TRPG一般に関する質問トピック【トピック・掲示板】

MIYA
MIYAトピック質問・討議 押されたいいね! 11
登録日:2017/02/04 14:10最終更新日:2021/11/07 21:27

システムを限定しない、TRPG一般に関する質問を投稿するためのトピックです。

ある方があるシステムでキャラクターを作ったのだけど、
間違いがないか聞きたいけど、周囲にそのシステムを知っている人が居なかった。という場面に立ち会ったので、立ててみることにしました。

問題等あれば削除してください。

質問にはできるだけ優しく丁寧に応えてあげてください。
質問者も礼儀を守りわかりやすい質問を心がけましょう。
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コメント一覧

ももゆう
59. ももゆう
2021/11/07 21:27
>58. はーべさん
私の環境のせいでは無いようですね。
復帰を待ってみます。ありがとうございました。
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はーべ
58. はーべ
2021/11/07 21:25
>57. ももゆうさん。
今いあきゃらを開いたところ、私の環境でも新規キャラ作成ボタンを押下しても何も表示されない、既存キャラを編集しようとしても特定のキャラしか表示されないなどの不具合が出ています。
Twitterやオンセンの日記でも同様の報告が相次いでみられるため、様子を見るしかないかもしれません。
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ももゆう
57. ももゆう
2021/11/07 20:46
いあきゃらで新規キャラ作成が出来なくなっているのは私だけなのでしょうか…
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セイ
56. セイ
2021/11/07 08:20
> トクメーさん
返信ありがとうございます。
なるほど、スキルが独立していて自由度が高いというのは良いですね。
ヒーロー系のTRPGということでシステム自体の個性も強いですし、基本ルルブが安いのも高得点です。

正直ヒーロー物に馴染むか心配ではありますが、候補に入れておこうと思います。
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トクメー
55. トクメー
2021/11/06 22:32
>セイさん
個性と実用性の両立を行えるシステムだと「デットラインヒーローズ」、通称「DLH」がオススメです。

所謂ヒーローもので、ヒーローと聞いて想像する様な能力は、スーパーマンからセクション8までのアメコミ系や、僕アカやタイバニといったジャパニーズヒーローまで、大抵が再現可能な懐の広さを持っています。

その様なビルドの幅を持っていながら、実用性が無いからこのビルドが組めない!という現象は、DLHでは殆ど発生しません。というのも、このシステムにはコンボの概念が殆ど存在しておらず、個々のスキルがそれ単体で成立しているためです。
SWで支援と攻撃を両立しようとすると、かなりビルドが限られますよね?ですが、DLHで、それを実現するのならば、雑に支援と攻撃のスキルを取っておけば簡単に両立出来てしまいます!

全体的に非常にコンパクトに纏まっている上、RPを誘発する要素がルールに組み込まれており、初心者から上級者まで、胸を張ってオススメできるシステムですよ!
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セイ
54. セイ
2021/11/06 15:43
>はーべさん
返信ありがとうございます。
ネクロニカも興味がありましたが、やはり内容は把握していませんでした。
表紙を改めて見た結果、思いの外グロ要素が強めでびびってます。
しかし身体の部位で特徴付けていくルールは面白そうですね。
ネクロニカもいずれやろうと思います。
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はーべ
53. はーべ
2021/11/06 14:40
個性が強くて実用性のあるビルドという意味ですと、個人的にはネクロニカもお勧めです。
6種類のポジション(キャラの気質)から1つ、6種類のクラス(戦闘のスタイルのようなもの)を2つ選んでそれに対応したスキルやパーツを指定された身体の部位等に据え付けていく形でキャラメイクが行われていきます。
価格は定価3000円+税となっています。
ただ、平気で人外・キメラのような容姿をしたキャラが出来上がることや、人の部位が吹き飛ぶ表現が日常茶飯事ですので、グロ耐性が無い場合はお勧めできない(表紙を見て無理ならやめておいたほうが良いです)人を極端に選ぶTRPGといった印象ですね。
また、使用するキャラは原則として女性であるという点も難点かもしれません。もっとも、こちらはGMとの相談、または男性としての特徴を持たせるパーツがありますので、どうしても男性キャラが作りたいという場合でも対応は可能です。
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セイ
52. セイ
2021/11/06 09:01
> 明日平さん
おお、ダブルクロスですか。返信ありがとうございます。
一応ルールブック1は持っていたのですが、持っているだけで手をつけてはいませんでした。

