TRPGあるある6【トピック・掲示板】

はーべ
はーべトピック雑談・コミュニティ 押されたいいね! 4
登録日:2021/10/01 10:06最終更新日:2022/06/06 07:57

みんなのTRPGの「あるある」を集めるトピックです

【バックナンバー】
あるある1
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic158599143452
あるある2
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic158833480233
あるある3
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic159304792700
あるある4
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160318209973
あるある5
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic162386058617

(100踏んだので立てました)
いいね! いいね!  4

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

トパーズ
80. トパーズ
2022/03/11 18:38
ダブルクロスあるある
敵の行動値や攻撃力が異常に高いので、結局火力特化型が安牌になる
いいね! いいね!4
温森おかゆ(まんじゅう)
79. 温森おかゆ(まんじゅう)
2022/03/10 23:29
死ぬようなステータスの敵ではないのに何故かダイスが上振れして苦戦するPC達
「殺しに行ったけど殺したいわけじゃなかった」と頭を抱えるKP

難しいよね!難易度調整!!!!
いいね! いいね!9
雨屋鳥
78. 雨屋鳥
2022/03/10 13:08
死なないシナリオの筈なのに助けてくれた神格の狂信者になったり「貴方の星へ連れてって!」でロストする探索者が出る

気が付けば「毎回一人はロストさせないと気が済まないKP」と言われるように
いいね! いいね!8
黒兎
77. 黒兎
2022/03/03 23:03
CoCにて
SANチェックの1d3は3が出がち
いいね! いいね!4
kiouyut3
76. kiouyut3
2022/02/23 20:46
キャラシを作っただけで満足してしまい、
全く使う機会のないキャラシが出来てしまう
いいね! いいね!20
ねむねむ
75. ねむねむ
2022/02/23 19:42
変身エフェクトあるのに立ち絵変え忘れちゃう!
いいね! いいね!10
ぱにき
74. ぱにき
2022/02/22 09:33
個人的ダブルクロスあるある

ロマン砲キャラすぎてミドル戦闘でピンチに陥りがち
いいね! いいね!8
小太郎
73. 小太郎
2022/02/20 11:32
切り札は切れない
いいね! いいね!10
kiouyut3
72. kiouyut3
2022/02/20 00:48
ファンブルが出た時はその後クリティカルが出やすい
(逆も然り)
いいね! いいね!4
kiouyut3
71. kiouyut3
2022/02/20 00:47
(とある別の方が建てたセッションにて)
PCが出すダメージは5が多い
いいね! いいね!3
灯月 綺来
70. 灯月 綺来
2022/02/19 17:59
キャラシ作成で何かしらの項目を表を使ってダイスを振る時、いい感じに事故ったり闇が深いキャラクターが出来上がる。

私の場合はネクロニカとダブルクロスでよく起こります。
いいね! いいね!3
ねむねむ
69. ねむねむ
2022/02/19 16:36
自分の好みが偏ってるせいでおんなじようなビルドばっかり作っちゃう
いいね! いいね!5
鈍足草亀
68. 鈍足草亀
2022/02/19 12:34
PC「○○したいのですがいいですか?」

GM(うーむ…それされるとシナリオが崩壊しちゃうけど無下に断りたくないし…せや!)

GM「ではクリティカル出したらいいですよ?」

GM(まぁそうそうクリティカルなんて出ないしこれで諦めもつk…)

1クリ

GM「…うそぉん」

急遽その場の思い付きによるシナリオが始まる
(´・ω・)
いいね! いいね!14
セス・メイソン(CoC7PC名)
67. セス・メイソン(CoC7PC名)
2022/02/18 23:06
クリア後の成長判定の方が技能ロール成功しやすい。
なお本日のCoC7セッションの成長判定チェックのついた技能は全て成功しました。
いいね! いいね!3
まるーや
66. まるーや
2021/12/15 20:05
・「ゲームの進行上やらざるを得ないのでやります」
・「GMがやってほしそうなので乗ります」
・「じゃあ仕方がないのでやります」
・「シナリオの展開見えました、こうですよね?」

イヤミか貴様ッッ(GM心の叫び)
いいね! いいね!14
ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
65. ビーカウス/池田・ロビン・マンソ
2021/12/15 09:46
シナリオ製作時、黒幕に困ったら大体ニャルラトホテプかルルブに載ってる1つ目の敵対組織かフリーダムな組織に頼りがちになる
いいね! いいね!9
まるーや
64. まるーや
2021/12/15 08:14
メイン(探索、調査)フェイズあるある

シーン制システムだと登場しないキャラのPLは手持ち無沙汰になる
そうじゃないシステムはどんどん提案するPLとそれを飲むPLの2極に分かれる
いいね! いいね!9
トパーズ
63. トパーズ
2021/12/14 22:23
「迷惑PL・GMへ対処しようとすると利用規約に引っかかる云々」言う人は、殆どの場合、その対処の方法自体に問題があったり、当人も大概だったりする。
いいね! いいね!3
リョーマ
62. リョーマ
2021/12/14 10:34
クトゥルフの作家は大体戦闘民族
いいね! いいね!9
raikiri77
61. raikiri77
2021/12/12 12:54
GM限定ですが…
セッション前にどこまで公開してもいいか悩む
いいね! いいね!11