封呪魔法(チャーマー)

カミカゲ
カミカゲスレッド魔法[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2016/09/28 10:46最終更新日:2024/01/08 22:52

☆魔法の誤射に関して
ここを参考にしてください
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147445812134&t=thre151218380255

≪レベル1≫
【エナジーシュート】(投射)
基本消費精神力:5
距離:20m 
効果範囲:単体
持続時間:―
種別:ダメージ(純エネルギー) 
拡大:ダメージ確実化・距離 
抵抗:不可能
効果:魔力を込めたチャームを飛ばしダメージを与える
セットアップ:○ 割り込み:×

敵1体に純エネルギー属性のダメージを与えます。
この魔法は対象に対して投擲攻撃として扱い、回避された場合は如何なるダメージも与えられません。
命中した場合は威力は打撃力10でレーティングし、追加ダメージは術者の魔力のとなります。
ダメージ減少でのみ軽減可能です。
味方が接敵してる場合は誤射が発生するので注意が必要です。



【バリアシール】(補助)
基本消費精神力:3
距離:20m 
効果範囲:単体
持続時間:18ラウンド
種別:― 
拡大:距離
効果:1度のみダメージ減少を+2する 
抵抗:なし
セットアップ:○ 割り込み:○

一時的にダメージを減少する魔力の盾を出現させ、物理・精神問わずダメージを2点減少させます。
一度効果を発揮するとこの魔法の効果が消えます。
プロテクションなどの他の防御魔法と併用が可能です。



【マジックシールド】(補助)
基本消費精神力:3
距離:20m 
効果範囲:単体
持続時間:18ラウンド
種別:―
拡大:距離
効果:一度のみ精神力抵抗を+3する
抵抗:なし
セットアップ:○ 割り込み:○

瞬間的に精神力を増強し、精神抵抗力を+3します
一度効果を発揮するとこの魔法の効果が消えます。
カウンターマジックなどの他の防御魔法と併用が可能です。



【サウンドレコーディング】
基本消費精神力:3
距離:チャーム
効果範囲:周囲
持続時間:1分
種別:―
拡大:効果時間 
抵抗:なし
効果:周辺の音を録音し、チャームの破壊と共に再生する
セットアップ:○ 割り込み:×

周囲の音を保存し、コマンドワードを唱える事により音を再生します。
コマンドワードを唱えると共に録音が始まり、もう一度唱えると録音が終わります。
また、録音が終わった後にコマンドワードを唱えることにより、録音された音声が再生され、再生が終わるとチャームは壊れてしまいます。再生される音の大きさは録音した時の状態と同じになります。
また、チャームを破壊する事でも音の再生は可能です。



【ガイド】(補助)
基本消費精神力:3
距離:20m
効果範囲:個人
持続時間:6ラウンド
種別:―
拡大:持続時間 
抵抗:なし
効果:飛び道具の誤射の発生を防ぐ
セットアップ:○ 割り込み:×

射撃を微調整する補助魔法をかけ、味方への命中を防ぐ魔法です。
この魔法を使用する事により、接敵中の味方への誤射を防ぎます。この効果は魔法、射撃、投擲など誤射が発生しうるもの全てに効果があります。
またシューターにかける事により組み合い中でも誤射が発生しなくなります。



【バーデン】(投射)
基本消費精神力:5
距離:20m
効果範囲:個人
持続時間:6ラウンド
種別:―
拡大:距離 
抵抗:不可能
効果:対象の移動力を半減。回避に-1のペナルティを負わせる
セットアップ:○ 割り込み:○

魔法の足枷をはめさせ、対象の機動力を奪う魔法です。
投射魔法なので、回避された場合は効果はあらわれず、1行動消費でチャームを外すと効果が解除されます。
割り込みで使用した場合はそのラウンドのみ効果が現れ、ラウンド更新時にペナルティは解消されます。



【ファーストエイド】
基本消費精神力:5
距離:20m
効果範囲:個人
持続時間:一瞬
種別:―
拡大:距離・効果の確実性 
抵抗:効果消滅
効果:回復力5で生命力を回復させる
セットアップ:○ 割り込み:×

肉体の自己再生能力を活発化させ、傷を治す魔法です。
回復力5でレーティングを振り魔力を足した値分生命力が回復します。
応急手当程度の効果しか無く、生命力が0になった対象には効果がありません。
またアンデットにダメージを与える事もできません。

【チャームロック】
基本消費精神力:3
距離:接触
効果範囲:開閉式の物体一つ
持続時間:12時間
種別:目標値
   被対抗/優越(アンロック)
拡大:目標値・効果時間 
抵抗:―
効果:扉や蓋に魔法の鍵をかける
セットアップ:○ 割り込み:×