私の望む要素を多く含んでいるようなので、やってみようと思います。どういったシステムかも把握していなかったので、とりあえずシステムの勉強から取り組む感じですが。
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明日平
51. 明日平
2021/11/05 23:35
>セイさん
>個性が強くてある程度の実用性もあるビルド

この条件であまり初期投資がかからず、オンセンでも比較的卓が立ってるという条件を付け加えるなら

【ダブルクロス The 3rd Edition】(略称はダブクロ ダブルクロス DX3 など)はどうでしょう

個性が強いをどの程度望むかにもよりますが(多分GURPSほどではない)
12種類シンドローム(基本的な戦闘スタイルのようなもの)から1~3個を選び
選んだシンドロームからエフェクト(特技のようなもの)を選びます
こちらもキャラメイクにランダム要素は”ほぼ”ありません

【ダブルクロス】変なビルドの墓場 Part2
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic162168424932
というトピックスがある程度にはいろいろなビルドができます

初期投資はSW2.5とあまり変わらないくらい 
ルールブック1と2の2冊あればいいので ¥924×2=¥1848 あるととりあえず十分です
(沼にはまるとお金がかかるのもSW2.5と似てる)
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セイ
50. セイ
2021/11/06 08:52
> murataさん
返信ありがとうございます。
キャラ作成にランダム要素がないということが、現在一番ハマっているシステムと共通しているので、そこは好きな要素かもしれません(プレイ人口の少なさも共通しています)。
ルールブックのお値段が比較的優しい感じでもあるので、購入を前向きに検討したいと思います。
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murata
49. murata
2021/11/05 22:55
 「個性が強くて」「実用性のあるビルド」の部分に引っかかるシステムとしては、GURPSがあるにはあります。
 欠点は、プレイ人口の少なさと、キャラメイクが初見だと分かりづらい事です。オンセンだと世界観の一種であるサプリ「妖魔夜行」(現代社会に生きる妖怪キャラを作って遊ぶ)の卓がたまに立つ程度でしょうか・・。
 キャラクターの作成に一切ランダム要素が無く、キャラクターポイント(以下CP)というのが設定されており、「能力値」「特徴」「技能」を、全てこのCPで取ります。
 基準値より高い能力値にするならCPを消費し、代わりに低い能力値にすればCPを獲得でき、その分のCPを他の有利な特徴を取ったり技能に振り分けることができます。同様に「特徴」も、CPを消費して「有利な特徴」を取得できる一方、「不利な特徴」を取得してCPを獲得することができます。そしてこの「特徴」と「技能」がものすごい沢山データとして存在し、キャラクターの個性付けになります。(「技能」には実在する技能から魔法まであります。)
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セイ
48. セイ
2021/11/05 22:54
> WAST@izone推しさん
返信ありがとうございます。
早速宅配で買おうと思ったのですが、基本ルールブックが8800円と結構お高い……。
社会的に自立している身ではなくお金には困らされることも多いので、リプレイを見てから買うか決めようと思います。
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WAST@ルセラフィム推し
47. WAST@ルセラフィム推し
2021/11/05 22:21
>セイさん
シャドウラン5thなぞどうでしょう
・チーム前提なので一芸に秀でていれば、後はアソビをいれる余地があります。
・また、「資質」という特徴をあらわすルールがあるのでそれを適当に入れるだけでも個性がつきます
・特に「独特のスタイル」という資質があるので合法的に個性的なキャラが作れます
今なら、ここでキャンペーンのPLを募集しておりますのでよろしければどうぞ
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=163565623290to5789
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セイ
46. セイ
2021/11/05 20:01
個性が強くてある程度の実用性もあるビルドを作るのが好きなことに最近気付いたので、そういったビルドを作れるTRPGを教えていただけると幸いです。
今まで経験したTRPGはクトゥルフ6版、ソードワールド2.5、帽子世界TRPGです。
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フォルセティ
45. フォルセティ
2020/07/24 21:05
あ、やはりこれで合ってましたか。
なら良かった。
詳しいご説明、真に有難う御座います。
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フェリル
44. フェリル
2020/07/24 20:05
>43. フォルセティさん

