よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも 2番街

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登録日:2021/04/25 02:06最終更新日:2021/07/18 13:53

初仕事?副管理人のmyurraです。

お決まりの参加者さんたちの簡単な自己紹介や
挨拶、
来たよ!だけの足跡残し、などなどから連絡、要望、
相談、雑談とかまで、なんでもよろずコメントをお願い
申し上げます。

一応、No.95のコメントを投稿した方が、
「次の2番街など」
のスレッド立てをお願いします。

前スレ よろず挨拶・連絡・要望・相談・雑談・なんでも 1番街
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161473140661
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セス
60. セス
2021/06/25 10:34
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=162343351181Seth7
のnishizawaさんのコメントへの返信です。

> 新規PCはLV1からだと思うのですが?オリジンさんはなぜ?
> 6LVを引き継ぐのか よくわからないですね
> 設定はどうあれ、新規だと思うのですが?違うのかな

 No.59に書いた、

 種族変換などは、
「プレーンズ ウォーカー クラス=OGL準拠内容の追加設定」
https://sites.google.com/view/playogl/home/classes/plane-shift/planes-walker-npc
ですね。

 なので、
「PCの再構築扱い」
となって、
「前後で同一PCである扱い」
ですね。

 宜しくお願い申し上げます。
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セス
59. セス
2021/06/25 10:32
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=162343351181Seth7
のnalさんのコメントへの返信です。

>> ※種族、能力、クラスが全部違うのでしたら、レベル1から始めるべきでしょう。
>もし、その為にトレーニング的シナリオがありましたら、是非同道させてください。
>
>>3 1と2に伴うOGL準拠内容の今後の修正及び拡張内容の同様に採決をしながら本キャンペーンに導入して遊ぶ。
>
>※準拠内容の変更は具体的な内容を明記してください。
>
>>1 PCアンドラスの再構築案として、OGL準拠内容の採用と本キャンペーンへの導入
> 前提として、種族、クラスの英文媒体(特にフレーバー部分)。
> もしくは、オリジナルデータと明記した上で種族、クラスデータの日本語版の提出。
> それを見てからの話です。まず日本語版。
>
>※フレーバー部分が無くてもゲームができる? いいえ、戦闘は出来ます。
> ただ、種族とクラスがロールプレイの上でどういう位置づけにあるかに関する大きな羅針盤です。
>物語を共有するためには不可欠な要素です。

 種族変換などは、
「プレーンズ ウォーカー クラス=OGL準拠内容の追加設定」
https://sites.google.com/view/playogl/home/classes/plane-shift/planes-walker-npc
ですね。

 OGL準拠内容の公開は、その都度、
https://sites.google.com/view/playogl/home/worlds/planeshift
などへ公開されたものを、採択対象にして本キャンペーンへ
導入可、不可を、その時その時の参加者さんたちで決めて
遊んで行く、ということです。

 プレーン スケーブやプレーズ ウォーカーなど詳細または
フレーバーはM:tG系などで公開されいる非OGL準拠ものも
含んだ内容やM:tG系の小説(勿論OGL非準拠)なので、
上記のOGL準拠サイトの内容での出典先やその内容のみで
良いとDM裁定します。
 現実的に出来ないことを、前提にしたく無いからです。

 宜しくお願い申し上げます。
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nal
58. nal
2021/07/19 10:55
>1 PCアンドラスの再構築案として、OGL準拠内容の採用と本キャンペーンへの導入
 前提として、種族、クラスの英文媒体(特にフレーバー部分)。
 もしくは、オリジナルデータと明記した上で種族、クラスデータの日本語版の提出。
 それを見てからの話です。まず日本語版。

※フレーバー部分が無くてもゲームができる? いいえ、戦闘は出来ます。
 ただ、種族とクラスがロールプレイの上でどういう位置づけにあるかに関する大きな羅針盤です。物語を共有するためには不可欠な要素です。

