システム周りのアレコレ相談所

BEN
BENスレッド過去ログ[web全体で公開] 押されたいいね! 7
登録日:2016/09/29 20:35最終更新日:2017/08/06 20:29

『妖魔と百鬼で仕様が違う部分、どうするの?』とか、
『この選択ルール使っていい?』
とか、そんな感じの相談を共有するためのスレッドです。

質問への応答はどなたが回答して下さっても構いません。
ただし、仮に当スレッドでOK/NGが判定されたとしても、最終的にジャッジするのは、各GM、各セッションごととなります。

『【GM自己紹介】=個別レギュレーション』のスレッドも参照の上で、セッション参加の都度、セッションへの書きこみや、個人宛コメントで使用許可を得てください。

【次スレッド】
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147460210306&t=thre150201180348

ついにオーバーフロー。 なんだか感慨深いです。
いいね! いいね!  7

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

現人虫
60. 現人虫
2017/07/29 01:46
>BENさん

 そういう解釈もありうるので聞いてみた次第です。
 ただ有効性や取り方は考え方次第なので置いておくとして、1点気になったことが。

>加えて、『翼での飛行』など、レベルがない物も多くあり、低威力でも活躍を期待できます。

 複写するもののレベルのあるなしが影響するのでしょうか。
 というのも複写のところには術の威力レベルが術の効果そのものに影響を与えるようには書いてないので気になってはいたのです(効果時間は別)。
 もし例えば威力レベル1の妖術複写で複写した妖術の威力レベルは1になるとかだと、妖術にもよりますがどれだけ持続時間を伸ばそうと役に立たないものも多いので。
 ただリプレイ東京クライシスでは1レベルの妖術複写で高レベルの物品探知を複写して使っていたので、妖術複写の威力レベルが複写する妖術の威力レベルには影響しないと考えていました。とはいえそれは妖魔夜行の話で、百鬼で変更になった可能性もありうるなと。

追記
 書いているうちにレスがありましたか。
 予想通り威力レベルによる制限が百鬼では入ったのですね。それなら得心がいきます。
 それを適用するなら妖術複写は確かに威力レベルを上げないと使いづらい。一応それでも威力レベル1で特殊な用途がないわけでもないのですが、使用頻度は低そうですね。
 となれば妖魔/百鬼のどちらを使うかは個々のGM次第になると思いますが、そのあたりGMの負担にもなりそうですし別の候補にするかな。
いいね! いいね!0
午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止
59. 午後の桃茶@体調不良の為夜卓禁止
2017/07/29 01:54
そういえば 「犬」に含まれる~云々の話で思い出したのですが ずっと相談しようと思っていても中々BENさんに遭遇できずに、活動もまちまちだったので中々相談する機会がなくて伸びにのびていたことがあるのですが。

弱点の修正というか、変更についてです。
「犬に噛まれる(-15CP)」を
「松葉の煙にいぶされると弱い」へ
当初作成したときには基本妖魔のルルブしかなかったので、仕方がなく化け狸のかなたちゃんベースに妖狐を作成したので化け狸の弱点をそのまま使用しましたが、今年に入ってから妖怪伝奇の方を購入し、改めてデータを見たのでそちらに合わせようかと…ただCPが違うので修正や調整が必要になりますが。まあ、不可である場合はこのままいこうと思います。
いいね! いいね!0
手羽先
58. 手羽先
2017/07/29 01:07
いつもの通り妖魔+百鬼の観点からの回答です

妖魔夜行では妖術、妖力複写の増強、限定、威力レベル、精度についての記述は無いようですね
百鬼夜翔の方ではそこに言及があります
なので、どう対応するかはGMによって左右されるかと思います
参考までに百鬼では
1、妖術複写
 増強・限定ごと複写。限定が満たせない場合使用不能
 威力レベルは妖術複写の威力レベルが上限
 精度は複写元が精度レベルに払っているCPを元に再計算
2、妖力複写
 増強・限定に関する記述なし
 レベルがある妖力の場合、妖力複写の威力レベルが上限
となっています。後は妖魔と同じです

個人的には妖力の増強・限定も妖術と同様かなと思います


追記
先にBENさんが答えられてたよ……
ま、百鬼ベースGMだとの参考意見としておいてください
いいね! いいね!0
BEN
57. BEN
2017/07/29 00:53
>現さん
僕は『人間そっくりの妖怪は、複写した妖怪時のみの妖術を使用できる』と考えます。
忘れがちですが『人間そっくり』は『外見』であって変身ではないので、
『人間変身するまでもなく、妖怪本来の姿が人間そっくり』であり、人間の(ような)姿が、既に妖怪時なのです。

