね。
シューターとかファイターとかもなにを選ぶべきかは・・・
これのほうがいいよ!ってのがあればぜんぜん余裕で心変わりします!
玄優
玄優
2022/07/24 21:57
>たぬきさん
班編成了解しました。
>どうじょうさん
私はリカントかリルドラケンで前衛+スカウトかレンジャー持ちのキャラを作ろうかなと思ってます。
たぬき
たぬき
2022/07/24 17:48
>どうじょうさん
持ち込みの際のレベル調整は必要ありません。
こちらで対処します。
どうじょう
どうじょう
2022/07/24 17:26
たぬき様

一人のキャラで飽きるまでねちねち遊ぶのが好きなので(RPメイン思考なので、キャラビルドとかそこまで積極的ではない勢)、持ち込み可なのは嬉しありがたですね!
感謝感激!!
もちろんその流れになればレベルなどを調整して参加させていただきます。
たぬき
たぬき
2022/07/24 16:59
>どうじょうさん
キャラ持ち込みは対応可能です。
ゲームバランスを大きく逸脱しなければ、基本的に大丈夫です。
どうじょう
どうじょう
2022/07/24 16:57
了解しました。
となると、こちらは、自分、ぱるみえさん、玄優さん、ぽんさんですね。
キャラがどうなるか楽しみです。
ファイター選択する人いなかったらレベル上げないでフォルを出すということも想定してる自分がここに…(笑)。
たぬき
たぬき
2022/07/24 16:57
本セッションは現在の4名様でメンバー確定です。
今後はパーティ構成などを話し合ってみてください。

開催日程候補としては

8/06(土)
8/07(日)

8/11(木)
8/12(金)
8/13(土)
8/14(日)

8/20(土)
8/21(日)

8/27(土)
8/28(日)

上記、日程都合に余裕があるので、無理のない範囲で設定します。
ご都合などあればお知らせください。
たぬき
たぬき
2022/07/24 16:36
~お知らせ~
班編成の大枠を設定しました。
この卓「γ班」と、別卓で立てる「δ班」とで分かれます。

δ班は基本的に金曜日開催。
リフレインさん、ロウブリさん、こんがり肉さん、璃久さん。
上記4名様は「初心者歓迎卓δ」へ引っ越していただきます。
こちらの参加を解除し、改めて勧誘させていただきます。
ご了承ください。
たぬき
たぬき
2022/07/24 12:24
~お知らせ~
本セッションは併せてキャラクター作成会も開催します。
7/30(土) 20時からの予定ですが、作成会参加希望の方が他にいれば状況に応じて対応します。
お気軽に申し出てください。
たぬき
たぬき
2022/07/24 09:28
璃久さんこんにちは。
セッション参加歓迎です。
追って、スケジュール調整用ツール「伝助」をお知らせするのでご記入をお願いします。

現在勧誘中のこんがり肉さんと合わせて、参加人数が8名となりました。
伝助にて確認後、4名×2班に分割します。
班編成決定まで少々お待ちください。
nilio95TRPG
nilio95TRPG
2022/07/24 09:06
初めまして、コメント失礼します。
SW初心者ですが、参加させていただきたいです!

7/30(土)キャラ作成会→参加可能
8/05(金)ーーーーーー→参加可能
8/12(金)ーーーーーー→用事があるので参加不可です……すみません。

>【選考基準など】
承知いたしました!

よろしくお願いいたします!
たぬき
たぬき
2022/07/23 09:59
同じく、寝ぼけてました。w
(’◇’)ゞ
どうじょう
どうじょう
2022/07/23 09:19
本日の作成会>×
7/30の作成会>〇

