TRPGあるある5【トピック・掲示板】

魁星
魁星トピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 4
登録日:2021/06/17 01:23最終更新日:2021/10/01 10:05

TRPGの「あるある」ありませんか〜?
良かったら貴方の「あるある」呟いてみましょう!!

【以前までのTRPGあるある】
あるある1
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic158599143452
あるある2
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic158833480233
あるある3
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic159304792700
あるある4
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160318209973

(100踏んだので立てました。あるある4の内容文をコピペしただけです)
いいね! いいね!  4

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

いちにい
60. いちにい
2021/07/22 22:53
ファンブラー「…あ、こぶし判定成功」
KP「回避失敗。ダメージどうぞ」
PL‘s「いいぞ!」
ファンブラー「いや、まだ油断出来ない」
1d3+1d4 → 2

ファンブラー「ほらな」
いいね! いいね!9
こくりこ
59. こくりこ
2021/07/22 22:39
ストーリーと関係ないキャラ設定が膨らんでいく.
いいね! いいね!8
若輩者
58. 若輩者
2021/07/22 21:23
シナリオでの推奨技能を八割方振った新規キャラが該当技能を全てファンブルした時、存在価値を問われる。
いいね! いいね!4
神無月
57. 神無月
2021/07/21 11:02
修羅でシリアスなシナリオに慣れすぎると、たとえほのぼの系シナリオの中でも、修羅な展開を望む者が中にはいる。
更に、修羅なシナリオの経験者の中には、緩いほのぼの系シナリオが一切できなくなる者もいる。
いいね! いいね!9
まるーや
56. まるーや
2021/07/19 22:21
・リプレイクオリティを目標にシナリオを作るとたいていコケる
・シナリオが「自分の好きなもので作ったパッチワーク」になる
いいね! いいね!6
キヤマユウセイ
55. キヤマユウセイ
2021/07/16 00:44
HO①よりもHO①ムーブをしているHO④やHO⑤
いいね! いいね!8
魁星
54. 魁星
2021/07/15 20:23
試しぶりでしかいい出目が出ない
いいね! いいね!8
若輩者
53. 若輩者
2021/07/15 15:14
フィアゲーの出す上級ルールブックは、大体後にエラッタの入ったデータブックが出た時点で要らない子になる。
いいね! いいね!6
小太郎
52. 小太郎
2021/07/15 14:18
最終決戦で火力型がほぼ一撃で切り伏せる
いいね! いいね!4
オットー
51. オットー
2021/07/15 08:36
TRPGではなく電源ゲームで、ついさっきあった出来事。

ドラクエIIIでメダパニで混乱した武道家が、味方に会心の一撃を喰らわした。当然、即死。その後、やいばの鎧を装備している味方に攻撃してお互いダメージ。
いいね! いいね!5
つきもみや
50. つきもみや
2021/07/13 18:17
肝心な場面(シナリオの分岐、キャラロスト等)でファンブルしか出さない
いいね! いいね!10
灯月 綺来
49. 灯月 綺来
2021/07/13 15:27
「私がいなくてもクリア出来たのでは…?」
※自分の存在意義が分からなくなる…
いいね! いいね!19
ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
48. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
2021/07/13 11:10
クトゥルフ神話などの1d100ダイスを使った判定やシノビガミのような2Ⅾ6を使った判定は成功率高いのに、シャドウランなどのガープス系になった途端に成功数がガックリ減る。
つまりはダイスシステムごとの成功率のムラが激しい
いいね! いいね!4
いちにい
47. いちにい
2021/07/13 09:10
「「「もうアイツにやらせとけ」」」
いいね! いいね!10
猫型対人魚雷
46. 猫型対人魚雷
2021/07/13 01:17
超高レベル冒険者が戦闘すると漫画的な煙が出て何が何だかわからないうちに十数秒~長い想定でも1分前後で終わり、後には大量の石の粉とガラス瓶の破片が撒き散らされている
いいね! いいね!9
猫型対人魚雷
45. 猫型対人魚雷
2021/07/12 23:05
常に何か忘れている気がする(そして1/3くらいの確率で実際に忘れている)
いいね! いいね!9
猫型対人魚雷
44. 猫型対人魚雷
2021/07/12 22:50
飛行しているPCに「フライング〇〇」、装備が発光しているPCに「ゲーミング〇〇」、やたら防御性能が高いPCに「メタル〇〇」のあだながつく
いいね! いいね!5
KAL666
43. KAL666
2021/07/12 22:26
結局最後にNPCが全部もっていって、PCがくたびれただけw
いいね! いいね!14
魁星
42. 魁星
2021/07/12 22:14
ダイス目の上振れと下振れが激しいとものすごい不安になる
いいね! いいね!7
若輩者
41. 若輩者
2021/07/12 22:01
異様に友好的なネームドNPCを疑う。
→確信はないが不意打ちをされないよう、常に疑っているRPをし続ける。
→最終局面でPCのために犠牲になるなどの行為をし、本当にただの善人NPCだと証明される。

→シナリオ展開のノリを壊さないために手のひらを回転させながら熱い信頼RPを無理やり行う。
いいね! いいね!8