その認識で合ってますよ。

蛇足ですが、どのようなものかを補足的に…。
ソードワールド2.5のルールブックはⅠ~Ⅲまであり基本的なルールなどはⅠに全て記載されています。
Ⅱ~Ⅲは種族の追加、技能の追加、Ⅰでは記載されていないレベルの魔法や特技が記載されています。
ETはエピックトレジャリーと言い、サプリメントの1つです。サプリメントはルールブックの拡張版をイメージして頂ければ良いかと。

イメージがお伝えできていれば良いのですが。
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フォルセティ
43. フォルセティ
2020/07/24 06:36
弩初心者で、ひとまず初めてソードワールド2.5のルールブックを買って参加してみようとしたら、参加しようとした部屋の詳細に、
追加:ルルブⅡ(使用可能)、Ⅲ(使用可能)、ET(全員所持で解放)
と書かれてありまして。
これってつまり、「ルルブ1はともかく、2と3はひとまずあってもにゃくてもいいにゃ。エピックトレジャリーは全員持ってたらそのシステムを使うけど、一人でも持ってにゃかったらひとまず今回は使わにゃいにゃ」
という認識で構わないのでしょうか?
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Mareia
42. Mareia
2020/05/24 12:29
 流卓の可能性がある際、流卓を避ける努力・万が一なってしまった時は謝罪が必要なのは当然としても PL側にPCをどう処理していただけばいいのかが分かりません 途中流卓ということもあってシナリオのネタバレを食らいまくっている可能性もあるわけで……(序盤ならまだしも最後までそのシナリオを完遂できずにプレイできなくなってしまう) 「GM数こなしといてそんなことも考えられねえのかボケ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが 自分で考えても手詰まり感がすごいので助けていただきたくコメントさせていただきました
 もし該当セッションの参加者の方がこれを見ていたとしても可能性の話であって僕の方は次回に向けて準備をしている(やる気はある)ということは念のためお伝えしておきます
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アオ
41. アオ
2020/05/23 19:20
ありがとうございます。とても丁寧にありがとうございました。
脳内リプレイ、やってみます。
いつもPLで楽しい思いをさせてもらってるので、自分でもKPやってみたかったんです。
また何か機会がありましたら、是非よろしくお願いします*_ _)
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トクメー
40. トクメー
2020/05/22 22:13
CoCのKPは割と難しい部類ですからね尻込みされるお気持ちは解ります。

とは言え、私の経験上、やりたいと思った時がやり時だと思います。鉄は熱い内に打て!ですね。

一つアドバイス出来るとしたら、一度自分の頭の中でで全然構いませんのでシナリオをプレイしてみると良いと思います。
「ああ、この場面なら自分はこんな感じで演出するな」とか「ここでノーヒントで手がかり見つけるのは無理臭いぞ、ちょっとヒント出すようにしてみようか」とか、自分なりの色でシナリオを塗ってみると見えてくるものもあって、比較的スムーズに進行できるかと思います。
とは言え、自分の想定と違った方向に動き出すナマモノがセッションなので、大抵想定とは異なる展開になるとは思いますが、それでも下地があると無いとじゃ全然違うと思いますよ!

失敗しても、それはそれで良い経験ですしね。結局やらなきゃ解らないことの方が多いと思います。

CoCブランク長いので、何処までお役に立てるか解りませんが、細かい所で準備に迷ったらお声がけして貰えれば、可能な限りお力になりますし、取り敢えずやっちまいましょう!
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