ルール等の質問その8

うたた寝
うたた寝スレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2022/11/25 20:31最終更新日:2022/11/25 20:31

ルール等の質問その8です
いいね! いいね!  3

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

戻る

コメント一覧

rasail
87. rasail
2025/05/31 11:13
>みさいるさん
回答ありがとうございますー
これまたロマン枠でしたかー
冷静に考えたら毒を塗った盾というパワーワード
データでは影響なしでもRP次第ではかなりの脅しになりそうです……
いいね! いいね!1
みさいる
86. みさいる
2025/05/31 00:11
>rasailさん
ルール上のみで厳密に裁定をすると、「影響を及ぼしません」。
毒は基本的に武器にしか塗れず、盾打ちを行うには盾としての装備が必要なので、同じ盾でも毒の塗られた武器部分ではなく盾部分でダメージを与えたという裁定になります。
但し、アイデアとしては面白いので、GMに提案した場合は許可される場合もあるでしょう。
いいね! いいね!2
rasail
85. rasail
2025/05/29 01:22
再び盾絡みの質問を致しますー
『武器として装備している盾(投火盾や尖盾等)』に『武器に塗る』事が出来る毒物を付与した後、『盾』として持ち替え、その状態で敵からの近接攻撃を受けた、という状況で。
その『毒が付与された盾』で盾打ちをし、相手を負傷させた場合。毒は相手に影響を与えるのでしょうか?
いいね! いいね!1
ミッキー
84. ミッキー
2025/05/08 00:45
承知しました。
教えていただきありがとうございます。
いいね! いいね!0
みさいる
83. みさいる
2025/05/08 00:19
>ミッキーさん
出来ません。
〔谺返〕は、飽くまで直前の(武技も含む)攻撃の命中判定をもう一度振りなおすという効果の為、〔谺返〕の前後で攻撃の種類を変えることはできません。
いいね! いいね!2
ミッキー
82. ミッキー
2025/05/07 23:15
「斬落攻撃」と「谺返(奥義)」の組み合わせについて質問です。

「斬落攻撃」を使用せずに行った攻撃に「谺返(奥義)」を使用しました。
この「谺返(奥義)」で振り直した攻撃には「斬落攻撃」を使用することは可能でしょうか?
いいね! いいね!1
rasail
81. rasail
2025/05/05 23:49
>キラタさん
こちらでも回答ありがとうございますー
武器枠省略できるのはなんとも魅力的!
つまり武器としての武器付き盾と盾としての武器付き盾を両方装備しての外見上の二枚盾も出来る、と……
実用性?そこにロマンがあるじゃろ?()
いいね! いいね!2
キラタ
80. キラタ
2025/05/05 12:36
https://ga.sbcr.jp/sp/goblin_slayer_trpg/gstrpg_faq_20221101.pdf
上記の公式Q&A、P16~17で関連の回答があります。
要約しますと
・投火盾と尖盾で盾攻撃を行った場合、盾攻撃ではなく併記されているデータの武器として処理します。(通常の盾攻撃として処理も可能)
・盾攻撃は、盾として装備していれば行えます。

以上のことから、盾として装備していれば、武器枠は埋めずに併記されている武器データを使用可能です。
いいね! いいね!1
rasail
79. rasail
2025/05/05 01:17
装備する武器の数について質問がありますー
PCは装備できる武器の数は3つ迄ですが、投火盾や尖盾の様に武器としてデータが存在している盾もその数の中に入りますか?(自動的に枠が埋まってしまうか否か)
いいね! いいね!1
rasail
78. rasail
2025/03/18 20:41
>キラタさん

早い回答ありがとうございますー
つまり、『目の前の敵に石を投げてぶつける』という事も問題ないと……

表記が無くてややもやもやしてましたが、おかげですっきりしましたー
いいね! いいね!1
キラタ
77. キラタ
2025/03/18 20:35
>76. rasailさん
結論から言いますと、投擲専用も弩弓も近接距離の対象に対して、”攻撃可能です”

投擲専用は、”投擲による遠隔攻撃にしか使えない”だけです。
近接距離の対象に対する遠隔攻撃は特に制限はないため、問題なく行えます。

同様の理由から、弩弓でも近接距離の対象に遠隔攻撃可能です。
いいね! いいね!3
rasail
76. rasail
2025/03/18 20:12
今更ながらものすごーく基本的な事を質問致しますー

遠隔武器において『投擲専用』が効果にある投擲武器の面々は近接距離に居る相手には攻撃できない
↓
しかしその表記がない弩弓の面々は近接距離に居る相手だろうとこれで攻撃出来る

