【ソード・ワールド2.5】曲芸ビルダーの溜まり場7【トピック・掲示板】 page.2

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/09/08 22:07最終更新日:2020/09/11 13:49

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです
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猫型対人魚雷
80. 猫型対人魚雷
2020/09/11 13:00
き畜の発想で草

悪意に満ちた人族は滅亡せよ……(バルバライズ!)(ドレイクフォーク)
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ねこ
79. ねこ
2020/09/11 12:57
ルーンフォークって死んでも穢れが貯まらないから、タンク向きだと思ってた・・・(
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猫型対人魚雷
78. 猫型対人魚雷
2020/09/11 12:49
というかリカントやメリアは全体的には不遇でも差別化そのものは可能なのに、何やろうとしても片手落ちになって「こっちの種族でいいじゃん」になるルーンフォークはマジで何なんだよ!(
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猫型対人魚雷
77. 猫型対人魚雷
2020/09/11 12:47
リカントはいかにもグラップラーやれと言わんばかりのスペックだけど敏捷も生命も半端で怖くて使えない、他のスペックはあんまり高くないしグラップラーにしても実は敏捷や生命よりさらに重要な器用微妙という(一応種族特徴込みでの筋力ボーナスは最強ではある)
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猫型対人魚雷
76. 猫型対人魚雷
2020/09/11 12:41
どっちにしろナイトメア&ティエンスというでかすぎるライバルがですね(種族特徴で差別化するにも前衛では下手に使えないものな上に精神の極端な低さが致命的)

敏捷気にしないならドワーフ、多少命中下がっても他を底上げしたいならリルドラケンも大きなライバルです

ついでにプリとフェアテという選択肢が最初から排除されてしまっているのもかなり痛い
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小慶美(シャオ・チンメイ)
75. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/11 12:36
ルーンフォーク、普通に前衛としてかまえれば強いと思いますよ?
器用は高いから命中は安定してるし、敏捷は初期ダイス低いけどタンク想定すれば気になりませんし
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猫型対人魚雷
74. 猫型対人魚雷
2020/09/11 12:26
特技や特性だけ見ればセージの方が前衛向け、っていうねじれに対応できる種族がナイトメアやティエンスなのでこいつら普通に強いんだよななんだかんだ…

ウサギは最終的に毎回500G払ってINTで先制取るのがデフォになるっていう
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プリン丸
73. プリン丸
2020/09/11 12:24
あとアライグマに乗ったレプラカーンはかわいい(←重要)
髭もじゃのミニマムおっさんでもかわいい(←強調)
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猫型対人魚雷
72. 猫型対人魚雷
2020/09/11 12:28
先生! ルーンフォークとリカントって救いありますか?(メリアも若干立場怪しいけど「生命がこんだけあって知力が平均以上」という立場は唯一っちゃ唯一)(知力を攻撃に活かせるほど知力高い種族はウサギくらいだしバカでもいいから頑丈な後衛が欲しいならドワーフとかあるんだけど)(生命抵抗がかなり高い&長丁場に強いのは利点?)

実は前衛に欲しいのがセージで後衛に欲しいのがスカウト、っていうイメージとの逆転現象が辛いんだよな……メリアは前に出るには腕力低すぎて重装備できないし不器用だし……あれ、メリアも不遇?
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プリン丸
71. プリン丸
2020/09/11 12:19
姿なき職人には一家言ある私が通りますよ。

姿なき職人を戦闘に持ち込むならば、能動的に判定しなければ解けないことを利用した、補助動作による賦術使用がオススメです。
相応の効果を発揮するには金がかかるのと、一度に単体にしか使えませんから戦況に及ぼす影響は限定的なのが難点ですが。
姿なき職人使用後の主動作は何しましょうかね。判定を伴わないで主動作を使うのは…エメラルドラクーンに乗って魔法指示でもするとか。
まあ、いろいろGM案件ですけどもね。

乱戦外の味方からの支援や回復も受けられないことを考慮の上で、良き隠密ライフをお過ごしくださいませ。
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猫型対人魚雷
70. 猫型対人魚雷
2020/09/11 12:19
支援特化の場合最適行動をしていくと最終的に暇になることがたまにあるので、そういう時後衛攻撃飛んでくるリスクを排除するために使うのが一番実用的かもですね
まあレプラカーンの能力は支援特化に向いていないのですが(ついでにレベルや構築次第で、実用的な暇つぶし攻撃を得られる)
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猫型対人魚雷
69. 猫型対人魚雷
2020/09/11 12:14
ファストアクションなら一方的に殴ってから透明になれるので、2回行動できても恩恵が少なくなりがち(与えるダメージが伸びず、デバフも二重にはかからない)な投げグラップラー型ならあるいは真面目に戦闘で使えるかもしれません

……グラップラーとして要求されるものを突き詰めると選べる種族がほぼリルドラケンとグラランの極端な能力二大巨頭なのが辛いんですけどね
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ねこ
68. ねこ
2020/09/11 12:14
インビジビリティはLv12と要求レベルが高いのと、MP16点とコンシールセルフより重いのが難点です。
ついでに言うと知覚「魔法」には効かないんですよね。

利点は補助動作で使えるから、マルチアクションがそもそも要らないって事でしょうか?
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小慶美(シャオ・チンメイ)
67. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/11 11:45
コンシール使うくらいならフェアテでインビジブル習得したほうがまだ処理楽かと……
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カイ
66. カイ
2020/09/11 11:41
>63
種族特徴は魔法ではないので適用外かと...

マルチアクションからのコンシール・セルフはどの程度有効なのか...?
乱戦エリア内で透明になっても攻撃対象にはなってしまうけれども、相手に命中ペナが入る
解除条件が制限移動以外の移動または能動的な行為判定を行うとなっているが、回避は受動的だから解除されない...?
回避で解除できないのならば接近攻撃では圧倒的有利になって魔法や遠隔攻撃の対象にもならないとかなりいいかもしれませんね
ただ透明な間は遠隔攻撃の遮蔽にもならないので場合によっては注意が必要かも?
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ねこ
65. ねこ
2020/09/11 11:36
そうなると、ソサ6にしてモノホンのコンシールセルフを使うとして…MP15かあ。
毎ラウンド解除して攻撃しては辛そう(
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小慶美(シャオ・チンメイ)
64. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/11 11:30
姿なき職人は「主動作」使用なので、多分無理だと思います
コンシール・セルフと同様に扱うといってもあくまで種族特徴、魔法としてカウントされるわけではないのでマルチアクションの範囲外かと
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ねこ
63. ねこ
2020/09/11 11:19
レプラカーンのフェンサーで、マルチアクション宣言して攻撃の後
姿なき職人で透明になるっていうのを考え付いたのですが、これって出来るのかな?
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カイ
62. カイ
2020/09/11 08:15
炎属性というのはのアタッカー魔法使いが最初に覚える範囲魔法の属性です
つまりドワーフを巻き込んで敵だけ燃やすといったことも可能になります
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ルナ
61. ルナ
2020/09/11 07:25
ドワーフの種族特徴は高レベル帯ほどお世話になるイメージ。なお低レベル帯だと属性型エネミーがあんまりいない() 
リルドラの魔法戦士型強いぞ、特にダウンルッカーの足場ペナを種族特徴で少しの間だけ回避できるのが特に(魔力底上げはリルドラ的に嬉しい)
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。