扉や蓋にチャームを貼り付けて鍵をかけ、開かなくします。
チャームを剥がす事により、鍵は解除されます。



【ダミーラット】
基本消費精神力:3
距離:20m
効果範囲:チャーム一つ
持続時間:1分
種別:目標値
拡大:距離・時間 
抵抗:―
効果:小動物のようなモノを走らせる
セットアップ:○ 割り込み:×

大きなネズミくらいの物体を走らせます。直線上を右往左往しながら走って行きます。
障害物に当たった場合は障害物に沿って走ります。
距離を走り切るか、効果時間が経過すると消失します。



【テリトリーパス】
基本消費精神力:1
距離:チャーム
効果範囲:個人
持続時間:12時間
種別:―
拡大:持続時間 
抵抗:―
効果:術者の作った結界の効果を無効化する
セットアップ:× 割り込み:×

この呪文が込められたチャームを持つことにより、同じ術者に作られた結界系の呪文の探知範囲に入っても作動しなくなります。
一度に知力ボーナス分のチャームにテリトリーパスの呪文をかけられます。
テリトリーパスの掛かったチャームの所持はセットアップには含めません。



【マジックライン】(結界)
基本消費精神力:6
距離:10m
効果範囲:チャームとチャームの間
持続時間:24時間
種別:目標値
拡大:距離・感知対象の縮小 
抵抗:不可能
効果:チャームとチャームの間に結界を張る
セットアップ:× 割り込み:×

チャームとチャームの間に見えない線を張り、そこを遮った者に大して予め封じてある封呪魔法を放ちます。
複数張る事により、それぞれを連動させる事も可能です。
チャームとチャームの間に障害物があると発動しません。また、マジックラインで作成された線はセンスマジックに反応します。

≪レベル2≫
【スペルエンハンス】(補助)
基本消費精神力:6
距離:20m
効果範囲:単体
持続時間:18ラウンド
種別:―
拡大:距離 
抵抗:―
効果:呪文の魔力を+1する
セットアップ:○ 割り込み:○

封呪魔法だけではなく、古代語魔法、精霊魔法、神聖魔法などすべての魔法の魔力を増幅させる呪文です。
対象に対して使用し、1度魔法を使用すると効力を発揮します。この時、拡大を行った魔法にはスペルエンハンスの効果は適応されません。
増幅された魔力は達成値・ダメージや回復量の魔力どちらも適応されます。
呪歌には効果がありません。



【ストライクシール】(補助)
基本消費精神力:4
距離:20m
効果範囲:単体
持続時間:18ラウンド
種別:―
拡大:距離 
抵抗:―
効果:追加ダメージを+2
セットアップ:○ 割り込み:○

瞬間的に対象の筋力を増強させ、攻撃の威力を高めます。
一度効力を発揮するとこの魔法の効果は消失します。
エンチャントウェポンやフィジカルエンチャントなどの補助魔法と併用が可能です。



【スタンボム】
基本消費精神力:8
距離:20m
効果範囲:半径3m
持続時間:一瞬
種別:対抗/優越:ダークネス・シェイド・スピリットウォールシェイド
拡大:距離 
抵抗:効果消滅
効果:閃光と轟音で一時的にマヒさせる
セットアップ:○ 割り込み:×

眩い閃光と轟音で一時的に周囲の者をマヒさせます。
抵抗に失敗した者はそのラウンドの行動が不可能となり、回避にも-2のペナルティがつきます。
ラウンドが更新されるとこの魔法の効果は消失します。
ダメージを与える魔法ではありませんが、かなり目立つ事になる魔法であり
心臓が弱い者に対しては脅威となる事でしょう



【リモートビューイング】
基本消費精神力:6
距離:100m
効果範囲:チャーム一つ
持続時間:1時間
種別:探知
拡大:持続時間 
抵抗:―
効果:チャームを通して見る
セットアップ:× 割り込み:×

チャーム一つを通して前方の視界を見る事ができます。チャームを動かさない限り視界は固定されてる状態です。
リモートビューイングを通して見てる場合、術者自身の視覚は閉ざされ、暗視や夜目などの効果は得られません
持続時間内ならばリモートビューイングの視界と術者の視界の切り替えが可能です。
複数のリモートビューイングのチャームがあればそれぞれ視点を切り替えられます。



【キャッツアイ】(補助)
基本消費精神力:6
距離:接触
効果範囲:単体
持続時間:6ラウンド
種別:―
拡大:持続時間 
抵抗:―
効果:暗闇での視覚ペナルティの軽減
セットアップ:○ 割り込み:×

対象に猫の目の様な視覚を付与します。モンスターの視覚「増光」と同じ効果が得られます



【ドッグノーズ】
基本消費精神力:6
距離:接触
効果範囲:単体
持続時間:6ラウンド
種別:―
拡大:持続時間 
抵抗:―
効果:嗅覚の鋭敏化
セットアップ:○ 割り込み:×

