第4話 2

アイン
アインスレッド本編[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2023/06/04 20:10最終更新日:2023/06/04 20:10

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
会場 https://ccfolia.com/rooms/Zu9gef4oO

GM:アイン

フェロー:ダニエル=カルバハル=クレイマン
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160956852730ein25652&s=ein25652

ウォラギネ(PL:小慶美)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=158432014143xiaoqingmei&s=xiaoqingmei

イメリティア(PL:ロウブリ)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=159601788767Raven123&s=Raven123

ヴァナヘイム(PL:あるにゃん)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=159609186817nar114332&s=nar114332

シャーベット(PL:しょうゆ)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=159602691075showyou100&s=showyou100

トルク(PL:朱朱)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=159617862079trpgyaritai4&s=trpgyaritai4

エトモ・ヴィヴリオ(PL:カイ)
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=167816366327kai8422&s=kai8422

GMがすぐにレスできる時間目安参考
土日:9:00~21:00
平日:14:00~21:00(月・木・金は夜不可)
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

小慶美(シャオ・チンメイ)
50. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2023/06/20 20:08
イメリティアさんの地図作製が終わったら探索判定しますです
いいね! いいね!0
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
49. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2023/06/18 19:55
すいません返信おくれぇ!
地図作成でぶーすとしますー!

2d6+7+2>=16 ライダー知識 (2D6+7+2>=16) > 8[3,5]+7+2 > 17 > 成功
いったぜ!
いいね! いいね!0
カイ
48. カイ
2023/06/18 16:44
ではでは地図作成しちゃうぞ!

2d+9+((27+2)/6) セージ知識 地図作成 (2D6+9+((27+2)/6)) > 4[3,1]+9+((27+2)/6) > 17

エトモにとっては16など1ゾロチェックなのであった

エトモ「ちょっと暗いですが地図を作るには十分ですね、少々お待ちください」
いいね! いいね!1
アイン
47. アイン
2023/06/17 21:13
因みにダニエルも探索判定できますが、フェロー表の出目5しかないので、あまり期待しないように…
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
46. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2023/06/17 20:32
皆、メインで動けるスカウトはそこのウォラギネ君だけだからブーストください(平伏
いいね! いいね!1
アイン
45. アイン
2023/06/17 20:14
>44
もちろん累積します。
いいね! いいね!0
小慶美(シャオ・チンメイ)
44. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2023/06/17 20:00
質問:探索の時の地図作製によるボーナスは累積するのでしょうか?
いいね! いいね!1
アイン
43. アイン
2023/06/17 14:51
(>42の続き)
・「探索を続ける」
次の時間帯に進み、「1.探索フェイズ」「2.イベントフェイズ」を行います。ただし、次の時間帯が「深夜」の場合、疲労や睡眠不足によって、「疲労点+4」「すべての行為判定に-1」のペナルティを受けます。この効果は1日経過する度に累積し、「休息を取る」ことで「行為判定のマイナス補正」はすべて解消されます。

・「休息を取る」
食事・睡眠をとります。次の時間帯で行動できなくなるかわり、食事と睡眠による回復(ルルブ「Ⅰ」、207頁)と、自身の「冒険者レベル」分だけ、「疲労点」を回復できます。

・「脱出を試みる」
不測の事態が起きて、探索を続けられなくなった場合、引き返すことができます。
時間帯を「(現在の進行度)÷25」(端数切り上げ)個進めることで、ダンジョンから脱出することができます。
ただし逃げている途中、あなた達に気づいた魔物が襲ってくるかも…?

説明は以上……ではないですね。補足する点があるので、ここに書いておきます。
・探索開始時の時間帯は『0日目の「昼」』です。今回は「到着予定日」が「-1」なので、タイムリミットは『8日目の「深夜」』ですね。
・先程描写したように、坑道内は真っ暗です。明かりがない場合は、[暗視]を持っていないキャラクターは行動判定に-4のペナルティを常に受けます。
・坑道内は狭いので、基本的に「騎乗」は不可能です。特定の場所であれば再び「騎乗」ができます。
・(書き忘れてましたが、)もし、「疲労点」によって最大HPが「0」になってしまった場合、そのキャラクターは「生死判定」を行わず、確定で「死亡」します。

…とまぁこれで、説明は以上です。なにか質問はありますか?
いいね! いいね!1
アイン
42. アイン
2023/06/17 14:45
ok!では皆さんは暗く深く、どこまでも続いていそうな廃坑道の中へ、一歩ずつ足を進めていきます。

ここからはダンジョン「ブガンジーア廃坑」の探索シーンとなります。このシーンは以下の手順で進めていきます。

1.探索フェイズ
目標値16の「探索判定」(レンジャー不可)を全員で行います。探索判定のかわりに、目標値16の「地図作成判定」を行うことで、誰か一人の探索判定の達成値に「+1」のボーナス修正を与えることができます。
その後、1番高い「探索判定」の達成値の分だけ、「進行度」が上昇します。

2.イベントフェイズ(または特殊イベントフェイズ)
今回はトランプを使って、発生するイベントを決定します。
「1.探索フェイズ」にて、「探索判定」に成功した場合は、山札から3枚表にして場に出し、その3枚の中から好きなカードを、代表者が選べます。
(代表者は上から順に回っていくので、最初はウォラギネ、次はイメリティア、その次がヴァナへイム…という風に、トランプを選ぶ人を変えていきます。)
失敗した場合は、山札から1枚しか場に出せず、そのカードしか選択できなくなります。選択したトランプによって、イベントが発生します。ある程度規則性があるので、上手に選んでくださいね。
イベント終了後、選択したトランプの「数字」の分だけ、「進行度」が上昇します。(「A」は「1」、「J、Q、K」は「10」、「JOKER」は「0」として扱います。)

また、このフェイズの開始時に、「進行度」が一定値以上になった場合、トランプは使わずに固定の「特殊イベント」が発生します。

3.時間経過フェイズ
今回のシナリオでは、ゲーム内の時間は「朝」「昼」「夜」「深夜」の4つの時間帯として管理します。つまり、1個単位で6時間経過します。
このフェイズでは、1時間の範囲で自由行動を取れます。その後、「探索を続ける」「休息を取る」「脱出を試みる」のいずれかを選択できます。
(3つの行動については文字制限があるため>43に続く)
いいね! いいね!0
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
41. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2023/06/16 18:58
参ろうぞ参ろうぞ
いいね! いいね!0