教室棟一階廊下#2

鏑矢
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登録日:2020/09/27 01:30最終更新日:2020/12/02 17:40

【経緯】
水の匂いがした。
水の音がしていた。

あたりは薄暗く、倒れていた床はひんやりとしており、硬かった。

教室棟一階廊下#1
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158727547648&t=thre160053888042

【探索者一覧】
学籍番号:52293473(ジント)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160053446406IM037&s=IM037

学籍番号:59183944(ソラ)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160061627880double2ethile&s=double2ethile

【舞台裏】
舞台裏_教室棟一階廊下#2
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158727547648&t=thre160170718907

舞台裏_教室棟一階廊下#1
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158727547648&t=thre160053900964

【その他】
判定は、ダイスロール専用ルーム:おんせん脱衣所、で行ってください。そして、結果を…。

〉鏑矢さんのロール(d100) → 57 (57) 22:18:00

…例えば、こんな感じでコピペしていただければと思います。詳細は、以下のスレッド「判定について」を参照ください。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158727547648&t=thre158727817907
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コメント一覧

二階
100. 二階
2020/10/21 18:11
======================
「?  あれ? 何かありましたか?」

ユカリの声に気づいて指さした方へとすぐさまライトを向ける。
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鏑矢
99. 鏑矢
2020/10/20 15:46
机をどうするか、いくつ用意するか、誰が運ぶか、そういう事を囁くように話し合っていると、仁斗君は、ユカリちゃんが少し震えている事に気が付きます。

「ユカリ先輩、無理しないでね。その……一人じゃないし、俺達いるし。服のこともここを出ることもこれだけいればなんとかできるよ」
「うん、ありがとう…」
仁斗君が、ポンと肩を叩きますと、ユカリちゃんはそう答えますが…。

狼狽えたような仁斗君をよそに、彼女は何かに気が付いたかのように、別の方向を向いてました。

b側の廊下のもっと先ですね。

ユカリちゃんが怪訝そうに呟きます。

「なに、あれ?」

あまり進みすぎてもアレなので、とりあえずここまで。
空君のアクションを待ちます。

空君が明かりを向けていただければ、描写をします。

ちなみに、でっかいパックマンがいて、口をばっくり開けてるとか、そういう事ではないですw
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鏑矢
98. 鏑矢
2020/10/19 21:58
「ロッカー、なんか中でちっさいのが光ってるんだよな。鍵かもしれないんだけど、他にまだみてないところ調べて、大きな音がして何か出てきても気兼ねなく逃げられるようにしてから調べたいと思ったんだ」
「! そうだ、向こうから机を持ってくれば少なくとも水中から逃げられます。少し怖いけれどそっちの方が安全かもしれません。大変かもしれませんが机を持ってきましょう。」
「なるほどね。
でも、僕はこの子を連れて行かなくちゃいけないからなぁ」
「ルキ君の分は私が運びますから、心配しないでいいよ」
困ったように呟いたルキ君に、ユカリちゃんがそう言って励ましてますw

「そうだ、ユカリさんと仁斗はさっき水中に何かいるって言っていましたよね。そいつはここに来る途中に居ましたか?」
ユカリちゃんは仁斗君と顔を見合わせるようにします。
「いなかったと思うよ」

それは仁斗君も同じです。

さて、机をひとつ移動させるのでしたら、STRかDEXの4倍ロールを。机をふたつ移動させるのなら3倍ロールを。

何度も言いますが、注意する点などがあれば、一緒に描写をお願いします。

また、ユカリちゃんと仁斗君が何某かを目撃した辺りを改めて調べたいのでしたら〈目星〉の判定をお願いします。

これもまた、どんなところに注意するのか等、あれば明確にしてください。
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二階
97. 二階
2020/10/19 21:39
=====================
「大きな音が出そうだけれど、開ける必要はありそうですね……」

音に反応する何かがいるかはわからないが、できれば音を出すのは避けたい。
ただ、それは無理そうだから何かあった時に何処か逃げ込める場所がほしい。
そう考えているときにふとルキが女子生徒の死体を置いたところに目を落とす。

「! そうだ、向こうから机を持ってくれば少なくとも水中から逃げられます。少し怖いけれどそっちの方が安全かもしれません。大変かもしれませんが机を持ってきましょう。」