でした。寝起き頭でぼけたこと書いてました~(汗)。
リフレインさん、ご指摘ありがとうございます。
リフレイン
リフレイン
2022/07/23 09:05
たぬきさん
はい!うかれます!沼にはまるぞー!
どうじょうさん
あれ、キャラシ作成会は30では…?どうじょうさんは別なのですか…?
たぬき
たぬき
2022/07/23 09:03
>どうじょうさん
了解です。
どうぞ焦らず、安全第一で帰宅ください。
どうじょう
どうじょう
2022/07/23 05:52
本日の作成会ですが、仕事が終わってから見学参加させていただきたいと思っていますので、早くても21時半~になります。
それまでに作成会が終了してたらそれはそれでってことで(笑)。
たぬき
たぬき
2022/07/23 01:52
>リフレインさん
浮かれましょう。
楽しみましょう。
リフレイン
リフレイン
2022/07/23 01:16
玄優さん
…ちょっと浮かれすぎていたようです…。
キャラシのステータス見つつ、相談しながら作ります!
たぬき
たぬき
2022/07/23 01:13
>玄優さん
ポイントの割り振りはそれで合ってます。
実際に作成する際は「ゆとしーとⅡ」というサイトを使用します。
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/
ポイントの割り振りは種族などを指定すれば、プラスマイナスの計算は自動で表示されるので楽ちんです。
玄優
玄優
2022/07/23 00:30
>リフレインさん
私も始めたばかりなので何がいいかはわかりませんが、結構周りの方がフォローしてくださるので「こうしたいけどどうでしょうか?」と相談するのがよいような気がします。やっぱりみんなと一緒に楽しむのが一番ですし「みんな」の中に自分が入ってないと楽しめないと思います。

>たぬきさん
全くわからないルルブ3の範囲や熟練戦闘ルールは今回は置いとくとして、「エピックトレジャリーp54」の「ポイントの割り振りによるキャラクター作成」についてですが、具体例としてメリアだとABCEFは1dに対応するポイント、Dは2dに対応するポイントを合計0ポイントになるように割り振ったのちDに+6した値が能力値となる認識であっていますか?
ロウブリ
ロウブリ
2022/07/22 19:37
参加申請出させていただきます。
キャラ作成会には参加できませんが、キャラクターは初期作成なら比較的すぐ作れるのでPTバランス見て決めようかと考えています。
たぬき
たぬき
2022/07/22 17:02
お知らせ。
参加人数を8名とし、スケジュール都合の良い人同士で2班に分けようと思います。
ご了承下さい。
リフレイン
リフレイン
2022/07/22 05:44
玄優さん
ありがとうございます…!
では確かにヒーラーより前に出た方が良さげですね…!ならばルーンフォークにしてグラップラーかソーサラー…?
ステータスにもよるので何ともいえませんが…。
たぬき
たぬき
2022/07/22 00:22
>玄優さん
エピックトレジャリー利用希望とのこと、承知しました。
何ら問題ありません。
冊子内で不明点などあれば、お気軽に連絡下さい。
玄優
玄優
2022/07/22 00:13
>リフレインさん
私は初セッションでドワーフの神官戦士(プリースト2ファイター1)使いましたがキュアウーンズ1回使ったくらいで硬さ利用して殴ってました。探索時置物と化していたので無言で警戒している描写を多用してました。
神聖魔法もそうですがたぬきさんのおっしゃる通りどの場面で何をすべきか全く分からなかった記憶があります。
>たぬきさん
今日たまたま入った本屋で見つけたエピックトレジャリー購入したのでキャラ作成会で早速使ってみたいです
たぬき
たぬき
2022/07/21 19:56
>ぱるみえさん
了解です。
ではキャラご提示を待ちますね。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/07/21 19:40
>たぬきさん
お気遣いいただきありがとうございます!
こちらの事情により7/30のキャラ作成会には立ち会えないって意味合いでした。
説明不足で申し訳ないです。
あとセッションに数回参加して、キャラクター作成は慣れてきているので1人でも大丈夫だと思います。
よろしくお願いします!
たぬき
たぬき
2022/07/21 19:15
>ぱるみえさん
キャラ作成会への参加をご希望だったでしょうか。
私の見落としがあったとしたらごめんなさい。
キャラ作成会用の伝助をお知らせするので、日程都合が合えば個別に作成会の機会を設けます。
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/07/21 19:07
キャラ作成会には参加できないので、キャラクター作成は私が最後になると思います。
参加者さん4名の構成が……
 ・前衛3+後衛1 : 後衛を選択します
 ・前衛1+後衛3 : 前衛を選択します
 ・前衛2+後衛2 : 必要な非戦闘技能に合う技能(前衛or後衛)を選択します
よろしくお願いします!
たぬき
たぬき
2022/07/21 18:02
皆さんこんばんは。
参考までに、パーティ編成を挙げます。

