☆魔法の誤射に関して ここを参考にしてください https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147445812134&t=thre151218380255 《変更》 <レベル2> 【ホーリー・ウェポン】 〇一部の異界のデーモンにも効果を表します。有効かどうかは魔物知識に成功すると判明します。 【ホーリー・ライト】 〇一部の異界のデーモンにも効果を表します。有効かどうかは魔物知識に成功すると判明します。 〇アンデットに限らず、範囲内の者全員精神抵抗を必要とします。(呪文に合わせて目を瞑ると言う事は出来ないとします)精神抵抗に失敗した場合は視力を一時的に失い攻撃・回避に-4のペナルティを負います。 このペナルティはラウンド更新と共に解消されます。 〇目立つため攻撃が集中する恐れがあります。GMは状況により判断してください。 《追加神聖呪文》 《レベル1》 【ホーリーストライク】 基本消費精神力:5 距離:術者 効果範囲:個人 持続時間:一瞬 種別:強化 拡大:― 抵抗:なし 効果:アンデット・異界のデーモンに対して物理ダメージを上昇させる。 <解説> 物理攻撃に聖なる力を込め、悪しき者に対してへの威力を上昇させます。 この魔法は物理攻撃の命中判定を行った直後に使用し、行動権は消費しません。この時、戦闘オプションを使用した場合はこの魔法の効果は得られません。 使用した場合はアンデット・異界のデーモンに対して追加ダメージが2点上昇します。 以下の神を信仰してる場合は追加の効果が得られますが、アンデット・異界のデーモン以外には効果はありません。 神聖魔法の『ホーリーウェポン』破邪魔法の『セイントアーム』『パニッシャー』の効果に上乗せする事ができます。 《ファリス》 ファリスを信仰対象としている場合、攻撃力が+1されます。この時、攻撃判定が失敗していた場合でも成功に変更する事ができます。 《マイリー》 マイリーを信仰対象としている場合、更に威力が増し、追加ダメージが3点となります ≪レベル2≫ 【リカバー】 基本消費精神力:6 距離:10m 効果範囲:個人 持続時間:一瞬 種別:― 拡大:目標数 抵抗:― 効果:相手の状態異常の回復や脱出判定の判定値に+2する <解説> 睡眠や誘惑などの精神異常の回復や、締め付けなどの脱出判定を手助けする魔法です。 精神的な状態異常ならばもう一度精神抵抗を試みる事ができます。その時に+2のボーナスが与えられます。 締め付けや捕獲、絡みつきなどの脱出判定の場合は即座にもう一度判定を行う事はできます。 この時も+2のボーナスが与えられます。 毒や病気、麻痺など長時間続く肉体的な以上には効果はありません。 この魔法は行動消費せずに「割り込み」で使用する事ができます。 割り込みで使用した場合は魔法の拡大を行う事はできません。 【ブレスフィールド】 基本消費精神力:6 距離:10m 効果範囲:個人 持続時間:18ラウンド 種別:― 拡大:持続時間・距離・目標数 抵抗:なし 効果:魔法や特殊攻撃の精神抵抗を+2 ダメージを1点軽減 <解説> 範囲内の味方を祝福で包み、魔法や特殊攻撃への抵抗力を上昇させます。 精神抵抗が+2され、ダメージを受ける場合は1点減少します。この効果は精神抵抗が失敗するまで続きます。 精神抵抗に失敗した場合は消失しますが、ダメージを受ける場合は3点軽減して消失します。 物理攻撃には効果はありません。 【クイックキュアー】 基本消費精神力:6 距離:10m 効果範囲:個人 持続時間:一瞬 種別:― 拡大:効果の確実性 抵抗:なし 効果:ラウンド開始前に回復力0で生命点を回復させる。 <解説> 極めて短い呪文で対象の傷を癒す、キュアウーンズの簡略化魔法です。 素早く傷を癒せますが、元のキュアウーンズよりは効果は減少しています。 ラウンド開始前の宣言時に宣言し行使する事で効果を表し、対象の生命点を回復力0でレーティングを振り、出た数値に魔力を加算した分だけ回復させます。 行使したラウンド内は普通に行動が可能ですが、この魔法を使用したラウンドは戦闘オプションや、追加詠唱・酒を煽る等の準備行動は宣言する事ができません。 