対象に犬の様な鋭敏な嗅覚を付与します。臭いを嗅いだりかすかな香りに気づく判定に+2のボーナスが得られます



【シャラップ】
基本消費精神力:8
距離:接触
効果範囲:単体
持続時間:1時間
種別:目標値
拡大:持続時間 
抵抗:―
効果:対象の口を封じる
セットアップ:○ 割り込み:×

対象の口にチャームを貼り付け、口を開きにくくし声を封じます。
喋れなくなるので、魔法の発動はできなくなり、呼吸は辛うじて出来ますが、飲食もできなくなります。
チャームを剥がされる事により、簡単に解除されてしまいます。


【チャームステルス】
基本消費精神力:3
距離:接触
効果範囲:チャーム
持続時間:24時間
種別:―
拡大:― 
抵抗:―
効果:チャームを見えなくする
セットアップ:× 割り込み:×

チャームに対して使用し、チャームを普通の視覚では見えなくしてしまいます。見えないだけで触る事も取り除く事も可能です。
また、センスマジックによっても看破されてしまいます。

≪レベル3≫
【スティンガーシュート】(投射)
基本消費精神力:12
距離:20m
効果範囲:20mの直線上
持続時間:一瞬
種別:ダメージ(純エネルギー系))
拡大:― 
抵抗:―
効果:貫通する打撃力20の高威力のチャームを飛ばす
セットアップ:○ 割り込み:×

貫通力の高いエナジーシュートです。射線上にいる者は敵味方関係なく全員対象となります。回避された場合は如何なるダメージも与えられません。
命中した場合は威力は打撃力20でレーティングし、追加ダメージは術者の魔力のとなります。
ダメージ減少でのみ軽減可能です。
障害物も50cmくらいならば貫通します。それ以上の障害物や大きな対象がいた場合は貫通する事無くそこでとまります



【フレイムエンチャント】(補助)
基本消費精神力:10
距離:20m
効果範囲:武器一つ
持続時間:6ラウンド
種別:武器強化
拡大:距離
抵抗:―
効果:武器に炎を付与しダメージを上昇させる。
セットアップ:○ 割り込み:○

武器に炎の魔力を付与し威力を高めます。
攻撃の属性が炎となり追加ダメージが+1されます。
エンチャントウェポンやファイアウェポンなどの武器強化系の魔法とは併用できず
魔法の武器等には効果もありません



【フリーズエンチャント】(補助)
基本消費精神力:10
距離:20m
効果範囲:武器一つ
持続時間:6ラウンド
種別:武器強化
拡大:距離
抵抗:―
効果:武器に氷の力を付与し、かつ攻撃力を高める
セットアップ:○ 割り込み:○

武器に氷の魔力を付与すると同時に攻撃を当てやすくします。
攻撃の属性が氷となり攻撃力が+1されます。
エンチャントウェポンやファイアウェポンなどの武器強化系の魔法とは併用できず
魔法の武器等には効果もありません



【タッピング】
基本消費精神力:9
距離:100m
効果範囲:チャーム一つ
持続時間:1時間
種別:―
拡大:距離・時間 
抵抗:不可能
効果:チャームを通して周囲の物音を聞く
セットアップ:○ 割り込み:×

チャーム一つを通して周囲の物音を聞くことができます。特定の物音に絞ることができず、周囲の音が自分の耳で聞くような感覚で聞こえます。
タッピングでチャームから物音を聞いてる場合は自分の聴覚は閉ざされます。
複数のタッピングを付与してるチャームがあればそれぞれ切り替えて物音を聞くことができます。



【ラビットイヤー】
基本消費精神力:9
距離:接触
効果範囲:単体
持続時間:6
種別:―
拡大:持続時間 
抵抗:―
効果:聴覚を鋭くさせる
セットアップ:○ 割り込み:×

聴覚を兎の耳の様に鋭くさせます。聞き耳や物音を聞く判定に+2のボーナスを得ます。



【ポインター】
基本消費精神力:15
距離:500m
効果範囲:特定の動物
持続時間:永続
種別:目標値、非解除
拡大:― 
抵抗:―
効果:小動物を使い魔にする事ができる
セットアップ:× 割り込み:×

ポインターと呼ばれる封呪魔法専用の使い魔を召還します。
詳しくはポインターの文を参照してください。



【フォローポインタ】
基本消費精神力:3
距離:500m
効果範囲:ポインター
持続時間:1時間
種別:探知
拡大:距離 
抵抗:不可能
効果:ポインターの居場所を把握する
セットアップ:× 割り込み:×

