よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定2審目

nal
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登録日:2021/04/15 15:16最終更新日:2022/03/13 21:49

キリ番ゲットnal作成
 このスレッドは、
「実際のセッションに突っ込むと、
 セッションの進行や流れが悪くなるので、
 あえてスルーしている案件など」
について、
「遠慮無く、
 お気楽極楽に突っ込んだりボケたりする」
ためのスレッドです。

 よろしく楽しんでいきましょう!

前スレ
よろず細かなルールとかの補足・明確化・DM裁定1審目
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu161473115022&t=thre161551989487
にあります。
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PETRA
100. PETRA
2022/03/13 21:37
No.97,99補足

イルメイター神のクレリックは、常日頃から神を見習った忍耐の修練を行っており、
その結果として、自然界で再現できる刺激には徐々に、やがて完全に耐えられるように
なります。もちろん神の手助けがあるわけですが。
そのため、単に痛いだけ、暑いだけ、熱いだけ、寒いだけ、冷たいだけ、しびれるだけ、
うるさいだけ、毒々しいだけ、焼けるだけといった、忍耐の修練材料がありそうなものは
繰り返し刺激による修練で克服していると考えます。
そして、通常のエレメンタル系、ドラゴンブレス系は経験済みの刺激として忍耐してしまいます。
ただ、真火のダメージ、魔法のダメージ、メタルドラゴンのブレスなど、日頃経験しようのない
刺激には耐性がないと考えます。20レベルを超え、イモータリティを目指す頃には
克服するのでしょうが^^;

以上、PETRAの見解でした。
書いているうちに、つくづく「マゾいなぁ」と思いました^^;
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セス
99. セス
2022/03/13 19:38
>No.97

 補足として、
「PCアレーナさんのNPCイルメータ神の加護として、
 本体へは通常のエレメンタル系ダメージ、
 火、冷気、電撃、雷鳴に完全耐性がある」
ことにします。

 宜しくお願い申し上げます。
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セス
98. セス
2022/03/12 04:20
 PETRAさん、明確化の第一歩をありがとゔございました。

 DMからのガイダンスとなります。

> この「すべてのダメージ」ですが、これはあくまで日頃の鍛錬と神のご加護によるものなので、
> 一般の物理的なダメージには堪えることが出来ますが、
> 魔法という特殊なエネルギーには対応できません。

 これは、
「本キャンペーンの遊び方としては、
 NPCイルメイター神さんが現時点で決めている加護の内容」
とします。

 次に、
「20+レベルの話(走召糸色木亥火暴)」
となりますが、

> 物理ダメージ
> エネルギーダメージ
> 魔法ダメージ

って、
「何でしょうか?(走召糸色木亥火暴)」
ですねwww

 ここからは、
「所謂、公式のゲーム設定的には明確になって無い、
 主に小説では描写的な説明になっている、
 フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの起源の世界設定」
になっていきます。

 本キャンペーンでは、
「このフォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界設定には、
 それらを司る装置=NPCsアーティファクトとして、
 なになにのルーン=NPC〜のルーンと呼ばれている、
 例 NPCケレンヴァー神の司るNPC死のルーン
 があり、
 そのNPCs〜のルーンには、
 制御、管理する対象と、
 その操作者PCs/NPCsを限定する、
 知能や仕組み=能力Ablilityがある」
ということに、
「まずはしておきます=NPCs〜のルーンの設定」
ですwww

 つまり、
「フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの有力なNPCs神々とかは、
 NPCs〜のルーンに選ばれて、
 NPCs〜のルーンを司っており、
 その結果として、
 NPCs神々はNPCs〜のルーンを操作して、
 フォアゴットン  レルムズForgotten Realmsの世界を維持管理しているNPCs」
ということです。

 勿論、
「NPCs〜のルーンを持たない=NPCs〜のルーンの無いNPCs神々も、
 たくさんいますwww」
 また、
「まだ見つかって無い=NPCs〜のルーンがそのNPCs操作者を決めてない、
 NPCs〜のルーンもそれなりにあり、
 行方不明とかになっているNPCs〜のルーンもあまりす」
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PETRA
97. PETRA
2022/03/11 22:51
いよいよ3月度の冒険が近づいてきましたので、アレーナのダメージ耐性について。

イルメイター神系のクレリックは、神に倣って「耐える」事に修練の道を見いだしています。
そして日頃の鍛錬の結果、
8レベルから、すべての非魔法の刺突、斬撃、および殴打ダメージに耐性を、
14レベルで、タイプに寄らず、すべてのダメージに耐性を得るに至ります。
もちろん苦痛はありますが。さて、この「すべてのダメージ」ですが、これはあくまで
日頃の鍛錬と神のご加護によるものなので、一般の物理的なダメージには堪えることが
出来ますが、魔法という特殊なエネルギーには対応できません。武器であれ、呪文であれです。
(非魔法のダメージに対する耐性の定義、モンスターマニュアルP8に明記されている、による)
また、神性伝導により仲間のダメージを肩代わりする場合は、高レベルでは半分には出来ますが、
一種魔法的な物なので、ダメージを打ち消すことは出来ません。神の意思です。あくまで「肩代わり」
なのです。

さしあたりこれで行きますね。^^
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セス
96. セス
2022/02/19 22:10
 どうも、セスです。

 一応、再来月からローグPC登場?!とかの予定??なので、
やっと色々とその辺を明確化して行くために、以下の
ようにOGL準拠サイトに、ますは第一弾を公開しました。
https://sites.google.com/view/playogl/home/exploreration

 本来的には、去年の段階でPCs/NPCsパーティーが
遺跡内の地図を描く!とかやってれば、もっと早期に
公開する予定の内容でしたw


 宜しくお願い申し上げます。
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セス
95. セス
2022/02/16 15:20
 どうも、セスです。

