☆魔法の誤射に関して ここを参考にしてください https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147445812134&t=thre151218380255 【マジックブリッド】 基本消費精神力:3 距離:特殊 効果範囲:個人 持続時間:一瞬 種別:ダメージ(純エネルギー系) 拡大:距離 抵抗:効果消失 効果:魔力を小石程度の大きさに凝縮し撃ち出す。 魔力を凝縮して小石程度のにして目標に撃ち出します。 魔力の球は真っ直ぐ「魔力×2m」直進するので、物体を狙い撃ち当てる事もできます。 攻撃向きの魔法ではありませんが、敵に当てる場合は打撃力は5、追加ダメージは魔力となります。 抵抗された場合は効果は消失します 【マジックナイフ】 基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:個人 持続時間:1時間 種別:― 拡大:効果時間 抵抗:― 効果:魔力のナイフを作り出します 包丁程度のナイフを作り出します。作り出したナイフは普通の刃物として扱います。 このナイフで攻撃する場合は打撃力0、クリティカル値10として計算し、 追加ダメージは使用する戦闘技能に依存、ダメージ減少でのみダメージの軽減が可能です。 戦闘オプションは使用できませんが、シーフのクリティカル減少のみ適応されます。 このナイフから手を放すと消えてしまうため、投擲する事はできず、同時に2本作り出す事もできません。 【ドラムバンド】 基本消費精神力:3 距離:10m 効果範囲:打楽器一つ 持続時間:1時間 種別:― 拡大:効果時間 抵抗:― 効果:打楽器一つを音楽に合わせて演奏させる この魔法をかけた打楽器は周囲の音楽に合わせて演奏してくれます。 バードの楽器演奏の達成値に+1でき、得られる銀貨が魔力分増えます。 【サーチライト】 基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:前方30度範囲の15mの空間 持続時間:魔力×1時間 種別:対抗/消失:ダークネス 対抗/優越:シェイド スピリットウォール・シェイド 被対抗/消失:ダークネス 拡大:持続時間・距離 抵抗:― 効果:範囲内を灯りで照らす。 術者の手から強い光を放ち、前方を照らします。 【サイン】 基本消費精神力:1 距離:術者 効果範囲:手が届く範囲 持続時間:18ラウンド(3分間) 種別:― 拡大:持続時間 抵抗:― 効果:空中に文字や絵を描きます 空中に術者の指で文字や絵を描きます。色は任意で選択できますが、1色でしか書けません。 描いた文字は「魔力×1時間」の間その場に残せる事ができ、残す時間は自由にコントロールできます。 ただし、一度時間を決めた場合短くしたり伸ばしたりする事はできません。 任意で消す場合はもう一度サインを唱えて無色の色で消す必要があります。 【ミスト】 基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:半径5m 持続時間:18ラウンド(3分間) 種別:― 拡大:持続時間・効果範囲・達成値 抵抗:― 効果:範囲内に霧を作り出します。 範囲内に霧を作り出します。霧の濃さは達成値により変わりますが、任意で薄くする事が可能です。 霧は暗視や増光では見通せませんが、シャーマンのインフラビジョンを併用する事により問題なく行動できます。 モンスターの赤外視、ソナー、振動感知なども普通に機能します。 <霧の濃さ> 達成値: 8まで・・・薄い霧です。問題なく先が見通せます 達成値: 9~12・・・濃いめの霧です。顔などの細かい判別はつきませんが、姿などはおおよそ解ります。 達成値:13~16・・・濃い霧です。人影がやっと判別できるくらいです。霧の中で攻撃・回避する場合は-1のペナルティがかかります 達成値:17以上・・・ほぼ見通せない霧です。霧の中で攻撃・回避する場合は-2のペナルティを負います。 