【ソード・ワールド2.5】SW2.5 海賊CPの草案

近衛兵
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登録日:2021/07/09 11:42最終更新日:2021/07/10 09:09

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
放浪者という新しい枠組みができたので、義賊的な立ち位置のPCとして海賊として活動したら面白いんじゃないだろうかと思った次第です。

問題点が思い浮かぶのは

1.ゴール地点(シナリオとしてのエンディングが見えない)
2.海だった場合金属鎧を着られない
3.船の運用をシステムにどう組み込むか
4.セッション方式(ランダムイベント的に海を探索して、島に上陸、魔物との戦闘、敵船との戦闘など行う方式か、すでに組まれたシナリオを辿る方式か)

一番の問題点は時間が無いって事なんですけどね…!

面白そうな案が出るようならば、形にしてみたいと思いますー!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・船長がNPCで、PCは船員
・2Dの横スクロール熟練?戦闘を想定
・放浪者である
・船体の修復費用が莫大である
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近衛兵
18. 近衛兵
2021/07/10 09:09
>ななせさん
・探索や地図作成を振って周囲のマップを開示していくのが基本システム

これメッチャいいですね!

ターン毎の判定>移動>攻撃か上陸か回収
それぞれに対応したイベント

最初にもどる

あとは広大なマップを用意…!すると大変だから、ランダムマップをユドナリウムリリィの自作ダイスボットで作れたら尚良い。

観測できた範囲にマップタイルを置いていくスタイル。2d6分のタイルを事前に用意しておいて開示するタイミングで作っていく。

これだと当初想定してたランダム遭遇のシナリオとしては良さそうですね!船との戦闘をランダムイベントに盛り込まず、セッションの良い時間になったら出現させれば盛り上がりも演出できる!

これなら
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ななせ
17. ななせ
2021/07/10 08:47
>近衛兵さん

なるほど!<船同士で位置取りしてからPCの戦闘へ
どちらも戦闘にしてしまうと時間が掛かりすぎるのもネックですね…。

世界樹の迷宮ⅢっていうDSのゲームがあるんですけど、それの大航海っていうシステムみたいな感じにするのはどうでしょう。船で移動して、海のマップを完成させていく。
https://dswiipspwikips3.jp/sekaiju3/ship01.html ←こんな感じ

・探索や地図作成を振って周囲のマップを開示していくのが基本システム。(探索で索敵や水中のお宝、障害物なんかの発見ができて、地図作成で島や街のオブジェクトを発見できる。高達成値だと一度でより広い範囲が見えるようになるとか?)
・マップに敵船や魔物を配置して、時間制なりラウンド制なりでそれもこちらの動きに合わせて移動する
・こっちの船の能力が上がれば回り込んで有利な位置取りをするのも容易になっていくし、射程に入ったら砲撃や射撃で接敵前にダメージを与えることもできる
・島を発見して到達できたら宝探しパートへ

…とか。
地図作成はどの探索技能でもできるので、暇な人が出ないという先人の知恵。
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近衛兵
16. 近衛兵
2021/07/10 02:23
>ななせさん

>船やアジトを弄るためのポイント

いいですね!お宝ポイント!

ガメルはガメル。お宝はお宝って感じで管理していくと良さそうですね。

別ゲーみたいになっちゃうから採用しないけど、本当なら先に熟練戦闘での海上戦闘(船対船)をやってから、横画面の接近戦に移りたいというのが願望。

ラウンド・・・ではなくターン(どっちでも一緒だけど)管理で
各PCの操舵ダイスで移動力を決定。
各PCの射撃ダイスでバリスタの命中を決定。(方角x飛距離xダメージと細分化すると面倒なので一括)
※ダメージ処理は無く、移動力が低下するという仕組み?

これで何がしたいのかというと、敵船との位置取りを変えて戦えるのって違うと思うんですよね。

船が前後に連なった状態で戦闘するのか、2艘並んだ状態で戦闘するのか。

そんで船の戦闘があれば、より海賊船として追い詰めてる感が出るかなーって思うんですよねー
相手の船が商船なら逃げるし、相手も海賊なら向かってくるし

で、最初の話に戻るんですが船の改造によって、船の速度・耐久力・バリスタの性能がアップ!という具合
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近衛兵
15. 近衛兵
2021/07/09 23:01
>じゅんなまさん
ありがとうございます!