 精神集中/の維持などについてのほぼほぼ明確化している
英語ウェブサイトがありましたので、何かあればこれを基本に
DM裁定しますです。

https://www.flutesloot.com/concentration-rules-explained-dnd-5e/


 宜しくお願い申し上げます。
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セス
94. セス
2022/02/14 03:28
 PETARさん、どうもです。

 まずはDMからのガイダンスとなります。

 まず、
「基本的なOGL準拠の姿勢」
 と言おうか、
「考え方の基本に戻る」
となります。

 まず、
「考え方の第一ポイントは、
 所謂世界/PCs/NPCs設定などの設定の内容=記述があってから、
 その設定をゲーム的に遊ぶために、
 ゲーム脳的なゲーム的なルールがある」
です。

 上の考え方から、
>No.93
を、
「設定からゲームへ」
と考えみます。

 まず、
「設定」
です。

 明らかに、
「NPCイルメータ神さんからのPCアレーナ神官などの、
 NPCsイルメータ神官さん達が授かった神の恩寵=ご加護の
 一つ」
ですねw

 また、
「公式ではそのNPCs神などの所謂NPCs超越者から、
 所謂そのNPCs神官さんたちやNPCs信者たちへの
 そういう恩寵やご加護を与えるような具体的な
 内容の公式設定は、ほぼ無い(走召糸色木亥火暴)」
です。

 次に、
「ゲーム的には、上のようなゲームシステムとして、
 そういう恩寵やご加護を与えるような具体的な
 内容の公式ゲームルールは無い(合掌)」
です。

 なので、
「今後のことを考えるなら、
 ますOGL準拠的に、
 そういう恩寵やご加護を与えるような具体的な
 内容をOGL準拠ブツとして作成、公開する、
 必要ならば掲示板セッションとして評決依頼する」
となります。
(nalさんが色々と上の辺なOGL準拠ブツを上げていますが、
 そろそろまとめ的に進めて行きましょうwww)


 宜しくお願い申し上げます。
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PETRA
93. PETRA
2022/02/13 21:24
こんばんは。PETRAです。

いよいよアレーナも14レベルになりまして、いわゆる「魔法の武器でしかダメージを受けない」族に
含まれることになりました。^^;

原文では、
 Armor of Ilmater – Beginning at 8th level, you gain Resistance to 
        all non-magical piercing, slashing, and bludgeoning damage.  At 14th 
        level, you gain Resistance to all damage, regardless of type.

とありまして、和訳してみますと、
イルメイターの鎧 
8レベルから、あなたはすべての非魔法の刺突、斬撃、および殴打ダメージに耐性を得ます。
14レベルで、あなたはタイプに寄らず、すべてのダメージに耐性を得ます。

となるかと。さて、このall damageというのがくせ者で、本当にありとあらゆると解釈すると
敵に回したときにたまらないので、文脈から「非魔法の」となるかと。
で、この「非魔法の」という言葉の解釈もややこしく、武器だったらイメージしやすいのですが、
たとえば「火に耐性」だと、普通の火、ドラゴンブレスも含んで良いのかな、はイメージしやすいですが、
じゃあ「火に耐性」があればファイヤーボールにも耐えるのか?確かに熱だわね、あれあれあれ?となります。^^;

そこで、魔法の武器でしかダメージを受けない族の、魔法から派生するエネルギーに対する耐性は如何に?
「魔法は別だよ」というなら、火の精霊であろうとファイヤーボールの影響は避けられないのか?

このあたりの解釈の仕方を裁定してください。^^
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セス
92. セス
2022/01/23 02:59
 どうも、セスです。
 No.91に続く公式で不明瞭なアイテム部分の明確化です。

 NPC大型の馬Horse用の
「鞍袋サドルバックSaddleBags 4gp 8lb.日本語版PGB157pの容量」
は、
「背負い袋BackPack 日本語版PHB150/153p
   2gp 5lb. 容量:1立方ft./30lb.」
が、
「サドルの両側に1個づつ2個吊り下がっている」
ような感じとして、
「片方に30lb.まで、2個で60lb.まで」
と明確化しておきます。

  また、馬具一式としては、
「鞍=鞍袋サドルバッグ+鎧(あぶみ)Stirrup 4 gp  8 lb.
 馬銜(はみ)と手綱(たづな)Bit and bridle 2 gp1 lb.
 合計9lb.」
と明確化しておきます。

 鞍=鞍袋サドルバッグと鎧(あぶみ)は、
「背負い袋単体のベルト部分の部材が無くなって、
 鞍サドルバック形態(腹帯含む)+あぶみ、
 になっているので、
 重量は5+5=10lb.では無くて8lb.」
との解釈ですね。


 宜しくお願い申し上げます。
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セス
91. セス
2022/01/22 17:42
 どうも、セスです。

 絶対にあるはずの細かな通常アイテム系の補足です。

 公式ルール的に冬服が無いので、
「以下のOGL準拠ブツを、
 冬季の防寒服=通常アイテムを使用します。

 冬服一式Clothing, cold weather
 Type: Adventuring Gear Cost: 10 gp Weight: 5 lbs
https://www.dndbeyond.com/equipment/clothing-cold-weather
 毛皮のコートやマント、毛皮のついた帽子やフード、ゴーグル、
毛皮のついた革のブーツや手袋を身につけます。
 寒冷地用の衣服が乾燥している限り、着用者は自動的に極寒の影響に
対するセービング・スローに成功する(”極寒 ”を参照)。

   上のurlの”極寒 ”のリンクは公式商品のデジタル版を購入して無いと
参照できないので注意!w


 宜しくお願い申し上げます。
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