【クトゥルフ神話TRPG】KPとしてシナリオを回す回数について

じゅういち
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登録日:2022/12/12 19:50最終更新日:2023/01/04 20:09

本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION
私はクトゥルフ神話TRPGを主に遊んでいます。
KPを結構やってきているんですが、どのシナリオも4回くらい回すと、あまり回さなくなって、新しいシナリオが回したくなります。
定期的に長く同じシナリオを回している方もお見かけするので、そういう方に憧れがあります。
私の性格もあるのかも知れませんが、同じシナリオをたくさん回せる方は、続けられるコツとかがあるのかな?と気になったのでトピック立ててみました!
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じゅういち
7. じゅういち
2023/01/04 20:09
みなさんのご意見、参考になりました!
おかげで4回の壁を乗り越え、1つのシナリオを長く楽しめそうです!
ありがとうございます!
この他にコツとか、まだありましたら教えて頂けると喜びます|´-‘)チラッ
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お賽銭入れ
6. お賽銭入れ
2022/12/17 18:17
特に深く考えず適当にまわしますので、何にも考えてないですねぇ!!
CoCは元々、決められた筋書きを追うようなシステムではないので、割と自然と毎回違うセッションになることもあり、だいたいその場のノリを採用する私はなーんにも考えて無いです。楽しければヨシッ。
一応、同じPLに何度も同じシナリオを回すというのは、何か理由や要望が無い限りはあまりしませんが。
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SEL
5. SEL
2022/12/16 16:56
初めまして
同じシナリオでも、探索者のCSを見て展開、ギミックを変えたり
シナリオも改編したりしますね
「絶対この筋書き通りじゃないとダメだ」という精神は捨てて
同じシナリオでも、毎回はじめて回すような感覚で
やってみると面白いと思います
TRPGは作業やRTAではないので、探索者ならこういった話になる❗
という楽しみを持てばいいと思いますね
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リフレイン
4. リフレイン
2022/12/15 12:35
私は基本的に自作シナリオしか回さないので
1、難易度調整
2、RPによる追加のエンド派生
3、必要ならばNPCの追加
4、描写の追加、削除によるPLのリアクション
を見るために同じシナリオを回すことが多いです〜
とはいえずっと同じものを回すとしんどいので、ちょっと間を空けるなり、違うシナリオ挟むなりで誤魔化すこともしばしばです。

自作/改変ですと難易度調整、報酬、NPCの作成などなど全て自分でやるので、同じシナリオ回す比率が多いかもナーと思いますー!
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スナネコ
3. スナネコ
2022/12/15 06:41
まだKPをしてない初心者ですが
同じシナリオを何度も回す気がします
私の場合はどんな対応を取るかでシナリオのエンディングや途中経過を変える
もしくはネタルート、真剣な探索ルートどちらも確保する等なら飽きずに回せると私は予想してます。
例えば訪れるポイントをどっちから訪れるかで出会うNPCを変えたり
あるタイミングでとある技能を成功させる、失敗する、何もしない
によって誘導するシナリオを変えることで飽きはある程度軽減できるかもです、、
がそれでも限界は来るので自分でNPCを追加したり
最終的にはハンドアウトを設けるとかになるのかと予想してます。

まだKPやったことない立場で申し訳ないですが
キーパーに備えてシナリオ考えてる時はそういった点を意識して作ってます
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セス・メイソン(CoC7PC名)
2. セス・メイソン(CoC7PC名)
2022/12/13 01:00
同じシナリオ名で回してはいますが、誘導方法を変えてみたりオマケ要素を加えたりして楽しんでます。
物足りないと思える部分を改変していけば余り飽きませんね。
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jet
1. jet
2022/12/12 22:53
シナリオが自由に進行できたり、いろいろな展開があるものだと毎回内容が変わるので、
やるたびに別のシナリオをやっているような新鮮な感覚で遊ぶことができます。
もちろんこの場合は、キーパーが自由な進行やいろいろな展開に対応する必要がありますので、
決められた筋書を追うような遊び方は難しいです。
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