PI-TG001(平岡AMIA)さんの過去のタイムライン
2020年11月
みおと⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/30 22:55[web全体で公開] |
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/30 22:51[web全体で公開] |
😶 おへやのおおそうじ 今日は朝っぱらから6時ぐらいまで、部屋の大掃除をしていました。 あとは床に散らばるものを新しい棚に押し込めば、きれいなお部屋の出来上がり。 ~~~~~~ ソドワ20のるるぶ、あしたとどくってよ。 まあ、D&D4版5版とドラキャスのGMメインマンなので、 そこまでやれるかはわかりませんが。 ~~~~~~ ずーっとお掃除ともの捨てと整頓してたので、つかれた、寝る。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒みおと | |
2020/11/30 22:40[web全体で公開] |
こんばんはー 【初心者】コミュを作られたんですねー 応援してますー、って言いたいところですが、わたしも参加しようかしら、悩み中。 TRPG系SNSは結構長いことみてきて(2013年9月より)、 いろんなお話を聞いていたりしているので、その周りでお力になれるかもです。 とりあえず、頭動かないので、今日はもう寝ますー
nagatani⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/30 10:01[web全体で公開] |
>単発orキャンペーン 恐らく2,3回で終わると思います。 シナリオ自体はそれほど長いものではないですが、テキストだと少々時間がかかりそうです。 週末は他のセッションが入る場合が多いので、できる限り平日で計画してみようと思っています。 セッションのコメント欄に続きは追記させていただきます。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒nagatani | |
2020/11/30 05:56[web全体で公開] |
> 日記:【D&D5E】Army of the Damned (Innistrad Setting) お、いいですねー 単発でしょうか、続き物でしょうか。 金曜はスケジュール的にきつい場合が多いですが、1,2回で終わりそうな物なら考えるかなあ…
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/30 05:49[web全体で公開] |
😶 早寝早起き/遅いよ/4版、お疲れさまでした! 11ぐらいに眠っちゃって、5時過ぎに置きました。 最近早い時間に起きてしまう症候群。 まあ、次の夜オンセは6日だからまだなんとかいいか。 ~~~~~~ とりあえず、5日なのにるるぶが来ない。 沸点は水曜24時。それより来なければもう電子版で買ってしまおう。 ~~~~~~ D&D4版セッション、昨夜終了しました! いやー、長かった。何より一番はわたしのせい。 前半戦でいろいろ(ユドナリウムのチャットパレットに気づかなかったとか)不備があり、 そしてひとついい日があったのに、おしりのせいでダメにしてしまった。 やっと、それで紆余曲折合ったのが完結ですよ。 とりあえず、予定埋まっちゃったので来年までお休み。 そして来年はリクエストのあった遭遇から始める。
みおと⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/29 23:15[web全体で公開] |
いやぁ…わたくしメチャクチャ涙腺弱いんですよね…。 『賢樹の森』でも、しっかり泣かせて頂きましたよ!! 今ご一緒しているデッドラインヒーローズのGMさんが メチャクチャ演出上手なお方で…泣かされまくりですよ。 私もいつかGMやりたいと思ってますので…もし興味が ありましたら、その時はお誘いさせて下さいね(⌒∇⌒)
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/29 12:16[web全体で公開] |
😶 わたしのセッション・シナリオ傾向 わたし2,3年ぐらいからGMメインの人間になっているのですが、 なかなかオリシまわりがどうして、って感じなんですよ。 いつもライトなシナリオとか回してるからね。 D&Dなんか特に、もっとダーク目にやるところを、だいぶほのぼのしたりしてる人です。 まあ、ダンジョンハックの『蟲じじい』みたいな例外もあるのですが。あれはとにかく汚い系のホラーシナリオだった。 『牙王爆誕』は、ちょっと地理や政治経済(ホームメイドワールドなのに)みたいなのが少し絡むので、シリアス目になりそうだし、長いペンディングしてるぺケロの砦は淡々と潜入ミッションをやっていただく。 『ぼくと333号』はいろんなものを盛り込んで、次なる代表シナリオの座を狙う。 『オオダコ狩り』の5版バージョンは、ちょっといろいろ書きかえて、むしろ児童向け絵本的なノリになるかも。 