という認識で合っていますでしょうか?
いいね! いいね!0
ミッキー
75. ミッキー
2025/01/16 02:02
ネコさん。

補足説明ありがとうございます。
とても参考になりました。
いいね! いいね!1
ネコ
74. ネコ
2025/01/16 01:52
>ミッキーさんへ
 (1)だけ回答します。(2)(3)はみさいるさんが既に回答されていらっしゃるので割愛とさせていただきます。

 (1)の場合、使用出来る武技は原則として「種別」に準じます。「片手剣」であれば「片手剣」で使える武技を、「両手剣」であれば「両手剣」で使える武技しか使用出来ません。
「用法」に関して制限のある武技は、今回の長剣や片手半剣のケースだと「はたき斬り」のみです。
「用法」に関して別途記載がある武技は、「毒蛇」「馬上突撃」「超信地旋回」「盾砕き」「水月」「電光石火」「回転斬り」「はたき斬り」になります。

 上記の武技達を使う際は、例え「種別」が使用条件を満たしていても、今現在「PC」がどの「用法」で武器を使用しているかによって、使用出来ない武技があります。
「長剣」を両手持ちしたからと言って、「両手剣」の武技は使えませんし、「片手半剣」を片手持ちしたからといって、「片手剣」の武技は使えません、武技の使用可能武器に記載されている「武器の種別」に従ってください。

*勿論、GMが独自にそのような裁定をハウスルールとして定めている場合は、そちらに従ってください。
いいね! いいね!3
ミッキー
73. ミッキー
2025/01/16 00:24
みさいるさん。

回答ありがとうございます。
疑問が解決しました。
いいね! いいね!2
みさいる
72. みさいる
2025/01/16 00:21
>ミッキーさん
(1)この場合、現在の装備は「種別:片手剣」なのか、「用法:片手剣」なのか、という区別となります。
この為、【武器:両手剣】の技能は、長剣の両手使用時には発揮されません。
Q&Aにもありますが、両手剣のみの武技は両手剣を両手で保持している場合のみ使用可能です。片手半剣は片手で持つことが出来ますが、この場合に使用可能なのは片手剣の武技のみです。

(2)可能です。但し、出目(1,1)をひっくり返し(6,6)にした場合は、その時点で大成功扱いとなるので、それ以上の結果の向上は行えません。

(3)可能です。但し、攻撃が盾受け判定が可能である必要があります。
いいね! いいね!3
ミッキー
71. ミッキー
2025/01/15 22:18
わからないことが3つほどあるので、質問させていただきたいです。

(1)ゴブリンスレイヤーTRPGの武器には「種別:片手剣」になっていても両手で扱えたり、「種別:両手剣」になっていても片手で扱える武器があります。この場合、「種別:片手剣」の武器を両手で扱った場合でもルール上は「片手剣」、「種別:両手剣」の武器を片手で扱ってもルール上は「両手剣」になるのでしょうか。

(2)奇跡「逆転」を使って出目をひっくり返した後、因果を使って達成値に+5をすることはできるでしょうか。

(3)「護衛」をした後、武技「撓め切り」や「芦刈」を使用することは可能でしょうか。

回答をお願いします。
いいね! いいね!1
強化人間(きるゆー)
70. 強化人間(きるゆー)
2025/01/15 20:10
>みさいるさん
概ね予想通りで安心しました。
ご回答ありがとうございます。
いいね! いいね!2
みさいる
69. みさいる
2025/01/15 19:14
>きるゆーさん
回答します。
1.可能です。断頭台の一発目に火与と小波の効果を加えつつ、軽功で移動したり背後への移動判定にボーナスを加え、二発目に火与と小波の効果を加えることが出来ます。
2.可能です。攻撃呪文を受けた際に呪文偏向を用い、楯の城と受け身でダメージを軽減しつつ、地功拳で転倒を防止することが出来ます。
3.可能です。ガントレットに限らず、盾は全て盾攻撃が可能な為、火与の効果を受けられます。
4.不可能です。火与のダメージ効果は、飽くまでも「対象を武器あるいは矢弾として用いた場合の近接、遠隔攻撃の命中時」のみです。
とは言っても、こちらはルルブの解釈上の問題ですので、GMとPLに相談し、理解が得られれば効果を発揮するとしても良いでしょう。
いいね! いいね!3
強化人間(きるゆー)
68. 強化人間(きるゆー)
2025/01/15 08:37
気になることが、少しありました。
1.火与、断頭台、小波、軽功は組み合わせれますか?
2.地功拳、受け身、楯の城、呪文偏向は組み合わせれますか?
3.ガントレットに火与は可能でしょうか?
4.火与が出来る場合、盾受けした際に相手にダメージを与えることは可能でしょうか?
いいね! いいね!1