【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part25

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2023/08/27 11:13最終更新日:2023/08/27 11:13

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part24
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TK16
100. TK16
2023/11/21 22:38
>dさん、シマエナガ三銃士さん、かもらいふさん

うーん…やっぱり妨害出来ないという意見が多いですね。

自分の感覚との折衷としてハウスルールになってしまいますが暫定的に、乱戦の範囲内でその状況が起こった場合は移動を宣言しなかったキャラに対しても妨害できる。とかって裁定にしてみようかと思います。回答ありがとうございます!
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シマエナガ三銃士
99. シマエナガ三銃士
2023/11/21 21:50
>98. A/Mさん
投擲武器での攻撃を強化できる数少ない事例ですね。
フェンサー+銛流派を合わせることで投擲武器がすごく生きます!

…武器限定されちゃうんだけれども。

基本的に牽制攻撃くらいしか宣言特技が載らないのが投擲武器の弱点なので、
フェンサーでC値-1するのはすごく重要なポイントですね。
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A/M
98. A/M
2023/11/21 21:26
>フォルライトさん
投擲による攻撃でもフェンサー技能ならクリティカル値-1は発生する、でいいのですね
ありがとうございます
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d
97. d
2023/11/21 21:23
フェンサーのC値-1はルルブIのP147に記載されており、おそらくこれ以外の言及はないでしょう。
これについて、一般的には「フェンサー技能が追加ダメージに計上される全ての威力表」と解釈されると思います。
ちなみに、2.0時代の暫定QAにはブレードスカートの威力表にも乗るという回答が出ていました。
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かもらいふ
96. かもらいふ
2023/11/21 21:23
>91. TK16 さん
『ルールブックII』65頁に記載の通り、まず手番中のキャラクターが移動の種別と移動先座標(※熟練戦闘の場合は経路も)指定して、そのあとで敵対キャラクターが移動妨害を試みる、というのが本来の手順です。

ここで手番のキャラクターが『移動しない』場合、”そもそも移動種別の宣言を行わない”ため、「移動妨害は行えない」と考えるのが自然かと思います。

とりあえず、いち意見としてご参考まで。
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フォルライト
95. フォルライト
2023/11/21 21:20
>92. A/Mさん
フェンサー技能で攻撃出来るのであれば、いかなる武器でもc値-1が発生します。
ただし、c値は8までしか下がらず7以下にはならないのでそこはご注意を。
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シマエナガ三銃士
94. シマエナガ三銃士
2023/11/21 21:16
>91. TK16さん
「移動妨害」に関して。
移動妨害は「1m以上の座標の変更」を行った場合に対応されてしまう処理なのであり、またルール的にも「0mの移動をします」みたいなのは常識的にあり得ないので(移動してないし)、移動妨害はされないと思います。

ただし、ややこしいのですが、手番開始時に(戦闘開始時とかややこしいんだけど)3m以内に敵対キャラクターが居る場合、べつに前に出る(近づく)際に移動妨害されてしまうわけじゃなくて、離れる(後ろに下がる)方向への移動であっても移動妨害が発生する可能性があります。

たまにあるのが、あえて3m離れて停止して、遮蔽になって魔法等の射程を妨害しつつ、次の手番で近づかれたからと離れようとしたら乱戦エリアに巻き込んでくる。っていういやらしい対応ですね。ドキドキハラハラします。距離感管理って大事だと学べる機会ですね。

ちょっとややこしいですが…
1,0m移動するということはないので移動妨害されない。
2,処理的に言えば「移動:なし」として処理した場合は移動したことにはならないので移動妨害は発生しない。
3,3m以内に敵がいた場合に、移動しようとして結果的に「(自身の移動距離が)0mの位置で(敵からすれば3m前で)移動妨害される」という現象は発生し得ます。

参考までにどうぞ
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d
93. d
2023/11/21 21:13
GMによると思います。
移動に関するルールは突き詰めたところまで明記されていないので、0mを移動をみなすか、移動種別があるのか、そういったことはGMに任されるでしょう。
また、それが役に立つ場面はいくつか思いつきますが非常に特殊なため、あまり気にすることはなさそうです。
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A/M
92. A/M
2023/11/21 21:12
かなり初歩的な質問なのですけど
フェンサー技能のクリティカル値-1は使える武器攻撃すべてに当てはまるであってますか?
過去のスレッドに回答があったりしますか?
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TK16
91. TK16
2023/11/21 20:23
移動妨害について質問です。
敵キャラクター(ゴブリンとします) が、これから行動を開始しようとするひとりのPCの半径3m以内に居て、
そのPCが手番を開始して移動をしない(その場)で移動処理以降の行動をしようとした場合、制限移動範囲内にいるゴブリンはそのPCに対して”移動妨害”を行うことが出来るのでしょうか?

