【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場8【トピック・掲示板】

がらこ
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登録日:2020/10/14 01:13最終更新日:2020/10/16 20:33

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160215353671
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猫型対人魚雷
40. 猫型対人魚雷
2020/10/15 18:37
騎獣が買いきり方式ならその理屈でいいんですけどね
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がらこ
39. がらこ
2020/10/15 18:37
えっ、ライダーって大体保存食を「騎獣用」とかって普段より倍の数買いませんか?
ちなみに私は買う派です。一緒にご飯食べたいですし。そもそも縮小化をそんな「ひどい扱い」と称するなら、縮小しないライダーPCを作ればいい話。そう言うのは個人的にありありのありなんで、是非やってほしいです。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
38. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/15 18:35
ぶっちゃけその辺はライダーレベルによると思われます
ポケモントレーナーだって捕まえた最初の頃はなついてなくても、レベルが上がることでなつき度上がって信頼関係が生まれるんじゃないですかね
そういうことなんじゃないですかね
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猫型対人魚雷
37. 猫型対人魚雷
2020/10/15 18:34
ゲーム的に普通にしててもひどい扱いになりかねないのが困るんですよね(飯を与えられない時点で騎獣側には言うこと聞くメリットがないので、その時点で「逆らおうと考える頭がある上に本来狂暴」勢はかなりやばい)
まあさすがに画面外で飯やってはいますか……ここゲーム的にも記述曖昧なんだよなぁ
冒険中なら騎獣分の飯くらいは用意しとくべきか? データ的にも
維持費回避はあくまで町中での話として
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旅人
36. 旅人
2020/10/15 18:28
まぁ、そこはポケモンですよ。モンスターボール的な話です。そこら辺を常に考えるのはやめておいて、シナリオ的な話で持ち込むとかよさそうですね。
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がらこ
35. がらこ
2020/10/15 18:27
>下手に知力あって本当は凶暴な騎獣
じゃあその該当する騎獣に実際にひどい扱いをしてGMの反応を仰ぐのが割と答えとしては早いかと。
私がGMなら、そのPCはいつ食い殺されてもおかしくはないと思うけれど、そんな理由でロストさせたくないのでそう言った扱いはやめてあげてね……ってやんわりお願いしますかね。
低レベルライダーならともかく、高レベルライダーにされたら「君のライダーレベルは飾りなのか?」って思います。
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猫型対人魚雷
34. 猫型対人魚雷
2020/10/15 18:23
中途半端に知能がある上に本来狂暴なグランガチとかティルグリスとか、そのあたり本当に大丈夫なんですかね(
あんまりひどい扱いするとこっちに攻撃してこない?
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猫型対人魚雷
33. 猫型対人魚雷
2020/10/15 18:20
軽業のブーツ、どう考えても倒れるだけで腹筋ワンダーコアなのじわじわ来てるんですよね(しかもこれ裁定次第で意識がなくても転倒しない)(「すぐに起き上がれるので」転倒無効、なあたり個人的には能動的行動ができない状態の間は転倒する気はするが)
いや強いんですけど……
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がらこ
32. がらこ
2020/10/15 18:20
一応、騎獣自体はいかなる状況においても動じないだけの訓練や調教は施されてますので、流石におっかねー!って毎回思うことはないと信じたいですね…。
彫像化されてる間の食事睡眠については、縮小したら仮死状態なので自分が置かれてる状況をずっと彫像の中から見てるわけでもないと思います。GMが「彫像化されてても騎獣に意識はあるから」とか言い出したら話は別。
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猫型対人魚雷
31. 猫型対人魚雷
2020/10/15 18:14
いや、主人の意思ひとつで自由に動けなくされたりいきなり敵の目の前にほっぽり出されたりするしまともに食事も睡眠もできないのおっかなくないですか……
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がらこ
30. がらこ
2020/10/15 18:12
あと冒険者が死の間際に「せめてお前は無事に帰れ」って騎獣を彫像にしてたらドラマ
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がらこ
29. がらこ
2020/10/15 18:10
なんでそんな怖いこと考えるんすか……。もっと平和に行こうや……。騎獣縮小の技術、魔動機文明時代に研究が盛んに行われていた石化保存技術の応用らしい(ルルブ3の278頁に書かれてます)ので、多分魔法の力で外からの衝撃では壊れないようになっててもいいはずや……!!
縮小中は食事の必要もないし老いもないですしね。個人的には騎獣縮小を思いついた理由、狭い場所などで冒険者についていけない騎獣を想ってのものも含まれてると信じてます。いつも一緒だよ
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ねこ
28. ねこ
2020/10/15 13:28
ボンドでくっつけてから、ライダーギルドに持って行って交換してもらうしか…
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sainn
27. sainn
2020/10/15 13:25
彫像状態で砕けたら....ヒエッ.....
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猫型対人魚雷
26. 猫型対人魚雷
2020/10/14 13:38
ワンチャンありませんでしたか……

関係ないですけど、彫像化わりと言い訳しようがなくひ人道的じゃないのか問題
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かもらいふ
25. かもらいふ
2020/10/14 13:19
>21
追加主動作はあくまで「『手番終了時』の処理の中で特定の行動が許可される」ものだと解釈していましたが、「手番終了の意思表示そのものをキャンセルする」という解釈ならば確かに補助動作を挟み込んでもよさそうですね。解釈の幅がある以上、可能かどうかはGM次第って所ですか。

あと、「乗ってる騎獣がいきなり消滅した場合」は「位置の同一性が崩れた」に該当して落馬が発生するんじゃないですかね。「騎獣の意識の喪失」にも該当するかもしれません。
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猫型対人魚雷
24. 猫型対人魚雷
2020/10/14 13:05
普通に落馬って言ってますけど、「乗ってる騎獣がいきなり消滅した場合」の処理は規定がないんですよねそういえば
これ落馬する条件が「騎主か騎獣の転倒」だけなので、騎乗中の騎獣が消えた場合安全に降りること可能だな?
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猫型対人魚雷
23. 猫型対人魚雷
2020/10/14 12:58
>22
そうですね、騎獣は戦力外が前提です

そこに軽業のブーツがあるじゃろ
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カイ
22. カイ
2020/10/14 12:43
>8
閉まって落ちるのなら普通にそのまま一緒に戦えばいいのでは...?
それとも足としてライダー1取るだけの前提でしょうか?

転倒した場合その手番内では起き上がれないのではなかったでしたっけ?
そうなると次のRでも転倒のペナルティが入ると思うのですが...?
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猫型対人魚雷
21. 猫型対人魚雷
2020/10/14 12:25
手番が終了していない(終了がキャンセルされている)なら補助動作はできて然るべきであり、終了しているが例外的に追加動作を行えるという処理であるなら記述の仕方がおかしい(そもそも特記の必要すらなく一回しか発動しない)気はするんですけどね
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。