また同時に、先ほどのことを思い出す。

「そうだ、ユカリさんと仁斗はさっき水中に何かいるって言っていましたよね。そいつはここに来る途中に居ましたか?」
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ノルトレフュー
96. ノルトレフュー
2020/10/18 22:49
======================

「……“Ⅱ”?ってことは“Ⅱ”って書かれた鍵があるとか?“Ⅰ”のロッカーがあるのかな?」
 他の階にあるのかもしれない。

 ルキもちょっとは考えて!とは思ったけど俺も案はそんなにない。
「まだみてない教室調べるとか?あとはまだみてないシャッターとかさ。あ、そうだ。このロッカーを遠くから開ける場合は傾いてるから倒れないようにする必要があると思う」
 とすると取る手段としては……
「ロッカーを固定してからロープを引っかけるとか、そう言うことをする必要があるんじゃないかな。遠くからやるとすると」
 歪んでるし、ただ傾きを直してもちゃんと立つかわからない。しかもロッカーって意外に軽いから引っ張ると倒れるんだよな。
 つまり、今の状況じゃなかなか難しいってことだ。鎖が取れれば鎖が使えるだろうけど。
「ロッカー、なんか中でちっさいのが光ってるんだよな。鍵かもしれないんだけど、他にまだみてないところ調べて、大きな音がして何か出てきても気兼ねなく逃げられるようにしてから調べたいと思ったんだ」
 ふとみんなをみると空さんが心なしかぼーっとしてるように見える。やっぱり疲れたのか。
 俺もテンションが高いだけかもしれない。気をつけたいところだけど。
「水が重くて歩きづらいよな。どこかで休めればいいんだけど」
 怪物に食べられるかもしれないのに休めるんだろうか。
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鏑矢
95. 鏑矢
2020/10/18 22:07
>空君
いや、空君はユカリちゃんが震えているのは知ってますよ。

>仁斗君&空君
>ロッカー
「空さん。ちょっとロッカー照らしてくれない?」
「……うん? ああ、ちょっとわかりました」

ロッカーそのものの説明は前述の通りですが…。

すぐ近くで明かりを向けて調べてみると、ひとつ気が付く事がありました。
ロッカーの鍵穴付近に、独特なフォントでギリシャ数字が描かれています。

“Ⅱ”

ですね。

「ロッカー、力尽くで開けるしかないかもしれない。でも大きな音をさせたら何がでるかわからないからいい案がなければ後回しにした方がいいと思う」
「たしかにこれは大きな音を立ててしまいそうですね。開けるとしても遠くから開ける方法が欲しいですね」

「遠くから?…どうやって?」
ルキ君が不思議そうに聞きます。

蝶番、歪みの部分の軋み具合を見ると、開けられないという感じではなく、それなりの力を入れれば開きそうです。
(描写なり、ロールプレイがあれば、STRでの判定とかはいらないです)
ただ、ご心配の通り、それなりの音は出てしまいそうです。

あ、明かりで照らしながら、ロッカーの空気穴からなんとか中を覗きますと、なんかがらんとしている気がしました。
ロッカーの外見から予想したようなモップやらほうきやらの姿が見えないですね。

ただ、ライトに照らされて、ロッカー内の真ん中辺りで、何か小さいものが光った気がしました。

〈聞き耳〉をしても、なにかが動いていたりするような音は聞こえません。

「後回しにって、他になにを優先させるの?」
ルキ君には、いい案とやらはないようですw

さて、どうしますか?
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二階
94. 二階
2020/10/18 21:25
ユカリへの心理学:二階さんの「心理学」ロール(1d100<=5) → 失敗 35 (35) 21:14:39 #Ddmef
ロッカーへの目星:二階さんの「目星」ロール(1d100<=70) → 失敗 72 (72) 21:12:47 #3dgei
こちらも目星失敗です。
なんだか出目が悪くなってきました。
空の精神的な疲労がダイス目に……

ロッカーへ聞き耳:二階さんの「聞き耳」ロール(1d100<=47) → 失敗 93 (93) 21:21:45 #2d7ev
一応ロッカーの中に聞き耳を立てて危険を確認しますが……
=======================
仁斗と同じように机を並べて、ルキが遺体をその上に乗せたところで少しぼんやりしていた。

