TRPGあるある5【トピック・掲示板】
魁星雑談・コミュニティ 4 | |
登録日:2021/06/17 01:23最終更新日:2021/10/01 10:05 |
コメントを書く
このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。
コメント一覧
38. 若輩者 | |
2021/07/02 00:33 |
私的よくあるクトゥルフ 奇妙な夢や不自然な光などを見る →SANチェック失敗 減少値1 PC「ひゃあ……怖いぃ‼︎」 神話生物と対峙する →SANチェック成功 減少値0 PC 「何だ。ただの化け物か」 どういう精神構造をしているのか分からず、RPで悩む
30. はーべ | |
2021/06/30 00:13 |
【全般】 ・PL「ドアは引き戸ですか?押して開きますか?木製ですか?鉄製ですか?どれくらい古いですか?外せそうですか?壊せそうですか?鉄格子はついてますか?小窓はありますか?部屋が寒いとのことですが、寒いってどれくらいですか?ここにあるものは凍っていますか?凍ったものは透明ですか?持ち込んでるバッテリーは動くくらいの寒さですか?扉に霜はついてますか?扉は」(以降、延々と質問責めが続く) ・そしてあまりに大量の質問責めにGMからの「ああもうこの部屋にトラップなんかないから早く進んでくれ!」という指示が飛ぶ。 【ネクロニカ】 ・せぼねの蓄積はあまりよくないという暗黙の了解がある。 ・あし、うでの応戦
29. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ | |
2021/06/29 23:45 |
キャラクター作成の時にハマってたものがバレやすい(例:能力ものとかで洋楽由来の名前やコードネームにする、キャラクターのフレーバー設定の好きなものetc.)
26. 神無月 | |
2021/06/28 11:36 |
シナリオに完璧を求めると、いつまでたってもシナリオが完成せず、何もできなくなる。 そして、仮に完璧なシナリオができたとしても、人によっては人並みの回し方しかできない。 …TRPGの面白さはシナリオだけにあらず。 どんなに完璧なシナリオでも、回す人によったら、どのシナリオも大差ない事がある。
25. 御手洗(みたらし) | |
2021/06/27 13:39 |
回避失敗した時、 HP最大だし、まぁ回らなけりゃ大丈夫でしょ→勿論回る あー、こういう時のダメージって回るよねぇ→勿論回る …TRPGも、沈黙が正解なんだなぁ
21. はーべ | |
2021/06/21 04:39 |
RPさえすれば交渉系ロールいらないよ?という卓では PL「(十数分にわたる説得RP)」 GM「NPCは嫌がります」 PL「(十数分にわたる説得RP)」 GM「NPCは嫌がります」 PL「(十数分にわたる説得RP)」 GM「NPCは嫌がります」 (以下、延々とPCとNPCが交渉を続け話が進まない) という事態が頻発する。