【クトゥルフ神話TRPG】キャラロストの考え方について

スナネコ
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登録日:2022/12/07 18:41最終更新日:2022/12/11 04:08

本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION
どうもTRPG初心者です。
いろいろ質問投げかけさせてもらってます

今回は、キャラロストについてなのですが
私の解釈の中ではキャラロストは 同一セッション中で死んでしまったキャラは同一のセッションでは使用できないものと思って捉えていたのですが

親切なキーパーさんに一度質問してみたところ
死んでしまうと ストーリーやロケーションの違う別のセッションでも使用できなくなる様子で
かなり驚いています。

TRPG自体が使ってみたいキャラで そのセッションの世界観に入り込んでロールプレイングするものというイメージでした

『使えない例』
例えば続編扱いになってるTRPGの1章のセッションでキャラロストしたのに2章(別日に開催されたセッション)にキャラロストしたキャラを参加させるのは間違ってるという認識はあったものの

『使える例』
〇〇さんが作成した☓☓というシナリオでキャラロスト
別セッションにて
△△さんが作成した□□というシナリオでは別の世界観なため使用できるという認識でした


全く、あらすじの違うセッションでもキャラロストしていたら全てのTRPGで使えなくなってしまう認識が正規なんでしょうか、、、?
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スナネコ
24. スナネコ
2022/12/11 04:08
あるるんさんが
別シナリオはIFとしてみなしてくれるなら私は喜んで参加でもテストプレイでもさせていただきたいです

また、もしもIF扱いは厳しそうなら、キャラ愛が低いと受け取られるかもですがそのシナリオ一回限りでも問題ないようなキャラを作って参加させていただきますぜ(そのKPさんや作者さんのシナリオに興味がある場合など)
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あるるん
23. あるるん
2022/12/10 23:10
結論が出てしまった後にこっそり再浮上して申し訳ないのですが。

実はわたくし、結構マイナーなシステムのGMをしていることが多々ございまして。
プレイしていただければ結構楽しいシステムもございますし、刺さるTRPGは人それぞれですので、これ!!!とおすすめできるものではございませんが。
モノによってめちゃくちゃ凝ったキャラを作成いただいて、めちゃくちゃRPしていただいてというシステムもございます!!
できれはそういったモノにも挑戦いただきたいな!って!!前のめりに書かせていただいている次第です。
ぜひ!マイナーなシステムも遊んでみましょう!!!
ルルブ?
そんなのは遊んで楽しかったら買えばいいのです。(`・ω・´)
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スナネコ
22. スナネコ
2022/12/10 17:19
皆さんコメント感謝ですぜ
私もその辺の他の人への回答ですでに答えてる通りその通りの答えですな

自分でキーパーして、シナリオ作ってNPCにしようかと思ってます
むしろ私の向き合い方がキーパー向きな気がしてきたので

また技能とかの成長判定についても、私はifを楽しみたい理由から 成長やSAN値全てリセットですね
成長をリセットせずに使うのはifではないので

芝ドッグさんの別シナリオでまでロストしたらキャラが二人いた事については
正直いろんな設定やクトゥルフを出していくシナリオ作者さんがいるわけだから
作者さんごとに同じ世界線だ!と扱うと矛盾が大量に出てくると思うので その辺の遊びやすさやシナリオ作者さんのことを考えてもやはり作者が変わるシナリオは別世界であるべきってのが私の考えですわ
逆に作者が続編扱いにしてるシナリオなら私も成長もSAN値も引き継ぎ、ロストした場合は絶対のロストで再利用はしたくないですな
私個人は成長は引き継がず使いたいのでキャラは一人って認識のままですな
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芝dog
21. 芝dog
2022/12/10 17:04
キャラロスト気にしない派として、ひとつお話をしてみます

続編シナリオの前章でロストしたキャラが次章で出てくるのは絶対におかしいとして
全く別のシナリオでならロストしたキャラであろうと好きに使ってもいいと私は思います
ただやはりそこでまたロストなんてことになると、そのキャラは二人いたということになってしまうわけで
(肉体的ロストだと特にそうですが)
そのあたりを自分が許容できるのなら全然問題ないと思います

