【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場7【トピック・掲示板】 page.3

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/09/08 22:07最終更新日:2020/09/11 13:49

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです
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橙。/(無期限活動停止中)
60. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/09/11 02:13
具体的には1d6/6 だけ命中が高いですね。雑に考えれば命中はドワーフの方が1高いですね。
(どちらも生まれ的には{固定5}+{2d+6}or{1d+翼}) (正直誤差な希ガスry)

後個人的に、ブレス攻撃のメジャー所さんは炎か純エネが多い印象ですねー(そういって毒ブレス撃ってくるやつ以下略)
まあドワーフもリルドラも壁になるなら生命上げるのでそこはノーカンです。

後は精神抵抗の高さですね。魔法を抵抗できるかは割と大きいと感じてます。
抵抗してしまえばダメージ半減なので、特に高レベルだと頑強分軽減出来たりします。後デバフが通らなくなるのも利点ですね。
(とはいえ金さえあれば精神抵抗は積めますし、何ならそれなりに精神に振らないと上から抜かれる。)

あ、一番の利点を忘れてました。
_人人人人人人人人人人人_
> ロリババアは最高! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
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猫型対人魚雷
59. 猫型対人魚雷
2020/09/11 00:09
やはりその辺か……(でも壁特化なら役立たない差別化点ですよね? とか思わないでもない)(殴り前衛にしてもリルドラは飛べるから命中は上がるし)(魔法耐性はHPで補える、MPはそこまで使うわけではない)(生命抵抗要求魔法ダメージも多い)(足が遅すぎて機能不全起こすレベルの敏捷の低さも気になる)

……デバフ魔法を弾きやすいのが利点?
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橙。/(無期限活動停止中)
58. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/09/11 00:02
>57.
前衛の種類にもよる(軽戦士系は苦手)、というまともな意見は一旦無視して、

純粋に差別化点はそこだけではないかと。
リルドラ比較で、ドワーフは器用・精神が高く、筋力・知力は並、敏捷・生命は低めです。
また、種族特徴は前述のとおり属性耐性です。
なので、リルドラに比べ対魔法に強く、壁+αの+α部分でリルドラよりも若干優れてますね。
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猫型対人魚雷
57. 猫型対人魚雷
2020/09/10 23:08
実際ドワーフって炎と(レベル高ければ)純エネルギーをレジストできるし味方にも同じバフをかけられるってだけで前衛としてリルドラに対抗可能ですよね?
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猫型対人魚雷
56. 猫型対人魚雷
2020/09/10 20:58
ほんと使ってわかったけど、投げ強化に1枠割く価値は普通にありますね
攻撃の選択肢が増えるしカウンターとしてならダメージ効率ダウンもあまり起こさないので普通に強い
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猫型対人魚雷
55. 猫型対人魚雷
2020/09/10 20:32
マテリアルカードの強度ってどんなもんなんだろう
紙製くらいか電子カードくらいか金属の板くらいあるのか
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猫型対人魚雷
54. 猫型対人魚雷
2020/09/10 19:30
>51
「1ダメージ与えて叩き起こす」ってことですか
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サトウ イツキ
53. サトウ イツキ
2020/09/10 16:18
あと一撃まわれば倒せるっていう場面でこっちのタンクがもう一発持つか持たないかのラインで、味方のラストアタックで決まらなかったのでタンクにヒールスプレーは見たことありますね
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カイ
52. カイ
2020/09/10 16:15
攻撃終わってから使うって言ってるので、理解できないものではないかと
ただ攻撃後に補助動作って発想は知らなければ無いかもしれないのは仕方ない
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カイ
51. カイ
2020/09/10 16:12
賦術が主動作後にも使えることで悪用してると言えば、某所でララバイの保険でポイズンニードルを使うというのをやっていますね
・ララバイ使用(味方全員抵抗失敗と仮定)→我慢比べのワンド持ちにポイズンニードルB→我慢比べのワンド持ちが味方にバフをまく
これで味方だけ失敗しても問題ない
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旅人
50. 旅人
2020/09/10 10:50
まぁ、文字だけだとそういったことは起こりやすいものですからね。文字ゆえに伝わらせようという努力も必要ですし、文字の意味を汲み取る必要もありますからね。

テキスト専門としているならそういった努力を欠かさないようにしていきたいですよね。
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猫型対人魚雷
49. 猫型対人魚雷
2020/09/10 10:16
だからそういう話でした(一応できるが、実用性があるかは不明)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
48. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/10 10:15
補助動作のタイミングを確認中)……あーなるほどそういうことか

なるだけアクション系統について話す際には箇条書きというか「行動の流れ」を表記するともう少しわかりやすいかなとは思います
少なくともただ文面つらつらだと何の話してるんだろうとなりました

そして思うこととすれば「カウンターにクリレイ乗せるより通常攻撃にクリレイ乗せたほうが強くないか」でした
だってそもそも相手が自分に攻撃するかどうかわからないんですよ?(複数パーティー複数前衛の場合
それなら確実に恩恵が出る通常攻撃のほうがまだ利があるような
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猫型対人魚雷
47. 猫型対人魚雷
2020/09/10 10:07
補助動作は手番内でいつでもできますよ(装備変更が例外的に主動作前にしかできない)
やろうと思えば主動作で殴って命中判定振って結果も確定した後にキャッツアイという無駄もできます
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小慶美(シャオ・チンメイ)
46. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/10 10:02
アルケミストって基本補助動作もしくは主動作で使うものですよね?
終了後に自分に投げれるものなんです?
それとも仲間に投げてもらうんです?
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猫型対人魚雷
45. 猫型対人魚雷
2020/09/10 09:46
なんか話噛み合ってないな……賦術は装備変更と違って手番内任意のタイミングで使えますよ(だから、わざと主動作の攻撃が終わった後に自分にクリレイを使えば、カウンターに乗ることになる)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
44. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/10 09:43
1ラウンド続くと言っても大半初撃のダメージで処理されるはずではないですかねとなったのですが
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猫型対人魚雷
43. 猫型対人魚雷
2020/09/10 09:01
グラランの魔法レジスト能力、ブレスとかには完全に無力なのほんとつらい
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猫型対人魚雷
42. 猫型対人魚雷
2020/09/10 08:44
というか見てて思ったんですけど、狩人の目って遠隔ライダー兼グラップラーで使えと言わんばかりの装備ですね
……てか金かかるな? しかも命中強化しないと普通に命中足りない水準だし……(ファナを受けることのリスクがでかすぎる)

バード、「言葉がわからないと話がこじれることがある」のと「微量かつ間隔に制限があるとはいえ無料で回復を撃てる」の考えると、微妙に余って行き場を失った経験点の行き先としては意外といいかもなんですよね……常識レベルだった気がしないでもない
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猫型対人魚雷
41. 猫型対人魚雷
2020/09/10 08:41
効果時間そのものは1ラウンドなので、その手番の攻撃が終わってから使えば行けるはずですね
ただ実用性あるかは怪しい、捨て身カウンターを前提に攻撃を無理矢理必中させて使うのがワンチャンあるかないかくらいか?(しかもこれ敵が勝手にピンゾロするリスクもある)
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。