雑談部屋2

富士
富士スレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2020/11/25 23:12最終更新日:2020/11/25 23:12

ん?今なんでもしゃべるって言ったよね?

95あたりで次の立てたほうがいいかもわからん。
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すらもん
100. すらもん
2022/12/09 16:33
初めまして〜
初心者でキャラシほとんど作ったことないのでそこそこ強い構成の組み方教えてくれませんか?
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raikiri77
99. raikiri77
2021/10/21 22:53
(あと…しのびがみがややこしいというか…ほら、ルールミスとかいろいろあるとそれを修正したり…とかもあるし…特にギミックのないクライマックスでも鬼影とかなくても5ラウンド余裕で超えるんだぜ?シノビガミは二日に分けようね!)
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cooldavant
98. cooldavant
2021/10/16 23:44
なるほど。 専門的意見ありがとうございました。
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Jasin1108
97. Jasin1108
2021/10/16 19:59
>東貂同樂さん
まず、シノビガミの募集はテキセが多いのでテキセを前提とした説明になります。
1.シノビガミにはCoCやSWと違い、各PLがシーンプレイヤーの手番があるから。他システムだと皆で一緒に進んだり、探索を分担しても2~3グループなので進みが遅い。
2.忍法の数、発動タイミング、逆凪など処理が多いから。ここは魔法等の概念があるシステムでもいえるが、時間がかかる要因なので一応
3.クライマックスフェイズの戦闘で生命力が0になるまで殴り続けたり、ギミックを解除してボスを弱体化させてから殴ったりするので理由2も相まって時間がかかる。(瞬殺したときは別)
4.HOがあるので特殊型や対立型では誰が敵なのか味方なのか、黒幕は誰なのか等考えることが多いため、PLが悩んだり相談したりしていると遅くなる。(テキセだとタイピングの時間もあるから相談だけで30分程度かかる場合もある)
ぱっと出てくるのでもこれくらいはあります。
というかTRPGの大半のシステムは4-8時間程度はかかるのでしょうがないと言えばしょうがない気もする…
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青黒 緑
96. 青黒 緑
2021/10/16 15:21
>東貂同樂さん
TRPGは基本的に他人との掛け合いですので、時間がかかることはしょうがないことだと思います。
親しい友人同士なら、「この人はこういう状況ならこういうRPをするだろうな」という信頼からそれに返答するRPの準備もできます。
しかし、ここ等のネット上ではよほどやりこんではいない限り互いのRPの癖が分からないので、
「相手のRP」→「自分のRPを考える」→「自分のRP」→「相手の…」
というサイクルが繰り返されます。ちなみにテキセだとここに互いの入力時間も挟まります。
また、RPに関して人それぞれ大まかにですが、「ガッツリやりたい人」と「さっぱりと済ませる人」の2パターンに分けることができます。例えば、1つのシーンに「ガッツリやりたい人」が4人参加した場合、テキセならRPだけで1時間弱経過する可能性もあるでしょう。
他にも、メイン中の自分の行動に関しての思考や相談、マスターシーンや戦闘などもありますね。
ここ(オンセンTRPG)でのポピュラーなスタイルであるテキセ、メイン3サイクル、参加人数4人の場合、
1シーン20分(仮定)*12+諸々で、メインだけで4~6時間かかることもあるでしょう。
ここにクライマックス戦闘+エンディング+アフターも入るので、1セッションに6~8時間かかることがあるのです。

長文失礼しました。


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cooldavant
95. cooldavant
2021/10/16 13:37
質問、 なぜシノビガミはセッションに6-8時間かかるのかが分かりません。 だれか理由を説明できる人はおりませんか? 以上。
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葉賀奈
94. 葉賀奈
2021/10/03 10:36
>フォレストBさん
かなり遅い反応ですが補足として、
私が過去に参加したセッションでは、
「使用功績点:弱点マイナス長所プラスで考え、6以内に収まるようにする」
「新規は中忍頭:功績点5点配布。使用可能功績点5点(功績点は長所、短所合わせて指定の点数までになるようにお願いします)」
のような場合もありました。
募集要項を確認し、内容が分からない場合はGMに質問をすることが良いかと思います。
もし他にも分からないことがありましたら、気軽に質問してくださいね。
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フォレストB
93. フォレストB
2021/10/01 11:54
 >東貂同樂 さん >夜鳥さん
回答ありがとうございます。短所を取っても消費できる功績点が増えるわけではないんですね、勉強になりました。
あと新規作成時に各1個ずつという点を失念してました。ご指摘ありがとうございます。
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夜鳥(よどり)
92. 夜鳥(よどり)
2021/10/01 11:03
ちなみに「◯点使用できる」は、「その◯点が新規作成時に配布される」という意味では無いです。配布がある場合、別途に明記されるはずです。
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夜鳥(よどり)
91. 夜鳥(よどり)
2021/10/01 11:02
>フォレストBさんへ

「功績点を3点消費する長所」と「功績点を3点獲得できる短所」をそれぞれ取得した後に「功績点を6点消費する長所」を修得、はマイナス6になるのでは?それとも、シナリオクリアによる功績点獲得した後のこと前提の話ということでしょうか?

初期作成時と1度のリスペックで取れる背景は長所弱点1つずつ(階級ごとの上限あり)というのは知ってますよね?
功績点上限を設けている卓があるのは、消費功績点7点以上の背景に強すぎるものが多いからです。
ちなみに私の卓でも「(そのセッションでの)消費の合計」として上限を設けることが多いです。
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