【ハンズファイア】 基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:18ラウンド(3分間) 種別:― 拡大:持続時間 抵抗:― 効果:術者の手のひらから炎を出します 手のひらから炎を出す魔法です。この炎を灯り代わりにしたり、何かに火を付けたりすることができます。 この魔法で術者は手を火傷する心配はありませんが、他の部位は普通に火傷するので注意が必要です。 攻撃によう居る場合は、たいまつを押し当てるのと同じと判断してください。 【ブリーズ】 基本消費精神力:3 距離:接触 効果範囲:物体一つ 持続時間:1時間 種別:― 拡大:効果時間 抵抗:― 効果:物体一つから微風を吹かせる 物体一つから微風を発生させます。微風は一定方向に持続時間まで吹き続けます。 風の強さはある程度コントロールできますが、この魔法で物を動かしたりはできません。 【ガスト】 基本消費精神力:3 距離:10m 効果範囲:個人または物体一つ 持続時間:一瞬 種別:― 拡大:達成値 抵抗:効果消失 効果:突風を吹かせる 突風を吹かせ、個人や物体に当てます。 個人に当てる場合、発動の達成値を目標値に「冒険者レベル+筋力ボーナスor敏捷ボーナス」で判定し 判定に失敗した場合は転倒となります。空中に居る対象ならばバランスを崩し地面に落ちます。 【バタフライエフェクト】 基本消費精神力:1 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:18ラウンド(3分間) 種別:― 拡大:持続時間 抵抗:― 効果:術者の手のひらから蝶が舞うような物体を出現させる。 術者の手のひらから蝶の様にヒラヒラと舞う物体を出現させます。 色は任意で決める事ができ、術者の周りを舞わせる事もできます。 【フォックスフレイム】 基本消費精神力:2 距離:10m 効果範囲:火の玉1つ 持続時間:18ラウンド(3分間) 種別:― 拡大:達成値・持続時間 抵抗:― 効果:火の玉を1つ作り出し、自在に操る 自由に空中を飛ばせる火の玉を1つ作り出します。 火の玉の大きさは人間の握りこぶし大から人間の頭くらいのサイズまで自由に変化できます。 術者が念じると火の玉を自由に移動させる事ができ、術者が移動させない場合はその場にとどまり続けます。 なんらかの要因で術者から10m以上離れると火の玉は消滅します。 作り出した火の玉は熱が無く、光源としてもあまり役に立ちません。 【リモートキネシス】 基本消費精神力:3 距離:魔力×2m 効果範囲:物体一つ 持続時間:精神集中の限り 種別:集中 拡大:距離 抵抗:不可能 効果:物体一つを自由に動かします。 物体一つを手元に引き寄せたり逆に遠くまで移動させたりする事ができます。 動かせる範囲は「魔力×2m」の範囲内を空中に浮かせて自由に移動させる事ができます。 瞬間移動するわけではないので障害物がある場合は移動が遮られます。 動かせる重さは「達成値×2㎏」までで、この魔法を用いて攻撃する事はできません。 【ヒートアップ】 基本消費精神力:3 距離:5m 効果範囲:物体一つ 持続時間:集中している限り 種別:集中 拡大:― 抵抗:― 効果:物体一つの温度を上げる。 物体一つの温度を上昇させます。この魔法は生物や魔法のアイテムには効果がありません。 上昇させられる温度は200℃くらいまで、1ラウンドに上げられる温度は魔力と等しい温度までです(魔力5ならば1ラウンドに5℃まで上昇させられます) 上昇させる温度は自由にコントロールでき、集中してる間ならば温度を維持できますが、下げる事はできません。 一度上がった温度は自然に下がって行きます。 【クールダウン】 基本消費精神力:3 距離:5m 効果範囲:物体一つ 持続時間:集中している限り 種別:集中 拡大:― 抵抗:― 効果:物体一つの温度を下げます。 物体一つの温度を下降させます。この魔法は生物や魔法のアイテムには効果がありません。 上昇させられる温度は0℃くらいまでで、1ラウンドに下げられる温度は魔力と等しい温度までです(魔力5ならば1ラウンドに5℃まで下げられます) 下降させる温度は自由にコントロールでき、集中してる間ならば温度を維持できますが、上げる事はできません。 