【ダブルクロス】ダブルクロスで好き&お薦めDロイスについて【トピック・掲示板】
NANA質問・討議 8 | |
登録日:2019/01/08 21:33最終更新日:2021/09/07 11:20 |
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31. ジャック🌵🔱🦈 | |
2021/09/07 11:20 |
自分が久しぶりのコメントになりますね。 機械化兵。モーフィングロボなどヴィークル関連がデータ的に不遇であるなら お前がロボになるんだよ!!を設定面から支えてくれるロールプレイに役立つDロイスです。 ガードでも装甲でもないダメージ軽減は打ち消されることがないのでガード屋なんかで優秀です。 最高効率求めるなら他が選択肢にあるのかもしれないですがロボフレーバーがいいんです。
30. 明地 | |
2019/05/30 22:03 |
好き ・復讐者 HP最大数がリソースとなるので、《異形の刻印》《巨人の生命》といったHP増加エフェクトを積んだカバー屋と相性がいいです。小細工で無効化されないためにも《復讐の刃》といった必中攻撃や《時の棺》も併せて積むとよいでしょう。 いや、そんなことはどうでもいい。 RPが濃くなります。普段はカバー屋としてみんなを守ってきたあの人が、復讐を果たす瞬間鬼のような形相を浮かべてバカみたいな火力でぶん殴る。そんなギャップが演出できます。しました。 注意点としてはほかのDロイスほど性能が良くないこと(《雷鳴の申し子》の下位互換)、シナリオの展開次第ではうまくRPしづらい点でしょうか。 おすすめ ・起源種 ダイスを振らない支援屋に鉄板ですが、《狂戦士》や《アドヴァイス》でダイス支援+C値低下ができる味方がいると《コンセントレイト》Lv1でも100%時点でダイスバフ+C値6で振れるという恐ろしい連携が取れます。 まあ、経験点が5浮くってだけなんですが…Lvで回数が増えるエフェクトやLv×4~といった高倍数エフェクトと相性がいいのです。他にも《確定予測》を用いた低命中ビルドでも有用です。
29. 神無月 | |
2019/05/22 12:59 |
・永遠の炎(エターナルブレイズ) 純粋な火力アップもありますし、デメリットの効果で行動値が下がるのも、中途半端な行動値や、行動値を気にしないPCにとっては誤差の範囲でので、単純に使いやすいかと。 ・究極のゼロ(アブソリュート・ゼロ) コンセントレイトやリフレックスに判定ダイスを増やす効果を付与できるという、一見地味なDロイスかもしれないが、全体的に見て侵食率のコスパがいいのが特徴。 また、氷系エフェクトを気軽に演出できるのも一つの魅力です。
28. 月天下の旅人 | |
2019/05/22 08:34 |
錬金術師はロマン、アーマークリエイトすればパワードスーツごっこもできる(なお実用性)。ただしクリエイト系を積めば積むほど侵食は青天井に上がっていくので要注意。
27. 麦御飯 | |
2019/05/22 00:48 |
No.40 『器物使い』が好きです。 効果もさることながら、「ただの刀でもこいつが使うと強い!」というような演出ができるのもGOOD。 しかし、シールドと一体化するのは却って痛そうだけど大丈夫なんだろうか。
26. NANA | |
2019/05/21 21:27 |
トピックを立てた自分がまだ一度もやってないので、ここらで投稿を。 「特異点」 賢者の石とはまた違った、主人公補正が出来るDロイス。上級なら「最初の判定でダイス目全て10にする」。LMなら「判定前に達成値+20」は強力。 効果はもちろん、設定だって自分好みにおいしく弄れたり出来るのが嬉しい。ハーレム主人公も夢じゃない。 「工作員」 FHセルリーダー専用で、効果も情報一つを「精神判定で難易度30」に隠蔽すると言うもの。 正直GMしか使い道がないかもしれないが、PCで取り込むと謎の人ムーブとか、実はこんな情報を隠していたんだ…とか、「神格」と同じくらいPC設定の幅が広がると私は推す。 唯一の弱点はウロボロスのコンセ込みの無業の影に弱い事。
24. 最内翔 | |
2019/03/29 02:15 |
みんな大好き「起源種」 自分個人としては大嫌いで、コンベンションで「とりあえず支援型のDロイスはこれでいいだろ」みたいな顔されると「使ってもいいけど専用キャラシは自分で用意してね(他のは人数分用意している)」と言ってました。 強い弱いは置いておいて個人的に好きなDロイスは「変異種」。 適度に特異性があり、使い方によっては化ける(変異種の共通エフェクトとか含め)のがいいですね。 思い入れがあるのはモルフェウスの「砂使い」 モルフェウス/エンハイ/黒犬で《高速錬成》《解放の雷》利用の支援+盾役を組んだ時に使った時のPCが最高によく出来たキャラだったので。 もの作れなくて戦えないけどその砂で味方を援護したり守ったりとか超渋かっこいいじゃん!
