ツール(トリック)

カミカゲ
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登録日:2017/09/17 21:39最終更新日:2024/01/08 22:47

トリックで使用できるツール各種です。

<ツールの基本ルール>
◇「トリックレベル+知力ボーナス」分の個数所持できます。

◆ツールの補充は大きな街なら補充、交換ができます。

◇使用の際は攻撃判定は各種戦闘技能か「トリック+器用ボーナス」で判定します。

◆ダメージを与えるツールの追加ダメージは「トリックレベル+知力ボーナス」となります

☆ツールの誤射に関して
ここを参考にしてください
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147445812134&t=thre151218380255



※爆炎弾(フリントキットが必要)
□打撃力20+トリックレベル  クリティカル値10 炎属性 
□射程:20m(投擲) 範囲:半径5m
□回避可能 (回避時は打撃力10 クリティカル無し)
□鎧防御可能
◇[時限可][遠隔可]

破裂する爆弾を投げて半径5mの範囲に居る対象敵味方関係なく全員を攻撃します。
回避に成功した対象は効果が減少し、「打撃力10 クリティカル無し」となります
トリックの他、ファイター、シーフ、レンジャー、シューター、スレイヤー技能で投擲でき、投擲距離は20mです。
大きな音と閃光を放つので注意が必要です。また周りに燃えやすいものがある場合は火が燃え移る可能性があります。
『急降下』可能
急降下の効果に咥えて、追加ダメージが+1されます


※炸裂弾(フリントキットが必要)
□打撃力20+トリックレベル  クリティカル値10 物理属性
□射程:20m(投擲) 範囲:1体
□回避可能 (回避時は打撃力10 クリティカル無し)
□鎧防御可能
□「反撃」「追撃」に使用可能
◇[時限可][遠隔可]

爆炎弾よりも小型の爆弾です。敵一体に投げつけダメージを与えます
トリックの他、ファイター、シーフ、レンジャー、シューター、スレイヤー技能で投擲でき、投擲距離は20mです。
回避に成功した場合は「打撃力10 クリティカル無し」となります。
破裂する範囲が小さいため「反撃」「追撃」に使用できます。
爆炎弾ほどでは無いものの、大きな音がするため扱いには注意が必要です。
『急降下』可能
急降下の効果に咥えて、追加ダメージが+2されます


※拡散炸裂弾(フリントキットが必要)
□打撃力20+トリックレベル  クリティカル値10 物理属性
□射程:10m(投擲) 範囲:半径5m
□回避可能 (回避時はダメージ無し)
□鎧防御可能

空中に投げると爆発し、小さい炸裂弾を無数にばら撒き広範囲を攻撃できます。
回避に成功した対象にはダメージを与えられません。
トリックの他、ファイター、シーフ、レンジャー、シューター、スレイヤー技能で投擲でき、投擲距離は10mです。
爆炎弾ほどでは無いものの、大きな音がするため扱いには注意が必要です。

また、飛行や浮遊状態での使用は追加ダメージが+2され、通った場所に最大幅3m、長さ9m範囲でばら撒く事ができます。
ばら撒く範囲は長方形単位で調整が可能です(幅2m、長さ4mと言う具合に調整可能。長さ2mまでは幅2m、その先は3mと言う事は不可)


※火炎筒(フリントキットが必要)
□打撃力10+トリックレベル  クリティカル値12 火属性
□射程:10m 範囲:1体
□回避可能 
□ダメージ減少でのみ

筒から火を噴きだし敵を攻撃します。
トリックの他、ファイター、シーフ、レンジャー、シューター、スレイヤー技能で使用可能です。
火炎筒の射線上に燃えやすいものがある場合、燃え移る可能性があります。


※閃光弾(フリントキットが必要)
□打撃力:トリックレベル   クリティカル値12 物理属性
□射程:20m 範囲:1体
□回避可能 回避失敗時は生命抵抗
□生命抵抗失敗で「スタン」(ダメージ0でも効果あり)
□鎧防御可能
□「反撃」「追撃」に使用可能
◇[時限可][遠隔可]