また類似のルールで『他人に影響』の増強も、『妖怪時のみの能力を人間に影響させることができる』としてあったはずです。

ちなみに、経験上、妖力複写の方が役立ちますw
妖術は、そもそも発射して他者に対して影響させる能力。敵の能力の複写はハードルが高く、基本は味方の能力複写になります。そして、妖術は基本何発でも撃てる。時間が使い放題のミドルフェイズではメリットを得辛いです。

対して、妖力は基本、自分にしか効果のないもの。1体から2体に対象を増やす意味があり、それだけで効果が高いです。
加えて、『翼での飛行』など、レベルがない物も多くあり、低威力でも活躍を期待できます。

まあ、これも『取り方』の問題かもしれませんが。
妖術複写は下手に持続を伸ばすよりも、威力を伸ばして戦闘にターゲットを絞ると面白く運用できるかもしれません。
いいね! いいね!0
現人虫
56. 現人虫
2017/07/29 00:32
 未使用CPも増えてきましたし技能(主に精神技能)も充実させたいところではあるのですが、知力特化の妖怪が増えましたし、妖術を増やすことを考えています。
 今覚えている妖術は冷気放射は戦闘があれば使うとしても、冷却と芳香は滅多に使う機会もないでしょうから。
 それで候補は幾つかあるのですが、そのうちの1つ(2つ)について質問が。

●妖術複写or妖力複写

 雪女らしくはありませんが、記憶力2Lvあるから覚えるのはPCで一番得意ですし、これをとるのもありかなと。
 威力レベルは1で持続時間延長を高レベルでとって数時間程度は効果が持続するようにする感じですね。
 例えば相手の妖怪が火に弱いと判明したら、日向さんや守郷さんに火炎の妖術を複写させてもらう。あるいは人払いが欲しい時にその時のPCに使えるものがいなければ、使えるキャラクターに複写させてもらうといった感じで。妖力も同様でオーラ視覚をはじめあると便利な能力もありますし、メンバーも増えてきて誰かしらとっている妖術や妖力の種類も増えてきましたから汎用性を持たせるにはいいかなと。
 その時いるPCでなければネットワークの仲間の手助けで中型だから9以下で居合わせるからその時に頼む感じになるでしょうか(態度が中立の妖怪であればタダでは無理かもしれませんが)。最悪、未使用CP使っての呼び出しでお願いする手もありますしね。

 ただ妖力にせよ妖術にせよ増強限定も複写されると思うのですけど、一番よく使われているであろう「妖怪時のみ」の限定は、人間そっくりの夕霧では取得できないわけで。
 そうなると「妖怪時のみ」の限定の入った妖術or妖力を複写したとしても、使うことができないという認識であっているのでしょうか?
 まあそうだとしても全部が全部に「妖怪時のみ」の限定を入れてあるわけでもないですし、元々ネタ重視の能力ですから候補には違いないのですが、優先順位の考慮には影響するのでお聞きする次第ですね。
いいね! いいね!0
gurps3veryveryvery
55. gurps3veryveryvery
2017/07/28 05:56
>手羽先様
>現人虫様
回答・補完ありがとうございます。
リプレイの横浜大震災云々がミレニアムに関係する用語ですね。
例の神がまだ起こしていないのか、横浜大震災という形で人界に(現実の歴史と違う事件として)影響がでる前にミレニアムを収束させたのか、それに関係する諸々が無いのか。
潰れた3つ首云々の設定は、虎の(人と比べて)不器用な前足を再現をする為のマクガフィンだったため、
「細かい作業は-6ペナ」(-30%)みたいなのを妖怪時に限定出来るならば、普通の虎の外見で構いません。
不器用な作業腕を再現する為に、虎の四本足を「複数の脚Lv2」で再現し、余った両腕を3つ首の内の左右の頭に回し、鉤爪を剣歯虎の牙に見立てようと処理した結果が3つ首虎でした。こじつけ予定名候補は「猋虎(サーベラスタイガー)」「三頭獅虎(トライガー)」等。

>高速周回でバターになる設定再現は難しい。
分かりました。癖で「同じところをグルグル回るとバターになりそうな気分になる。」程度の物に落ち着かせようと思います。
いいね! いいね!0
雨豹
54. 雨豹
2017/07/28 02:20
>犬にかまれたら大ダメージや、犬の吠え声に弱いというPCがいらっしゃるのでちょっと気になりますw
古来より犬の吠え声には邪鬼を祓う力がある、という感じで付けた弱点ですが
せっかくですので適用された方が面白いのではないかと思っております
戦闘時にgdる可能性も孕んでいますが、その時はその時で!

