【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場8【トピック・掲示板】
がらこ雑談・コミュニティ 0 | |
登録日:2020/10/14 01:13最終更新日:2020/10/16 20:33 |
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コメント一覧
20. かもらいふ | |
2020/10/14 12:07 |
>19 追加主動作の後も「手番終了時」であることには変わりないので、回数制限しないと無限ループしますからね。 実際、2.0では当該記述がなかったために理論上何回も追加主動作を行うことができたりしましたし。
19. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/14 11:48 |
そうなると、ヘイストや羽冠の効果の回数制限についての記述は「単に、追加行動は一回しか発動しないことをわかりやすく書いてあるだけ」でしょうか? この記述(特にヘイスト)があるので「追加行動が発動した場合手番の終了自体がキャンセルされている=補助動作は可能」という解釈をしていたわけなのですが
18. かもらいふ | |
2020/10/14 11:41 |
>13 ヘイストにしても羽冠にしても、追加主動作を行うかチェックするのは「手番終了時」です。 手番中に行う動作はそれより前に全て完了していなければ論理的に矛盾しますので、「追加主動作チェック(手番終了時)の後にヘイストの効果を任意解除(手番中の動作)」は不可能です。 ヘイスト等の効果による追加主動作はあくまで「手番終了時に行うことが例外的に明示された動作」であり、このような明示がない限りは原則なにもできないとするべきでしょう。
16. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/14 11:29 |
あー、これは天秤の島用キャラってことでオリジナル神様です といっても作り主がまだ具体的な特殊神聖を固めてないので特殊神聖は使わない感じですね
14. 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
2020/10/14 11:20 |
何か以前盾武器がどうとかって話が出ていて、「そういや初期作成のままでもそこそこに筋力ある子がいたから成長させてみて組んでみよう」となって出来た子がいたのでぺたんします 「盾でぽこぽこするドレイク」 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=158432059286xiaoqingmei&s=xiaoqingmei
13. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/14 11:09 |
ヘイストの効果を受けているわけではない(すでに解除されている)ので可能だとは思う(わざわざ10秒に一回しか発動しないと書いているあたり、追加行動が発生したらまだ手番は終わっていない扱いと思われる)のですが……もしかしてこれヘイストも羽冠も「主動作以外」は一切不可能? そうなると手番が終わっているいないの話が若干ややこしくなってくるわけですが
11. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/14 10:08 |
ヘイストをかけたのが自分であれば、ヘイストの試行に成功後自ら解除すれば羽根冠の効果を発動させ最大3回行動できる、ってことに今気づいたけどさすがにネタかなぁ
10. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/14 10:10 |
そういえばダウンルッカー、「落馬なんてことしなくても行使以外なら-2されてても十分、手番でワイドウイングすればいい」っていう凄まじい運用をしてるタビットソーセージを見たっけな……
9. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/14 05:15 |
地味なこと:水着って競泳じゃなくても水泳判定+2はされるのね(つまり競泳だと累計+3される) まあ記述を見るに「下着」とか「全裸」とかでも+2される可能性が割とあるんですけど……
8. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/14 03:19 |
マギシューの場合弾丸の予備を使うためのアイテムは腰か足ですが、「銃の方をいっぱい用意しておきガンベルト系は装備しない」という選択が現実的に可能なんですよね ちなみにライダーの話出ましたが、実際ルール的には「移動にだけ騎獣を使ってすぐさま引っ込める」は落馬によるダメージと転倒以外何の問題もなく可能だったりします、何ならダウンルッカー装備の場合「魔法を使うときだけ乗っておき終わったらすぐ落ちる」まで可能です(戦闘準備か自分の手番の補助動作で騎獣を出すor戦闘外でのダメージを考慮しないのであれば最初から出して乗っておいてもよい→乗って移動する→目的の地点に到達したら補助動作で騎獣を引っ込めて自分は落馬する) とはいえそこまでするなら素直に韋駄天履くなりエンハンサー5まで伸ばすなりする方が強そうではありますが…… ……そういえば、人馬を取っていないライダーって騎乗している間「片手を使えない」判定になり常にペナルティを受けっぱなし?
7. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/14 03:08 |
足は「韋駄天ブーツが不要な移動力か」「軽業のブーツなどによる転倒無効・軽減の恩恵をどの程度と見積もるか」「水蜘蛛は不要か」あたりですかね ダウンルッカー、一見めちゃくちゃ強いと思いきやこれ普通に先制やまもちきにもペナを喰らうし何なら冒険中ほぼすべての判定にペナを喰らい続けるのはきつすぎる(ライダーの「落馬することには一切の制限がない」特徴を活かして、常に何かに乗ったまま行動しつつ戦闘始まったら降りる・万が一先手を取られたら戦闘準備で使える騎獣出し入れアイテムを使って自ら落馬するという手段はあるが、バグっぽい上にこれをやるにしても操りの腕輪orライダー5がないと片手が使えないままになる) 他は……隠密ミッションがあるなら使うけどそうじゃない場合わりと微妙?
6. カイ | |
2020/10/14 02:52 |
取り合い激しくない部位と言えば足もある 移動力に難が無いのなら割と余るイメージ リルドラケンは戦闘能力の代わりに探索系に弱いイメージ ただ耐久力と翼もあるので罠などには強いイメージ
5. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/14 02:03 |
……能力改めて確認したけど、リルドラケンの精神って「人間より若干高い」レベルであるのか……お前ほんっとに前衛の才能神だな…… 器用も敏捷も低めってことを考えると神官とかの支援型魔法使いもかなりいけますねこれ、そういえば前衛コンジャラーに一番向いた種族とか言われてたっけか? やっぱ戦闘力は最強クラスなんだよなぁ(器用敏捷知力が低いので戦闘外では他の種族に一歩譲るが)
4. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/14 01:50 |
リルドラケンが前衛として優秀すぎるせいでそれが基準になってしまい他の種族の前衛が「リルドラケンより筋力と生命は低いがここが優秀!」っていう評価になっちゃってる、レベルで優秀ですからねリルドラケンの前衛は
3. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/14 01:46 |
一応リルドラケンの命中回避は風の翼を入れるのが前提って感じの高さしかない(一応敏捷の方が高い、器用は本気で悲惨レベルというか全種族中ワースト)ので、風の翼を下手に脳死で使うとボス戦で時間切れして弱体化が激しかったりするのには注意ですね(探索にも使う場合がある)(レベル11だと効果時間が二倍になってだいぶ余裕ができるが、それでも日付が変わらないうちに連戦をするようなセッションであれば適当に使うと切れかねない) ……まあ普通に「前衛ならまずリルドラケンで間違いはない」っていうレベルの超優秀前衛なんですけども(器用と敏捷と知力と精神は低めなのでそっちが欲しければ他の種族を起用することになる他、獣変貌込みのリカントには筋力Bは負けているのだが、逆に言えば純粋なHPの多さと装備できる武器防具の範囲の広さでは最強だし、鱗の皮膚がシンプルながら恐ろしく優秀な種族特徴)
2. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/14 01:54 |
そういえばありましたね、そんな文化……ありがとうございます 一番取り合いが激しくない装備部位はどこだろうか(耳が個人的に一番取り合い激しくないと思っている、その次が頭) その部位にディスプレイサーをつければ、「一応優秀な部類なのだが、もっと優秀な装備が同じ部位を取っているため採用できない」系の装飾品に出番が来るんですよね(というかディスプレイサー自体そういう意図のアイテムだと思われる)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。