シューター【射手】

カミカゲ技能[web全体で公開]  1
登録日:2016/09/27 18:55最終更新日:2018/06/02 13:45
射撃武器を使いこなす射撃戦のエキスパートです。
その狙い澄まされた一射は針穴をも通すほどの精度を誇ります。

シューター:初期習得経験点1000(ファイターと同じ)

※シューターの能力を生かすには必要筋力の半分以下の革鎧を装備する必要があります。
※装備条件を満たした場合、ファイター・シーフ同様に回避能力があります。
※扱える武器は「射撃武器」「投擲武器」のみとなります。
※組み合いしてる状態の相手や密着状態にある敵に対して通常射撃を始め全ての戦闘オプションを使用する事はできません。
☆射撃武器の射程と誤射
ここを参考にしてください
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147445812134&t=thre151218380255

〔能力〕
◎カモフラージュ(レンジャーと同じ)忍び足(シーフと同じ)

◎射撃術=
◇ボウ・クロスボウ・クレインクィンクロスボウを必要筋力まで装備でき、追加ダメージが「シューターレベル+筋力ボーナス」か「シューターレベル+器用度ボーナス」どちらか選択できます。
この時、戦闘に関する選択ルールの飛び道具の追加ダメージのルールは適応されません。例外としてクレインクロスボウは通常のルール通り(技能レベル+〔必要筋力÷3(端数切捨て)〕)が適応されます。
◆接敵状態の味方に対して誤射が発生しません。
◇クロスボウに限り接近戦で使用できます
◆投擲武器には適応されません。

◎装填術(クロスボウ、クレインクィンクロスボウ専用)
手早く矢をセットできます。
クロスボウは毎ラウンド射撃できるようになりますが、攻撃力に-1のペナルティがかかります。
クレインクィンクロスボウの巻き上げ時間が3ラウンドとなります。

◎狙撃術
射撃の達人となると動いてる敵にでも的確に矢を当てることができます。
行動宣言で狙撃を宣言し、そのラウンドの行動順は最後となり、いかなる移動も不可能になります。
初撃のみクリティカル値が-1、クリティカルした場合次のロールからはクリティカル値が元に戻ります。
速射とは併用できず、同じラウンドに武器を構える場合は宣言できません。


◎速射=(ボウ・連射式クロスボウ専用)
矢を続けざまに放ちます。何本連射するかは行動宣言時に宣言し、最大3本まで連射できます。
連射する場合1本目の攻撃力は-1とされ2本目は-2、3本目は-4
別々の目標に射撃する事もでき、目標が一つ増える毎に攻撃力が-1されます。
連射された矢には打撃力修正+5が乗りません。
また、狙撃術と併用できません。
〇連射式クロスボウは連射数まで速射ができ、別々の対象を攻撃できます。


◎牽制射撃(ボウ専用)
上空に10本矢を放ち、半径5mの空間に矢を降らせます。
牽制射撃を試みた場合はラウンド最初に攻撃力+1で攻撃判定します。
敵味方問わず、範囲内に居るものは回避に失敗した場合、追加ダメージの値だけ生命点にダメージを負います。このダメージは鎧での防御が可能です。
エンチャントウェポンなどで打撃力が上がってる場合は上昇している打撃力に関わらず追加ダメージを+2します。
そして、移動力が半減し、攻撃・回避に-1のペナルティを受けます。
ペナルティはラウンド終了後に解消されます。
所持してる矢が10本未満だと牽制射撃を行う事はできません。
室内や頭上に障害物がある場合も牽制射撃を行う事ができません。
連射と併用できますが、2回命中しても効果は変わりません。


◎対空射撃(ボウ・連射式クロスボウ専用)
3本の矢を放つ空中に居る敵に対して有効な射法です。
◇飛行・浮遊してる敵に対して攻撃力+1のボーナスを得ます。この戦闘オプションを使うには矢を3本消費します。
◆命中した場合、攻撃を受けた者はダメージの有無に関わらず直ちに対空射撃の攻撃力を目標値に「スカイリーレベル+敏捷ボーナス」で判定し、失敗した場合は地上へと墜落し、落下ダメージを負います。
◇落下ダメージが無効化できた場合は無事着地となりますが、判定が1ゾロの場合は落下ダメージが素通り、転倒となります。
◆元々空に生きる鳥類などは落下判定は発生しません。
◇各種戦闘オプションとは併用できません。
◆連射式クロスボウで使用する場合、連射が2回以上できる事が条件です。ボルトを3本消費します。

◎移動射撃(クロスボウ専用)
移動しながら射撃をします。
通常移動できる距離まで移動できますが、攻撃力に‐1のペナルティを受けます。
予め矢を装填してるクロスボウでのみ使用可能です。


◎早撃ち(クロスボウ専用)
予め矢を装填してるクロスボウを素早く抜き射撃します。
攻撃力と追加ダメージ共に「シューターレベル+敏捷度ボーナス」となります。
接近戦でも使用でき、接近戦で使用した場合は攻撃力に+1のボーナスを得られます。


◎膝撃ち
片膝を地面につけて姿勢を安定させる射撃時の構えです。
その場から移動はできず(静止移動も不可)、回避に-2のペナルティがつきますが
射撃武器での誤射の可能性を1段階低くできます。
各種戦闘オプションと併用可能です。
射撃武器のみ有効で、投擲武器や魔法には効果がありません。
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コメント一覧

4. カミカゲ
2017/03/26 09:43
〇戦闘オプションの「連射」を「速射」に改名しました
〇対空射撃の説明文を修正しました。
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3. カミカゲ
2016/12/07 22:57
投擲武器を扱える事を明記
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2. カミカゲ
2016/11/29 17:00
牽制射撃でダメージを与えられるようになりました。
ダメージは追加ダメージのみの固定ダメージです。
エンチャントウェポンやファイアーウェポンで打撃力が上がってる場合は上昇してる打撃力に関わらず追加ダメージが+2されます
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1. カミカゲ
2016/10/19 20:56
狙撃術が武器を構えるのと同時に宣言できない事を表記しました
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