>2 1に伴うPCアンドラスの再構築内容の採用と本キャンペーンへのPC参加。
 現在6レベルなので、再構築として6レベルで再構築予定。

 現行の能力値を種族に合わせて変動させるのには賛成。
 クラスを変更し、現行の能力値を割り振りしなおすのには賛成。種族は不変。
 種族とクラスを変更したうえで、更に能力値を別のものにするのは反対。
 プレイヤー当人が全部18は面白くないとコメントしていますので、面白くないものを強制するのには反対します。
※種族、能力、クラスが全部違うのでしたら、レベル1から始めるべきでしょう。もし、その為にトレーニング的シナリオがありましたら、是非同道させてください。毎回レベル1のPCが生死の境をさまよっていますので、今回はショウくんもいきそうです。

>3 1と2に伴うOGL準拠内容の今後の修正及び拡張内容の同様に採決をしながら本キャンペーンに導入して遊ぶ。

※準拠内容の変更は具体的な内容を明記してください。
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セス
57. セス
2021/06/25 10:22
 DMとして、
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161928398744&p=1
のNo.38を、以下のように明確化をします。

1 PCアンドラスの再構築案として、
https://sites.google.com/view/playogl/home/worlds/planeshift
のOGL準拠内容の採用と本キャンペーンへの導入
2 1に伴うPCアンドラスの再構築内容の採用と本キャンペーンへのPC参加。
 現在6レベルなので、再構築として6レベルで再構築予定。
3 1と2に伴うOGL準拠内容の今後の修正及び拡張内容の同様に
 採決をしながら本キャンペーンに導入して遊ぶ。

 宜しくお願い申し上げます。
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PETRA
56. PETRA
2021/06/24 23:23
PETRAです。

ウイズ・エレメンタイン司教設定修正案のたたき台として
nalさんの案を紹介します。

ウィズさん見ました。
運用するなら能力を制限するでしょう。便利すぎる。
自分がDMなら、美貌は呪文荒廃で変質した再現不可能な魔法に依存。
財宝は制限。無制限な触媒やアイテム倉庫はPCの達成感を奪います。
ケレンヴォーからの制限で、教会とかから出ると死ぬ。
占術と回復の便利魔法の倉庫でしょうか。
イメージは聖闘士星矢の五老峰の老師(天秤座の童虎)の美人版。
セスDMは明言はしていませんが、死者復活は出来ない気配が。
教会の有名人に関して質問したのですが「死者復活の出来る人は?」という質問に、お茶を濁していました。
魂のツボ? などのシナリオでそういう話があるらしいです。
なお聖域を出ると死ぬはその方が死を覚悟して出るという覚悟がかっこいいからです。

面白いと思います。
みなさんもどんどんいじってくださいませ。^^
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nal
55. nal
2021/06/24 23:13
いいですよ☆
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PETRA
54. PETRA
2021/06/24 23:11
PETRAです。

そうですね。私もそのままでは使いづらいだろうと思います。
使えるように設定などを添削してくださるとありがたいです。
ただ却下するだけではつまらないですからね。^^

nalさん
内々のおしゃべりで出たアイデア、結構いいと思いますよ。
ここに載せていいですか?^^
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nal
53. nal
2021/06/24 22:50
 レベル20のカンペキ超人NPCを何の制限もなく、PCに協力的な人物として出すなら、明確に反対。どこかにツッコミどころを作って欲しい。
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セス
52. セス
2021/06/24 21:05
 参加者の皆様。

 DMとしてのOGL準拠内容採用についての、
採決の提案です。

https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162064268671
のNo.76の最終行、
> 提案です。DM、NPCウイズ・エレメンタイン司教を採用するつもりならそういうことにしませんか?
 の、以下のOGL準拠サイト「NPCs」
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1#h.f13rj7tdrtxi
以下にある、
「新しいNPC神様など含んだOGL準拠内容を、
 どのように本キャンペーンへ導入するか?
 しないか??」
についての採決です。