確かに第二の剣信仰をするとなると、義賊的な海賊ではなく THE・略奪者って感じになりますね・・・

ここら辺は、参加者との相談でしょうかね。
お宝を探す・・・って最終目的なら義賊でも略奪者でも変わりませんし
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じゅんなま
14. じゅんなま
2021/07/09 20:09
また面白そうな板を立ててますねぇ。
義賊設定なら悪者として世紀末な感じの規模のでかい海賊団をだしておいて、それを倒して特定の海域を平定する。なんてのも有りな気がします。まぁ単純すぎると言われたらそれまでですが。
第二の剣信仰をするならかなりアウトローな感じにしないとですかね(;´∀`)
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ななせ
13. ななせ
2021/07/09 18:58
>近衛兵さん

おお、熱い。<海賊船発見
冒険者だとそんなもの見つけたらギルドへ報告しないと…ってなりますが、放浪者ならそのまま着服(言い方)できますもんね。実に放浪者っぽい導入。

ガメルとは別に、船やアジトを弄るためのポイントなり何なりを設けるのはどうでしょう?
武装を増やしたり装甲を厚くしたり、修理したりするにはそれを使う。
やりたければフレーバー施設も増やせたり。(例を出そうとしたけど出てこなかったの図…)
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近衛兵
12. 近衛兵
2021/07/09 18:14
>ななせさん
あー!いいですね前日譚みたいなの。

魔動機を掘り返すってのもいいですけど、眠っていた海賊船を発見してそれで海賊家業をやろうじゃないか!というのも良さそうですね。

>マップ固定の強め武器
これ他のゲームでも好きなんですよね・・・固定砲台のガトリングとか居座るタイプです。(そんでヘッショ貰います)

船の先に備え付けられた大砲ないしバリスタを使える。って感じでしょうかね。
メリットとして大ダメージを与えられるというものがあって、デメリットとして手番を多く消費してしまう。的に狙われやすい。と言うのがありますでしょうか。(システム的にはk90+シューター+船乗り@12※適当。発射後次のRで装填する必要がある。狙撃が乗る)

本当はPC側でお金払ってバリスタを買って備え付ける・・・とかやりたい。
鹵獲したザーレィを改造した光条発射装置を備え付ける・・・とかやりたい。

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ななせ
11. ななせ
2021/07/09 18:03
>近衛兵さん

水中適性のタンノズウィークリングはもっと無双できてしまうな…?って気がつきましたw
でもタンノズリング不遇不遇言われてるので、輝ける設定は嬉しいかも?

お金の問題はいつも世知辛い…( ˘ω˘ )
どこまで公式に忠実に行くかはGMの好み次第でいいと思いますが、それなら一発掘り当てるところからやってみても楽しいかもなんて思いました。何かすごい魔動機発掘した!これで俺たち大金持ちだぜ!→いや、それよりこいつで海賊をやらないか?みたいな。
あとは大金持ちの貴族や商人が、正体を隠して義賊をやってる(そういうNPCがパトロンしてもいいし、PC達が実は…でも。CPなら設定は盛り放題)なんて設定もいいなぁなんて。

バリスタでも光条でも波動砲でもw、マップ固定の強め武器があるのもロマンですねぇ。
シューターが扱うとボーナスがあるみたいな。



言うだけならは次々案は出てくるんですが、実際バランス取るのは大変そうだなって()
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近衛兵
10. 近衛兵
2021/07/09 17:44
>Undoさん
ありがとうございます!

修理と費用の事なんて頭からすっぽり抜け落ちてましたね・・・
(パイレーツでもひと繋ぎの財宝でもそんな描写が無かったもんですから)

確かにそれらを解決する上で、船長をNPCに勤めてもらうってのは良さそうですね!
(お金はたんまりあって、修理費の心配が無いみたいな感じ?)

なるほど。バリスタが主流なんですね・・・これはこれで良さそう。

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近衛兵
9. 近衛兵
2021/07/09 17:38
>ななせさん

>船にもHPがあるのかな。
確かそうです!

そこの解説ページみたいなので、エルフのエンハンサーで無双できてしまう問題をどうするか…って言うのが書かれてた気がします。

そこは確かにいかんともしがたい問題でして、

・鋼鉄艦が登場する
・沈没させる(穴をあける)と手取りが減る

等の対応策を検討中です。

船先・船底・船尾 の3部位構成で、名前忘れたけど壁に穴をあける錬技を使うと一撃で破壊できる。そしてそこから船内に侵入できるとともに、浸水が始まりXXラウンド後(3部位共に穴をあけられたら即時)沈没

沈没させた場合でも敵は泳ぎながら戦う・・・

あ、沈没させるメリット無いな?

そして砲手・・・もとい大砲は存在するんだろうか。ザーレィ積んでそう・・・
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