一度下がった温度は自然に上がって行きます。 【ソートグラフィー】 基本消費精神力:3 距離:接触 効果範囲:紙1枚 持続時間:一瞬 種別:― 拡大:達成値 抵抗:― 効果:紙にイメージしている物を投射する。 羊皮紙などに術者のイメージを投射します。達成値に応じて上手く投射できたかを判断します。 投射するイメージが複雑なほど達成値が上昇します。 【ダウジング】 基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:1時間 種別:探知 拡大:達成値 抵抗:― 効果:地中に埋まってる物を探知する。 地面に埋まってる物を探し出します。この魔法を使うには探す大まかな物を思い浮かべる必要があります。 基本的に達成値×1mまで探知が可能ですが、探知する物が大きい程深くまで反応します。 逆に大きすぎる者(地下遺跡など)は反応しません。 集中しながら歩き回る必要があり、その間は危険感知などの判定は行えなくなります。 おおよその場所は解りますが、その物の状態や深度までは解らないので実際に堀起こす必要があります。 ダウジングツール(200ガメル)が必要となり、代用の振り子の場合は達成値に-2のペナルティがかかります。 【マップダウンジング】 基本消費精神力:5 距離:地図 効果範囲:術者 持続時間:1時間 種別:探知 拡大:達成値 抵抗:― 効果:地図から探したいものの大まかな位置を探る 地図から探したいものの大まかな位置を探り出します。探し出すものは物体の他に生物でも可能です。 先ずは探し出す物をイメージする必要があります。具体的であればあるほど達成値にボーナスが得られます。 目標の物と関連があるものがある場合はボーナスが得られます。(人ならば愛用の品など、物ならば同型のものなど) また使用する地図が精巧であるほど良い成果が得られます。 GMは「探し出すもののイメージ」「探し出す物に関連する品があるかどうか」「地図が精巧かどうか」など3つの情報から 目標値を設定してください。目標値以上の場合は探索物のおおよその場所が判明します。移動してる場合はその情報も得られます。 ダウジングツール(200ガメル)が必要となり、代用の振り子の場合は達成値に-2のペナルティがかかります。 【メスメライズ】 基本消費精神力:5 距離:1m 効果範囲:個人 持続時間:18ラウンド(3分間) 種別:精神 拡大:達成値 抵抗:― 効果:相手に簡単な暗示をかける ダウジングツールの振り子を使用して対象に簡単な暗示をかけます。 まず、この魔法をかけるには術者の操る振り子をじっと見つめさせる必要があります。 振り子を注視するように同意させるか言いくるめる必要があります。 相手の精神抵抗より魔法の達成値が上回った場合 「食べ物を他の食べ物と思い込ませる」「手がくっついて離れなくなる」「椅子から立てなくなる」 など簡単な暗示を1つかける事ができます。 この時、自身に危険が及ぶような事や極端に不利になる様な暗示させようとした場合は 直ぐに魔法はとけてしまいます。 この魔法はダウジングツールを必要とします。 替わりの振り子の様なものを使用する場合は達成値に-2のペナルティがかかります。 【フロート】 基本消費精神力:5 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:1時間 種別:目標値 拡大:達成値・持続時間 抵抗:― 効果:浮遊移動能力を得られる 術者は専用の飛行具を使い浮遊移動能力を得られます。 飛行能力は移動速度が「魔力÷2+マジシャンレベル」となり、高度はマジシャンレベルまで上昇できます。 また、術者以外に一人を乗せる事が可能です。 フロートを使用してる間は飛行具をしっかりと握ってる必要があるため両手が塞がり他の行動がとれなくなります これは同乗者も同じです。 フロートで浮遊中に攻撃を回避する場合は「スカイリー」技能を使用します。ファイターやシーフ技能は使用できません。 【バレット】 基本消費精神力:10 距離:1㎞ 効果範囲:特定の動物1匹 持続時間:永続 種別:目標値、非解除 拡大:達成値 抵抗:― 効果:小動物を使い魔にします。 