『反撃』や『追撃』等のその場で使用する戦闘オプション、ストライカーの構え等は使用可能です この魔法ではアンデットにダメージを与えられません。 ≪レベル3≫ 【リーンフォース】 基本消費精神力:9 距離:10m 効果範囲:個人 持続時間:一瞬 種別:― 拡大:距離・効果(ダメージ)の確実性 抵抗:効果消失 効果:回復力20で生命点を回復する。 <解説> 『キュア・ウーンズ』の上位魔法となります。 回復力20で対象の生命点を回復させます。この時クリティカルは発生しません。 また、回復値の結果対象の生命点の上限を上回った場合、対象の生命力ボーナスの値まで生命点の回復させる事ができます。 例) 生命点が10/15(生命力ボーナス2)のキャラをリーンフォースで8点回復させた場合、対象の生命点は17/15まで回復します。 また、アンデットにダメージを与えることができます。 その場合は打撃力20、クリティカル値は10となり、抵抗された場合は打撃力10、クリティカル無しとなります。 《追加特殊神聖呪文》 〇ファリス <レベル2> 【ホーリークローク】 基本消費精神力:8 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:戦闘が終わるまで 種別:強化 拡大:― 抵抗:なし 効果:聖なる衣をまとい、邪悪なものに対しての抵抗力を得る 聖なる力で生み出された半透明な衣をまといます。 暗黒魔法、デーモン・アンデットの特殊行動に対しての抵抗に+2ボーナスを得ます また、デーモン・アンデットが触れて来た場合魔力分の物理ダメージを与えます。 対象が生命点を持たない場合は精神点にダメージを与える事ができます。 対象が武器で攻撃してきた場合は効果が現れず デーモン・アンデット以外の人間である暗黒司祭やダークエルフなどにはダメージを与えられません このダメージはダメージ減少でのみ減少が可能です。 〇ラーダ <レベル1> ライブラリー 基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:調査が終わるまで 種別:非解除 拡大:― 抵抗:なし 効果:資料による調査に+2のボーナス 街の図書館や、遺跡内で見つかった資料などを使った調査を効率的に行う魔法です。 この魔法の効果は調査が終わるまで続き、判定毎にボーナスを得られます。 〇チャ・ザ <レベル2> 【スマイル】 基本消費精神力:4 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:交渉が終わるまで 種別:強化 拡大:― 抵抗:なし 効果:交渉に関する行動に+2のボーナスを得る 術者に対して親しみやすく感じさせ、交渉をスムーズに行う魔法です。 この魔法は交渉中の間効果があり、判定毎にボーナスが得られます。 注意すべきは対等な立場での交渉でしか効果が得られません。 拷問や尋問、恐喝などにはこの魔法の効力を得られません。 交渉の途中で以上の様な行動をとった場合直ちにこの魔法の効果は消失します。 〇マーファ <レベル1> 【シンパシー】 基本消費精神力:2 距離:接触 効果範囲:個人 持続時間:集中 種別:― 拡大:達成値 抵抗:効果消失 効果:動植物と意思の疎通ができる。 動物や植物に触れ共感し、意思の疎通を可能にする魔法です。 この魔法を使うだけで暴れている動物を静かにさせる事はできません。 むしろ、接触する必要があるため触ろうとした術者に襲い掛かってくるでしょう。 この魔法は言葉を持つ種族やモンスターには効果がありません。 <レベル3> 【キュアー・インジャリー】 基本消費精神力:9 距離:10m 効果範囲:個人 持続時間:一瞬 種別:― 拡大:距離・目標数・効果の確実性 抵抗:なし 効果:回復力30で対象の生命点を回復させる。 <解説> 地母神マーファならではの効果が高い治癒魔法です。 対象の生命点を回復力30でレーティングを振り、出た数値に魔力を加算した分だけ回復させます。 この魔法ではアンデットにダメージを与えられません。 