 締め切りは、以下の1から3のどれかが成立した時点です。
1 賛成4票
2 反対4票
3 2021年9月30日を過ぎたら自動的に反対4票

 宜しくお願い申し上げます。
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PETRA
51. PETRA
2021/06/24 15:58
nalさんへ

47の書き込みは重要なので
[自由砦]商隊広場外れの元狩猟小屋 5話
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre162064268671
の65にコピペしますね。^^
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nal
50. nal
2021/06/24 11:37
 どうも、新米盗賊ショウくんで来月はお邪魔します。
 ビーンくんとキャラはいったん切り替わりますが、アンドラスさんに関する投票は変更しないです。
 まずはご挨拶までに。
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セス
49. セス
2021/06/24 10:13
 参加者の皆さん、PCアンドラスさんオリジンの件の
ご意見と採決をありがとうございました。

 現状としては、

1 賛成/ほぼ賛成2票
2 反対 0票
3 棄権/DM裁定 2票

 となってますので、次回のオンセ開催一週間前の
2021/7/17(土)までを採決締め切りにして、
2021/7/18(日)〜24日の次回オンセ前日までを
の今回の最終決定とDM処理期間としたいですが、
どうでしょうか? > お〜る

 宜しくお願い申し上げます。
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ヨッシー
48. ヨッシー
2021/06/24 10:04
>アンドラスオリジンについて

内容を見た素直な感想は「アンドラスである必要ある?」でした。
クラスを変更したり、それに伴って能力値を入れ替えるならまだ分かりますが、種族も能力値の総合値も装備も全部変わってしまっていますね。
元々は全ての能力値が18以上の超人で、レアアイテムも装備していたが、次元を渡った際に一時的に全てを失っていたということでしょうか?
個人的には、素直に新キャラとして登場した方が良い気がしますが、
DMがそれで良いという柔軟な対応をされたようなので、私からはこれ以上何も言えません。

個人的には、nalさんと同じく賛成も反対もしません。
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nal
47. nal
2021/06/24 04:47
「クレアさん‥‥ですか? ビーンと言います、よろしくおねがいします。
 遺骨の関してケレンヴォーの神殿に一任しようと提案したのは、たしかぼくです。
 ただ、死者の安寧のためといった、道徳的なことではなく、遺跡の調査中にアンデッドになって襲ってくるため、その解決手段として選んだだけです。
 バルダーズゲートでの骨の売買に関しては、調べようと思いませんけど、現金を持ってくるので、察しています。
 城代や神殿に関するスタンスですが、能動的にかかわらないのがぼくの選択です。ぼく『たち』ではないので、そこは誤解しないでください。
 税などの収入に関して、調べると非常に不確定な要素が大きすぎますので、ぼくの方から能動的な報告はしていません。
 クレアさんが、具体的な解決手段を持っているなら提案してください。
 ぼくは神を畏れることを知っていますが、人の秩序が万能の解決手段ではないと思っています」
※PLからの注釈:この少年は、TNですので、良心だけでは動きません。「魂などで余は〇せぬ(某大魔王)」
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nal
46. nal
2021/06/24 04:17
オリジンに関する、07/25の裁定ですが、アンドラスさんの種族/クラスの変更に関しては、無投票とさせてください。
キャラクターシートで、クラス、種族の特徴は分かります。
しかし、その種族/クラスのロールプレイ背景が不明なので、反対も賛成も出来ません。
ごめんなさい。
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nishizawa
45. nishizawa
2021/06/23 23:21
>myurraさん
オリジン問題ないですよ? えっと?今までの記憶はそのままって感じなのかな?いずれにしても問題ないです

>PETRAさん
ありがとうございますーーお気持ち十分わかりました!!今後ともよろしくお願いします
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PETRA
44. PETRA
2021/06/23 20:08
myurraさんへ