ドラゴンキャッスルズでやったときは、下手にスケルトンを出したせいでその後に派生したシナリオでほのぼのじゃない要素があったが。 あとは、データ的にはやさしい世界になってしまってます。一人もPCをキルしていません。 キャラの性格設定によれば本来殲滅してもらう敵の不殺も許可しています(それをPC発言で当然のことのようにしたらあんまり邪悪な存在を生かそうとしたら切なくなりますが。) 逆に言えば、厄介な敵を倒してガンガン死屍累々の戦いをしたい人向けのシナリオは少なめかも。 特にD&D4版ガチ勢集団とオリシやったときは敵がガンガン殲滅されるんですよね。いろんな方向で。 データ周り苦手なんですよ。オリジナルの敵なんか特に総じて弱め。 まあそれでも、暗めのシナリオプロットのストックはいくらかあるので。 問題はそれをいつどうやって形にしていくか。時間がー 今夜のツアー最終章はもうできてるので、いま優先順位は牙王の調整と、そろそろ完成させないと怒られそうなプロジェクト。 追伸:プロジェクトひと段落、あとは向こうの作業待ち。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒みおと | |
2020/11/29 12:02[web全体で公開] |
> 日記:じょうちょさん生きて! いいですねー、わたしは斬った張った取ったなシステムばっかりだから、なかなか感動的なセッションに巡り合えず。 PCやNPCが可愛かったりかっこよかったり、危険な存在のはずのデーモンが萌えキャラになってたり、 あるいは既成しなりお終了後「この作者さん大丈夫かね」って座談会になったりはあったのですが。 デッドラインヒーローズでしたっけ、わたし持ってながらまだやったことないんですよー 機会があったら、だなあ。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/27 21:07[web全体で公開] |
😶 明日妹が来て一緒にバーベキューするのだ/あと何日かかりますかゲーム 明日、妹がくるみたい。何しに来るのかは知らないが、 一緒にバーベキューしてゲームするのは確定っぽい。 あつめていたボードゲームが火を噴くぜ。たぶん。 ~~~~~~ ソドワ20のるるぶ、S社がまだ発送してないらしく、 注文受付日より1~6日がうんたらと。 じゃあ明日には来るよね、って言いたくなっちゃうのでした。 しかし今までやってこなかった系列だから、ちょっと理解に難儀するかも。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒セネス | |
2020/11/27 21:02[web全体で公開] |
> 日記:ちょっとした弊害?(っと言うか疑問の様な物?)一応タタミ はじめまして、かしら。なんとなく、わかる気がするのです。 わたしも特に始めたばっかりの時は、最初のGMさんの元を離れて別の方の時、結構戸惑ったりはしてました。 だからほぼGMの人間としては、その後どこに行ってもやっていけるような回し方やレギュの組み方とか目標にしてたりしてますが、なかなかどうしてな感じもあったり。 調整ははじめ様子見気味で動いて、ノリに合わせていく感じが無難ですが、そればっかりだとってありますしね… 卓上の演技や雰囲気作りな卓も、ガンガン攻め攻めでT&Tみたいなシステムやるのも、どちらも好きです。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/26 20:14[web全体で公開] |
😶 SWにH&K!?/ほわほわしませんか SW20のEXだけ先に手に入って、1~3はまだ発送されてないのですが、 MP制らしいね。でもって、消費MPが5のやつ、MP5なんて表記されてるから、びっくりしたよ。 あの世界観のゲームにドイツのマシンガンの話が出ることはあり得ませんが、一瞬目を疑います。 MPっていう言葉は結構あるもんな。 Magic Point Military Police Machine Pistol Mezzo Piano HPもそうか。 Harry Potterの略称にもなったときは笑ったな。 ~~~~~~ https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu160628020274 ほわほわ雑談会員制コミュニティ。 コミュニティ趣旨に沿っていただける方なら、挨拶コメントを添えていただいたうえで参加可能です。 なんていえばいいか言葉が見つからないけど、ココロの疲れやら何やらを溶かし落とせる場になればいいな。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/26 06:43[web全体で公開] |
😶 おおヒラヲカよ ゆうこくきをわすれてしまうとは なにこ”とだ”! 昨日2030ぐらいに寝て、今起きました。罰が当たったのか、頑張って動き回った反動が出たのか。 まあ先生大目に見てくださいよ戦う理由を一つ見つけたんだから。 というわけで特にお子さんをお持ちの方は世界全体のことにもちゃんと関心を持ちましょう。 ~~~~~~ することリスト ・新コミュ工事 ・卓の準備 ・早く発送しろの舞 なんか、お知らせ欄に卓の情報がいっぱいあるけど、 うち3つはまだ未定の話だから、実質は、5つぐらい。 そして、開催日もまだそこそこな未来だったり。 ~~~~~~ 寒くなってきましたね。 疫病にも風にもインフルにも注意。 眠くなったら正直に言いなさい。寝なさい。 病気になってからじゃ遅いんですよ。
