よろずPCs/NPCsの背景設定などをCPへ適応して行く物語1

セス
セススレッドよろずキャンペーン補完[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2021/03/14 16:58最終更新日:2024/02/07 19:25

 どうも、セスです。

 このスレッドは、以下の目的のために建てました。

「TRPGは、
 所謂物語の所と所謂ゲームの所が、
 渾然一体となって、
 ごちゃごちゃとしています」
が、
「その代表格は、
 PCs/NPCsの背景(散文で書かれた)を、
 どんな感じで、
 キャンペーンセッションや、
 掲示板セッションで、
 具体的にゲームとして、
 みんなでワイワイと楽しめるか?」
だと判断してます。

 上にある、
「PCs/NPCsの背景(散文で書かれた)を、
 どんな感じで、
 キャンペーンセッションや、
 掲示板セッションで、
 具体的にゲームとして、
 みんなでワイワイと楽しめるか?」
を、
「具体的に、
 参加者さん自身から、
 ご自分のPCs/NPCsの背景の、
 この部分を、
 こんな感じでゲームにしたら、
 どうでしょうか?」
と上げて頂いて、
「その時との時の参加者さんたちで、
 ワイワイやって、
 それなりの形になったら、
 その時その時のDMさんへDM裁定依頼する」
前までを、楽しむスレッドです。


 最初は慣れるまでなかなかな難しいと思いますが、
 みなさま、色々と遊んでみましょう!

 宜しくお願い申し上げます。
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セス
80. セス
2024/02/16 21:31
>No.79

 かもらいふさん、整理とまとめと案出しを
本当にありがとうございます!(感謝しかない!!)

 本キャンペーン的な、
「冒険の合間の掲示板セッション」
として、
「DMセスからのガイダンスとDM裁定提案」
となります。

 最初に、
「No.79の案は、
 ゲーム内で帳簿を具体的に見れるPCストラスフィアさんの案」
となります=とDM裁定します。

 PCジェイさんもPCアンドラスさんも、
「ゲーム内で帳簿を具体的に見れる立場に無い」
のでwww

 なので、
「PCストラスフィアさんがこの案をどうするのか?」
という、
「掲示板セッションの遊び方、楽しみ方として、
 PCストラスフィアさんがどうアクションRPするのか?」
の、
「待ち」
というDM裁定にしたいです。

 この辺、まだまだ相談の余地はあるので、
「こうしたらもっと冒険の合間の掲示板セッションとして、
 みんなでワイワイと一緒に遊んでもっと面白くなる!」
の趣旨での、
「皆様のご意見ご要望をお待ちしております」
です> お〜る


 宜しくお願い申し上げます。
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かもらいふ
79. かもらいふ
2024/02/16 21:27
ここでいいのかよくわからないのですが、設定方向から検討した小砦周りの収支管理案を置いておきます。

-----

まず前提として踏まえておきたいのが、
「程度の差こそあれ、施設維持費の大半は人件費である」ということ。

DMG-127頁にあるとおり、資産の維持費には雇い人の給料も含まれます。
一方、PHB-159頁の表によればその給料の相場は
「専門技術ありで2gp/日、専門技術無しで2sp(=0.2gp)/日」です。

これとDMG-127頁の表を突き合せると、
「雇い人の給料が維持費の大半を占める」
「それ以外の費用発生と、逆に施設の生み出す収入による相殺で、
 端数の切上・切捨程度の増減が発生する」
ということは一目瞭然でしょう。

その観点から考えると、設定的に「もっともらしい」収支計算は以下の通りになるかと思います。

【小砦】
維持費は 750gp/月(=配属PC/NPC10名分の雇用費20gp+諸経費5gp)
この支払いに『事業の運営』を使用。
理論上の収支幅は「-375gp~+150gp」で、収支期待値は「3.5gp」。
自由砦の本隊から会計がどれくらい独立しているかにより全体に倍率をかけるのもアリ。
(『予算も利益も本隊と折半として、維持費も収入も上記の半分』等)

