【クトゥルフ神話TRPG】「聞かれたこと以外は答えない」系のGMについて【トピック・掲示板】
SHIDKEY01質問・討議 10 | |
登録日:2020/08/17 08:44最終更新日:2020/08/18 12:52 |
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コメント一覧
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5. SHIDKEY01 | |
2020/08/18 12:52 |
≫ダイバー さん、セス さん コメントありがとうございます。 なるほど、言われてみれば正論ですね。 事前にプレイスタイルについて質問する/される経験がなかったため盲点でした。 個人的な心情としては、参加申請前にあれこれ質問するくらいならそっと画面を閉じてしまいます。 いちいち聞かれるのも面倒じゃないか、そういうのは印象が悪くないかなど深読みしてしまっている現状です。 意図的な記載なのかどうかも含め、とりあえず聞いてみるのはありかもしれません。 その時点でモヤっとするようなら参加してもあれでしょうし、あまり気にしすぎなくてもいいかもですね。
2. SHIDKEY01 | |
2020/08/17 18:58 |
≫リョーマ さん コメントありがとうございます。 私も概ね同意見です。 進行のテンポを悪くするのは嫌ですし、かといって情報を取りこぼしたくもないんですよね。 そういう手法をとることで意図的に難易度を上げているのであればいいのですが、セッション詳細文でそれを判断するのは難しくてなんとも……といった感じです。
1. リョーマ | |
2020/08/17 11:11 |
おそらくそのKPはキャラが視点を動かすことをRPの一環に含めているのだと思います。取りこぼすのもPLPC次第と。よくあるのが宣言していないのでメモの裏面の情報を取りこぼした。といったところでしょう。 しかし、自分の意見としてはこのようなやり方はPL、KPにとってものすごく負担の大きいことだと思います。 なぜかというと、このような傾向を表示するとPLは大抵取りこぼしのないようにKPを質問攻めにします。それによって進行がグダグダになり、セッションの失敗に繋がりやすくなります。 ですので自分は基本的に「目に見える物は描写する」「振りたいといった技能は情報の有無に関わらずなるべく振らせつつ、必要な技能は教える」「有益な情報が出なければ探索を区切る」を心がけるようにしています。 あとはNPCから出るクリアに必要な情報も話しかけたならばベラベラ喋らせるようにしています。NPCはRPがほぼ必然となるのでそれが苦手だからクリアできないというのは初心者を遠ざけてしまうことにもなりかねません。 どうしてもこのやり方を貫きたいのなら、見える物気になるものを全部図にする気概でやらないとダメだと思います。
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