【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場19【トピック・掲示板】
かもらいふ質問・討議 1 | |
登録日:2020/12/17 20:32最終更新日:2020/12/24 22:23 |
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コメント一覧
40. ルナ | |
2020/12/17 22:05 |
>34 多分両方かと。グラップの固定値火力は間違いなく序盤では強力ですし、ファイターで二刀するなら武器代だけじゃなく耐久も欲しくなるのは間違いなくありますからお金が…() 逆に懐があったかい中〜高レベル帯ならグラップより武器威力が高いのをフェンサーより安定して連打出来る点があります。弱くないけど完成が大体9〜13くらい、早くても7レベルは必要な大器晩成型ビルドですね >39 自爆ファイアブレスノーダメージの称号をもつフェニス「呼んだか?」
39. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/17 22:01 |
アンボとメディテは人権(この前優しき水を信じた結果酷い目に遭った人)(あれ後で検証したらバイオペがミスで計算に入っておらずそれ入ってれば抵抗できてたこと判明したけど) とはいえやはり、まず運用を固めてから追加ピースをつけていくべきで、早期にあれもこれもと手を伸ばすと全部半端になる、ってことに異論はないと思うんですよね そうなると、やっぱりかばう型ならかばう型として必要なものを揃えた上で、「ついでに火力も出せます」という追加ピースをつけるべき、なのではないかと ……かばう型って「アテにされる」という側面もありますからね、GMからも他PLからも……かばう型が存在するとしないとでビルドも戦術もかなり変わってきてしまうので…… ガーディアンが早期に取っておかないといけない特技であるという都合もあります
38. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/17 21:57 |
盾持ちと両手持ちのスイッチ型、「薙ぎ払いを運用したいような、敵が多い状況の方が、必然的に防護点が上がることによる恩恵が大きい」という悲しい矛盾点があることに気づいてしまいました とてもつらい
37. ルナ | |
2020/12/17 21:56 |
勇者ならデイン系取ったりして?真面目に考えるなら2.0のウィザード(ソーサ+コンジャの特殊系)をマルアク運用する軽戦士〜1h+盾戦士かな? …アンチボデーよりメデテーション取ろう(メディテーションマスター) そして皆が出すKATATE使いが強すぎる。君らワールド出身だろ(違う ジンオウガニキ「………」
36. かもらいふ | |
2020/12/17 21:56 |
>30. それは「仮に《必殺攻撃》をLv9以降まで遅らせたとして、その代わりに習得する戦闘特技は何なのか」「『《必殺攻撃》したい』ビルドにおいて、それの成就を2レベル(ないしそれ以上)先延ばしにしてまで急いで習得するべきものなのか」という問いへの答え次第だと思います。 たとえば、味方が紙装甲過ぎて、対する敵の攻撃も苛烈すぎて、《防具習熟A》《防具習熟S》《ガーディアン》《頑強》を次々に取らないと間に合わない!という環境なら、《必殺攻撃》は諦めて後回しにするのも已むなしかと。 もっとも、《必殺攻撃》をやりたい旨を伝えた上でそうならば、まずは味方PLやGMとバランスについて相談するべきかと思いますが。 そういった特殊な事情でもない限りは、《かばうII》+《必殺攻撃》が可能になるLv7に合わせて、好きなタイミングで必要なピースを揃えていくことに文句をつける人は居ないでしょう。
34. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/17 21:54 |
……やっぱファイター、「薙ぎ払い」と「かばう」のどっちかは取らないと露骨に貢献度が下がるような気はするんだよな…… 両手利き型がほとんどいないのは何なんだろう、「グラップラーでええやん」と「2Hでええやん」の板挟みってのが真相なんですかね それとも武器代が二倍になってしまい首が回らないのが原因?
33. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/17 21:51 |
勇者の魔法ってどういう系だ? よく考えてみると…… とりあえず、アンチボディ取った方がいい気はしますね(アンチボディ厨) あとこれ全力攻撃だと最終的に絶対的な差をつけられる(1HではⅢを運用できない)のと、会心の一撃の再現も兼ねて、必殺攻撃のがいいかもですね 回避ペナも1低く済みますし……ただ問題点として、元々の威力が低い武器で必殺攻撃を運用してもあまり効果的ではない、ってのがあるのですが
31. 渥美アヤト | |
2020/12/17 21:47 |
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=aPep67 話題になってた1H剣+盾運用を試してみる……。 武器だけ選定しただけなので強化や装飾品でまだ伸びるかな?現状で防護21出せて全力あるし運用は可能かな? 魔法の選別は趣味です。 ちなみに全て公式ルルブ及びCBBの固定値を使ってます。
30. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/17 21:44 |
>26 一応、かばうⅡは「他に宣言特技が無いと、追加宣言可能という効果の意味がない」だけで、運用自体には問題ないんですよね……だから必殺攻撃は最悪レベル9とか11とかでもいいのではないかと考えるのですが、この場合単純にこなせる役割が少なすぎて(かばうだけでそれ以外何もできない)問題が発生する期間が長すぎますかね? >27 ……バルザー鎧着てバルザー剣二本持ち、やっぱ俺以外にも考えた奴おったんやなって >28 実際そのラインで派手に火力上がりますよね 欲しい特技……メイス2本持ちマラカスマンなら命中補強系は切れるかな( 実際単発威力が低いからC値が高いという欠点は気になりにくいし(
29. しろう | |
2020/12/17 21:41 |
横から失礼します。 だいぶ低いレベル帯(使用16000点、レベルキャップ5)ですが、私もスパシ運用データありましたのでどうぞ。 https://charasheet.vampire-blood.net/3404836 記憶違いでなければ、スパシはシナリオ中1回だけ使用し、外しました。 前衛不在、スカウト不在で「こうするしかなかった」という構成なのであまり強くはないかもしれませんが・・・。
27. ルナ | |
2020/12/17 21:38 |
うーむ…14〜15レギュの身内卓と6〜7レギュならみた事ありますね、身内卓の方はイグニダイトハイペリオンニキブンブンしながら必殺牽制かます型でしたね。柔らか戦車系。6〜7レギュならスラッシャーとバルザーとかいう妙な組み合わせを。なんでもお金がギリギリ足りなかったとか(装飾品や防具含めて)こっちは宣言系はなかったですね。あと筋力20確保は必須(手袋するならその限りではない)と感じたなぁと。悪さしようにも宣言が13にならなきゃ1つしか出来ないからみんな固定値盛り盛りしてた記憶
26. かもらいふ | |
2020/12/17 21:41 |
>16 Lv7での《かばうII》への置き換えを考えると、遅くとも《かばうI》はLv5、《必殺攻撃I》はLv7までには取っておきたいところ。 その上でどういう順番で習得するか、については、パーティー全体のバランスやパーティー内需用に大きく影響されると思います。 【クリティカルレイ】やアビス加工などのクリティカル補助手段を早々に用意できたり、毎ラウンド《かばう》は必要なさそうな味方編成ならば、早々に《必殺攻撃I》で火力を確保してLv3-5で《かばう》関連特技と習熟を揃えていく感じになるかと思います。 逆に、かばう相手が火力偏重で毎ラウンドかばわないと大変、といった状況なら、あなた自身の火力はそれほど当てにされていないので、Lv1《かばう》で、Lv3で《防具習熟A》、Lv5で《頑強》か《ガーディアン》、Lv7でようやく《必殺攻撃I》、といった順番で構わないと思います。
25. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/17 21:36 |
ありがとうございます 高レベル向けというとどんな感じでしょうか? 低レベルだとグラップラーにも2Hファイターにも負ける中途半端になる的なアレです? 多分「グラップラーよりは頑丈で、2Hファイターよりは単体火力が高い」ってのが利点なんだろうなとは思ってるんですが
24. 渥美アヤト | |
2020/12/17 21:34 |
二刀ファイターはレベル5でいますね。二刀運用作成したのが初回なので大分粗が目立つけど https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=mro1AX 多分二刀ファイターは高レベル環境向けかなっていうのがやってみた感想ですかね。
23. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/17 21:32 |
探索用魔法はともかく戦闘用魔法はこの構成だと使う機会がなぁ…… とはいえ意外と役に立ったりはするんですよね、自分しかコンジャラーがいない場合かつ他に命中判定を使うキャラがいる場合の嗜みコンジャラーからのファナティシズム……役に立ってるとこ実際見たから言うんですが やってることが投げップラーですけど……(つまり自分の火力を下げても他の人の命中を上げた方が総火力が上がるという判断をしてるということになるので)
22. 猫型対人魚雷 | |
2020/12/17 21:29 |
ところでどなたか二刀流ファイターやスパシファイターや1H武器盾ファイターの運用データ持っておられます?(それなりに回数やってるけどどれも一回も見たことがない)(見たことがないという事実がつまりそういうことだということを示しているのかたまたま環境なのか)
21. ルナ | |
2020/12/17 21:28 |
…何気にコンジャ4でもドールサイト、ディスガイス、カンタマ、ファナティ師範、ファイポンにアスヒと便利魔法揃い踏みなんだよな…あれジンオウガ君もしかして強い?
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。