よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目
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登録日:2021/04/15 15:16最終更新日:2022/03/13 21:49 |
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100. PETRA | |
2022/03/13 21:37 |
No.97,99補足 イルメイター神のクレリックは、常日頃から神を見習った忍耐の修練を行っており、 その結果として、自然界で再現できる刺激には徐々に、やがて完全に耐えられるように なります。もちろん神の手助けがあるわけですが。 そのため、単に痛いだけ、暑いだけ、熱いだけ、寒いだけ、冷たいだけ、しびれるだけ、 うるさいだけ、毒々しいだけ、焼けるだけといった、忍耐の修練材料がありそうなものは 繰り返し刺激による修練で克服していると考えます。 そして、通常のエレメンタル系、ドラゴンブレス系は経験済みの刺激として忍耐してしまいます。 ただ、真火のダメージ、魔法のダメージ、メタルドラゴンのブレスなど、日頃経験しようのない 刺激には耐性がないと考えます。20レベルを超え、イモータリティを目指す頃には 克服するのでしょうが^^; 以上、PETRAの見解でした。 書いているうちに、つくづく「マゾいなぁ」と思いました^^;
99. セス | |
2022/03/13 19:38 |
>No.97 補足として、 「PCアレーナさんのNPCイルメータ神の加護として、 本体へは通常のエレメンタル系ダメージ、 火、冷気、電撃、雷鳴に完全耐性がある」 ことにします。 宜しくお願い申し上げます。
98. セス | |
2022/03/12 04:20 |
PETRAさん、明確化の第一歩をありがとゔございました。 DMからのガイダンスとなります。 > この「すべてのダメージ」ですが、これはあくまで日頃の鍛錬と神のご加護によるものなので、 > 一般の物理的なダメージには堪えることが出来ますが、 > 魔法という特殊なエネルギーには対応できません。 これは、 「本キャンペーンの遊び方としては、 NPCイルメイター神さんが現時点で決めている加護の内容」 とします。 次に、 「20+レベルの話(走召糸色木亥火暴)」 となりますが、 > 物理ダメージ > エネルギーダメージ > 魔法ダメージ って、 「何でしょうか?(走召糸色木亥火暴)」 ですねwww ここからは、 「所謂、公式のゲーム設定的には明確になって無い、 主に小説では描写的な説明になっている、 フォアゴットン レルムズForgotten Realmsの起源の世界設定」 になっていきます。 本キャンペーンでは、 「このフォアゴットン レルムズForgotten Realmsの世界設定には、 それらを司る装置=NPCsアーティファクトとして、 なになにのルーン=NPC〜のルーンと呼ばれている、 例 NPCケレンヴァー神の司るNPC死のルーン があり、 そのNPCs〜のルーンには、 制御、管理する対象と、 その操作者PCs/NPCsを限定する、 知能や仕組み=能力Ablilityがある」 ということに、 「まずはしておきます=NPCs〜のルーンの設定」 ですwww つまり、 「フォアゴットン レルムズForgotten Realmsの有力なNPCs神々とかは、 NPCs〜のルーンに選ばれて、 NPCs〜のルーンを司っており、 その結果として、 NPCs神々はNPCs〜のルーンを操作して、 フォアゴットン レルムズForgotten Realmsの世界を維持管理しているNPCs」 ということです。 勿論、 「NPCs〜のルーンを持たない=NPCs〜のルーンの無いNPCs神々も、 たくさんいますwww」 また、 「まだ見つかって無い=NPCs〜のルーンがそのNPCs操作者を決めてない、 NPCs〜のルーンもそれなりにあり、 行方不明とかになっているNPCs〜のルーンもあまりす」
97. PETRA | |
2022/03/11 22:51 |
いよいよ3月度の冒険が近づいてきましたので、アレーナのダメージ耐性について。 イルメイター神系のクレリックは、神に倣って「耐える」事に修練の道を見いだしています。 そして日頃の鍛錬の結果、 8レベルから、すべての非魔法の刺突、斬撃、および殴打ダメージに耐性を、 14レベルで、タイプに寄らず、すべてのダメージに耐性を得るに至ります。 もちろん苦痛はありますが。さて、この「すべてのダメージ」ですが、これはあくまで 日頃の鍛錬と神のご加護によるものなので、一般の物理的なダメージには堪えることが 出来ますが、魔法という特殊なエネルギーには対応できません。武器であれ、呪文であれです。 (非魔法のダメージに対する耐性の定義、モンスターマニュアルP8に明記されている、による) また、神性伝導により仲間のダメージを肩代わりする場合は、高レベルでは半分には出来ますが、 一種魔法的な物なので、ダメージを打ち消すことは出来ません。神の意思です。あくまで「肩代わり」 なのです。 さしあたりこれで行きますね。^^
96. セス | |
2022/02/19 22:10 |
どうも、セスです。 一応、再来月からローグPC登場?!とかの予定??なので、 やっと色々とその辺を明確化して行くために、以下の ようにOGL準拠サイトに、ますは第一弾を公開しました。 https://sites.google.com/view/playogl/home/exploreration 本来的には、去年の段階でPCs/NPCsパーティーが 遺跡内の地図を描く!とかやってれば、もっと早期に 公開する予定の内容でしたw 宜しくお願い申し上げます。
95. セス | |
2022/02/16 15:20 |