「……うん? ああ、ちょっとわかりました」

そこで仁斗に声をかけられて、思い出したかのようにロッカーを明りで照らす。
そこでゆがんでいるのに気が付いて少し嫌そうな顔をします。

「たしかにこれは大きな音を立ててしまいそうですね。開けるとしても遠くから開ける方法が欲しいですね」

震えているユカリの様子には微塵も気が付かない。
ただ、早く対岸に上がった方がいいのではないかという焦りになるだけだった。
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ノルトレフュー
93. ノルトレフュー
2020/10/18 19:29
ノルトレフューさんの「心理学(初期値)」ロール(1d100<=5) → 成功 4 (4) 19:15:17 #VIm7D
ノルトレフューさんの「目星」ロール(1d100<=65) → 失敗 89 (89) 19:14:57 #VIj7q
心理学が初期値クリティカルだと……!なんかすごく嬉しいw
目星は失敗しましたが。
ロッカーの見方としては、鍵の部分をみて、蝶番の部分みて、ドアとロッカーの箱の歪みによる軋み具合というか、どれだけくっついてるかを見る感じでした。
ロッカーに空気窓みたいのあったら中覗いたりします。
空にライトつけて貰って。開けることはしません。
と言うか、ルキ君メガネしてたのかw

======================

 机の中にはなにもないか。ちょっと期待したけど仕方ないよな。
「空さん。ちょっとロッカー照らしてくれない?」
 言いながらロッカーをみてみる。開けるなら、なるべく音がしないように開けたい。
 鍵は開いてるようだけど、歪んでたら中途半端にでてるかもしれない。
 蝶番が歪んでても開きにくくなるし、ロッカー自体が歪んでドア部分が引っかかっていても困る。
 力尽くで開けたら、あの教室から何か出てきてもおかしくない。開かないんだから大丈夫かもしれないけどさ。
 でもあの絵がある。怪物はまるく書かれてるけど、本当に丸とは限らない。どこから何が来るかわからないんだ。
 実感がなくっても用心した方がいい。
「ロッカー、力尽くで開けるしかないかもしれない。でも大きな音をさせたら何がでるかわからないからいい案がなければ後回しにした方がいいと思う」
 ユカリさんをみる。こんなところにいたら、しかも初めてじゃないなら怖くて疲れてしまうのもわかる気がする。
「ユカリ先輩、無理しないでね。その……一人じゃないし、俺達いるし。服のこともここを出ることもこれだけいればなんとかできるよ」
 大丈夫、とは言えないし、気の利いたことが言えないのが悲しいけど。
 ポン、といつも仲間にやるように軽く肩を叩いてしまった。
 つい!つい癖で!やましいことなんてないんだからね!
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鏑矢
92. 鏑矢
2020/10/18 10:06
>仁斗君
>机
b側からa側へと流されるかして、ここに引っかかったような印象を受けました。

ルキ君にうながされて机を起こした際に、明かりを向けてもらえばふたつの机の中を確認できます。
中には何も入ってないようです。
(判定はいらないです)

特になければ、ルキ君は仁斗君が並べてくれた机の上に、女の子の死体をそっと乗せます。
「大丈夫?」
「うん?…ああ、全然平気だよぉ」

ルキ君は鎖をジャラジャラと鳴らしながら、メガネの位置を直して(ルキ君、メガネしてるの忘れてたw)、首と肩を回しています。
「次からは、おんぶにする」

机に関しては、他になければこんなもんです。

>ロッカー
ロッカーを観察する、開ける等の行動を起こす際は、誰がどう行って、何に気をつけるのか明確にしてください。

明かりは、空君が持っているんですよね?

観察する場合は〈目星〉の判定になります。

>ユカリちゃん
ユカリちゃんが震えているのは分かっていいです。
〈心理学〉に成功したら、それが精神的な疲弊から来ているものだと分かります。

失敗したら、彼女のそれは、恐れからなのか、水に入って寒いからなのか、よく分からない感じです。
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ノルトレフュー
91. ノルトレフュー
2020/10/18 09:29
ノルトレフューさんの「アイデア」ロール(1d100<=60) → 成功 12 (12) 09:08:08 #nIP7F
ロッカー近くの机はどうしてこうなってるのかこれでわかるかな。
あと、机の中を見たいです。
ロッカーも開けたいけど、力ずくは音がでかそうだし悩みますね。
そう言えば、歩いてる時近くで見ててユカリが震えてるの気づかないかな?