ポインターの居場所を把握します。解るのは距離と方向とポインターの状態(負傷してる、気絶してるなど)です。
本来のポインターの意思疎通距離は500mですが、距離を拡大する事によりそれ以上の距離を探すことができます。



【マジックスクウェア】(結界)
基本消費精神力:15
距離:10m
効果範囲:チャームを4つ配置した四方
持続時間:24時間
種別:目標値
拡大:距離・感知対象の縮小  
抵抗:―
効果:チャームとチャームの間に結界を張る
セットアップ:× 割り込み:×

マジックラインよりも大きな結界を張ります。
チャームを4つ配置した四角形が縦横、高さはチャームを結んだ線の上下1mが探知範囲になります
高さが地中にめり込んだ場合は地上からチャームまでの高さ+1mが範囲となります。

≪レベル4≫
【サイドワインダー】(投射)
基本消費精神力:16
距離:20m
効果範囲:単体
持続時間:一瞬
種別:ダメージ(純エネルギー系))
拡大:距離 
抵抗:―
効果:避け辛い機動で飛ぶ魔法弾をぶつけ打撃力20のダメージを与える
セットアップ:○ 割り込み:×

無秩序な機動で飛んで熱源に飛んでいく魔法弾です。熱を発する対象に対しての命中判定の攻撃力に+2ボーナスがあり、誤射は発生しません。
熱を発していない敵に対しては真っ直ぐ飛んで行くために攻撃力ボーナスが無く、誤射の可能性があります。
命中した場合は打撃力が20、追加ダメージは魔力となります。



【エナジーバースト】
基本消費精神力:16
距離:20m
効果範囲:半径5m
持続時間:一瞬
種別:ダメージ(純エネルギー系))
拡大:― 
抵抗:効果減少
効果:純エネルギーの爆発を起こし打撃力15のダメージを与える
セットアップ:○ 割り込み:×

投げ込んだチャームの半径5mの爆発を起こしダメージを与えます
範囲内に居るもの全てに効果があり、抵抗に成功した場合は打撃力5のクリティカル無しとなります。



【アラーム】
基本消費精神力:12
距離:接触
効果範囲:チャーム一つ
持続時間:1時間
種別:―
拡大:効果時間 
抵抗:―
効果:危険感知にたしいて+2のボーナス
セットアップ:○ 割り込み:×

身に危険が迫っていると震えて教えてくれる効果をチャームに付与します。
アラームが付与されたチャームを持っている場合のみ効果があり、レンジャー技能を持ってない場合も平目の出目に+2されます。



【アサルトシール】(補助)
基本消費精神力:12
距離:20m
効果範囲:単体
持続時間:18ラウンド
種別:―
拡大:距離 
抵抗:―
効果:追加ダメージを+4
セットアップ:○ 割り込み:○

ストライクシールの上位版です。攻撃の威力を高めます。
一度効力を発揮するとこの魔法の効果は消失します。
エンチャントウェポンやフィジカルエンチャントなどの補助魔法と併用が可能ですが、ストライクシールとは併用できません。



【スティールマジックパワー】
基本消費精神力:12
距離:術者
効果範囲:術者
持続時間:3ラウンド
種別:―
拡大:― 
抵抗:―
効果:自分に掛かる魔法の力をチャームに吸収する
セットアップ:○ 割り込み:○

自分に掛けられた魔法に抵抗した場合に割り込みで使用する事により、掛けられた魔法の精神点をチャームに封印します。
その魔法の基本消費精神力をチャームに吸収し、その精神点内で使える魔法を1回使用できます。
一度スティールマジックパワーを試みたチャームで魔法を使うとチャームに封じ込めた精神点が残っていても消失します。
また、チャームから魔法を使わなくても3ラウンド経過で吸収した精神点は失われてしまいます。



【スペルジャミング】
基本消費精神力:16
距離:20m
効果範囲:魔法一つ
持続時間:一瞬
種別:目標値
拡大:距離 
抵抗:―
効果:魔法一つの効果を弱める
セットアップ:○ 割り込み:○

使用された魔法に対して割り込みで使用し、相手の魔法との達成値を目標値とする対抗チェックを行います。
対抗チェックに成功した場合はその魔法の達成値を-2され、ダメージ魔法だった場合は追加ダメージの魔力も-2されます。
魔法に対しての抵抗はスペルジャミングの効果を適応した後に行います。
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コメント一覧

虚空象
2. 虚空象
2016/10/10 15:44
【サウンドレコーディング】の変更ありがとうございます。
どちらでも可という訳ですね。
どこかで使い道を見つけたいですねぇ。
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虚空象
1. 虚空象
2016/10/08 09:43
要望があります。
【サウンドレコーディング】ですが、「破壊→再生」ではなく、「再生→破壊」にできないでしょうか?
細かいながら、それができると「なお、このチャームは自動的に消滅する」ができるのですがw
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