〇マイリー <レベル1> 【クレーミング】 基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:戦闘が終わるまで 種別:強化 拡大:― 抵抗:なし 効果:自信を奮い立たせ、物理攻撃の追加ダメージに+1 精神攻撃の抵抗に+2 名乗りを上げる事により自信を奮い立たせ、戦闘能力を高めます。 物理攻撃の追加ダメージが+1され、 睡眠や混乱、誘惑などの精神攻撃に対して+2のボーナスが得られます。 この呪文は戦闘の始めに大声で名乗らなければなりません。 存在が気づかれない様に小声でかけるのはマイリーも力を授けてくれないでしょう。 バトルソングとの併用はできず、バトルソングの効果が優先されます。 〇ガネード <レベル1> 【イーグルアイ】 基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:術者が眠りに着くまで 種別:非解除 拡大:― 抵抗:なし 効果:看破に対する判定に一度のみ+2する。 鷹の様な鋭い目であらゆるものを見破ります。 物品の真贋を見極めたリ、スリに気づいたり、罠を見破ったりと言う看破の判定に+2のボーナスを得られます。 この呪文の効果はダイスロール後に使用するか否か決定できます。 一度効果を使用すると再度眠りにつくまでかけ直す事ができません。 <対象能力> [シーフ] 〇スリ(看破側) 〇宝物鑑定(真贋を見極める時のみ) 〇罠発見/感知 [レンジャー] 〇不意打ち 〇罠発見/感知 〇危険感知(自然災害等には効果なし) [ディテクティブ] 〇スリ(看破側) 〇宝物鑑定(真贋を見極める時のみ)〇危険感知(場合による) 〇人物観察 [コマンダー] 〇危険感知(場合による) ※その他の判定はGM判断によります <レベル2> 【クレバリー】 基本消費精神力:6 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:作業が終わるまで 種別:非解除 拡大:― 抵抗:なし 効果:器用さ関連の判定を2回できる。 ガネードの加護により手先の技に磨きをかけます 手先を使う判定の前に呪文をあらかじめかける事により使う判定を2回行い 良い結果の方を採用する事ができます。 2回とも同じ達成値の場合は達成値が異なる結果が出るまで振りなおす事ができます。 1度の行動に対し、1度のみこの呪文を使えます <対象能力> [シーフ] 〇鍵開け 〇スリ 〇罠解除 [レンジャー] 〇罠解除 [ディテクティブ] 〇鍵開け 〇スリ ※その他の行動はGM判断によります 〇ヴェーナ <レベル1> 【シェイプリーアート】 基本消費精神力:3 距離:術者 効果範囲:術者 持続時間:芸術が完成するまで 種別:非解除 拡大:― 抵抗:なし 効果:一つの作品を作るにあたり達成値が+2される。 一つの「作品」を作り始める前にヴェーナに美しく完成するように祈りを捧げます。 「作品」は美術品の作成以外に歌や踊り、演劇なども含まれます。 その他の行動に関してはGM判断となり、美と明らかに関係ない行動には効果がありません。 「作品」が完成するまで日数がかかる場合は毎日祈りを捧げる必要があり 完成するまでに複数回判定が必要な場合はすべての判定にボーナスを得られます。 精神点を消費するのは初日のみです。 <レベル3> 【レトロコグニション】 基本消費精神力:12 距離:術者 効果範囲:周囲 持続時間:一瞬 種別:探知 拡大:達成値 抵抗:なし 効果:その場所で起こった事を知る事ができる この呪文は一種の啓示で、ヴェーナに祈りを捧げる事で、その場に眠る記憶や感情を呼び覚まし 現在いる建物や場所で起きた出来事を断片的に知る事ができます。 物品や人物には効果は無い事に注意してください。 GMは達成値を基にふさわしいと思う情報を術者にヒントとして与えてください。 なお、レトロコグニションを行使した後でその場所の知識チェックを行う場合は+2のボーナスが得られます。
コメント欄:(最大1000文字)
※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。
スレッド一覧に戻る
まだレスポンスがありません。