この魔法はマジシャンレベルが3レベルに到達した時に習得可能となります。 小動物を使い魔として使役する事ができますが、ソーサラーのファミリアの様に精神点の融通や感覚の共有はできません。 バレットは術者の習得してる言語を理解する事ができますが、喋る事はできません。 文字も書くこともできないので意思の疎通は仕草で伝える事になります。 知能は人間並みとなるので簡単な命令は聞いてくれます。 バレットには術者が習得してるマジシャンの魔法1種類を1日1回使えます。使える魔法はバレットの契約時に決め、以降変更できません。この時バレットに「バレット」の魔法を覚えさせることはできません。 魔力は術者に依存します。 ソーサラーのファミリア、チャーマーのポインターと同時に習得する事ができます 何らかの原因でバレットを失った場合はもう一度バレット習得する事で新しい使い魔を得られます。 【ボイスチェンジ】 基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:集中の続く限り 種別:集中 拡大:達成値 抵抗:― 効果:声を変えます。 術者の声色を変化させます。達成値が高い程自然な声となります。異性の声に変える場合は達成値に-4のペナルティがかかります。 また、他の人物に似せる場合もある程度のペナルティが課せられます。 【ベントリロキズム】 基本消費精神力:3 距離:10m 効果範囲:個人または物体一つ 持続時間:集中の続く限り 種別:集中 拡大:達成値 抵抗:効果消失 効果:個人、又は物体一つから声を発生させます。 この魔法をかけられた者はかけた術者の思う通りに喋らされてしまいます。声は術者になり、発声に合わせて口が動きます。 この魔法がかけられてる限り自ら発生する事はできませんので、発声が必要な魔法も使用不可能となります。 またこの魔法は物体一つにかける事も出来ます。口が動く人形などだと発生に合わせて口も動きます。 なお、この魔法は「ボイスチェンジ」と併用が可能です。 バレットがこの魔法を習得した場合、喋る事が可能となります。バレットがベントリロキズムを使う場合のみ効果が「永続」となります。 【マリオネット】 基本消費精神力:3 距離:10m 効果範囲:人形、又はぬいぐるみ一つ 持続時間:術者の集中が続く限り 種別:集中 拡大:対象数 抵抗:― 効果:人形を自由自在に操る <解説> 人形、又はぬいぐるみ一つを自在に操ります。操れる人形は1mまでの者とします。 操っている人形は術者から10m以内でしか操れず、その範囲から外れると魔法の効果が切れます。 術者はこの魔法を集中してる間はいかなる移動もできません。 この魔法と同時に「ベントリロキズム」「ボイスチェンジ」が併用可能です 【ルーンミラー】 基本消費精神力:3 距離:接触 効果範囲:物体一つ(50平方メートルまで) 持続時間:1時間 種別:― 拡大:範囲面積 抵抗:― 効果:物体の任意の面を鏡の様にする。 <解説> 物体の一部を鏡の様にします。 効果範囲以上の物体の場合はその一部分が鏡のようになります。 この魔法は生物には無効です。 ☆上位魔法☆ 【ヒートウェイブ】<必要条件:マジシャンレベル3以上 ヒートアップ修得> 基本消費精神力:5 距離:10m 効果範囲:半径5m 持続時間:瞬間 種別:ダメージ(炎系) 拡大:― 抵抗:効果消失 効果:範囲内に炎系のダメージを与えます <解説> 範囲内の温度を急上昇させてダメージを与えます。 抵抗に失敗した場合は打撃力10、クリティカル値10、抵抗された場合は効果は消失します。 炎系に弱い敵には打撃力+10されます。 【コールドウェイブ】<必要条件:マジシャンレベル3以上 クールダウン修得> 基本消費精神力:5 距離:10m 効果範囲:半径5m 持続時間:瞬間 種別:ダメージ(冷却系) 拡大:効果の確実性 抵抗:― 効果:範囲内に冷却系のダメージを与えます <解説> 範囲内の温度を急下降させてダメージを与えます。 