【ログ・ホライズンTRPG】キャッツチック卓【トピック・掲示板】

猫塗れ亭二二
猫塗れ亭二二トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 8
登録日:2017/03/25 10:49最終更新日:2017/04/08 14:09

作りたくて悩んだけどやっぱり作りました。
しかし文字数問題でコミュニティには貼れなかったのでトピックお借りしますね。

▼卓の紹介文▼
①プレイしたい欲は強いけどGMや他のPLの生活リズムや自由を壊してまではしたくない。
②自分がされて嫌な事は他の人にもしない。
③参加者が少なくても出来れば遊びたい。
④戦闘不能は仕方ないけどやっぱりキャラが死亡するのは心が痛む。
⑤ギャグやユーモアはあると嬉しい。
⑥愛の形や個性は人それぞれであり差別は良くない。
⑦バランスの良い独自性ならありだと思う。
⑧適度な難易度の戦闘やロールプレイが好き!
⑨EXパワーやレイド等派手な要素も楽しみたい!

そんな方にオススメするのが私『猫塗れ亭二二』がGMの『キャッツチック卓』です。


▼レギュレーション▼
ルルブ (大前提)
サプリ (公式で無料にてあります)
オリジナル (バランス調整込みの許可制です)

リコンストラクションは、
プリプレイとシナリオ終了後のみ、
かつ次のシナリオやショートコンテンツまでの間は、
自由に何度でも可能です。
バランス調整次第で楽しめそうなら、
実質何でもありではあります。


▼ハウスルール▼

◆難易度の名前変更と追加◆
直感的にわかりやすくする為です。
意外と因果力は持ち腐れとならないので、
低難度ほど新キャラや新エネミーの試運転向きに調整してます。

□金平糖
≫そのシナリオ中、PC全員は無限の因果力を得る。
≫代わりに一度の判定等で使えるのは10個までとする。
□砂糖大さじ1~5杯
≫そのシナリオ開始時、PC全員は杯数分の因果力を得る。
≫そのシナリオ中、PC全員は判定値に杯数分+補正を得る。
□砂糖小さじ1~5杯
≫そのシナリオ開始時、PC全員は杯数分の因果力を得る。
●無糖
≫公式ノーマル相当です。
■塩小さじ1~5杯
≫そのシナリオ開始時、
    GMは杯数分+PC人数分のGM因果力を得る。
■塩大さじ1~5杯
≫そのシナリオ開始時、
    GMは杯数分+PC人数分のGM因果力を得る。
≫そのシナリオ中、PC全員は判定値に杯数分-補正を得る。
■岩塩
≫そのシナリオ開始中、
    GMは無限のGM因果力を得る。
≫代わりに一度の判定等で使えるのは10個までとする。


◆因果力の使い道追加◆
因果力の素晴らしさを強める為に以下の機能を増やします。

①ダメージロール時、因果力を任意の数消費してもよい。
そうした場合、消費因果力分ダメージロールのDを追加する。


◆レイド◆
一部オリジナルシナリオではレイド戦が発生します。
レイド戦では各PCはNPC達の援護を受けられます。
ここで記載しているEXパワーはあなたのアーキ職に依存した内容かつ全て『ラウンド1回』であり、
PCの行動権を使用しない特殊行動です。
この時NPCはゲスト以外は全てエキストラとします。

PCの行動時、DRに以下の補正値がかかります。
ハーフレイド        x2 12人
フルレイド            x4 24人
ダブルレイド        x8 48人
レギオンレイド    x16 96人

特殊
ワールドワイドレギオンレイド   x1D100 100人
連携度合いを表す為にダイスです。

PC用EXパワー
《ナイツ・オブ・ウォール》(戦士職の場合)
あなたの防御判定に+【ヘイト】する。
あなたはこのラウンドでは疲労を受けない。
《ヒール・エキスパンション》(回復職の場合)
回復・BS解除・LS解除の効果を持つ[対象:単体]の特技を[対象:【ヘイト】体]として扱ってもよい。
回復・BS解除・LS解除の効果によって回復される点と解除する数を2倍にして扱ってもよい。
《ペネトレイト・ブレイカー》(武器攻撃職の場合)
あなたの攻撃判定時1つでも1かゾロ目が出れば全てクリティカルとなる。
〔判定成功〕そのダメージロールは貫通ダメージとなる。
〔クリティカル〕そのダメージロールは直接ダメージとなる。
《ウィークェンド・カース》(魔法攻撃職の場合)
あなたが対象に与えるBSの強度を2倍にするか、
追加で[重篤]を与える。
あなたがHPダメージを1点でも与えた場合、
その点数と同値の[弱点]を与える。
この[弱点]は他の[弱点]と重複し、
あなたのメインプロセス時にこの[弱点]は解除される。

(※数が多いので内容を省略しますが、
部隊タグを使用した公式のEXパワーも別途使用可能かつ重ねがけ可能です。
ただし公式EXパワーの『ダメージを与える』系統の効果に補正値は付きません。)


◆ショートコンテンツ◆
シナリオにするまでもないミニゲームです。
ログホラTRPGが基本1シナリオに時間がかかるので、
こういうのもあれば良いかと思い作りました。

☆闘技場☆
様々な対戦形式でさっくり遊べます。

①フリー戦(誰でも可能。1~6vs1~6の体数で戦闘可)
②トーナメント戦(誰でも可能。賞品が豪華)
③昇級戦(Z級 S級 A~F級 各級10位まで)
④マスター戦(Z級の1位のみ可能。賞品が豪華)
⑤防衛戦(マスターのみ可能。参加でも稼げて負けで降格有)
⑥レジェンド戦(マスターのみ可能。各職の生ける伝説と戦闘)

