【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場14【トピック・掲示板】

かもらいふ
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登録日:2020/10/29 16:42最終更新日:2020/11/16 16:24

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ: https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160388336285
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はむかぜ
20. はむかぜ
2020/10/30 12:57
>11
https://charasheet.vampire-blood.net/3326784
これで変転込み5~6回転でワンパンKOが楽かと思います(スカウトは他の人にお任せ
さっき話題になってた威力系のフェンサーですね。
それか固定値盛って33点くらい出る鎧抜き3回成功あたりでしょうか。

まあ高レベル帯のボスとしてはHPが低い代わりに防御性能が高いので、PCの得手不得手が露骨に出やすいなあという印象です。
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橙。/(無期限活動停止中)
19. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/30 12:56
>11.
物理もそれなりにある。かつ魔法にも強い。ガンや魔法矢は精神抵抗されるので薄味。
なら安定は鎧貫きかなと。防護点が高いほど有効ですし。
後は回しやすくするためのソニポンは欲しいですね。[バフ-風耐性]で-2になりますが回れば十分元が取れるので。

5人PTとしてガッチガチにメタるなら、
鎧貫きグラ(火力枠)*2、ソニポンその他バフ役、回復役、回復orタンク役ですかねー。
火力はグラの2人に任せて、他3人はアタッカーが倒されないよう動く想定ですね。
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がらこ
18. がらこ
2020/10/30 12:54
理想も理想でクソめんどいやつじゃないですかーやだー!ww
かばうキャラがあかん死ぬぅなので、予め「死人が出る恐れがある」とかソドワなのかなと思いそうになるワードも進言した方が良さそうとか考える私はチキンです。
私自身が13レギュは2.0で単発2回しか体験してないので、あとは、あとは先輩、よろしくお願いします…!
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小慶美(シャオ・チンメイ)
17. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/30 12:51
大丈夫、この魔物は一人だけで取り巻きがいても蛮族(理想はバルカンみたいな炎無効)とかそういうのだから……
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がらこ
16. がらこ
2020/10/30 12:47
ふーむ、銀も弱点なので、物理キャラは銀製の武器を使うなどの工夫もして、うん、うん、バフも盛れるだけ盛り切ってMLで増えた魔法使いたちにも参戦してもらうことを視野に入れつつ、6人PTならなんとか一人も欠けずに……2人くらい不屈してそう(KONAMI)ですけど、決していけなくなくはないと思いたいですね…。
これ3人いますとか言われたらパソコンをぶん投げそうですけどw
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小慶美(シャオ・チンメイ)
15. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/30 12:42
純エネルギー属性に対する耐性は魔法だと10点くらいカット、物理は関係なしですかね

https://trpgsession.click/character-detail.php?c=152998379520xiaoqingmei&s=xiaoqingmei

↑ちなみに魔物データとして整理するとこうなるので、まだ倒しやすいかな
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がらこ
14. がらこ
2020/10/30 12:43
>11
わぁ敵対したら逃げたい(超本音)

防護点23とかどうやって打ち抜くんだ……。レベル13のPCたちで立ち向かうとしても、全力か魔力撃を宣言してようやく防護点から足が出たかなって程度のダメージ……? 2.5の高レベル鎧貫きを見たことがないのでなんとも言えませんが、鎧貫き+魔力撃を変幻自在とバトマスで重ねて発動してやっとそれなりにダメージ入るのかなぁ。などと。2.0だと鎧貫き魔力撃を3回ぶち込みます!(クリレイSを切りながら)とかできたのですが、うーむ。
純エネルギーの攻撃に対する耐性はどうなんでしょう。デモルラやソーサラーの魔法がキラリと光るなら少しは光明が見えなくはないかも…?
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小慶美(シャオ・チンメイ)
13. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/30 12:33
あ、訂正ありがとうございます 計算しなおそっと
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橙。/(無期限活動停止中)
12. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/30 12:31
>10.
割とそのカースは当たりですねー。
ただ「つきまとう」効果でマルアクの魔法側には-4ペナが入りますがメインが魔力撃だから多分大丈夫だと思う。多分。

後、消費アビスシャードは3+3+3+6+6+6+6=33個なのでそこだけ訂正ですかね。
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小慶美(シャオ・チンメイ)
11. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/30 12:25
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Ps1u1D