眩い光と音で相手の動きを止める小型爆弾です。
攻撃力に対する生命抵抗に失敗すると投げつけられた目標はスタンし、以降の行動をキャンセルさせます。
既に行動をしてる場合は効果はありません。
トリックの他、ファイター、シーフ、レンジャー、シューター、スレイヤー技能で投擲でき、投擲距離は20mです。
大きな音と閃光を発するため注意が必要です。


※照明弾(フリントキットが必要)
□ダメージを与えられません
□周囲半径10mの空間を18ラウンドの間(3分間)明るくします
□上空に投げた場合、6ラウンド(1分間)をかけて降下します。

周囲を照らす光源です。上空に投げる事により落下傘でゆっくりと降下します。
水に浸かったり、大雨の中で使用すると直ぐに光は消えてしまいます。


※雷爪(フリントキットが必要)
□打撃力10+トリックレベル  クリティカル値10  電撃属性
□射程:10m 範囲:1体~
□回避可能 
□10m以内の投擲物が刺さっている又は金属鎧の対象に連鎖していく
□ダメージ減少のみ有効

フリントキットから静電気を放つ事により電気を走らせ感電させます。
前提条件として使用者が投擲した投擲物が相手に命中し刺さっている事、もしくは相手が金属鎧を装備していたり、金属製の体を持っている事が条件です
投擲物が刺さってる者が1番目の目標から10m以内に居るならばその対象にも同じダメージを与えます。
複数いた場合は一番近い対象に電撃が走り、そこからまた10m以内に同じ条件の物が居ればそこに電撃が走ります。この時、連鎖するのは雷爪を使用した技術者の前方のみとなります。
電撃の連鎖は敵味方関係なくするので注意が必要です。


※煙幕陣(フリントキットが必要)
□ダメージは与えられない
□射程:20m 範囲:半径5m
□白い煙で見えにくくなる
◇[時限可][遠隔可]

半径5m範囲に白い煙を発生させます。
煙りの中にいる場合は回避・攻撃共に-2のペナルティがかかります。
また煙幕の中にいる又は煙幕の向こうの敵に対して射撃・投擲・魔法を使う場合は誤射する可能性が1段階上がります
煙幕は18ラウンドの間残り、強風が吹いた場合はより速い時間で消失します。


※氷霧陣(フリントキットが必要)
□ダメージは与えられない
□射程:20m 範囲:半径5m
□低温の地帯を作り出し、冷気に弱いものの動きを鈍らせる
□インフラビジョンなどの赤外線視の視覚を奪う
◇[時限可][遠隔可]

半径5m範囲に冷気を宿す石「氷結石」の粉末をばらまき、低温の環境を作り出します。
範囲内に冷気に弱い者がいる場合、使用者の判定値を目標値として生命抵抗を行い、失敗した場合は攻撃と回避に-1のペナルティを与えます。
また、赤外線視やインフラビジョンなどの熱で探知する感覚を遮断する効果もあります。
そして低温を利用して氷の精霊フラウを呼び出す事も可能となります。
事前に準備するならば煙幕陣と氷霧陣を組み合わせておく事も可能です。
氷霧陣は18ラウンドの間残りますが、強風や高温の場合はより早く効力を失います。


※硝炎陣(フリントキットが必要)
□ダメージは与えられない
□射程:20m 範囲:半径5m
□高温の地帯を作り出し、炎に弱いものの動きを鈍らせる
□インフラビジョンなどの赤外線視の視覚を奪う
◇[時限可][遠隔可]

