雑談スレッド Part15

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2023/06/29 00:26最終更新日:2023/06/29 00:26

雑談などはこちらになります。
基本的には管理人が次のスレッドを立てますが、90以降を取られた方が作成していただいても結構です。

過去スレッド(1~10は Part11のスレッドをご覧ください)
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre162954744673 Part11
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163768219105 Part12
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre165442234622 Part13
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre166579373380 Part14
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若草
100. 若草
2023/10/28 11:22
>>98
アビスボーンの種族特徴がアビスアイだけなのは、サンプルキャラシのアビスボーンの成長用だからかと。詳しくアビスボーンを遊びたい人はアーケインレリック買ってねってことなのでしょう。
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シマエナガ三銃士
99. シマエナガ三銃士
2023/10/27 20:35
まぁ、よくある話題ですけれど。
SNEは「固定メンバーによるセッション」を想定してルール周りつくってる感じがありますからね。
そういう意味で「PCが取得している一般技能」をGMが見て、シナリオに盛り込みやすくするルールなのでしょう。

逆に言えば「先にシナリオがあって、不特定多数のPLが参加申請をする」という状況を想定してルールつくるとすごく猥雑になっちゃうので、「シナリオで有利になるための一般技能を取得しておく(という和マンチなプレイスタイル)」はまぁ、想定外でしょう。想定外というか常識的に盛り込まないでしょう。そういうのはPL側がどうしたいかを考える問題であって、GMに負担かけるようなことじゃないですからね。
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ほっか飯倉
98. ほっか飯倉
2023/10/27 12:07
そういえば前に質問スレで
「アビスボーンのカースでつきまとうでたらどうなるんですかね?」みたいな質問したけど、ラクシアライフで重いとつきまとうは振り直しって書いてあった。解決!

(そして種族特徴にアビスアームとアビストランクがないのはミスなのだろうか……)
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哉-sAi
97. 哉-sAi
2023/10/24 15:46
シナリオに対して強いから使う、じゃなくてキャラの一般技能見てシナリオ作れってことだと思う
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はるるん
96. はるるん
2023/10/24 12:01
「ラクシアライフ」
アキバに寄ったついでに…逆だ、即読みたいからアキバに寄って買ってきました♪(日本語メチャクチャ
※イエローサブマリン秋葉原RPGショップ、移転するみたいですね()

雑感としては、一般技能をルール化して判定の使いどころを増やしたみたいな?
フレーバーや冒険と関係ない(所謂、探索パート)シーン、シティアドで登場するNPCとかには有用そうだけど、
低レベル帯で”持ってると強いから”みたいな理由で、探偵や武具職人を持ってこられるのもめんどいから、
個人的には当分は利用禁止かな~?って感じです

すでに話題に出ている「せーてき体術判定」については、このパワーワードを生み出したグループSNEを尊敬しますw
「せーてき体術判定」+[吸精]を使ったアルヴのRPはしてみたい←
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シマエナガ三銃士
95. シマエナガ三銃士
2023/10/22 18:11
ふむふむ?
実は予約してたんですが、急な出費に泣く泣くキャンセルした身で・・・。
でもとりあえずここを見た感じだとすでにハウスルール的に(1シリーズ内で勝手に調整採用している感じの)内容っぽい匂いがしますね。要は『公式に、一般技能をセッションやシナリオに盛り込みやすくするルールが掲載されている』という感じなのでしょうね。

ひとまずもうちょっと情報出るまでは買わなくていいか・・・。今月のお財布つらいのも事実だしな・・・。
ルールブックに載ってない即興の判定とか、すでにシナリオに盛り込んで使ってるし・・・(笑)
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哉-sAi
94. 哉-sAi
2023/10/22 19:01
60ラウンドで相手を満足させる技能だ
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カイ
93. カイ
2023/10/22 12:56
性的体術判定とか追加されてると聞いて笑ってる
予約が直前だったためにまだ手元に届いてないから実態が掴めてない()
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アーリング
92. アーリング
2023/10/22 11:48
次スレッドを立てました。
書き込みは、このPart15が100まで埋まってからお願いいたします。

雑談スレッド Part16
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre169794274482
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アーリング
91. アーリング
2023/10/22 11:49
>90.タッツーさん
ラフレシアだと腐肉の香りがするか宇宙空間で大暴れするかのどっちかなので、いずれにしてもろくなことにならなさそうですねw

 ラクシアライフ、一般技能の「種類を増やす」のではなく「使いどころを増やす」という面白いサプリでした。
 あと、ランダムシナリオはいわゆる「ボックスセット」シリーズのランダムシナリオの形式を本の形にしたもの、という形でしたね。確かにさくっと遊べそう!(というか俺もよくこの形式は流用させてもらってます)

 あくまでも個人的に、の話なんですが。
 「○○判定」とルールブックに書いてある判定はそれに合った状況でないと「使えない」とか、「ボスを強化するのにどんな理由をつけたらいいんだ…」みたいに悩んでる初心者GMさんには、
 
・武器を使いこなせるかな? 使いこなし判定だ!(固定値は「冒険者LV+器用度B」)←この時だけの即興判定。
・時間をかけ過ぎたので、ボスの〈剣のかけら〉が1個増える。

などなど、「GMよ、あまり難しく考えすぎるより、楽しもうぜ!」というメッセージも感じましたね。
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