敵データのイメージとして組まれたこのキャラシ、そのキャラシの所にアビス加工を防具にふんだんに盛り込んだらどうなるか遊んでみたら

カ ッ チ カ チ に な り ま し た

魔物データとして採用するのは魔力などの攻撃基準値などステータスと防護、マナ耐性だけなんですけど……この人を真面目に突破するのを考えた場合、皆さんどんな手段を取ります?
色んなビルドに精通している皆様に、ちょっと知的好奇心としてお伺いしたく……
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小慶美(シャオ・チンメイ)
10. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/30 11:49
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=dGLZkH

アドバイス頂いたとおりにアビス加工を採用してみました
正直フェンサー型は一から考えた方がやりやすそうなので、ファイターのままですが……´・ω・)

初めてアビスカースというものを付与してドキドキですの。こんな感じに記せば大丈夫なのかしら
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はむかぜ
9. はむかぜ
2020/10/30 11:02
2.0ミックス環境なら負傷増力で筋力+12できてもう少し楽なんですけどね・・・・(
まあそこは環境次第ってことで(
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かもらいふ
8. かもらいふ
2020/10/30 11:01
筋力51で腕輪とジャイアントアーム込みの装備可能必筋が33、アビス加工の必筋-2と手袋の超過5で必筋40が装備できますね。
15C①のモデル成長回数は31回、筋力20スタートなら届く!(※筋力20スタートできるフェンサーって人間の冒険者かリルドラケンくらいしか居ない気がするけど……)
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橙。/(無期限活動停止中)
7. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/30 10:54
>4.5.
アビス強化必筋-2の存在は忘れてた・・・
大きな手袋で実質必筋35、フェンサーで持つなら筋力69必要。
そこからジャイアントアームで筋力+12出来るから57は欲しいと。

アビスの1枠を必筋-2にすれば実質必筋33、フェンサーで持つなら筋力65、ジャイアントアームで53。
よってk100のフェンサー最低要求必筋は53・・・ほぼ筋力B9じゃん(´・ω・`)
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はむかぜ
6. はむかぜ
2020/10/30 10:52
それらがあれば11レベルでも人間ガイスターフェンサーが実現するので、あとは成長でガイアクやダイナスト持てるまで頑張ってって感じですね。
その時点での割と現実的な確率で3桁ダメージ飛ばせて強いです。
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プリン丸
5. プリン丸
2020/10/30 10:39
そこはあれですよ、大きな手袋と腕輪とアビス加工の軽量化。
(カスタムルールの軽量化は威力も下がるので除く)

あとは殴るときにジャイアントアームすればあら不思議。
みるみるからだがつよくなる。

私はこれで必筋超過武器をここぞというときだけ振り回すのが大好きです(隙自語)
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小慶美(シャオ・チンメイ)
4. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/30 10:32
ダイナストって必要筋力40だったはずですが、足りるのです?
(´・ω・`)?
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橙。/(無期限活動停止中)
3. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/30 01:13
>1.
15超Cで冒険者Lv14…大器晩成過ぎる。何だこの浪漫型は…
私だったらアビス強化でC-1と命中+1をさらに載せますね。c10とはいえ回る確率がc11の倍ありますし。

巧みの指輪と軽業ブーツの枠を削って大きな手袋採用フェンサーだとなお良いかな、と思いました(k100大回転はロマン)
が、最低要求必筋57…(´・ω・`)ダメジャン
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冷ん房
2. 冷ん房
2020/10/30 01:12
火力マシマシwww
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小慶美(シャオ・チンメイ)
1. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/30 00:02
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=dGLZkH

「SSアックスにダイナストってあるよねー。命中ペナルティはあるけど、威力90のあれ。イグニダイトまでして火力増強したら結構ダメージ出ないかなぁ」
……ってところから最大のレギュレーション差し込んでいけるかどうか、仮組をしたのをぽん
なお振り分けルールはあまり好きじゃないのでちゃんとランダムにダイスふってます(リアルダイスころころ)

防具習熟は別に金属を採用してもOK(今回思いの外敏捷高い子が生まれたので非金属ベース)
そのそこそこ高くなった敏捷=回避を下げたくなかったので魔力撃ベースの火力上昇

魔力撃→(運が良ければ)ファストアクションで追加行動→(運が良ければ)ラル=ヴェイネの羽冠の効果で追加行動

という「運任せ行動回数マシマシ魔法戦士 ~威力100の追加27+αを添えて~」といううまくかみ合えばえぐい火力を確保してくれるそんな感じの構築です
ほんの数時間で組んだものだから、せっかくなので皆さんに見て見てしてみますの
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。