======================

「ユカリさん。この子には今は我慢してもらって、鎖が外れるかなにか服を見つけたら着せてあげようよ。そのためにも早く動いた方がいいよ」
 女の子は見ず知らずの死体にまで気を使うんだなあ。って、人によるか。空さんはそうでもないみたいだし。
 ルールを把握するまでは服を脱ぎたくないけど、鎖が外れる頃には把握できているといいなと思う。服を脱いでもいいなら着せてもいいんだし。

 机、何でこんなところにあるんだ?どう流れてきたんだ。それがわかれば怪物の動きも少しはわかるかもしれない。
 おっと。確かにずっと死体持ってるのもキツいよな。上に置けるように机を並べた。
 ついでに机の中身も見てみよう。
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鏑矢
90. 鏑矢
2020/10/17 16:37
>仁斗君&空君
>ロッカーと机周辺
では、皆んなして、じゃぶじゃぶと水を鳴らしながら、ジャラジャラと鎖を鳴らしながら歩きますw

勿論、ロッカーも机も、すぐ近くにあるので、水と鎖がわずらわしいだけであっという間に辿り着きます。

えー、まず目的のロッカーと机。

ロッカーは、よくある掃除道具なんかを入れておく為のロッカーです。
普通であれば、廊下の掃除をする為のモップなんかが入っているんだろうなぁ、と思います。

ちょっと傾いている気がします。

あと、確認すれば分かりますが、戸は、歪んでいて開けにくそうですが、鍵はかかってなさそうです。

机は、皆さんが石柱の辺りで乗っかっていた学校机と同じものです。

しかし、石柱の辺りにあったものとは違い、そこに並べられている、というよりは、そこに引っかかって止まっているという感じに見えます。

ふたつあり、ひとつは横倒しになってます。

それをうながして、ルキ君が言います。

「机、おこして、ならべてくれる?
この子、一回おろしたい」

さて、どうしますか?
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鏑矢
89. 鏑矢
2020/10/17 16:32
>ノルトレフューさん
ありがとうございます!
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ノルトレフュー
88. ノルトレフュー
2020/10/17 16:31
>忍び歩き
二階さんは66で判定していますね。
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鏑矢
87. 鏑矢
2020/10/17 16:31
>空君
了解です。
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二階
86. 二階
2020/10/17 16:07
>忍び歩き
下の方で判定して失敗しましたよ。
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鏑矢
85. 鏑矢
2020/10/17 15:35
>空君
〈忍び歩き〉ってしてくれました?
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二階
84. 二階
2020/10/17 14:21
しょうちしました。それでは移動しますね。
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先ほど以上に神経質に周りを見回しながら慎重に歩いていく。
しかし、一つのことに集中するあまり他のことに注力できていないようで少し音をたてながら移動してしまう、
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鏑矢
83. 鏑矢
2020/10/16 22:46
>説得
この言い方でもまあまあファンブルですよw

とりあえず、空君の言い方に、ユカリちゃんは絶句してしまいますw
失敗は、上手くいかなかっただけで、怒らせなくてもいいんですよww

では、移動してしまってくださいー
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二階
82. 二階
2020/10/16 22:41
天賦の才能を消費して振り直し: 二階さんの「説得振り直し」ロール(1d100<=15) → 失敗 45 (45) 22:31:41 #mdtea
案の定失敗ですが、ファンブルよりははるかにましでしょう。
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この状況でリーダーになってしまった以上、自分の指示が他の人の命を左右してしまうかもしれない。
その事実が恐ろしくて仕方がない。
他の人には気づかれないように気を付けてはいるものの、あまりの重責に指先が冷たく感じる。
そんなことで頭がいっぱいになっていて、空がユカリの様子に気づくことはなかった。

「すみませんが、死んでいる人に構ってなんかいられません。
それに局部は隠してあるから、まぁ大丈夫ですよ」

だからこそ、無神経なことを言ってしまう。
言葉に気を付けるほどの余裕を空は持ち合わせていなかった。
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二階
81. 二階
2020/10/16 21:06
ユカリへの説得: 二階さんの「説得」ロール(1d100<=15) → 失敗 96 (96) 21:04:34 #Ddqe6
このタイミングでファンブルかぁ……
振りなおすか検討してもいいですか?
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