面白い判定方法のシステム教えてください!【トピック・掲示板】
木綿豆腐なつき@おかめ勢雑談・コミュニティ 5 | |
登録日:2019/03/30 23:00最終更新日:2019/09/16 06:14 |
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7. zorozoro99 | |
2019/09/16 06:14 |
ちょっと規約的に詳しくシステム名は書けないのですが、2DRという判定方法があります。 某有名18禁TRPGです。PL参加は無料体験版ルルブで十分なあのシステムです。 能力値-2DR<=目標成功値 という形なのですが、まず2d6で低い出目の方が良いということが珍しいです。 また、6が出た場合は”0”として扱ったうえで成長に必要なポイントを1ポイント得られます。 拘束という状態異常にかかると6の出目を6として数える(ポイントは手に入る)…というのも面白ポイントですね。 その場合も6ゾロでクリティカル(劇的成功かつ成長に必要なポイントを4ポイントゲット)です。 ちなみにファンブル値は5ゾロです。5ゾロでゴリティカルという派閥と一瞬ファンブルだと思いかける派閥とで分かれ…分かれない?
6. 紙守 貴広 | |
2019/03/31 09:00 |
『アリアンロッド2E』の「FS(フォーカスシステム)判定」ですね。 判定は1回の行動の成否を決める場合が多いですが、「FS判定」は、複数人で協力して、ラウンド管理下で判定の成功度に合わせて増減するポイントを貯める事で、成功を目指します。 貯まったポイントで、判定に使う能力値が変わったり、イベントが起来たりしますので、 協力し合う事での”連帯感”や”達成感”がありますし、 「FS判定」には状況描写や目的がありますから、ストーリーなどから、次のイベントや得意能力値から、”推理”する楽しみがあります。 例えば「旅行・地図を見て目的地に行こう」って「FS判定」なら、 地図に「川⇒森⇒魔物が多い場所⇒目的地」とあれば、 PLズ「川だから《水泳》かな?船とかあるのかな?、魔物が多い場所では、ダメージイベントか《隠密》判定があるのかな?」 PC①「じゃあ僕は水泳得意だから先に判定するね。」 PC②「私は回復も隠密もあるし待機しとくー」 PC③「ワシは向いたの無さそうだし、PC①に支援判定するぞい!」 みたいな感じでワイワイ楽しめます。 戦闘と同時進行で「カーチェイス戦闘」なども!
5. ポール・ブリッツ | |
2019/03/31 07:35 |
判定のユニークさでは、社会思想社から出ていた「モンスターホラーショウ」にとどめをさすだろう。その詳細についてはとてもわたしの口からはいえない(笑) 入手困難なのでまあ話半分くらいに思っててくれれば。 最近(といってもかなり前だが)非常に驚愕して感嘆したのがカードゲーム「キャットアンドチョコレート」の判定システム。TRPGとの境界作品として見ても非常に面白い。やったことがないならぜひ買って職場か学校でプレイしてみるべし。 パッと思いつくのはその二つかな。
4. マスター | |
2019/03/31 05:33 |
もう一つは「ガンドッグ」。 これはCOCのようにD100%の下方ロール判定なのですが、それにプラスして「達成値」を算出します。 例えば60%の技能判定で「46」の出目で成功した場合、十の位の4と一の位の6を足して達成値が「10」+技能値と言う結果になります。 成功した後の「成功の度合い」が1回のダイスロールで判別できると言うシステムで、それに付随した「ターゲットレンジシステム」も面白いですね。
3. マスター | |
2019/03/31 05:26 |
現行システムでパッと思いついたのは「神我狩」ですね。 「霊力ダイス」と言う4つのダイスプールを持って、判定時のダイスとその霊力ダイスを入れ替える事が出来ます。(判定ダイス3,2で達成値が足りないので霊力ダイスの6と判定ダイスの2を交換と言ったように) 霊力ダイスは自分の特技の使用にも使えます。(「破神秘奥」と言うスキルを使うには霊力ダイスの4、4が必要) なので判定ダイスの達成値のブーストにばかり使っているといざ戦闘! となった時に何も出来なくなるので、調整する必要もあります。これを~霊力を整える~と称していて、とても恰好が良い! と思っているのです。
2. まるーや | |
2019/03/31 00:04 |
・ぞろ目がどれだけあるかで判定する「ウタカゼ」 ・キャラクターが追い込まれるごとに出目を操作できる「ブラッドムーン」 「なぁにぃこれが1だとぅ?よー見やがれぃこれは6でぇスットコドッコイ!」なノリで出目操作ができます ・6.5.5などで「成功だけどファンブル」がよくある「ロストロイヤル」 ですねー
1. 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
2019/03/30 23:03 |
自分は獸ノ森の判定方法が気に入っております。 1d12を振り※1d12の時点で面白い🤣 目標値以下なら成功で成功度+1 そして、出た出目が次の目標値となり再び判定。成功でさらに成功度+1… どんなに成功度を、重ねてもファンブルが出た瞬間全てパーになるというギャンブル感覚な判定がお気に入りです…(•’-’•)
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