【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part12
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2021/06/27 00:17最終更新日:2021/06/27 00:17 |
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コメント一覧
100. フォルライト | |
2021/08/31 21:06 |
>柴猫さん 私としては、【スナイパーレンジ】によって【ショットガン·バレット】を使った攻撃の射程も伸ばすことが 可能だと思います。 ただし10mの2倍、つまり20mより伸ばすことは不可能だとも思います。 遠隔攻撃というのは投擲・ボウ・クロスボウ・ガンのカテゴリ武器による攻撃のことですので、 2.5でも武器に影響を与えています。 またバレット系魔法はこの魔法で直接攻撃するのではなく、弾丸に魔法をかけてガンによる射撃攻撃を可能にする魔法 ですので、バレット系魔法をかけた攻撃にも【スナイパーレンジ】は適応出来ます。 逆に、グレネードの様な直接攻撃を行う魔法には【スナイパーレンジ】は適応出来ません。
99. 柴猫 | |
2021/08/31 20:46 |
プレイヤーが私に尋ねに来ました ⏩【スナイパーレンジ】の効果により、射程が制限された⏩【ショットガン·バレット】やその他の魔法の射程を伸ばすことができますか? 2.0時代は武器に影響を与えているようですが、しかし、現在の説明は遠隔攻撃に適用できるようですが、これはそれが可能であることを意味しますか? 個人的にはできると思います...多分 みんなさんどう思いますか?
98. ななせ | |
2021/08/30 18:25 |
>焼き鳥さん ご回答ありがとうございます!む、むずかしい…( ;∀;) さっきから「どこに書いてあるんだろう」…と一生懸命ルルブⅠを探していたので()、参照ページを書いていただけて助かりました。 結論 ・フェンサーの必筋を超えた鎧を着ていたらフェンサーでの攻撃はできない ・フェンサー技能を一切使用しないのであれば(肴さんの仰るように頑強のための飾りとか…)、必筋を超えた鎧を着ていてもデモルラで回避することはできる ということですね。 勉強になりました…!フェンサーやっぱり難しい…
97. ななせ | |
2021/08/30 17:18 |
>肴さん わかりやすい解説ありがとうございます! そもそも主動作ができなくなるんですね。納得。 前衛デモルラの近接技能について悩んでたんですが、なかなか難しい…。 参考にさせていただきます!
96. 焼き鳥 | |
2021/08/30 17:04 |
>ななせさん このルールは少々複雑なのですが、結論から言うと 「フェンサー技能の主動作で攻撃を行った直後の回避においては、鎧の必筋は必ずフェンサー技能を参照しなければならないが、盾と武器はそうとは限らない」であると思います。 まず原則として必筋が超過している場合、鎧の場合装備ができず「着用」という状態を選択しなければならず、フェンサー技能の持ち主がどちらかを選択できる場合、その選択は必要となった時にただちに行われ、次の手番開始時まで継続します。(Ⅱ99) 「着用」状態では主動作は行えないため、必然的にフェンサー技能での攻撃を行った手番は、フェンサー技能の制限を受けて「装備」出来る鎧を着けているでしょう。 一方盾は、ルールブックⅡを採用しているならば、必要筋力が超過していても「装備」が行えます。当然フェンサー技能で回避を行えばペナルティがありますが、回避力判定に使用する技能を統一しなければならないルールは存在しないため、通常の必筋を満たしていればデーモンルーラーでの回避に問題はありません。もちろん「装備」「保持」の選択は自身の手番の主動作前のみですが。 武器はそもそもどれだけ重いものを持とうが回避に関与しません。攻撃に関与するのみです(マンゴーシュなどの特例を除く)
95. 肴 | |
2021/08/30 16:48 |
>ななせさん 基本的には『判定に使用する技能の制限以外は気にしなくていい』です。 ですのでフェンサー技能の有無に関わらず、デモルラで回避するなら盾や鎧の制限は特にありません。 ただフェンサーの筋力半分に制限された必筋以上の鎧を着ている場合、『必筋を超える鎧を着ていると主動作を行えない』というルールが存在するため、フェンサー技能を使用した主動作(=攻撃)を行えません。 攻撃にも回避にも使えないならフェンサーを取る意味は(頑強の解禁以外に)なくなっちゃうので、その辺りを考えるならフェンサーの制限に合わせた鎧を着た方がいいという結論になりますねー。
94. ななせ | |
2021/08/30 15:27 |
いつもお世話になってます。 フェンサーの筋力制限について質問です。 例えば「攻撃にフェンサー技能を使用するが回避にはデモルラのデモンズドッジを使う」というような場合でも、装備に関しては武器・防具ともにフェンサーの筋力制限の影響を受ける で合っていますでしょうか?
93. トパーズ | |
2021/08/29 20:50 |
レイスフォームに関しては肝心のレイス自体がアンデッド=“穢れ”5(よく考えてみると変な話だけど)なので、守りの剣の影響下では身動きが取れなくなるので、意外と本体を安全圏に置いておくというのは難しいかも…? あと、そういう魔法が使える高レベルだとレイスフォームやコピードールも、ディスペルマジックやワードブレイク喰らうと一発退場ってこともあったり、それこそ魔剣の迷宮や奈落の魔域のギミックで魔法強制解除とかもあるので、自分はそこまで強く禁止はしないかな。 GM的にあんまりやられると困るなら、それこそ「もしかしたら~~みたいなことがあるかもしれないよー(あるとは言ってない)」みたいにハッタリ入れるのもありかと。
92. 柴猫 | |
2021/08/29 20:14 |
>91. プリン丸 そうですね gmとして、僕もプレイヤーが使いすぎているのが少し心配です このように、制限を少し上げる方が良いようです。たとえば、ゴースト時に道具を装備することはできません。 みんなご意見をお聞かせいただけれ幸いです。ありがとうございました。
91. プリン丸 | |
2021/08/29 01:41 |
>柴猫さん 解釈は人それぞれだと思うので、一概には決められません。 その時参加しているセッションのゲームマスターに決めてもらうのがいいと思います。 その上で私の意見を述べますが。 コピードールにしろレイスフォームにしろ、使いこなせば、冒険におけるリスクを大幅に軽減できるポテンシャルがあります。 ですが、必要以上にリスクを避けようとするのは、プレイヤーとしての視点からはあまり感心できません。 「何があっても絶対死なない。安全である」ということは絶対に負けないということですが、絶対に負けないゲームは絶対に勝てないゲームと同じくらいつまらないと思うのです。 「負けないことがすべてなんだ。勝てれば何をしたっていいんだ」と思う人と私は、感性が合いません。 なので、そういう魔法にずっと頼りきりになる人とは、あまり一緒に遊びたくないです。 たまに、情報収集などに工夫して使うぶんには、とても良いと思うのですけどね。