半径5m範囲に熱を宿す石「獄炎石」の粉末をばらまき、高温の環境を作り出します。
範囲内に炎に弱い者がいる場合、使用者の判定値を目標値として生命抵抗を行い、失敗した場合は攻撃と回避に-1のペナルティを与えます。
また、赤外線視やインフラビジョンなどの熱で探知する感覚を遮断する効果もあります。
そして高温を利用して炎の精霊サラマンダーを呼び出す事も可能となります。
事前に準備するならば煙幕陣と硝炎陣を組み合わせておく事も可能です。
硝炎陣は18ラウンドの間残りますが、強風や低温の場合はより早く効力を失います。


※催涙粉塵
□ダメージは与えられない
□射程:20m 範囲:半径5m
□資格を妨害する粉塵を巻き攻撃を妨害する。
◇[時限可][遠隔可]

目に沁みる粉塵を巻き視覚を一時的に封じます。
使用者の判定値を目標値として生命抵抗を行い、失敗した場合は攻撃に-2のペナルティを受け、遠くの物を認識できなくなり、接敵してる相手以外は目標に指定できなくなります。
この効果は対象が生命抵抗に成功するまで効果が続きます。
視覚を持たない、または別の方法で知覚できる対象には効果がありません。
また、飛行や浮遊状態での使用をする場合は、通った場所に最大幅3m、長さ9m範囲でばら撒く事ができます。
ばら撒く範囲は長方形単位で調整が可能です(幅2m、長さ4mと言う具合に調整可能。長さ2mまでは幅2m、その先は3mと言う事は不可)


※撒菱
□打撃力10+トリックレベル  クリティカル値12 物理属性
□射程:10m 範囲:5mの任意の場所
□撒菱を越えて移動する場合は移動力半分
□回避不能 「冒険者レベル+知力ボーナス」で気づくかチェックする
□鎧防御可能 金属鎧には無効 

任意の場所に鋭い棘が生えた足跡の罠を撒きます。
撒菱に気づくかどうかは設置した者の「トリックレベル+知力ボーナス」の判定の達成値を目標値に「冒険者レベル(モンスターレベル)+知力ボーナス」で判定します。
気づかない場合は踏んでしまいダメージを受けてしまいます。気づいた場合でも撒菱を越えて移動する場合は移動力は半分となります。
予め撒菱が巻いてると解ってる場合は何の制約も受けません。
また、移動中に後方に撒くと言う使い方もできます。この場合は各種技能の攻撃判定と回避による判定となります。



※眠り粉
□ダメージは与えられない
□射程:接触 範囲:1
□相手を眠らせる
□自然の眠りなのでちょっとした事で目覚める

相手を眠りに陥れます。相手に直接、もしくは風にのせて吸い込ませるなどの工夫が必要となります。
眠り粉はトリックでのみ使用可能で判定値は「トリックレベル+知力ボーナス」となります。
眠り粉の達成値を目標値に生命抵抗に失敗した場合は相手の生命力ボーナスと等しいラウンド後(1ラウンド=10秒)に眠ります。
途中で痛覚や聴覚などに刺激があった場合は効力は発揮せず、眠った後も自然の眠りとなるので物音や刺激があれば目覚める可能性があります。
眠り粉1回分につき1人しか眠らせる事ができません。


※痺れ粉
□ダメージは与えられない
□射程:接触 範囲:1
□相手の体を痺れさせる
□生命抵抗に成功、又は1時間経過で麻痺は解ける

相手を痺れさせ体の動きを阻害します。相手に直接、もしくは風にのせて吸い込ませるなどの工夫が必要となります。
生命抵抗に失敗した場合は麻痺に陥り、あらゆる能動的な行動に-2のペナルティを受けます。
また魔法を使用する場合は出目3で失敗となります。
冒険者技能を持たない一般人に使用すると完全に身動きが取れなくなり、喋る事も困難となります。