つまりは ”移動してない” のに、相手は移動妨害できるのん? と思ったのです。
ルルブの説明を見ると移動妨害のくだりは相手が移動する前提で話が進んでいるため、ルルブに則れば妨害できないと見えます。が、あくまでふつーに考えてみれば半径3m以内にいて条件を満たしていれば別にゴブリンがしゃしゃっ!と肉薄してきても不思議じゃないよね?と自分は思います。

先日、自分の卓で同様の疑問を呈してみて回答は得られたのですが、も少し多くの方の意見を聞いてみたいです。
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東雲タイト
90. 東雲タイト
2023/11/05 20:56
87. Undoさん 
89. ヒトヒラさん

ご返信ありがとうございます。
変幻自在で運用可能という意見がありよかったです。
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ヒトヒラ
89. ヒトヒラ
2023/11/05 17:22
>87. Undoさん

確かに《両手利き》による2回目の攻撃の流れなのでおっしゃる様になりますね…。
判断が難しいですね…。

私は、特技詳細の「適用」に記載されている「1回の近接攻撃」を基準に考えており、
《両手利き》による主動作中であても、1~3撃は各々ただの「1回の近接攻撃」に当たると判断しました。
書き方がくどくなってしまいますが、

1撃目
通常の「1回の近接攻撃」であるため《両手利き》ペナルティを受ける。
2撃目
《衝の全刃》と《影の半刃》の同時宣言による異なる2体目への「1回の近接攻撃」であり効果文通りペナルティを受ける
3撃目
《影の半刃》の秘伝効果による2回目の「1回の近接攻撃」であるためペナルティを受けないと判断しました。

いずれにしても、最終的にはその時のGM様に相談の案件になりそうですね…。
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わっか
88. わっか
2023/11/05 17:11
>87. Undoさん
ありがとうございます、助かりました!
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Undo
87. Undo
2023/11/05 16:37
>84. わっかさん
>以下の戦闘特技は《変幻自在》で宣言できるのでしょうか。
>・《マルチアクション》+《魔法拡大/数》
できません。
《変幻自在》は「使用:グラップラー or フェンサー or バトルダンサー技能」であることから、それらの戦士系技能で行える武器攻撃や回避に関する宣言特技のみ適用できるとみる解釈が強いです。
《魔法拡大/数》は戦士系技能では行えない魔法行使判定に付随して宣言する特技であり、「使用:魔法使い系技能」となっているため、上述の解釈からは《変幻自在》では使用できないとみられています。
《マルチアクション》に関しては、戦士系技能で行う近接攻撃を含んでいるのと、ルルブⅡ238頁の注釈に例として登場することから《変幻自在》の適用は可能でしょう。
なお、《変幻自在》ではなく《ルーンマスター》や《バトルマスター》であれば、《マルチアクション》+《魔法拡大/数》の組み合わせは可能です。

>・《ディフェンススタンス》
できます。
説明文の「1回の攻撃に~」「異なる攻撃に~」という記述は、多くの宣言特技が攻撃に関するものであり、実際の《変幻自在》の運用でも殆どの場合は攻撃に用いられるであろうことから例として出されているのだろうと推測されます。
《変幻自在》の効果の内容はあくまでも宣言特技の宣言可能な回数を増やすというものですので、そこで宣言する特技に《ディフェンススタンス》を含めることに問題はありません。


>85. 東雲タイトさん
その一連の攻撃の流れはコメント86でヒトヒラさんが詳しく解説している通りに可能でしょうが、自分の場合は3撃目には東雲タイトさんの推測通りに《両手利き》のペナルティが入るとしますね。

説明文で想定されている《影の半刃》はその主動作での1回目の攻撃への適用を想定しており効果も形態変化とボーナスが加わるだけで《両手利き》による2回攻撃は行っていないため、変化元の《斬り返し》と同様に《両手利き》のペナルティが加わる余地が無いのですが、今回の場合は1撃目と2撃目で《両手利き》を適用して攻撃を行ってしまっているため、同じ主動作内で行われる3撃目にもペナルティが適用されるのが自然かと思います。

あー、とはいえグラップラーの《追加攻撃》は《両手利き》のペナルティを受けないな……。
すいません、判断が難しいですね。
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ヒトヒラ
86. ヒトヒラ
2023/11/05 15:39
>85.東雲タイトさん

同じ秘伝技の<鋼刃の防壁>が1Rに形態変化を2回以上した場合を想定しているので、
<衝の全刃>と<影の半刃>は同時に宣言できると思います。
また、私は次の流れの様になるのではないかとかと思います。

1撃目
1体目への通常攻撃は1H×2状態なので<両手利き>のペナルティを受ける。

2撃目
2体目への攻撃時に<衝の全刃>と<影の半刃>の同時宣言し2H状態へ移行する。
この攻撃は2H状態ですが、<衝の全刃>の効果で<両手利き>のペナルティを受ける。
攻撃が当たった場合、<衝の全刃>の処理はそのまま終了し、<影の半刃>は条件を満たさないため無効。
攻撃が回避された場合、<衝の全刃>の処理はそのまま終了し、<影の半刃>は条件を満たしたため処理を開始する。

