TRPG一般に関する質問トピック
MIYA質問・討議 11 | |
登録日:2017/02/04 14:10最終更新日:2021/11/07 21:27 |
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49. murata | |
2021/11/05 22:55 |
「個性が強くて」「実用性のあるビルド」の部分に引っかかるシステムとしては、GURPSがあるにはあります。 欠点は、プレイ人口の少なさと、キャラメイクが初見だと分かりづらい事です。オンセンだと世界観の一種であるサプリ「妖魔夜行」(現代社会に生きる妖怪キャラを作って遊ぶ)の卓がたまに立つ程度でしょうか・・。 キャラクターの作成に一切ランダム要素が無く、キャラクターポイント(以下CP)というのが設定されており、「能力値」「特徴」「技能」を、全てこのCPで取ります。 基準値より高い能力値にするならCPを消費し、代わりに低い能力値にすればCPを獲得でき、その分のCPを他の有利な特徴を取ったり技能に振り分けることができます。同様に「特徴」も、CPを消費して「有利な特徴」を取得できる一方、「不利な特徴」を取得してCPを獲得することができます。そしてこの「特徴」と「技能」がものすごい沢山データとして存在し、キャラクターの個性付けになります。(「技能」には実在する技能から魔法まであります。)
48. セイ | |
2021/11/05 22:54 |
> WAST@izone推しさん 返信ありがとうございます。 早速宅配で買おうと思ったのですが、基本ルールブックが8800円と結構お高い……。 社会的に自立している身ではなくお金には困らされることも多いので、リプレイを見てから買うか決めようと思います。
47. WAST@ルセラフィム推し | |
2021/11/05 22:21 |
>セイさん シャドウラン5thなぞどうでしょう ・チーム前提なので一芸に秀でていれば、後はアソビをいれる余地があります。 ・また、「資質」という特徴をあらわすルールがあるのでそれを適当に入れるだけでも個性がつきます ・特に「独特のスタイル」という資質があるので合法的に個性的なキャラが作れます 今なら、ここでキャンペーンのPLを募集しておりますのでよろしければどうぞ https://trpgsession.click/session-detail.php?s=163565623290to5789
46. セイ | |
2021/11/05 20:01 |
個性が強くてある程度の実用性もあるビルドを作るのが好きなことに最近気付いたので、そういったビルドを作れるTRPGを教えていただけると幸いです。 今まで経験したTRPGはクトゥルフ6版、ソードワールド2.5、帽子世界TRPGです。
44. フェリル | |
2020/07/24 20:05 |
>43. フォルセティさん その認識で合ってますよ。 蛇足ですが、どのようなものかを補足的に…。 ソードワールド2.5のルールブックはⅠ~Ⅲまであり基本的なルールなどはⅠに全て記載されています。 Ⅱ~Ⅲは種族の追加、技能の追加、Ⅰでは記載されていないレベルの魔法や特技が記載されています。 ETはエピックトレジャリーと言い、サプリメントの1つです。サプリメントはルールブックの拡張版をイメージして頂ければ良いかと。 イメージがお伝えできていれば良いのですが。
43. フォルセティ | |
2020/07/24 06:36 |
弩初心者で、ひとまず初めてソードワールド2.5のルールブックを買って参加してみようとしたら、参加しようとした部屋の詳細に、 追加:ルルブⅡ(使用可能)、Ⅲ(使用可能)、ET(全員所持で解放) と書かれてありまして。 これってつまり、「ルルブ1はともかく、2と3はひとまずあってもにゃくてもいいにゃ。エピックトレジャリーは全員持ってたらそのシステムを使うけど、一人でも持ってにゃかったらひとまず今回は使わにゃいにゃ」 という認識で構わないのでしょうか?
42. Mareia | |
2020/05/24 12:29 |
流卓の可能性がある際、流卓を避ける努力・万が一なってしまった時は謝罪が必要なのは当然としても PL側にPCをどう処理していただけばいいのかが分かりません 途中流卓ということもあってシナリオのネタバレを食らいまくっている可能性もあるわけで……(序盤ならまだしも最後までそのシナリオを完遂できずにプレイできなくなってしまう) 「GM数こなしといてそんなことも考えられねえのかボケ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが 自分で考えても手詰まり感がすごいので助けていただきたくコメントさせていただきました もし該当セッションの参加者の方がこれを見ていたとしても可能性の話であって僕の方は次回に向けて準備をしている(やる気はある)ということは念のためお伝えしておきます
41. アオ | |
2020/05/23 19:20 |
ありがとうございます。とても丁寧にありがとうございました。 脳内リプレイ、やってみます。 いつもPLで楽しい思いをさせてもらってるので、自分でもKPやってみたかったんです。 また何か機会がありましたら、是非よろしくお願いします*_ _)
40. トクメー | |
2020/05/22 22:13 |
CoCのKPは割と難しい部類ですからね尻込みされるお気持ちは解ります。 とは言え、私の経験上、やりたいと思った時がやり時だと思います。鉄は熱い内に打て!ですね。 一つアドバイス出来るとしたら、一度自分の頭の中でで全然構いませんのでシナリオをプレイしてみると良いと思います。 「ああ、この場面なら自分はこんな感じで演出するな」とか「ここでノーヒントで手がかり見つけるのは無理臭いぞ、ちょっとヒント出すようにしてみようか」とか、自分なりの色でシナリオを塗ってみると見えてくるものもあって、比較的スムーズに進行できるかと思います。 とは言え、自分の想定と違った方向に動き出すナマモノがセッションなので、大抵想定とは異なる展開になるとは思いますが、それでも下地があると無いとじゃ全然違うと思いますよ! 失敗しても、それはそれで良い経験ですしね。結局やらなきゃ解らないことの方が多いと思います。 CoCブランク長いので、何処までお役に立てるか解りませんが、細かい所で準備に迷ったらお声がけして貰えれば、可能な限りお力になりますし、取り敢えずやっちまいましょう!