おお!うたぎさんだうたぎさんだ^^
キャラの設定としてなるべくしてなるのですから
オリジンに戻る件、私はオッケーです。
クレア曰く
「ドラゴンニートさんはどう突っ込んだらいいか悩んだけど
 うたぎたんは突っ込みどころ満載^^」
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witch1
43. witch1
2021/06/23 19:02
皆様お疲れ様です、myurraです。
PETRAさんへ
オリジンに戻るとムーンフォークという種族に、クラスがプレーンズ・ウォーカー(直訳:次元渡り)という超硬くて便利な技を使える(けど攻撃力はいまいち)なクラスに変わります。(レベルは変動する?後でDMに確認してみます。)
詳しい能力は
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=161569759296witch1&s=witch1
を閲覧して頂いて、不明な点は聞いて頂けると判る範囲で答えますのでよろしくお願いします。

nishizawaさんへ
タトゥーは原文でもよく判らんので、瑠璃さんが考えて造った「次元を行き来してレアアイテムを紛失しないように自身に結び付けておく」機能に差し替えました。(なお能力的には変動がないのでフレーバーとして考えて頂けると幸いです。)
唐突にねじ込んですみませんでした、ドラボババリの方が良ければそちらで動きますので、ご一考のほどよろしくお願い致します。
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PETRA
42. PETRA
2021/06/23 14:22
nishizawaさんへ

>どう返していいかわからない。
ですよね。^^
プレイヤー情報になりますが、クレアとしては
・かみたまにそそのかされて「けが人が出たら治療」のつもりでついて行った遺跡で
 アンデッドに遭遇し、怖い目に遭い、結果としてパーティに命を助けられた。
・ちょっとパーティーメンバーについて調べてみると、どうやらアンデッドがらみの事案に
 関わっており、立場としてはかなり危ういところにいる。
・しかも教会を抱き込めば解決することばかりだ。
・余談だけど、フィアさんは素敵だったなぁ・・・
・事の初めから私がいればリアル3ヶ月も悩まなかったのに。あ~もうもうも~!
というような思いがあります。が、
「クレアはパーティーのみんなを説得した。判定。仲間になった。」
で終わらせては、プレイヤーもキャラクターも何を持って信頼したら良いか
わかりません。^^;
そこで重要になるのが関係付けするためのロールプレイです。
キャラクターシートにもいろいろ書き込んではいるのですが、キャラクターの本質は
それだけではありません。会話をしあっているうちに相手のことを知り合う、お互いの
反応を見ながら絆を深める。これが大事です。
リボネスさんはクレアの言動を見聞きしてこう思った、こう感じた、こういう言葉が出た、
という反応を見せてくだされば結構です。それを見て我々はリボネスさんを知ります。
疑心暗鬼気味なようですが、決して悪いようにはしませんので少々お付き合い願います。
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セス
41. セス
2021/06/23 19:40
 myurraさん、PETRAさん、nishizawaさん、どうもです。

 DMとしてのPLsさん達への本キャンペーンでの
ガイダンスとしての投稿となります。

> アンドラス・ストームコーラーのオリジン

 これはOGL準拠内容の本キャンペーンへの導入となります。
 基本的にそのOGL準拠内容の公開または出典の明示と、
基本的にはその時その時の本キャンペーン参加者さんの掲示板
セッションとしての採決での4名以上の賛成票が必要ですが、
「まずは導入して遊んでみてから、
 改めてOGL準拠内容を色々と修正してみて、
 最終的な導入採決する」
とかの柔軟なDM裁定となります。


> どう返していいかわからない。

 この辺はPC対PCなので、そうですよねw
 この辺が、
「所謂、PCs/NPCsパーティー組みの中身」
ですが、以下のような色々な対応策があります。
1 全く知らない同士なので、キャラクターシートを読んで分からないことは
 素直に尋ねてみる
2 ちょっとした知り合いとして、それなりの関係付けを互いのキャラクターシートに
 記入し合ってるみる
などです。

 宜しくお願い申し上げます。
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