まるーやさんの過去のタイムライン

2021年06月

まるーや
まるーやPI-TG001(平岡AMIA)
2021/06/18 21:23[web全体で公開]
ラーメンでも店によって食べたいメニュー変わりますからねぇ。
システムごとにRP傾向タブ…は番頭さん頑張ればできるかなあ。
けど私、おおまかな好みの傾向としてこってりかあっさりかの判別はできたほうがいいと思うんです。
あっさり系が好きな人をこってりギトギトラーメン店に連れて行くわけにはいきませんし…
まるーや
まるーやwpeke
2021/06/18 21:20[web全体で公開]
そうそうまさにそんな感じです!
RP優先の人はこってり目、G(の進行)優先の人はあっさり目な印象です。
時間すり合わせにも使えそうですし。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)まるーや
2021/06/18 18:35[web全体で公開]
> 日記:RPの方針タブがほしい

システムによっても違ったりしますから、なかなかどうしてですよね… 
D&DやSWみたいなRPは、T&Tだと難しいし、CoCのRPはまた別のもの。
西洋ファンタジーとホラー以外にも、たくさんジャンルがあるから、本当にRP自体がいっぱいありますよね… 
wpeke
wpekeまるーや
2021/06/18 18:26[web全体で公開]
> 日記:RPの方針タブがほしい
ちょっと前の日記で書きましたが、スタイルで演じるPLさんはあっさりめ。
ストーリーで演じるPLさんはこってりめを 好む傾向がある気がいたします。
もちろん白黒わけられるものではないのかもしれませんが、実は「RPの方針」て大事なのかなー
てご意見に賛同いたします。
まるーや
まるーや日記
2021/06/18 18:19[web全体で公開]
😶 RPの方針タブがほしい
GM寄り、PL寄りのようにRPにもあっさり目(塩)からこってり目(とんこつ)まであります。
私は…ややあっさりからややこってりを反復横とびしてる感じです。醤油と味噌を反復横とび。
いいね! 18
まるーや
まるーやトパーズ
2021/06/18 18:15[web全体で公開]
はい、私も思い当たるところが複数ありまする。
うちのキャラはこう!をゆずらないことこそ正しいRPって身内で言われましてね…
トパーズ
トパーズまるーや
2021/06/17 21:04[web全体で公開]
> 日記:吟遊は
こんばんは。
色々突き刺さるものがあるなぁ…。キャラ設定に熱中するあまり、後からログ読み返して他のPLさんやGMさんを置いてけぼりにした経験ががが…。
まるーや
まるーや日記
2021/06/17 21:00[web全体で公開]
😶 吟遊は
GMだけだと思いきやPLも吟遊になるよね、と反省。
うちの子設定の一貫性にこだわるのはいい事だけど、固執するのはね。
いいね! 17
まるーや
まるーや日記
2021/06/13 07:49[web全体で公開]
😶 想像力に訴える(日記のこと)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
まるーや
まるーやプリン丸
2021/06/09 22:28[web全体で公開]
詳しい説明をありがとうございます。
兄弟から腕などを接ぎ木した設定はなんというかこう…エモいです!
もしGMをやるときに魔法文明の遺跡や蛮族系学者の遺跡を出すなら、ぜひメリアに関する実験の数々のレポートを出したいです。
まるーや
まるーやトパーズ
2021/06/09 22:25[web全体で公開]
ありがとうございます。 やはり人族は人族のルールなんてすね…
プリン丸
プリン丸まるーや
2021/06/09 20:27[web全体で公開]
> 日記:ソドワに詳しい人教えて下さい

コメント失礼します。

公式にはメリアが体の一部から再生するというルールはありません。
接ぎ木のルールも同様です。

ただしこれはあくまで公式設定でそういうものがないというだけに過ぎませんので、GMがそういった設定をシナリオ中に導入したり、またPLの立場であってもキャラクター作成時に「僕の右腕は死んだ兄弟から接ぎ木してもらったんだ」とか言い張る分には(GMの許可さえもらえれば)構わないかと思います。

要は「メリアは植物の生態を部分的に持っている人族」ではあるけど植物そのものではない、ということ。
さらに言うなら、ルールブックに書かれている範囲外でその「植物の生態の一部」を活用したいと思うならGMへの相談(GMであるならPLへの周知徹底)が欠かせない、ということですね。

