【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場【トピック・掲示板】 page.2

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 0
登録日:2020/09/14 07:26最終更新日:2020/09/17 09:58

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。
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橙。/(無期限活動停止中)
80. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/09/16 09:26
>75.77.
クリファンチェック化は大事ですけどねー。
実際5有利取れてればクリファンチェックみたいなもんだと思ってます。(敵固定値,出目3想定or敵出目11,出目7想定)
それで当たらんかったら、ダイスの女神が波乱を欲してるか、日ごろの行いが悪かったかなので割り切った方がいいかと。
100%成功、とははなり得ませんし、つぎ込んだリソースに見合う確率上昇が出来なくなったところでバフるのをやめてもいいかなと。
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猫型対人魚雷
79. 猫型対人魚雷
2020/09/16 09:25
想定される雑魚に自力で2有利も取ってりゃ上々、くらいかなぁ命中
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猫型対人魚雷
78. 猫型対人魚雷
2020/09/16 09:20
キュアポイズンやキュアストーンって後衛から飛ばない上に達成値必要なんですよね、その上で毒(スタンクラウドとか)や石化効果はかなり致命的なものとなりうるのでそれを解除できるのは大きいかなーとか思ったのですが……やっぱアレか、枠か
純支援型の後半とかならあるいはありか?
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猫型対人魚雷
77. 猫型対人魚雷
2020/09/16 09:18
回避も当てにするならするでクリファンチェック化が理想だけどこっちは実際には難しい……抵抗はわりとクリファンチェックレベルに持ち込まないとえらいことになりかねない……
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橙。/(無期限活動停止中)
76. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/09/16 09:17
>71.
両手利き双撃スローイングで疑似的にはプリーストの代用となり得ますね。
回復+アウェイクンが可能な技能はプリとレンジャ以外になかったような・・・

とはいえ回復量はMAXキュアハートですし(←何かプリキュアぽくなった)、拡大も2体が限界ですし、お金も消し飛ぶわで
どうしても劣化感は否めないですねー。
ま、Bテーブル縛りの時とかお世話になる機会があるんじゃないでしょうかね~?(適当)
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猫型対人魚雷
75. 猫型対人魚雷
2020/09/16 09:17
1戦闘に一発二発は外すもんだと思った方がいいのかこれ……(後衛からのバフ込みで命中をクリファンチェックにするのが理想だし自力かつ初手から使えて持続するバフ込みで4有利くらいは取りたい)
こりゃみんな斬り返し取るわけだわ……
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小慶美(シャオ・チンメイ)
74. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/09/16 08:40
目先の数字にとらわれすぎて基本的にどの技能についても過小評価してる節が見られて私はうーんとなる

いったいどんな敵との戦闘を想定したらそんな発言になるんです?
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猫型対人魚雷
73. 猫型対人魚雷
2020/09/16 08:15
実際グラップラーはファナを受けられないことが多いので命中の要求水準が高い……(完全介護スタイルなら別)

せっかくスローイングを取るなら投擲武器も使いたいところですが……現状実用的なのが水風船とテムスガルドくらいという(しかもテムスガルドは射程短い)
……中衛ファイターでもやるか?
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旅人
72. 旅人
2020/09/16 08:12
自力だけど、そういったことも起こりうるものです。そこから、デバフ、バフを積んでいくものですからね。だとしても、コンジャラーだけがバフ、デバフということではありませんがね。ファナは強い。これは誰しもが知っています。ですが、ファナには相応のデメリットがあり、ファナだけが命中の補助をするということでもありません。

まぁ、やり方なんて色々あるということですよ。バフよりも先に前衛、前衛がいるから回復役、余裕があってデバフ、バフ要因が必要になってくるのではないでしょうか。四人だったら上手く役割分担をするのは難しいのです。六人ぐらいでそうったパーティになるものかと。


>スローイング
それだけでは、ありませんよ。他にもいろいろなポーションがありますからね。HPの底上げ、命中強化その他もろもろ。主動作を増やさないと一人にかできないとは言え、かなり良いバフがあります。メインアルケミストのサブにレンジャー、スローイングを取ると面白いですよ。
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猫型対人魚雷
71. 猫型対人魚雷
2020/09/16 07:58
スローイング、後衛から毒解除石化解除を飛ばせるの意外と強い説ある……?
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猫型対人魚雷
70. 猫型対人魚雷
2020/09/16 07:39
実際敵データ見てると1有利しか取れないとか最悪互角とかもっと最悪なら負けてるとかが結構起きてるんですよね……自力だけだと
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旅人
69. 旅人
2020/09/16 07:33
生まれとか見れば、技はフェンサー、シューターが高くはあります。ですが、それはあくまでも当たりやすくなる程度ですよ。そもそもこちらの準備が万全なら、まったく当たらないというのはGM側の失敗のようなものです。

目先の数だけに翻弄されすぎではないでしょうか?
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ルナ
68. ルナ
2020/09/16 07:14
そもそも技能で命中差はあまり…だって大体バフ(ry)
命中稼ぎたいならライダーとエンハ、取ろう()
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猫型対人魚雷
67. 猫型対人魚雷
2020/09/16 05:51
レベル15でもいいから投げ強化Ⅳとか投げの達人とかいって無制限投げがほしい……(投げップラー不遇の理由半分くらいこれなので)

でもそれはそれでコロッサス:キングだのエンシェントドラゴンだのを投げるっていう人外じみた怪力を発揮してしまうからアレなんやろなあ……そういうゲームじゃないしこれ
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猫型対人魚雷
66. 猫型対人魚雷
2020/09/16 04:02
名誉点って余裕持っておかないと、うっかり武器がダサくなったり臭くなったりした瞬間どこからともなく黒服の冒険者ギルド職員が表れてフリーにしきれなくなった装備を没収していくんですよね
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猫型対人魚雷
65. 猫型対人魚雷
2020/09/16 05:00
命中は9有利取らないと不安が消えない勢(自分が3敵が11でも当たる)(さすがに神経質すぎるとは自分でも思う)

なんでワイグラップラーだと命中高いと思い込んでたんや差がないどころか構成次第で低いわ切腹(一応、技が高い種族が選ばれやすい&命中強化を取られやすいという意味で若干基準値高くなる可能性はあるが両手利き考えると同じようなもんになったりむしろ視野回ったりもする)
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2020/09/16 03:36
練体の極意、これを取得することにより10秒系の練技をまともに運用できるようになるから十分命中強化より優先する価値があるわけか(30秒系も長持ちして解除喰らわない限り再使用する必要ほぼなくなるし)
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猫型対人魚雷
63. 猫型対人魚雷
2020/09/16 03:32
とはいってもファイターをやれる種族だと精々水準より1高いくらいが限界のような?(その1が超重要ではあるしそこにメイス持てば一番安心まであるというのはあるが)
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カイ
62. カイ
2020/09/16 03:20
>60、61
そのファイターが何をしたいか、どんな種族かによる
他にたとえ武器に命中ペナが入る物を持っていたとしても、種族によっては打ち消すほどの器用さが有ったりする
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猫型対人魚雷
61. 猫型対人魚雷
2020/09/16 00:26
ファイターって全力・薙ぎ払い・頑強・超頑強・武器A・武器S・武器達・あと一個お好みでかばうか斬り返しか必殺か魔力撃、って取ってくのが王道って認識で合ってますよね? 一部順序が入れ替わるとしても
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。