いいね! いいね!0
現人虫
53. 現人虫
2017/07/28 02:06
> ちなみにここのレギュは確か「ミレニアム」が起こっていない妖魔時空が基本舞台です
 どっかで見たが何処で読んだかの記憶はない

 唯一あるリプレイにあったかと。
 プレイ回数が増えていますしリプレイも増やすといいのかもしれませんが、少なくとも私は他人様にお見せできるようなマスタリングじゃないので気が引けます。

いいね! いいね!0
手羽先
52. 手羽先
2017/07/28 02:04
>PC個々へのやりとり
 ダイレクトメッセージ的なものを言っているのなら存在する
 DMを送りたい人のページのコメント欄を「本人のみ公開」すれば可能
 そこからレギュ反映は恐らく無いんじゃないかと思われる
 そのレベルの質問はここでするほうが他人のためにもなるしね

百鬼メインの妖魔考慮した回答になります
GMしたいのだけど、確かな日程が取れない現状無理なのさ

>①三つ首の虎
 妖力「余分な腕」の外見が頭というのはOKだと思う。もちろんそれによるメリットは無いです
 作業腕の悪化なら百鬼の限定になるが、「細かい作業は-6ペナ」(-30%)がある
 利き腕ではない補正もあるので両手利きでない限り合計-10ペナになります
 牙で攻撃したいなら「余分な口」も加えればいけますね

 ちなみにここのレギュは確か「ミレニアム」が起こっていない妖魔時空が基本舞台です
 どっかで見たが何処で読んだかの記憶はない

>②弱点B
 「残像が出来るほど」が許可降りないかもしれません
 理由はそのレベルの高速回転は弱点が無くとも耐性がない限り死に至るダメージになるから
 『GURPS完訳版』には旋回半径のルールがあり、高速で一定箇所を回転するのはほぼ不可能なのです
 バターになるという弱点は非常に面白いのですが再現はかなり難しいかと思われます
いいね! いいね!0
gurps3veryveryvery
51. gurps3veryveryvery
2017/07/28 00:49
>BEN様
裁定ありがとうございました。提示案やコンセプト却下等了解しました。
換骨奪胎云々は、複数のGMや経験者が集まる掲示板だと思い発言していました。
セッション中にGMが処理に困らない様に事前に提案確認したいですが、掲示板を圧迫するならば控えます。
後、議題が、まずレギュレーション内での質問確認すること自体を悪いことに扱うような話に転がっていったので、
これを制止して下さりありがとうございます。各々方お騒がせして申し訳ございませんでした。

>全体質問。
このSNSにはPC個々へのやりとり専用の機能とかはあるのでしょうか?
ある場合、そこから全体へのレギュ反映させる部分を抽出して掲示板に載せるやり方等するのでしょうか?

------------------------
次コンセプトの質問です。質問対象は個人ではないです。GM裁定は忙しければ諸々の後回しでも構いません。

【モチーフの再現を重視したキャラ】コンセプトにて、3つ首の虎の妖怪を作ろうしています。
❶3つ首の内、左右2つは触覚以外の五感や喉が潰れており「外見が頭なだけで、システム的には腕として扱う」。
剣歯虎のような牙での攻撃は「システム上、鉤爪による攻撃」で虎の体力40で振るう7D級の切攻撃。
設定面にて、このPCは妖魔夜行本編の「ミレニアム」に参戦した際に負った傷の呪いにより、潰れた頭は治らなかった。
というのは問題ないでしょうか?
四脚は「複数の脚Lv2」で再現できますが、虎頭の腕扱いは、虎形態の手の処理についてが要点で、妖怪時に作業腕精度を虎並に悪化できるなら、腕込3つ首に設定するより単頭のそちらを優先します。

❷妖怪基本セット「50cp死んでもいつか復活する。」を持っている妖怪で、
弱点A:-45cp「死亡すると虎の皮が残る。これを破壊されると復活できない。」
弱点B:-5cp「このPCは肉体が維持されている状態で一定箇所を残像がでるほど高速で周回する(自他の干渉は問わない)と、即死してバターになる。これを処分されると復活できない。この弱点Bは弱点Aより優先される。」
上記の弱点Bのようなフレーバーに近い(しかし被害は甚大)な弱点をー5cpで取ることは問題ないでしょうか?
意図は元ネタの再現で、この弱点を応用・大量修得する気はありません。
いいね! いいね!0