【施術院+小神殿】
維持費は 600gp/月(=所属PC/NPC8名分16gp+諸経費4gp[助手(専門技能無し)の給料、薬代等])
この支払いに『事業の運営』を使用。
理論上の収支幅は「-300gp~+150gp」で、収支期待値は「11gp」。
建物は併設、職員も共通ということで、設備としてもほぼ一体と言えるので会計もいっしょ。
施設の性質から、利益の一部を還元するのもアリかも。
たとえば「利益の3割を救貧活動費として消費」とすると、
理論の収支幅は「-300gp~+105gp」で、収支期待値は「-1.3gp」となる。

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「小砦は支出も収入も本隊と折半」「施術院&小神殿は利益の3割を喜捨」とすることで、
1%の確率で500gp近い赤字のリスクがある一方、
トータルでは収支トントン(期待値「0.45gp/月」)というイイ具合にできるかなぁ、と。

と、いうわけでご検討いただければ幸い。
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かもらいふ
78. かもらいふ
2024/02/07 20:57
>呪いが掛かってなくて良かった
サブゥ-が熊皮をぞんざいに扱ってたらそのルートも考えてましたけど、ジェイくん視点でキチンとレンジャーっぽい敬意を持ってたのでこの提案、ですね!w
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セス
77. セス
2024/02/07 20:59
>No.76
>呪い

 まぁ、何かの悪行の末とかで得たものを原料とかにして、
出目1失敗!で、とかですねね、呪いはw

 あのクマさんもこちらを食う気満々だったので、
PCサブゥーくんも自然の摂理に従っただけなのでww

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ポメきち
76. ポメきち
2024/02/07 20:53
OKでございます。ユニークアイテムを拝領出来て嬉しいですね。呪いが掛かってなくて良かったです。
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セス
75. セス
2024/02/07 20:27
>No.74
>以下のアイテムに進化

 はい、PCサブゥーくん、最初の傑作!ってことで、
PLポメきちさんがOKならOK!です。
 宜しくお願い申し上げます。
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かもらいふ
74. かもらいふ
2024/02/07 19:58
それでは、サブゥ-のスタデッド・レザーは以下のアイテムに進化したということで何卒!
---
軽装鎧《熊のスタデッド・レザー》
重量:7kg(14lb.) ※もとの鎧より1ポンド増。命の重み。
性能①:AC=13+【敏捷力】修正値
性能②:森林環境下で隠密+1
備考:スタデッド・レザーを、サブゥ-が思い入れを持つ熊の毛皮で強化した鎧。かの熊の命を奪った小鬼へ、その行いの報いを。
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セス
73. セス
2024/02/07 19:46
>No.72
>加工の費用や難易度について

 今回は皮剥ぎとその加工共に手先の早業判定出目20!だったので、
綺麗に鎧相当にできた!+費用無し、とDM裁定としますw
 なかなか出目20連続は出ないのでww

 また、汎用的には、
「皮剥ぎ=ナイフ+手先の早業DC15成功で続けて鎧加工へ、
 失敗はただの皮製品原料になるだけで終わり
   鎧加工=皮細工道具+手先の早業DC15成功、
 10日-(手先の早業達成値Results-15)日(最低2日)日かかって、
 費用は1日2gp、
 失敗はただの皮製品原料になるだけで終わり」
としておきましょう。

 宜しくお願い申し上げます。
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かもらいふ
72. かもらいふ
2024/02/07 19:31
原型を喪わせるという尊厳破壊的行為を意図的に行わせる方が、それを経由しないより却って熊さんとサブゥーとの心の繋がりは強まるのでは???エモくね???

……という、私の個人的な性癖(ヘキ)にお付き合いいただいてありがとうございます……加工の費用や難易度については何卒御高配賜りますようコンゴトモヨロシク……。>DMセスさん
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ポメきち
71. ポメきち
2024/02/07 19:06
かもらいふさん

> 効果③で鎧のACが1下がってることにご注意ください。

そういえばDEX修正値上限が+2までですね。
ココフォリアの駒を直しておきますw
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