ハウスルール

ゆぅき
ゆぅきスレッド連絡[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2016/11/23 01:36最終更新日:2016/11/23 01:36

夢の終わり亭のハウスルールを載せて行きます

コミュ説明文だと、長くなる可能性があるのでトピックにしてみました
いいね! いいね!  2

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

アポリオン
37. アポリオン
2018/01/14 15:18
初期作成限定卓

各基本ルルブ・サプリ記載のサンプルPCのみを使用する練習レギュレーションです。データ部分はサンプル通りに作ってもらいますが、フレーバー部分は勿論ご自由に作ってください。プレイしていてPCが気に入った場合は長屋組・10レベルキャップ・15レベルキャップの各レギュに変更可能です

報酬は下記のとおりです

GM 10GMP
PL    5P
いいね! いいね!0
アポリオン
36. アポリオン
2018/01/08 16:05
長屋組

6レベルキャップのPC達のことです

15・10レベルキャップと違い、PC3人までの制限がありません。いくらでも思いつくまま作っていいです
ただし、その分成長するのはセッションに参加したPCのみ、使用したアイテムは常に消費します(模擬戦は除く)
同じシナリオには当然、既に参加したPCは使用できません

タグは「希望亭サブ」になるぐらいで、あとは従来のタグ付けと変わりません。三期のタブもつけなくていいです

最低レギュから一人のPCを使い続けて追加経験点3万1千にしたあと別のPCで1万4千から再スタート……という具合です
ただし、メンバーの前後衛比の関係で別のPCを使っても構いません
既に参加したわけでも特典Pを使った訳でもないが大幅に成長しているPCは下方修正・もしくは参加で得た報酬を「特典5P」に変更してください

PCの追加経験点が3万1千になったら、将来のイレブン傭兵団幹部候補生として待機してもらいます。 ※昇格待ちPCの中から最大3人選んで10レベルキャップのPCにするのが三期です!(経験点が足りてなくても他に三期PCにできるPCがいなければ長屋組のPCからしてください)
二期の標準レギュレーションが15レベルキャップに上がったなどで、10レベルキャップに新たに繰り上がる(最大3人の)PC達が三期です!相当先でしょうが、四期も同様の処理です
他にも一期を超越させたので特典なしが必要の場合は長屋組のPCを使ってください

ここにいるPC達は基本的にカゲちゃんの運営する街、ツェルの長屋の住民です。勿論それ以外でも構いません
6レベルキャップのPCに特典Pは経験点以外使えません

最低レギュ
経験値 初期点+14000
ガメル 初期点+28000
追加成長 9回
追加名誉点 280

下記が長屋組のPCです
http://charasheet.vampire-blood.net/list_swordworld2.html?tag=%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E4%BA%AD%E3%82%B5%E3%83%96

※まだまだ高レベルは難しいので6レベルキャップでプレイしたいという方は、PC下方修正が面倒でなければリビルドしても構いません
いいね! いいね!0
アポリオン
35. アポリオン
2017/06/08 16:44
えー、二期PCだと特典を経験点に使うことが出来ないのでご注意ください!
いいね! いいね!0
アポリオン
34. アポリオン
2017/05/24 21:39
くっきさん、風神さん、了解です。訂正しておきました
いいね! いいね!0
風神
33. 風神
2017/05/24 21:33
あちゃ、そうでしたか!
その他部位ではそもそも本来取得してる宣言特技はできなかったか……。

ごめんなさい、完全に私の認識不足です。
ハウスルール草案の提出者として大変申し訳ありませんでした。
本来の仕様でそのように裁定されているなら、それに従うべきですね。

アポリオンさん、度々申し訳ありません。
そういうことなので先程の訂正案は無しにできないでしょうか?

この場合、コアに相当する部位で魔力撃を、その他部位で個別に渾身攻撃を宣言することになるので、
やはりペナルティの累積は起こる、とすべきが妥当だと思いますので……。

くっきーさん、ご指摘ありがとうございました!
とんだ赤っ恥を掻いてしまいました、恥ずかしいぜ……。
いいね! いいね!0
くっきー
32. くっきー
2017/05/24 21:17
その他部位は初期状態で一切の宣言特技を習得しておらず、渾身攻撃取得時にその他部位が戦闘特技【渾身攻撃】を取得する。

この場合、【魔力撃】、【全力攻撃】等は「その他部位は習得しない」為、無関係・・・な気がしますよ(’’
いいね! いいね!0
風神
31. 風神
2017/05/24 14:48
迅速な返答ありがとうございます。
それではそのように今後運用していきたいと思います。

みんなもフィジカルマスター、やろう!
今ならハウスルールで強くなれるぜ!!
いいね! いいね!0
アポリオン
30. アポリオン
2017/05/24 14:44
了解しました。
「処理は一括で行い、ペナルティ修正は累積しません」の一文を付け加えました。
いいね! いいね!0
風神
29. 風神
2017/05/24 14:27
■訂正前:魔物形態時、各種魔法による命中・回避・ダメージへの補正、練技の効果などは関連する全ての判定に反映される。
  ただし渾身攻撃は、あくまでも胴体相当部位(=生来武器:爪)での近接攻撃にのみ反映される。

■訂正後:魔物形態時、各種魔法による命中・回避・ダメージへの補正、【宣言特技】、練技の効果などは関連する全ての判定に反映される。
  ただし渾身攻撃は、あくまでも胴体相当部位(=生来武器:爪)での近接攻撃にのみ反映される。

以上のようにルール内容を訂正し、宣言特技の作用の全体化を可能にし得るかの判断を仰ぎたいものであります。

大変長ったらしくややこしい内容になりましたが、どうかご確認の上返答をお願い致します。
いいね! いいね!0
風神
28. 風神
2017/05/24 14:23
しかし先日になってキスラケスカのリビルドを行い、結果として新たに「魔力撃」を取得しました。
つまり魔物化時に近接攻撃が可能になる「頭部相当部位」および「胴体相当部位」へ作用する宣言特技が出てきたということです。

ここで問題となるのが魔物化時における魔力撃の使用にあたって「魔力撃をそれぞれの部位で宣言する必要があるのか否か」という問題が新たに浮上しました。
個別に宣言が必要な場合、魔力撃のペナルティは累積することになります。
しかし個別に宣言が必要なく、一度宣言すれば両部位に作用するものとすれば、ペナルティの累積はありません。

そこでアポリオンさんの裁定をいただきたい訂正があります。(次へ続く)
いいね! いいね!0