※魅惑香
□ダメージは与えられない
□射程:接触 範囲:1
□良い香りを出し相手の反応を良くする
□1ゾロが出た場合は反って反応が悪くなる

これは主に自分に振りかけて使います。魅惑香の効果が続く間、「交渉」「聞き込み」などの対人能力の判定に+2のボーナスが得られます。
ただし交渉判定で1ゾロを振った場合、魅惑香を使用したと言う事を感づかれ反って反応が悪くなります。
香りを強く残すので香りから存在を追われたり、臭いに敏感なものに集中的に襲われたりする恐れがあります。
魅惑香の効果は1回分で半日程続きます。


※滑空翼
□高い所から滑空する
□判定にスカイリーが必要
□装備できる鎧は必要筋力の半分(端数切り上げ)の非金属鎧
□大型種は使用でき無い
□壊れない限り何度でも使用可能

背中に背負う人工の翼です。高い所から風に乗って滑空したり、不意の落下の時に瞬時に展開して転落を防ぐのに役立ちます。
基本的に高度を下げる事しかできませんが、上手く上昇気流を捕らえる事により上昇する事も可能です(難易度は高くなります)
より遠くに滑空したり、思い通りの地点に着陸したり、風にあおられた時にバランスを立て直したりする判定はスカイリー技能が必要です。
滑空翼は一人用で、小型種以上のサイズの者をを抱えて滑空したりはできません。極小種ならば同行は可能です


※大凧
□凧に乗り高い所に移動する
□判定にスカイリーが必要
□装備できる鎧は必要筋力の半分(端数切り上げ)の非金属鎧
□大型種は使用でき無い
□壊れない限り何度でも使用可能

大きい凧に乗り、風を捕らえて高い所へと浮かぶ事ができます。運用にはロープを抑えてもらう必要があるので二人以上が必要となります。
思い通りに凧を操ったり、崩れたバランスを立て直すにはスカイリー技能が必要となります。
大凧は一人用なので、小型種以上のサイズの者を一緒に乗せる事は出来ません。極小種ならば同行は可能です


※落下傘
□高い所から降りる事ができる
□判定を要する時はシーフかスカイリーが必要
□装備できる鎧は必要筋力の半分(端数切り上げ)の非金属鎧
□大型種は使用でき無い
□壊れない限り何度でも使用可能

落下速度を抑える布製の傘を展開します。滑空翼と違いゆっくりと下に降りるだけとなります。
落下中は無防備になるので注意が必要です。
思い通りの所に降りたり、バランスを立て直し時の判定はシーフ技能かスカイリー技能が必要です。
落下傘は一人用なので、普通種以上のサイズの者を一緒に乗せる事は出来ません。小型種・極小種ならば同行は可能です


※壁走り
□垂直の壁を走る事が可能
□戦闘オプション「三角飛び」が使用可能
□装備できる鎧は必要筋力の半分(端数切り上げ)の非金属鎧
□大型種は使用でき無い
□何度でも使用可能

滑りにくい素材の靴を履き壁を走れるようになります。
水平方向は「トリックレベルm」、垂直方向には「(トリックレベル÷3)m」移動でき、そこから普通幅跳び、普通高跳びが可能です。
また、脚が掛ける場がある場合の登攀判定に+2のボーナスが得られます。
他のツールとは違いシナリオ中使用しても無くなりません。
そして以下の戦闘オプションと併用が可能となります。

◎三角飛び
〇4m以上の移動で、途中に丈夫な壁や蹴っても揺れない様な大木など、しっかりとした足場が必要。
〇攻撃力+1のボーナス
〇ファイター・スレイヤーの「抜き打ち」シーフの「暗器術」と併用が可能
〇ストライカー「跳躍攻撃」と組み合わせが可能で更に打撃力+5のボーナスが得られる
〇「追撃」「連撃」は発生しない


※追加ポケット(トリックレベル3以上で選択可能)
□ツールの選択個数を2個減らす事で、回数制限がある特殊能力を1回分増やす

特殊能力の所持個数を増やすポケットです。
ツールの所持数を2個分使用しますが、『セットアップ(チャーマー)』『聖水(エクソシスト)』『霊薬(ドルイド)』の所持個数を1個増加します。
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