抵抗に失敗した場合は打撃力10、クリティカル値10、抵抗された場合は効果は消失します 冷却系に弱い敵には打撃力+10されます。 【マジックセイバー】<必要条件:マジシャンレベル3以上 マジックナイフ修得> 基本消費精神力:5 距離:術者 効果範囲:個人 持続時間:1時間 種別:― 拡大:効果時間 抵抗:― 効果:魔力の剣を作り出します <解説> 魔力による剣を作り出す魔法です。 この剣で攻撃する場合は打撃力10、クリティカル値10として計算し、 追加ダメージは使用する戦闘技能に依存、ダメージ減少でのみダメージの軽減が可能です。 戦闘オプションは使用できませんが、シーフのクリティカル減少のみ適応されます。 この剣から手を放すと消えてしまい、同時に2本作り出す事もできません。 【マジックショット】】<必要条件:マジシャンレベル3以上> 基本消費精神力:5 距離:特殊 効果範囲:個人 持続時間:一瞬 種別:ダメージ(純エネルギー系) 拡大:距離 抵抗:効果消失 効果:魔力を凝縮し撃ち出す。 <解説> 拳大程度の魔力の塊を目標に撃ち出します。 魔力の球は真っ直ぐ「魔力×3m」直進するので、物体を狙い撃ち当てる事もできます。 攻撃向きの魔法ではありませんが、敵に当てる場合は打撃力は10、クリティカル値は10、追加ダメージは魔力となります。 抵抗された場合は効果は消失します また、この魔法は誤射の可能性があります。 【キネシスシュート】】<必要条件:マジシャンレベル3以上 リモートキネシス修得> 基本消費精神力:5 距離:10m 効果範囲:個人 持続時間:一瞬 種別:ダメージ(物理) 拡大:距離 抵抗:― 効果:武器を相手に飛ばす <解説> リモートキネシスの応用で、武器を相手に向かって飛ばしダメージを与えます。 この魔法で飛ばせる武器の必要筋力は術者の知力までの近接武器を飛ばせます。 この時投擲が本来できない武器も飛ばす事ができます。 対象となった相手は魔法の達成値を目標値に回避を試みる事が可能です(精神抵抗の必要はありません) 与えるダメージの打撃力は飛ばす武器の必要筋力、追加ダメージは魔力、クリティカル値は武器依存となります。 打撃力には武器の打撃力修正は加えられず、対象は鎧での防御が可能です。 また飛ばす武器が高品質の場合でもその恩恵は受けられず、本来の必要筋力が適応されます。 魔法の武器の場合は各種ボーナスは得られず、その武器の属性のみ有効です。 この魔法は手持ちの武器はもちろん、構えて無い収納してる武器も瞬時に飛ばせます。 また、術者から10m以内にある地面に落ちてたり壁に飾られてる武器を飛ばす事が可能です。 この場合、武器がある地点から10mが射程範囲となります。 相手が構えてる武器や所持してる武器には効果はありません。 また、この魔法は誤射の可能性があります。 【ストロークレター】<必要条件:マジシャンレベル3以上 バタフライエフェクト修得> 基本消費精神力:3 距離:3km 効果範囲:紙一枚 持続時間:1日、又は手紙が開かれるまで 種別: 拡大:― 抵抗:― 効果:特定の個人に手紙を送る <解説> 鳥や蝶の形に折った紙に魔力をこめて相手まで飛ばす魔法です。 送る相手の名前と顔を知っている状態でその相手が3km以内に居れば、折られた紙は飛んで行きます。 範囲内に相手が居なかったり、名前が偽名な場合はこの魔法は失敗となり何の効果も表れません。 白紙でも飛ばせますが、最低限自分の名前と相手の名前を表面に書き込まなければなりません。 【スランバー】<必要条件:マジシャンレベル3以上 メスメライズ修得> 基本消費精神力:5 距離:10m 効果範囲:個人 持続時間:一瞬 種別:― 拡大:― 抵抗:効果消失 効果:対象を眠らせる <解説> 催眠の応用で対象を即座に眠りに陥れます。 この魔法の抵抗に失敗した対象は眠ってしまいますが、自然な眠りなため少しの衝撃や大きな音等で目が覚めます。 また、周りが騒がしかったり戦闘中の場合は毎ラウンド自分の行動時に抵抗を試みる事ができます。 抵抗に成功した場合は即座に目が覚めます。
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