3撃目
2体目への<影の半刃>による2回目の攻撃の処理になっているため1H×2の状態に移行するが、
<両手利き>のペナルティを受けず、命中のボーナスを得て攻撃を行う。

攻撃終了時
<鋼刃の防壁>を習得しているならば流派装備の形態変化1H×2→2Hおよび2H→1H×2で
2種類の条件を満たしているので、続く1Rの間は回避および防護点は+1される。
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東雲タイト
85. 東雲タイト
2023/11/05 14:41
ブルライト博物誌の流派
キンガリー双刃戦舞闘技について質問です。

流派秘伝を運用について考えているのですが
手番開始時 1H状態の流派ソードを両手に装備している
1体目に攻撃→ダメージ処理を終える。
2体目の近接攻撃命中判定時に<衝の全刃>を宣言→2H状態で攻撃→ダメージ処理を終える。
この<衝の全刃>を宣言したタイミングで変幻自在(またはバトルマスター)を習得していると
<影の半刃>を同時に宣言して回避された場合、2体目に1Hの攻撃を行える+再び1H×2状態に武器が変化するのでしょうか?

※2体目の命中判定時には2H状態であるため宣言の条件を満たしているのではないかと考えたためです。

仮に可能な場合の命中基準値に関しては3撃すべて両手利きのペナが入り、その上で3撃目には+1または+2のボーナスが乗ると推測しています。

もちろん、GM確認案件であり、あいまいな部分のある運用は避けるのが無難です。
しかし、せっかくの流派を実用したい。こうすれば使いやすいと思っています。

皆さんの推測、考えをお聞かせいただければと思います。
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わっか
84. わっか
2023/11/05 13:56
以下の戦闘特技は《変幻自在》で宣言できるのでしょうか。

・《マルチアクション》+《魔法拡大/数》
・《ディフェンススタンス》

《マルチアクション》+《魔法拡大/数》の場合、拡大数のほうは「使用:グラップラーorフェンサー」の条件を満たしていませんが、マルチアクションのほうは条件を満たしているので、どうなのだろうと。
(宣言特技2つを宣言する場合、両方が条件を満たさないといけない…?)

《ディフェンススタンス》の場合、回避力判定においては「使用:グラップラーorフェンサー」の条件を満たしているように思いますが、《変幻自在》の説明文には「1回の攻撃に~」「異なる攻撃に~」という記述があり、攻撃の判定(つまり命中?)じゃないと駄目なのでしょうか。
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総理
83. 総理
2023/10/29 15:12
82. てるみっと さん
81.  ダーク さん
80.  若草 さん
返答ありがとうございます。
カテゴリー[装飾品]とカテゴリー[冒険者技能用アイテム]として別物として区切った方が余計な混乱もなくて良さそうですね。GMの許可があるのであれば別として。
あ、でもガンベルトはこれ抜け道あるのか。多機能※※ベルトでガンベルトを指定(多機能※※ベルトのテキスト内でガンベルトが使用例に挙げられている)すれば装飾品カテゴリーに変化するのかな…でも効果持つからスマルティエ化は結局無理か
わたし個人がGMやるなら矢筒やガンベルトはスマルティエ化だけは認めちゃいそう。スマルティエのテキストにスポーティなイメージが特徴とあるので貴族のスポーツとしての狩猟向きにスポンサー兼ブランド品として出していそうかなあ、って感じで 
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てるみっと
82. てるみっと
2023/10/29 11:40
>79. 総理 さん
他の方も仰られていますが、キャラクターシートの装飾品記入欄に記載することになるアイテムでも、アイテムのカテゴリとして『装飾品』とは別に『冒険者技能用アイテム』という枠組みがあります。例に挙げられているもので言うと
 装飾品:ターバン、ネクタイ
 冒険者技能用アイテム:聖印、軍師徽章、魔法の発動体にしたただの指輪、矢筒、ガンベルト、ジオグラフ
 ※「魔法の発動体にしたただの指輪」についてはあくまで指輪の形にしているだけであり、データ上は「指輪」ではなく「魔法の発動体」となります
そのため、何かをするために必要になるような『冒険者技能用アイテム』は効果を持たない『装飾品』とは別として考え不可とする。という考えが一般的という印象です(私もこちら派です)。
勿論、『冒険者技能用アイテム』の説明に「装飾品として特定の装備部位に~」って書いてあるから装飾品扱いで良いじゃん!という意見もあるかと思いますので、いつもの”GM次第”という結論にはなってしまいますが、ご参考までに。
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ダーク
81. ダーク
2023/10/29 11:24
>総理さん
私も、気になるところでした。
既に、若草さんが回答していますが、

私、初心者GMですが、、
冒険者技能用アイテムは、装飾品ではないということで考えています。

聖印・軍師徽章・矢筒・ガンベルトは、冒険者技能用アイテムとなっているので不可にさせてもらってます。
また、ジオグラフは、MAに記載がありませんが、内容的に冒険者技能用アイテムの部類なので、こちらも不可とさせてもらってます。

私の裁定が間違えているかもしれないので、これを機に自分もしっかり確認したいなと思います。
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