参考になれば幸いです。
トパーズ
トパーズまるーや
2021/06/09 20:23[web全体で公開]
> 日記:ソドワに詳しい人教えて下さい
10レベルの森羅魔法【プラント・リグロウ】の説明文に「頭部と背骨がほぼ完全な状態で残っていなければなりません。」とあるので、それを考慮すると腕を千切っても増やすことも、頭を挿げ替えることも無理ですな。
まるーや
まるーや日記
2021/06/09 20:18[web全体で公開]
😶 ソドワに詳しい人教えて下さい
メリアって腕をちぎって地面に挿したら同じ個体がもうひとり増えるんでしょうか?(本体が復活するかはさておき)
賢いけど虚弱なメリアの頭だけを頑強だけが取り柄のメリアの頭とすげ替える…いわゆる接ぎ木もできますか?
ちょっと今魔法王みたいな思考になってます。
エントレットとかブラペタ君は挿し木取り木で増えそう。
いいね! 7
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2021/06/09 10:56[web全体で公開]
肉を培養することはもうできてるって聞いたことがあります。タンパク質の塊ですからね。
培養土(培地)にちぎれたある程度の大きさのパーツを刺して、生命や記憶や自我までコピーできたらどうなっちゃうんでしょうね?
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2021/06/08 23:10[web全体で公開]
> 日記:TRPGに関係のないことだけど

たしかスタトレの世界では、物質の原子配列をそのまま再現して再構成し、寸分違わぬコピーを作る機械がごく当たり前に存在していたはずです。生命まではコピーできないようですが、死んだ肉体だけでもコピーできたら、遺伝子や、肉を食べるタイプの家畜だったら、良好な肉が取得できるわけだな、とか考えてしまいます。挿し木の未来も近いか(そうか?(^^;))
まるーや
まるーや日記
2021/06/08 19:53[web全体で公開]
😶 TRPGに関係のないことだけど
サラブレッドの交配とバラの品種改良は似てる。
良いものを産み出そうとする努力も、結果の華々しさも、その影にある名もなき犠牲も。

植物は一度成功したら挿し木でポコポコ増やせるけど、動物はそうもいかない。クローンは技術としてあるけれど、(少なくとも哺乳類は)ちぎれた体の一部からは増えない。
もし動物も挿し木で増やすことができたら…
いいね! 12
50kgmadeyaseru
50kgmadeyaseruまるーや
2021/06/06 20:06[web全体で公開]
コメントありがとうございますー!自分では守れてると思ってても守れてないかもしれませんね、確認してきます!
まるーや
まるーや50kgmadeyaseru
2021/06/06 14:58[web全体で公開]
> 日記:悪ってなんですか。
失礼します。二回投稿すみません。
コンベでPLに対してのセクハラ行為や物損は悪です。
野良卓で注意書きや前置きもなしにセクハラリドルを入れたり、濃い目のBL話を卓中にするのもPLに対するセクハラだと思います。
とりあえず、TRPG界隈で悪とみなされる事例の一覧です。
https://w.atwiki.jp/kt108stars/pages/1130.html
雪翼依依
雪翼依依まるーや
2021/06/05 13:24[web全体で公開]
それほどのではないですよ〜基本pcに悪いことしないタイプですのでご安心してください
一応、強くて知能高い蛮族が、普通な人に襲って、自分が弱くて何もできなくてただ見るしかないというシーンを増やしたい程だけです。その蛮族の思考回路をこの前のpcの考え方を元に改変し、pcたちが言った言葉も一部拾ってセリフにしたいと思います。
pcに害を加えるより、pcたちの心を刺さる方がいいと思いますので......!
まるーや
まるーや雪翼依依
2021/06/05 07:08[web全体で公開]
> 日記:自卓SWについての記録やツッコミとか
よかったです!けれどGMが仕返ししてやる!って考えはまた新しい問題の火種になりやすいので、ちくりと毒なしの針で刺す程度にしておいたほうがいいかも?

日本の卓上ゲーム界には迷惑行為に迷惑行為で仕返しする「厨返し」って言葉があるのです。
まるーや
まるーや日記
2021/06/04 22:19[web全体で公開]
😶 んもう
なんだかんだでsw2.5がやりたくなったじゃないの!
TRPG始めてやったのが2.0だったし!
責任取って初心者卓開いてよね!
いいね! 17
まるーや
まるーやトパーズ
2021/06/04 19:35[web全体で公開]
エンハイで範囲攻撃ドーンしてましたが、公式リプレイのクリスのミスディレクション(自分が囮になる技) がかっこよすぎて自分も兼用盾役やるようになりましたね。
時の棺をデビルストリングで絡めたときとか、邪毒で虫の息にしたりとかいいですよねー。
トパーズ
トパーズまるーや
2021/06/04 19:32[web全体で公開]
> 日記:サポ型が好きになってきている
 なんとなく分かります。
 支援系の代表格であるバロールの時の棺やオルクスの妖精の手なんかも好きですが、エンハイの鏡の盾&カバーリング、エグザイルのデビルストリング、ソラリスの奇跡の雫みたいな、燻銀の活躍を見せるエフェクトとか大好物です。
まるーや
まるーや邪神幼女もやし
2021/06/04 17:15[web全体で公開]
> 日記:ダメージは50出して一人前
ウルトラボンバーはロマン技ですよね。
さしずめコードネームは「花火師」でしょうかね?
まるーや
まるーや雪翼依依
2021/06/04 11:59[web全体で公開]
苦労なさってるのですね…お疲れさまです。
そのPLさんには、本気で「そういうことはやめてください、遊ぶ気がなくなります、辛いです」と言ったほうがいいです。
それを何回かくりかえしても、やめなかったら追放しちゃっていいです。