●無難な技能
物理防護特化/戦士:ファイター
近接攻撃特化/拳闘士:グラップラー
回復魔法特化/神官:プリースト
攻撃魔法特化/魔術師:ソーサラー

●戦闘以外で頻出される判定
先制判定(スカウト+敏捷)
魔物知識/見識判定(セージ+知力)
危険感知/探索判定(スカウトorレンジャー+知力)
薬草によるHP/MPの回復(レンジャー+器用)
ポーションによるHP/MPの回復(レンジャー+知力)

大まかな分類を提示しましたが、最終的には個々人の判断を優先してください。
ソードワールドは戦闘の比重が大きいので、純粋に強いに越したことは在りません。
しかし、戦闘が弱かったり活躍できなかったりしても、最優先はご自身の好みのキャラクターを操るべきと考えます。
慎重にご検討ください。
リフレイン
リフレイン
2022/07/21 12:10
たぬきさん
あ、そうなのですね!?知りませんでした…!
ではアタッカー系統にします!アドバイスありがとうございます!
たぬき
たぬき
2022/07/21 08:05
>リフレインさん。
ソドワにおいてサポート役は初心者向けではないと思います。
様々な魔法を状況に応じて的確なタイミングで範囲と人数を割り振りつつ行使する必要があるからです。
どちらかと言うと、攻撃特化の真語魔法使いの方が初心者向けと言えるかもしれません。
ご検討ください。
リフレイン
リフレイン
2022/07/21 07:51
あ、先に言っておこう…。
種族はエルフをやりたいです!
慣れるまでサポート系で行きたいので、プリーストやりたいです〜!
と言ってもキャラシ作成会前なので転向する可能性もありますが…!
たぬき
たぬき
2022/07/21 07:37
>どうじょうさん
キャラ作成会見学希望とのこと、承知しました。
当日に皆さんと同様、会場URLをお知らせします。
どうじょう
どうじょう
2022/07/21 07:27
キャラクター作成会ですが、少しだけ見学させてください。
自キャラの職業調整に、みなさんが作成されるキャラを拝見したいので!
リフレイン
リフレイン
2022/07/21 07:24
承知しました!
私もその日、その時間で問題ないです!
よろしくお願いいたします!
玄優
玄優
2022/07/21 01:34
了解しました。その日時で問題ありません。
たぬき
たぬき
2022/07/21 00:47
ポンさん、リフレインさん、玄優さん。
キャラクター作成会を「7/30(土)20時~」実施を予定します。
ご都合、ご要望があればお知らせください。
ぽん
ぽん
2022/07/20 23:54
自分は両日とも1日だいじょうぶです。
たぬき
たぬき
2022/07/20 23:23
現在の5名様でセッション開催の見込みとします。
以後よろしくお願いします。
各位、希望の人種、職種などを相談してください。

ポンさん、リフレインさん。
キャラクター作成会を「7/23」か「7/30」のいずれかでの実施を検討中です。
ご都合、ご要望があればお知らせください。
ぽん
ぽん
2022/07/20 20:36
ルルブのⅠⅡが届きましたけどまだ読んでいる途中でして・・・
よろしくお願いします。
リフレイン
リフレイン
2022/07/20 19:27
コメント失礼いたします!
SW2.5ルルブ1しかありませんが、参加させていただきます!
よろしくお願いいたします〜!
ぱるみえ
ぱるみえ
2022/07/20 18:50
お疲れ様です!
どうじょうさんがいろいろと聞いてくれているので、こちらもその条件で参加申請したいと思います。
(たぬきさんの調子も心配ですが……)
よろしくお願いします!

※PCに関しては他のメンバーの希望を見て調整したいと思います。
どうじょう
どうじょう
2022/07/20 08:12
たぬきさんから参加についての回答もいただけましたので、応募させていただきます。
参加PCに関しては応募者さんの希望キャラ見て調整する予定です。
玄優
玄優
2022/07/20 01:25
たぬきさん了解しました。
たぬき
たぬき
2022/07/19 20:31
玄優さんこんばんは。
参加申請ありがとうございます。
以後よろしくお願いします。
参加者が定員に達するまで、少々お待ちください。
玄優
玄優
2022/07/19 19:24
ルルブ1,2所持 これまでに参加したセッションは1回のみの初心者です。
今のところ8/6(土)は13時以降ずっとフリーなので何時まででも可能です。
よろしくお願いします。
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。