どうも、セスです。 精神集中/の維持などについてのほぼほぼ明確化している 英語ウェブサイトがありましたので、何かあればこれを基本に DM裁定しますです。 https://www.flutesloot.com/concentration-rules-explained-dnd-5e/ 宜しくお願い申し上げます。
94. セス | |
2022/02/14 03:28 |
PETARさん、どうもです。 まずはDMからのガイダンスとなります。 まず、 「基本的なOGL準拠の姿勢」 と言おうか、 「考え方の基本に戻る」 となります。 まず、 「考え方の第一ポイントは、 所謂世界/PCs/NPCs設定などの設定の内容=記述があってから、 その設定をゲーム的に遊ぶために、 ゲーム脳的なゲーム的なルールがある」 です。 上の考え方から、 >No.93 を、 「設定からゲームへ」 と考えみます。 まず、 「設定」 です。 明らかに、 「NPCイルメータ神さんからのPCアレーナ神官などの、 NPCsイルメータ神官さん達が授かった神の恩寵=ご加護の 一つ」 ですねw また、 「公式ではそのNPCs神などの所謂NPCs超越者から、 所謂そのNPCs神官さんたちやNPCs信者たちへの そういう恩寵やご加護を与えるような具体的な 内容の公式設定は、ほぼ無い(走召糸色木亥火暴)」 です。 次に、 「ゲーム的には、上のようなゲームシステムとして、 そういう恩寵やご加護を与えるような具体的な 内容の公式ゲームルールは無い(合掌)」 です。 なので、 「今後のことを考えるなら、 ますOGL準拠的に、 そういう恩寵やご加護を与えるような具体的な 内容をOGL準拠ブツとして作成、公開する、 必要ならば掲示板セッションとして評決依頼する」 となります。 (nalさんが色々と上の辺なOGL準拠ブツを上げていますが、 そろそろまとめ的に進めて行きましょうwww) 宜しくお願い申し上げます。
93. PETRA | |
2022/02/13 21:24 |
こんばんは。PETRAです。 いよいよアレーナも14レベルになりまして、いわゆる「魔法の武器でしかダメージを受けない」族に 含まれることになりました。^^; 原文では、 Armor of Ilmater – Beginning at 8th level, you gain Resistance to all non-magical piercing, slashing, and bludgeoning damage. At 14th level, you gain Resistance to all damage, regardless of type. とありまして、和訳してみますと、 イルメイターの鎧 8レベルから、あなたはすべての非魔法の刺突、斬撃、および殴打ダメージに耐性を得ます。 14レベルで、あなたはタイプに寄らず、すべてのダメージに耐性を得ます。 となるかと。さて、このall damageというのがくせ者で、本当にありとあらゆると解釈すると 敵に回したときにたまらないので、文脈から「非魔法の」となるかと。 で、この「非魔法の」という言葉の解釈もややこしく、武器だったらイメージしやすいのですが、 たとえば「火に耐性」だと、普通の火、ドラゴンブレスも含んで良いのかな、はイメージしやすいですが、 じゃあ「火に耐性」があればファイヤーボールにも耐えるのか?確かに熱だわね、あれあれあれ?となります。^^; そこで、魔法の武器でしかダメージを受けない族の、魔法から派生するエネルギーに対する耐性は如何に? 「魔法は別だよ」というなら、火の精霊であろうとファイヤーボールの影響は避けられないのか? このあたりの解釈の仕方を裁定してください。^^
92. セス | |
2022/01/23 02:59 |
どうも、セスです。 No.91に続く公式で不明瞭なアイテム部分の明確化です。 NPC大型の馬Horse用の 「鞍袋サドルバックSaddleBags 4gp 8lb.日本語版PGB157pの容量」 は、 「背負い袋BackPack 日本語版PHB150/153p 2gp 5lb. 容量:1立方ft./30lb.」 が、 「サドルの両側に1個づつ2個吊り下がっている」 ような感じとして、 「片方に30lb.まで、2個で60lb.まで」 と明確化しておきます。 また、馬具一式としては、 「鞍=鞍袋サドルバッグ+鎧(あぶみ)Stirrup 4 gp 8 lb. 馬銜(はみ)と手綱(たづな)Bit and bridle 2 gp1 lb. 合計9lb.」 と明確化しておきます。 鞍=鞍袋サドルバッグと鎧(あぶみ)は、 「背負い袋単体のベルト部分の部材が無くなって、 鞍サドルバック形態(腹帯含む)+あぶみ、 になっているので、 重量は5+5=10lb.では無くて8lb.」 との解釈ですね。 宜しくお願い申し上げます。
91. セス | |
2022/01/22 17:42 |
どうも、セスです。 絶対にあるはずの細かな通常アイテム系の補足です。 公式ルール的に冬服が無いので、 「以下のOGL準拠ブツを、 冬季の防寒服=通常アイテムを使用します。 冬服一式Clothing, cold weather Type: Adventuring Gear Cost: 10 gp Weight: 5 lbs https://www.dndbeyond.com/equipment/clothing-cold-weather 毛皮のコートやマント、毛皮のついた帽子やフード、ゴーグル、 毛皮のついた革のブーツや手袋を身につけます。 寒冷地用の衣服が乾燥している限り、着用者は自動的に極寒の影響に 対するセービング・スローに成功する(”極寒 ”を参照)。 上のurlの”極寒 ”のリンクは公式商品のデジタル版を購入して無いと 参照できないので注意!w 宜しくお願い申し上げます。