【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場2【トピック・掲示板】 page.3
猫型対人魚雷雑談・コミュニティ 1 | |
登録日:2020/09/17 09:57最終更新日:2020/09/18 18:56 |
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コメント一覧
56. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/09/17 16:59 |
命中が増えるのはやっぱ、照準器周りの魔法強化じゃないですかね? ちょっとズームしてくれたり、魔法で弾道予測線出してくれたり、後は耐久度を魔法で補うことで取り回しやすくなって結果当てやすくなった、とかでは?
53. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/09/17 16:46 |
射撃武器の+1かぁ・・・ 弓やクロスボウで例えるなら、弦周りが魔法で強化されてるから、強く引けるor力が矢に伝わりやすいとかでダメージにも補正がかかってるんじゃない? ガンだとアレかな、弾丸射出のエネルギーが魔法で強化されるのかな?それともバレット系の魔法がロスなく弾丸にこもるよう魔法でサポートしてるのかな? まあ、マナ工学とか魔動機工学の専門家じゃないんでそこら辺ヨクワカンナイですけどね~w
51. 猫型対人魚雷 | |
2020/09/17 16:21 |
すみません、補足されているという発想がなく見逃しておりました >50 それでいくと射撃武器+1やらがおかしくなるのでその理論はおかしいかと(ちなみに銀の弓やクロスボウはフレーバー以上の意味がなくなることが公式から明言されている)
50. カイ | |
2020/09/17 16:15 |
厳密に考えれば明文化される以前に発射装置と実際にダメージを与えるものは別だからなぁ 接近武器なら武器そのものがダメージを与えるものだけど、射撃武器は矢や、弾がダメージ与えるものだからそっちに魔法が掛かってるのならば問題ないという考えかと つまり 魔法を纏った攻撃なんだから通常無効に引っ掛かるわけないだろJK ってことですね
48. 肴 | |
2020/09/17 16:02 |
ふむ、たしかルルブⅢ(Ⅱだったかな?)のエネミーデータの手前あたりに、通常武器無効の詳しい処理について書かれていたはずですよー。 それによれば『基本的に魔法ダメージは通常武器無効を無視できる』だったはずかと。 物理ダメージと魔法ダメージ、武器攻撃と魔法攻撃はまた別の話かどうかというのはそれはそれとして、魔法ダメージであれば武器だろうが魔法だろうが通常武器無効を貫通するのです。
47. ねこ | |
2020/09/17 15:56 |
そもそもの攻撃手段が武器攻撃か魔法攻撃かという区分=フレーバーです。 顕著なのがシュートアローでしょうか? 普通の矢だと物理ダメージですが、魔力の矢だと魔法ダメージとして扱います。
42. ねこ | |
2020/09/17 15:43 |
P201に、P143も参照するよう書かれていたとおもいますが、最後の3行だけが重要なのでかいておきますね。 「フレーバー的な記述がどうあれ、ゲーム・データとして定められる物理ダメージ、魔法ダメージの違いの方をはっきり意識し、それにしたがってください。」
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。