【クトゥルフ神話TRPG】爆発炎上の許可、不許可
リフレイン質問・討議 7 | |
登録日:2022/07/07 18:01最終更新日:2022/07/14 16:45 |
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コメント一覧
17. セス | |
2022/07/11 14:36 |
もう、ほぼ出揃ってますがw まとめ的にwww 前提 或るシナリオ上、当前に所謂非現実的な超常現象(白い部屋とかetc.)など 扱っているので、 「色々な事象や物事が、 基本ルールブックとかに記載されている内容と違っても」 ですね、 KP「このシナリオ内のみでの設定です」 の一言で、そういうガンとか爆発物が無かったり、爆発しなかったり の立派な説明になっていると判断できます。 エチケット あくまで遊び方のエチケットとして、 「セッション募集には、その辺のことは事前にちゃんと明記して」 一緒に遊んで楽しめる参加者さんたちだけで、 セッションを遊んで楽しみましょう! エチケット違反 セッション募集の記載を大きく外れるシナリオ内容だった。 セッション募集の記載を無視するキャラ設定やRPで、 セッションを荒らすような行為はしない。 こんな感じでしょうかね(大草原)
16. ビートあいこ@スキマスイッチのアフロに激似 | |
2022/07/11 14:24 |
持ち込み許可、使用許可としています。 理由は「ルールブック上で保障されている行動だから」です。 ルールブック上でできることなのになぜ出来ないの?となった場合、シナリオの都合かKP側の都合になると思います。 それはPL側からすれば預かり知らぬことですし、当然やりたいという人も出るでしょうから納得出来ます。 代わりに、未回収の手がかりや重要なアイテムが燃えてしまったり、NPCの心象が悪くなることはあるでしょう。目撃されていれば指名手配されるかもしれません。 その辺りは「アイテムを使う時のメリット、デメリット」の話だと思うので、ゲームに慣れている人なら(そしてクトゥルフ神話TRPGをヒロイックなものと捉えていなければ)納得してもらえると思います。 六版なら銃火器の項目で 「銃などの力に訴えることは最も簡単な方法だ。しかし同時にロールプレイの機会を奪ってしまう」 「探索者が銃火器を使うようなことになっているということは、恐らくまずい選択をした結果なのだ」 とあるので、それをきちんと見せて説明すればいいと思います。
15. たかぽん | |
2022/07/10 14:22 |
ルールブック上爆発物を使うシーンは基本ルールブックにも案外乗ってたりしますが、自分は職業や金銭上使えるからと最初から持ち込むのはNGにしたほうがいいと思います。 「一般人が外出するときに火炎瓶や爆弾持っていくか?」というのもありますが、爆弾があるとつい自分も敵や扉、開けられない箱のような障害を見ると「あれ?これは爆弾じゃないと進めなくね?」と思って投げ込んでしまいますので、シナリオが破綻しがちです。 かといって絶対使うな、というわけではなく自分だったら推奨技能として指定し、シナリオ中に材料や爆発物を手にいられるようにして、爆発物が有効な物や神話生物を登場させるようにします。
14. はーべ | |
2022/07/10 11:41 |
私は、爆発や延焼についてルールブックに記載がある以上、ル ー ル 上 は 問題ないため原則として許可はしています。(たとえば:明らかな非常時、スプレー缶とライターで簡易的な火炎放射器を作って武装してから神話生物に挑もうとする等) 無茶な行動にはGM側からお灸を据えてやれば問題ないでしょう。スピリタスをバラまいて着火したら自分にも燃え移った、所持品に燃え移った等。そもそも着火に成功するかどうかにはルール上は「幸運」ロールが必要だったと思います。その出目を見て結果を考えてもいいかもですね。 そもそも(お仕事中のバーテンさんならともかく)、一般人がスピリタスの瓶を普通に持ち歩いてるのもおかしな話です。始める前からツッコミを入れて持ち込ませないというのもアリでしょうね。 花火師、警官、自衛官等爆発物を容易に手に入れられそうな職業であっても「お仕事中」しかそういったものにしか触ることはできないはずですし。 追伸:推奨技能に「戦闘技能(特に爆発物系)」とあり、やくざ者の使用がOKのシナリオであれば遠慮なく爆発炎上いっちゃっていいと思います。
12. お賽銭入れ | |
2022/07/09 19:05 |
基本的に持ち込み許可。あとは状況次第で使用を制限あるいは警告するかんじですかね。 規模に関わらず爆発ですので、PLも基本的に自分が巻き込まれる可能性を考えて使用には慎重になったほうがいいでしょう。他者を困らせようと滅茶苦茶な使い方をしようとするひとは、爆発物がどうとかいう以前の問題です。 また頭ごなしに禁止すると、爆発が有効な方法である神話生物を爆破して倒すということもできなくなりますので、持込そのものよりも使用に対してKP側で対処なり制限したほうがいいと思いますかね。 もちろん状況によってはセッション中にボッシュートも含みます。;
11. リフレイン | |
2022/07/09 00:20 |
爆発炎上前提のシナリオ…!?知りませんでした…!そんなのがあるのか…! アルコールは確かに…。お酒買うくらいは普通にできなきゃおかしいですしね…。となると延焼系は常識的にはOKなのかな…? 爆破してもいいか確認するのは確かに…。目的もなくただ大規模に爆破したいなら別のシステムでもできますし…。 あー…ニャルなんとかさんは便利過ぎますね…。
10. 芝dog | |
2022/07/08 19:53 |
持ち込みは許可しますが、爆発させるか否かは目的と規模次第という感じですね 本当に爆発させるか最終確認して、周りの反対を押し切るようであればあらゆる手段で爆発させないです、それはもうただの迷惑行為ですから あとこの方法は賛否両論ですが クトゥルフ神話には人間の姿は勿論のこと様々な姿で現れる、公式に全呪文所持の何でもできそうな邪神がいます 全部そいつが裏で1枚噛んでいたことにすれば無理にでも止められる(?)ので、最終手段としてどうぞ ニャルラトなんとかさんって言うんですけどね
9. jet | |
2022/07/08 17:42 |
もともとのクトゥルフ神話TRPGには、爆弾使用を前提としたシナリオが収録されています。 また、原作小説の中で最もゲームに影響を与えたといわれる「永劫の探究」でも、 たびたび放火や爆発物が使用されるシーンがあります。 このゲームでこれらを制限するのは、かなり本来のゲームから外れることなのかもしれません。 もちろん放火や爆弾の使用は重罪ですので、キーパーは容赦なくキャラクターを懲役ロストさせてかまいません。 また、調達が容易なアルコールなどと、それが非常に困難な爆弾とは、同様に処理すべきではありません。 簡単に爆弾が調達できるのであれば、それは現実世界とはかけ離れた環境になります。 アルコールが調達できない世界もまた、現実とは程遠いものです。
8. リフレイン | |
2022/07/08 17:26 |
現代を題材にする以上無理と言っても抜け穴はありますね…確かに…。 うーむ、経験なくダメというのもあまりよくないのかな…???責任はPLにあったとて、別のPLが巻き込み事故を食らう可能性があるのでつい警戒してしまうんですよね…。一緒にプレイするPLも納得できるならば…あり…??? 警戒しすぎて 展開的に楽しいか? 経験の機会を奪わないか? 自由を奪わないか? をあまり考えていなかったかもです…。 参考になります!