自由にしてあげて…も、あまりにひどいようならライフォスの声が「悪い蛮族が相手でも、そういうひどいことはやめようね!」って空から聞こえてきた。と発言してみたらどうでしょう。
雪翼依依
雪翼依依まるーや
2021/06/04 11:46[web全体で公開]
コメントありがとうございます。身内卓です。これまではcocやってて、plは全員sw2.0初心者なのです。だからgmやってる時は、なるべく自由にしてあげて、それでplも趣味わくとなればよかったと思ってこうなっちゃいました......なんが自業自得かもしれません(^_^;)
よってpc四人に3人が後衛では盾役なし、なので神官戦士の助けnpcを加えました。普通にいい神官なので正義感も一般人より高くに設定して、plたちが困ってるとき助言出す役にしました。
それで、ちゃんとplたちに好かてるにはいいことですが、なぜか一人のplはpcとnpcの間にわざで喧嘩売るのが好きで、よくnpcをからかいます。
gmもplもよしなことですが、相手がちょっと加減なさすぎて、自分が返事考えるときnpcに感情移入し考えるとどうしてもマジキレになっちゃいそうです。が、幸い設定する時はgmの私より器何倍大きくにしたので、盾役はなくなる話になっていませんでした。なければパーティーにも困るしこっちもデータ調整が面倒になるのです。
でも、npcの立場で考えると辛いです。自分にもちょっと影響出すので心労増えました…
まるーや
まるーや日記
2021/06/04 11:42[web全体で公開]
😶 サポ型が好きになってきている
私はゲームをやるからには気持ちよく終わりたい、いい結果を出したい、勝ちたい人間なんてす。
そして、DXで全員やりたいビルドだけを持ち寄った結果情報収集フェイズがガッタガタになったという経験もしてます。
搦手型や耐久型の忍者だけが集まって、クリヒや範囲攻撃がなくて戦闘がグッダグダになったシノビガミも知ってます。
なので、それもあって役割分担はしっかりしたいしダブりもなくしたい。

ダメージディーラーやればよくね?って言う意見はごもっともだし、私もぶっちゃけ好きです。
けど、私が目立ちたいというか、必要とされたい心もありまして。
だから支援型や盾役、嫌がらせ役に目覚めました。
ありがとうが欲しかったり、自分の投げた支援で高いダメージがでたりイチ足りたりすると嬉しいんです。
なので「どうしてもこのキャラクターで!」ってのがない限り、役割かぶりがないようにしてるんですけどね…ですけどね…見落としとかよくあるんですよね…

昔の私が知ったらきっと目を丸くして驚くでしょうね。こんな楽しみ方があるなんて、って。
いいね! 27
まるーや
まるーやPI-TG001(平岡AMIA)
2021/06/04 10:44[web全体で公開]
ノンケでも見つかりにくいのに、況やセクシャルマイノリティをやですよね。
こういうときコロナになる前は隣県の自然観察会にお邪魔したりしてたんですけどね…つらい。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)まるーや
2021/06/04 09:10[web全体で公開]
> 日記:どんよりどんより

なんかわかるような気がします… 
例えばLGBT界隈では、同じ(波長の合う)人って、本当に滅多に見つからないんですよ、友達にせよ恋人にせよ。
TRPG界隈なら、卓を立てるって選択肢は大きいですよね… 
まるーや
まるーや明日平
2021/06/04 08:40[web全体で公開]
> 日記:PCの名づけがだんだんひどくなる
植物図鑑、地名一覧、季語、天候。
これで適当でもそれっぽい名前にはなる…はず。
まるーや
まるーやwpeke
2021/06/04 08:37[web全体で公開]
> 日記:TRPGほぼ関係なし
レジ打ちやってるとよくあるんですよ。脳がバグるというか慣れちゃうというか、お手のあとにおかわりと伏せまでやっちゃう犬というか。
いちおう、悪ノリはしたいんですけど自制してます。
まるーや
まるーや雪翼依依
2021/06/04 07:47[web全体で公開]
> 日記:自卓SWについての記録やツッコミとか
失礼します。
ひょっとしたら身内卓でしょうか?身内でもやりすぎはやりすぎ、嫌なものは嫌って言うべきだと思います。

