オンラインセッションのマナー
MIYA雑談・コミュニティ 49 | |
登録日:2017/08/24 21:53最終更新日:2022/08/10 03:03 |
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コメント一覧
40. 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2022/06/10 23:21 |
これは私個人の意見ですが、PL側であれば同卓の人に「相談する、話しかける」ということは徹底した方がいいと思います。 PVPではやらないかもしれませんが協力型ですらやらない事例はよくみます。 ただ自分の行動宣言だけ。他者の意見を聞かない。そういうことをするとどうしてもそれは独りよがりになります。 「楽しく卓を囲むために協力する気はある」という姿勢を示すのは基本中の基本ではないかと。楽しく皆で卓を囲む気がある人が故意に独断する可能性はそもそも無いだろうと思いますね。
39. リフレイン | |
2022/06/10 12:23 |
>38 ありがとうございます…! とはいえ実力不足も事実なので…。 35さん、36さんの意見を踏まえつつ とりあえず合流しないならばそこでシナリオを切るなりリスクを負っていただくなり…対応します…。 あと、断りきれないのもやめます…。 ここまでならOKってラインを線引きしつつ、対応力も上げよう…。
38. 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2022/06/09 21:40 |
>37 実際、序盤だろうと最終版だろうといきなり安定を崩すような事をしたり、理由もなしに無意味な行動をしたり大した理由もなしに単独行動などなどされるとKP側は多大なストレスですしセッション時間もかさばるしで確かにいいことは無いです。事情はわかりませんがそれほど気にやまれることもないのでは。寧ろ素晴らしいと思います TRPGは自由とはいえ、KPの負担が大きすぎることを押し通すのも控えた方がいいのは確かなので。 こういうRPしたい!って希望が叶うとPLも嬉しい時はあります。少しだけなら時間をとってやろうくらいのお心持ちで良いかと
37. リフレイン | |
2022/06/09 19:12 |
…時間経って見直しにきましたがシンプルに実力不足でしたこれは…。もうちょっとこう…うむ、色んなものが足りませんでした…。 探索はできるっちゃできるんですが、この日は空いてないよとか予防線を張るべきだったな…と思います…。 大慌てで何もわからないままロストしそうになったのを牽制したのも…よくなかったとは…。(かと言って右も左もわからない状況で一方的にロストさせるのもうーーんと思ってしまいます…) 回すのに必死でPLさんへの配慮が足りなかったかも…。PLさん何名か音信不通になりましたし…。 解散も考えましたが、楽しいと言ってくださった方がいたので最後まで走り切りますが、マナーもそうですがキーパリングの甘さから見直してきます…。
36. ビートあいこ@スキマスイッチのアフロに激似 | |
2022/06/09 17:40 |
オンセ独特のマナーですが。 共通 ・挑発行為、相手への誹謗中傷は行わない ・セッション中に無言で退席しない ・遅刻、欠席する場合は必ず事前に連絡する ・ボイスセッションなら最低限の音響機材を整える GM側 ・開始時間、終了時間は厳守する ・相手が萎縮するような言葉を使わない ・自分が楽しめないことが起きたら、きちんと説明した上で楽しくないと伝える ・特定の人物を贔屓しない PL側 ・人が喋ってる時は聞く ・話す際はわかりやすい言葉で、少しゆっくり目に話す ・他のPLへの命令、指示は控える ・途中退席したい場合は必ずGMに伝える ・分からないこと、はっきりしないことがあれば早めに聞く ・自分の判断や決断によって導き出された結果に文句を言わない 個人的に「依頼を受けない」「合流しない」はマナー違反とは感じません。 そのままセッションが終わったり、合流しないキャラだけ登場しないだけです。別に他の人やGMのゲームプレイを邪魔してるわけじゃないなら放っておきます。全員その様子ならセッションやめて解散ですかねー。
35. tyatya0869 | |
2022/04/09 15:29 |
マナー違反かどうかはわからないけど、少なくとも『初回し』って表記してあるようなシナリオでKPが提示している探索場所以外を無理矢理探索するべきではないと思う 提示していない旨で特に情報が無いのもハッキリと伝えたのにソレでも行うのはコチラとしても困る 他参加者もまたせてしまうし、本来かかるであろう時間もわかりずらくなるし、そういう人に限って奇抜な事して処理に困るし……身内卓ならいざ知らず、野良卓ならもう少し協調性を持って欲しいな キッパリ断れないKP側の責任と言えば責任なんだど・・・
34. リフレイン | |
2022/04/08 19:20 |
GM始めて数日、経験不足からかもしれませんが、シナリオの大筋からだいぶ外れた行動は凄く…困ります… わざと合流するよう仕向けたのですが「いや、○○に行く」等々で探索者達が面識を持つ機会を失いそうになったり…牽制をスルーしシナリオ9割わからないままロストしそうになったり(引き止めました) 甘々なGMなのでなんとかシナリオの雰囲気が分かるくらいまでリカバーしようとは思う、のですが、自由すぎるとシークレットダイスでの牽制と警告でしかリカバーしきれないのです…力不足?それとも単にPLとの相性でしょうか?
33. たかぽん | |
2022/03/24 23:36 |
他の人とも共通する点はありますが、「GMが想定するシナリオの進行にある程度従う形で自由に行動する」と「相手のPCに対して理由なく敵対的な行動をとらない」いうのを自分は気を付けています。 例えば「この依頼を受けますか?」と言われて疑り深いPCだからと頑なに受けようとしなかったり、悪人のPCだからと相手のPCに相談や許可をせず暴言を吐いたり攻撃したりなど。 これらはRPというかもはや妨害・迷惑行為だと思います。 TRPGってなんでもできるよ!って言われてやり始めた人多いと思いますが、何をやっても許されるわけじゃないというのは頭の片隅に置いときたいです。
32. ササミ | |
2022/03/24 14:55 |
PLの皆さんにお願いとして、自分の手番までに何をするかを考えておいてください。 手番になって「何をしようか?」は、時間がかかるのでやめて欲しいです。 セッション時間は決まっています。時間内に終わるようにGMは努力しています。PLの皆さんも協力してください。 ボーっとしないで、考えて!! 自分なら何をしよう。 対象は? 判定方法は? どんなセリフを言う? 次の人は誰? 分からなければ、他の人にすぐに聞ける準備をしておいてください。手番が終わった人にチャットで聞くのもアリです。 聞き方は「AとBで悩んでいるのですが、どっちが良いと思いますか?」「判定は◯◯であっていますか?」です。 そして、回答を参考にして自分で判断しましょう。 ゲームなので、最適解じゃなくていいです。 お願いですから、ボーっとしないで、考えて!! テンポよく、スムーズに進むように皆さん協力してください。 そしてベテランは、決まりかけたことに余計な口出しして邪魔しないで!! 初心者の判断に優しく接してあげてください。
31. orironkon | |
2022/03/24 12:17 |
マナーというよりはGM目線でお願いしたいことですが、 秘匿ありのシステムで、 配られた秘密を読んで「達成条件は◯◯を守りきるでいいですか?」「つまり◯◯は味方だと判断しても大丈夫なんですね?」等、確認のDMはお互いの誤解を防ぐ意味で歓迎です。 ただし「その◯◯はどこにあるの?」等、完全にネタバレになる質問DMは出来れば秘匿が全体公開されるまで我慢してほしいです…、 聞かれても「それを調べるのが今回の目的です」とGMは答えるしかないのです…