結局はどこまで行ってもゲームですし、ロストしたキャラを再利用して誰かに迷惑がかかるわけでもないですし
強いて言うなら技能成長していたならそれを初期値に戻して再利用でしょうか?
クトゥルフなんてその気になれば即死させられる邪神どもがルルブに記載されてますので
キャラの命なんて良くも悪くも軽く扱ってもいいのでは?というのが私の意見です、死にざまを楽しむゲームだと思ってます

他システムはゲームの性質上その辺り厳しい人が特に多いと思うので、そういったのをやっていた人はその流れで厳しいかもしれないですね
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リフレイン
20. リフレイン
2022/12/10 12:54
再びこそっとコメントです。
ロストが嫌ならば、ロストしたPCの過去をシナリオとして出すと、NPCとしてずっと一緒にいられますよ…(悪魔の囁き)
ロスト/後遺症持っちゃった子はNPCにしてシナリオ書くというのも手だと思っておりますー
書ききれないほどの設定を詰め込んで、話しきれなかった過去を綴って。
もしかするとこんなことがあったのかもしれないというifのストーリーにしちゃうと良いかも…?です!
私はそういうプレイスタイルなので、回すシナリオのほぼ全てが後遺症持ち/事情により外へ連れて行けぬキャラの過去を起点にしています〜
とはいえこう言ったプレイスタイルはあまり見かけないので(というか出会ったことがない)参考にはならぬとは思いますが…
いっぱい色んな方とお話しして、楽しい卓ライフが送れると良いですね!
応援しております!
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あまとう
19. あまとう
2022/12/10 11:54
>一度使ってしまっただけでそのルートの一つだけが決まってしまうのが嫌なので
>なんとかifストーリーで遊びたくなってしまいますわ

とても素敵なことだと思います!!
ほんと、個人それぞれの考え方+GMに確認すれば問題ない事項だと思いますので♪
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スナネコ
18. スナネコ
2022/12/10 02:34
あるるんさん
実は私、迷惑かけ内容にとまだ一度も卓には入らず情報集めしてる段階だったのですが
クトゥルフ神話TRPGをきっかけにこのサイトを知ったのですが、
クトゥルフ以外にも様々なTRPGがあるのすら最近知ったレベルでした!

私的にはクトゥルフも面白いけどクトゥルフに拘ることもないとは思うので
興味あるセッションで合いそうなKPさんいたらバンバン参加したいですね!
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スナネコ
17. スナネコ
2022/12/10 02:32
じゅういちさんコメント感謝ですぜ!
私も色々グループのリーダーとかやるので
やっぱりキーパーの意見は絶対としてそういった要素使える卓では使っていきたいと思いましたね!

ただ、ほんとロストした流れはロストした流れで尊重したい派なので

ifを楽しむコンテンツではない場合が多いってことを知るきっかけになったので良かったです!
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スナネコ
16. スナネコ
2022/12/10 02:29
たかぽんさんコメント感謝ですぜ!
私的にはロストしたという事実はロストした事実なので
意味を持ってロストさせたキャラは使いたくはない派閥ですな!

もしくはロストしたキャラだけでやるシナリオとかも好きですね

いろんな方にも同じことを答えまくってるように
私的にはそのキャラのいろんなifを楽しめるものと思ってたけどそこが違ってたってのが分かったのでこのトピック立てたかいがありました!
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あるるん
15. あるるん
2022/12/10 01:35
初めまして、コメント失礼いたします。

いわゆるスナネコさんはマンガの世界を思い描いているのかと思います。
確かにTRPGという世界で生まれるキャラクターという位置づけだと、そう捉える方もいらっしゃると思います。
ただ、クトゥルフはあくまで現実世界のお話として、そのキャラクターはこのクトゥルという世界に一人存在しているのだと私は捉えております。
ロストするというのは、クトゥルフという世界から失われてしまうことなのではないでしょうか?

キャラに思い入れが深くロストが嫌でしたら、ロストの低いシナリオを選ぶか、もしくはロストしないシステムのTRPGを遊ぶという方法もございます。
クトゥルフだけがTRPGではありません。

みなさんおっしゃっていますが、ロストしたキャラは救済シナリオか、もしくは人外OKと記載のないシナリオに登場させるべきではないと思います。
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