喧嘩を売られて地雷ふまれて困る…の解決方法に関しては、売るだけ売らせときます。
そして最後に裁判所なり王宮なりに呼び出し、
「偉い人が(お抱え密偵の協力もあって)素行不良な冒険者の調査のためお忍びで変装してました!
よってお前らチンピラは冒険者登録抹消の上追放な!」
ってやってもいいレベルです。

これは色々なところで言われたんですが、「自分が楽しいのが第一」です。
まるーや
まるーや日記
2021/06/04 07:15[web全体で公開]
😶 どんよりどんより
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
まるーや
まるーやトパーズ
2021/06/04 07:11[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】ウィークリングについて
横から失礼します。
カルディアカーニバルにガルーダのウィークリングが、ガレリアダンジョンズに男性のミノタウロスウィークリングがいました。
たぬき
たぬきまるーや
2021/06/03 19:45[web全体で公開]
コメありがとうございます。
ふむふむ、ソドワは戦闘メインとのことですね。
私は戦闘無しのセッションをソドワでやることもあるので、その辺のさじ加減はGM次第かもしれませんね。

まるーやさんは物書き志望だったんですね。
創作好きな人はTRPGに向いてますよね。
まるーや
まるーやたぬき
2021/06/03 19:25[web全体で公開]
> 日記:戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。
あとは木魚さんやテルミットさんに同じですね。GもしたいけどRPもしたいからTを選ぶわけですし、だから効率ビルドやサポ型になる。
それに、物書きになろうと思って挫折した身としては、行き場のない物書き欲の発散にもなってると思います。
まるーや
まるーやたぬき
2021/06/03 19:19[web全体で公開]
> 日記:戦闘卓嗜好、効率中を自負する人は、素材にTRPGを選ぶ理由を教えていただきたい。
んー、ビガミやマギロギ、ソドワなどの戦闘が避けられない・戦闘要素メインのシステムやシナリオは「やるからには勝ちたい」気持ちがありますね。
一方ゆうやけこやけはそんなことないし、クトゥルフならわざわざ虎の尾を踏みに行くような真似はしたくないと思ってます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2021/06/03 15:04[web全体で公開]
ですね。みんなが「やめてください」っていってるのに強行しちゃったら同志スターリンですからなあ。
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2021/06/03 15:02[web全体で公開]
> 日記:ゆで理論
とりあえず、ルールを勢いで逸脱するのはシナリオの流れや他プレイヤーと要相談ですね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2021/06/03 14:54[web全体で公開]
PLが提案した場合は、誰かが「いやそれはおかしい!」っていっちゃったらGMは却下すべきです。

「うむよかろう!」ってノリが場全体を支配していたらゴーですな。

こういうことのエッセンスだけを取り出して煮詰めたようなゲームが「キャットアンドチョコレート」なのかもしれません。
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2021/06/03 14:51[web全体で公開]
> 日記:ゆで理論
GMとしては勢いで見せる説得力は羨ましくなりますよねー。
PL提案の場合は…うむ良かろう!でもあり
いやそれはおかしい!という場面もあるから一概に言えませんよね。
KAL666
KAL666まるーや
2021/06/03 11:19[web全体で公開]
おー、そうなのですね。
まるーや
まるーやKAL666
2021/06/03 11:17[web全体で公開]
> 日記:私の世界は狭い
海外の人が日本のTRPGを翻訳して遊んでる、っては聞いたことあります。
猫首卓さんの事例やたまに見るハングルのキャラシートを見ると、こうやって広がっていくんだな…って思っちゃいます。
まるーや
まるーや明日平
2021/06/02 18:18[web全体で公開]
> 日記:流行りモノ・新しいモノ
おじさんになったり、ある程度年を取ったりするとそうやって落ち着きが出て冷静になれるって聞きました。
流されない人が羨ましいです…
まるーや
まるーや日記
2021/06/02 18:16[web全体で公開]
😭 私は最低だ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 3
KAL666
KAL666まるーや
2021/06/01 10:41[web全体で公開]
ハンドアウトの利点、楽しみ方ってあるとは思うので良し悪しや、
肌に合う合わないですよね。
最大の敵は時間ですよね
まるーや
まるーやKAL666
2021/06/01 10:14[web全体で公開]
> 日記:逃げる 負ける 断る
依頼に関しては話が進まなくなるから上記の3つは抜きで、は置いておいて。(それをなんとかするためのハンドアウト制だと思います)
クトゥルフ神話TRPGとかsneのゲームって、道中で危機を乗り切るためのあーだこーだが楽しいとは私も思います。その分時間もかかるんですけどね。

過去のタイムライン一覧に戻る