【クトゥルフ神話TRPG】クトゥルフ神話TRPGのSAN値・正気度ポイントについて【トピック・掲示板】
興米良 伊珠質問・討議 1 | |
登録日:2023/12/03 13:59最終更新日:2023/12/05 13:17 |
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コメント一覧
11. 興米良 伊珠 | |
2023/12/05 13:17 |
トピックを立てた時点で疑問に思っていた部分はほとんど解消いたしました。 お賽銭入れ 様、Gilt Lily 様、何度もコメントをいただき大変ありがとうございました。 どこかでセッションをご一緒できる機会があった時には、どうぞよろしくお願いします。 興米良 伊珠
10. 興米良 伊珠 | |
2023/12/05 13:13 |
>Gilt Lily様 デルタグリーンを調べました! このような派生からできたシステムもあるんですね! 初めて知りました! 先日いただいたコメントも合わせて、改めて歴史の長さを感じることができました。ありがとうございます。 また正気度ロール、初期SAN、開始時SANについても教えていただきありがとうございました! よくわかりました。
9. Gilt Lily | |
2023/12/04 23:13 |
>興米良 伊珠さん すみません、これは私のミスでした(汗) デルタグリーンです。 正気度ロールは基本的に現在正気度基準です。 初期SANはほぼ意味のない数値ですし、シナリオ開始時のSAN値は不定の狂気のボーダー算出にしか使わないです。
8. 興米良 伊珠 | |
2023/12/04 19:14 |
>お賽銭入れ 様 ありがとうございます! とてもわかりやすかったです。 よくわかりました……! >>簡単なセッション ほんとうですか!? とてもありがたく思います。もしよければ勉強させていただきたいです! 平日は難しい(キャラシの準備ならできます!)ので、土日になってしまいますが予定のすり合わせは可能でしょうか。 ひとまず現時点では今月このあとの土日は空いています。
7. お賽銭入れ | |
2023/12/04 17:16 |
SANチェックの際に使用するのは「現在SAN値」ですね。 現在SAN値はセッション中および、セッション後に増減した後の「現在の探索者の正気を表す数値」ですので、これを用います。 新規作成したばかりの探索者なら必然的に初期SANと同じ値ですが、セッション中に変動します。SAN減少によって減った場合、次の判定では減った後の現在の数値を用いて判定します。 つまり、SANが減って正気を保ちにくくなるほど、SANが減りやすく、狂気に陥りやすくなるわけです。 CoCのキャラクターシートには、現在SAN値を書き込む項目が必ずありますが、現在SAN値はセッション中にも頻繁に変動しますので、セッション中に提示・管理するのが基本ですね。 なお、初期SANは基本的にセッションには用いません。 なんなら今セッションの予定が無いので簡単なセッションでもしてみますか?
6. 興米良 伊珠 | |
2023/12/04 13:14 |
>お賽銭入れ 様 引き続きコメントありがとうございます。 バージョンの更新で変わった背景があったのですね。 とても納得がいきました。 お賽銭入れ様のマイページを拝見したところ 多くのシナリオを経験されているようだったので、もしよければ「SANチェック」の際の判定に能力値SAN/あるいは〈正気度〉ポイント どちらの数値を使っていらっしゃるか、教えていただくことは可能ですか?
5. 興米良 伊珠 | |
2023/12/04 13:07 |
>Gilt Lily 様 コメントありがとうございます。 不勉強で、グリーンデルタという言葉を知らず……ググったのですがちょっとピンと来ませんでした。申し訳ありません。 確かに、歴史があるものは変異や変化はつきものですね。 もしよければ教えていただきたいのですが、Gilt Lily様は普段SANチェック・正気度ロールにおいてどの数値で判定を行う卓が多いですか?
4. お賽銭入れ | |
2023/12/04 04:55 |
結論を先に言うと、正気度チェックとSAN値チェックが言い表すものは同じです。 現在の第6版、第7版では公式の用語としては「正気度チェック」と設定されており、「SAN値チェック」という用語は使用されていません。 が、以前のバージョンでの公式名では「SAN値チェック」であったこと、ネット上(だけではない可能性もあります)では「SAN値チェック」という言葉が強く浸透していること(副次的に動画などでもよく目にするわけです)、といったような理由から、ユーザーの多くは好んで、あるいはなじみがあるので「SAN値チェック」という言葉を使っているだけです(逆に日本語での正気度は入力や発言が多少面倒に感じる人もいます)。 また、元々は英語版なのでこのような表現の違いはありません。 「正気度」「SAN値」についても同様です。 こちらはルールミスではなく、同じ用語の翻訳ブレのようなものなので、同じものを指していることがわかれば特に問題はないですね。「SANチェですー」とか略すのも楽なんですよ、SAN値のほうがw
3. Gilt Lily | |
2023/12/03 23:27 |
クトゥルフTRPGは版も多く、バリアントも多くグリーンデルタのように出てった子もいるなどしていてかなりごっちゃなのです。 なので、ネット上ではSANチェックと正気度ロールはほぼ同じものとして扱われています。 厳密にはルールが違うんですが、細けぇこたぁいいんだよ! のノリでいきましょうw どの数字で判定すればいいですか? と聞けば、まともなKPなら教えてくれます。
2. 興米良 伊珠 | |
2023/12/03 23:19 |
>お賽銭入れ 様 大変わかりやすい説明をありがとうございます! そうですよね……! SANの値≠最大正気度ポイント ですよね。 たしか友人にキーパリングしてもらったとき、POWを決める際最初に出た数字が低く、「初めてでその数字だと大変だから振り直して」と言われたことを思い出しました。誤解しているのだと思います。 ゲームにならない、という部分は特におっしゃるとおりだと思います。 44P及び85P以降を改めて読みました。 そうすると、再度疑問なのですが、 〈正気度〉ロールといわゆる「SANチェック」は異なるものでしょうか。 〈正気度〉ロールの方法が85Pに記載されていますが、これはSANを使用していません。 たびたびニコニコ動画やYouTubeで視聴する動画では、いわゆる「SANチェック」としてPOW×5のSANの値を目標値としてダイスロールをして、失敗、成功で正気度を減らしているようなシーンがあったような気がするのです……。 記憶違いかもしれません。 もしまたこのトピックをご覧になっていただき、お答えいただけるのであればご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。
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