23. subaru40 | |
2019/02/19 17:22 |
お初になります。 No.48『動物使い』 初めて自分で選んだDロイスで感慨深いです。 性能的にもオルクスのアタッカーにはよくかみ合い、手堅い強化が出来るので使いやすいですね。 No.60『屍人』 フレーバーテキストから額面以上に色々設定を生やせるのが面白かったです。 ダメージ減はカバーリング要員には大きく、対抗種の防御版?的な汎用性がありそうです。 デメリットでのバックトラック事故が怖いですが(笑)
21. munou0410 | |
2019/02/16 12:35 |
対抗種、先行種、器物使いですかね 対抗種はコスト管理が大変ですが火力はなかなか出ますし 先行種は自分に使ってよし、他者のサポートに使ってよしですし 器物使いはノーコストでダイス増やせますし、浮いた分火力のあるエフェクトに経験点回せますので
19. ニグレット | |
2019/02/15 23:13 |
プレイヤーで使う時には全くおすすめしないけど GMでシナリオを作るとPCに取らせてみたいDロイス 1位(個人の感想です):賢者の石を忘れてはいけない。 ・・・正直デメリットとバックボーンが重すぎて全く使ったためしがないけど
15. 藤双樹 | |
2019/02/14 08:23 |
自分のイチオシは《対抗種》ですね。 常時ダメージに+2d10、期待値に換算して+11点は下手な強エフェクトより美味しい。何より攻撃するならどんなビルドでも、データに詳しくない初心者でも腐りにくいのが強みだと思います。 対オーヴァード限定は特殊なシナリオでない限り弱みになりませんし、代償がHPというのもベネ。エフェクトを積み過ぎて侵蝕値マッハという事態を避けやすくなります。 ただまあ、「このゲーム、HPは『ある』か『ない』かのほぼ二択だしHP消費は余裕』なんて慢心していると邪毒くらったときにロイスを大量消費することになりかねないので、油断は禁物です。
13. M140A3 | |
2019/02/13 19:07 |
やっぱり強いのは《申し子》ですが、私は《実験体》や《複製体》が好きですね。 《実験体》は追加で能力値を好きなように合計4点割り振れるというもの。何も考えなくても40経験点以上浮くので、その分をエフェクトに回せますし弱くはないですよ。Dロイスに迷ったときにはオススメです。エンジェルハィロゥピュア+《実験体》感覚ガン振りで素で10~11d確保できたりします。 《複製体》はウロボロス感覚でどっか好きなシンドロームから1つエフェクトをつまみ食いできるというもの。自分は硬いのにカバーリングエフェクトがないバロールでカバーリングエフェクトを拾ってきたり、支援特化ビルドでオルクスの《妖精の手》を拾ってきたり。各シンドロームの強み、弱みを理解しないと運用は難しいですが、可能性を感じるDロイスです。
本作は、「矢野俊策、ゲーム・フィールド」が権利を有する「ダブルクロス」の二次創作物です。