『G・CRUP以外の任意ログチケット1枚』
上記報酬の中から1つ選んで勝てば、
参加者全員その賞品がもらえます。
負けても基本デメリットはありません。
ここでは死亡状態にはならず、
死亡は全て戦闘不能に書き換えられます。
ここでの戦闘は『縦5sqx横5sq』の特殊地形になります。
各ラウンド毎に何回か観客の台詞流れる事があります。
真面目なのからギャグまでありますがご了承ください。
賞品の数は基本以下のようになります。
『(倒した敵のCR-挑戦者のCR)×(撃破敵数÷PC数)』
この時『(前者≦後者)』の場合は1を代入します。
トーナメント戦・マスター戦・レジェンド戦は追加で、
『ネームドアイテムか多額のG』が入ります。

☆カジノ☆
ギャンブルゲームで遊べます。
スロット・ハイ&ロー・チンチロリン・ポーカー・BJ
GやCRUP以外のログチケットを賭けて勝てば倍率分獲得出来ますが、
負けると賭けた分のGやCRUP以外のログチケットは無くなってしまいます。
これを把握した上でご利用ください。

☆ミニクエスト☆
短編シナリオみたいなもので、
進行は全てモンハンのように淡白な物になります。
クリア報酬は以下の通りです。
『(CRx10)x2d6のG』または『その額相当の何か』
上記が手に入ります。
上記は依頼書に書かれておりそれを見てからPC達は選ぶ事が出来ます。
開始すると移動シーン等を色々飛ばして現地に転移し本題から始まります。
クエスト内容をクリアすると『クエストクリア』とGMが言いますので、
それまでは何か依頼内容をやり残している事になります。

☆お散歩☆
特に目的も無く任意の場所を散歩します。
【運動値】判定を繰返し100マス先のゴールを目指す事が勝利条件の双六擬きです。(ドラクエ5の双六がモデル)
敗北条件は戦闘不能・消耗内容を支払えない時。
基本進む事しか出来ません。
マスの効果詳細は即興で組み立てるので不明ですが、
効果自体は止まる度に1d6の出目により均等に決まります。
大体以下の通りです。
赤マス→戦闘・消耗・後進(悪マス)
青マス→財宝・回復・前進(良マス)
緑マス→赤と青の効果(両立マス)
白マス→何の効果もありません(無マス)
報酬は現地調達となります。


◆長期間プレイボーナス◆
ボーナスと言うのは変かも知れませんが、
プレイが長引いて続きはまた後日と日跨ぎした時、
そのシナリオ開始日~クリア日を含む日数分、
ソシャゲの詫び石のように、

財宝ゲット
因果力ゲット

この2種のログチケットをPLGM全員に配布します。
財宝ゲットがGMしか入らないというのは強力なのにちょっと不公平かと思いましてこのハウスルールがあります。


◆宝箱の処理短縮◆
シナリオ中に解除した宝箱等の財宝表ロールを行う時、
その財宝表ロールの権利を破棄する事が出来ます。
破棄した場合、
シナリオクリア時に権利を破棄した財宝表ロールの数に等しい数以下のログチケットを対象の方にのみ追加配布します。

財宝ゲット

こうする事で極力時間をかけず遊びやすくする為です。


◆オリジナルコンテンツやGM権限系システムの解放◆
既存のバランスを壊さないなら、
オリジナル要素は何でもありです。
ネームドアイテムは強力な物からコラボ物まであります。

GM権限系システムである、
EXパワー
ユニオン補正
コネクション補正
これらの使用を基本制限しません。


◆好感度◆
一部NPCには好感度があり、
ミッションのように初期好感度や上がりやすさはPCにより変わりますが、
コネクションを何とかそのシナリオ中に繋げておくと、
好感度がある程度上がる度に、
そのNPCが所持しているネームドアイテム(の複製品)がもらえます。


◆クロスオーバーの許可◆
別の作品のキャラをこのログホラTRPGに参戦させる事を許可します。
TRPG初心者だとキャラメイク時点で思い付かず、
モデルとして版権キャラを参考に作る事もあるでしょう。
どうしても思い付かない時はクロスオーバーさせても良いものとします。
(ログホラの設定を見るに世界や次元レベルでワープ可能な物もあるようなので)

ただし、クロスオーバー物のオリジナルシナリオで版権キャラが被ってもただのそっくりさん扱いとします。
GMが版権キャラを使う場合、
NPCとして参戦し再現重視の特技を使います。


◆最強の武具◆
私の特定オリジナルシナリオにて出会えるオリジナルNPC(以降、鍛冶師)とコネクションを繋いでおくと、
膨大なGと引き換えにそのPCの特技構成に合った最強の武具を1つこの鍛冶師に作ってもらえます。
この武具はとても強く使用等にも条件がありますが、
私の卓ではほぼ必ず使用出来、
エンドコンテンツの1つとして記念品の意味もあります。
まあ…そのシナリオはワールドワイドレギオンレイドになりますが…(ボソッ)


◆CR11以上のランクアップ◆
可能とします。
ただし公式の冒険窓口では現在非対応故に、
キャラ説明やこのTRPG温泉でのキャラシートに正しく記載してください。
『RHZB2』が発売された後に所持している方のみ、
CR11以上の時にのみ覚えられるような特技は所持出来る事とします。
(※ガゼットにある先行発表特技やオリジナル特技は例外とする)


▼備考▼
その他何かありましたらコメント等でご連絡ください。
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