【ダブルクロス】【解決済:ダブルクロス】3つの質問です。

eri質問・討議  1
登録日:2018/05/02 19:42最終更新日:2018/05/04 19:35
ダブルクロスのルールにつきまして、質問があります。
恐れ入りますが、ご存知の方、ご指導頂けませんでしょうか。

1.常備化ポイントで買った武器防具を他の人に渡して装備してもらうことは可能ですか?

2.「女王の降臨」を使っても、メインプロセスは普通に回ってきますか
(マイナーアクションと、もう一度メジャーアクションが可能?)?
それともマイナーのみ実行可能やセットアップで行動済になりますか?

3.セットアッププロセスで一人のプレイヤーが複数のエフェクトを使うことはできますか?

以上です。どうぞよろしくお願い致します。
 いいね!  1

トピック一覧に戻る

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

コメント一覧

6. eri
2018/05/04 19:35
明日平さん、お忙しい中分かりやすい解説をどうもありがとうございます!
私は勘違いして「メインプロセスを行う」と「メジャーアクションを行う」を
ごっちゃにしていたようです。
確かに似ているようで全然違いますね・・・!
お陰様で「スピードフォース」や「加速する刻」の謎も一緒に解決しました。
ご教授、どうもありがとうございました!m(_ _)m
 いいね!0
5. 明日平
2018/05/04 11:59
横から失礼します
あまりルールに詳しくないので間違っているかもしれませんが

>2.女王の降臨のようなエフェクト(行動済になる、と書かれていないエフェクト)は
>イニシアチブで通常通りに手番が回ってくるということですね。

これは若干違うように思います
《女王降臨》はあくまで『「タイミング:メジャーアクション」かつ「難易度:自動成功」のソラリスのエフェクトを1つ使用する』という効果だから行動済みにならないのだと思います
(メインプロセスを行うわけではないからとも言い換えられます)

ハヌマーンの《スピードフォース》のように『メインプロセスを行える』というタイプのエフェクトは、行動済みになるとは書かれていませんが行動済みになります。
(例外はエネミーエフェクトの《加速する刻》のように行動済みにならないと書かれているエフェクトです)

これは、ルルブ1のp228にある通り
【行動済み】の定義が「キャラクターがすでにメインプロセスを行っていること」であるからです

ですねので
・メジャーアクションを行うエフェクト:行動済みにならない
・メインプロセスを行うエフェクト:行動済みになる
です
 いいね!1
4. eri
2018/05/03 17:53
白野鼠さん、お忙しい中丁寧な補足をくださってどうもありがとうございます…!!

3.セットアッププロセスの行動も、メインプロセスと同じように
組み合わせたコンボでなら複数のエフェクトが使えるということですね!

2.女王の降臨のようなエフェクト(行動済になる、と書かれていないエフェクト)は
イニシアチブで通常通りに手番が回ってくるということですね。

女王の降臨自体も他のエフェクトと組み合わせが可能とは…エフェクトの世界は奥が深いです…!
とても勉強になりました、いつもご指導どうもありがとうございます!m(_ _)m
 いいね!0
3. 白野鼠
2018/05/03 10:47
横から失礼致します、少し気になったので補足させていただきます。

3の組み合わせですが、同一タイミングでしたら基本1巻のP252~P253に記載されている通りの処理になります。
対象や射程の縮小は組み合わせた中で最も小さいものが優先されるのみですので、
それらが異なっていても組み合わせは可能です。

もし女王の降臨を使用した場合には処理順としては
セットアッププロセス
女王の降臨(他のエフェクトと組み合わせは可能なものの、対象は自身、射程は至近となるので注意)
↓
女王の降臨の処理で、
「タイミング:メジャーアクション」かつ「難易度:自動成功」のソラリスのエフェクトを一つだけ使用する。
↓
イニシアチブプロセスで手番が回ると通常通りに行動可能。
(マイナー、メジャーどちらも消費済みではありません)

という流れになります。
 いいね!1
2. eri
2018/05/02 23:31
れいさん、お忙しい中早速教えてくださってどうもありがとうございます!
とても助かりました!基本ルルブしか見てなかったので、EAもちゃんと読みますね・・・!
本当にありがとうございました!m(_ _)m
 いいね!0
1. れい
2018/05/02 20:25
EA読んでみましたが

A1.自分にしか使えないと書かれていない場合は原則可能

A2.できるはず

A3.「組み合わせ不可」とされていないエフェクトで対象や射程が同じなら可能

確かこうだったと
 いいね!2