eri⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/25 18:04[web全体で公開] |
PI-TG001(ヒラヲカ)さん、コメントありがとうございます!(*‘∀‘) なんとッ、MSゴシックはMacでは見られませんか!確かにマイクロソフトですものね…! ワードにも新フォントが搭載されてるんですね。 フォントは増える一方ですし、昔は一時的にデザイナーズフォントが 使えるようになるソフトなどを使っていたものですが、 最近はデフォルトの種類がそもそもかなり多いんですよね。 日本語フォントも国際基準のように「コレなら絶対安心!」というものがあれば安心ですよね。 実際文字化けした事自体はほとんどない(これまで4年間で2件のみ)のですが、 やっぱり共通規格は欲しい所です…!!WinとMac、仲良くしてー!(>人<;)
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/25 17:49[web全体で公開] |
😶 久しぶりに単発やります https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160629361680PITG001 D&D5版の固定っぽいメンバーが集まれないので、そのつなぎの卓、 1夜で終わらせるものを。LV1新規作成で、地味ーに冒険していただこうかなって。 4版ツアーとかはもう準備済ませちゃったし、牙王爆誕も1,2回目はかなりゆっくりになりそうですし。 とりあえず、空いているらしいお三方には突発的に招待を入れましたが、ダメでしたらごめんなさい。 あと1,2名来ていただけるとDMが楽になります。初めてサンでもマナーとルールと報連相守ればおkです。 ~~~~~~ あと、ほわほわ雑談コミュニティを建設計画中。 ただし、ちょっと遠い未来になるぞ!
システム⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/25 17:40[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 PI-TG001(ヒラヲカ)さんは12月12日20時00分に開始予定の新しいセッション: 【D&D5版】漁村での出来事:オオダコ狩りを作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=160629361680PITG001
PI-TG001(平岡AMIA)⇒eri | |
2020/11/25 16:42[web全体で公開] |
> 日記:買ったシナリオを印刷しようとすると文字化けする場合の対処法 たしかに、最近Microsoft Wordにもよくわかんない新しいフォントとか乗ってますもんね。 MSゴシックとかも、Macで見れるのかしら。 ちなみにわたし英語で何か書くときは論文関係の国際基準にあったはずのTimes New Romanに限定してます。 日本語もなんか、コンピューターの企画を問わない共通のとか定めればいいのに。
システム⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/25 13:56[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「紙のたから亭」を作りました。
srr466⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/25 13:27[web全体で公開] |
>PI-TG001(ヒラヲカ)さま グーグルアカウントはあるんですがほぼ仕事用なのでココフォリアで使うのは抵抗があるのですよね( フェアリーガーデン卓ではこちらこそよろしくお願いしますね〜!
PI-TG001(平岡AMIA)⇒srr466 | |
2020/11/25 13:14[web全体で公開] |
> 日記:こう… およ、googleアカウントでもできるようになったのですねー、ここふぉりあ。いまやったらできたー あ、12月5日からの卓、よろしくですー
みおと⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/23 20:31[web全体で公開] |
コレが難しいんですわね… 「楽しい」と「シンドイ」を 反復横跳び的な、短い周期で 行ったり来たりしてまして… なかなか1の絵が完成しない ので、モヤモヤしていますw
アサ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/23 18:25[web全体で公開] |
ペジェ曲線は慣れれば便利なんですがそれを扱ってるペイントツールを自分が使ってなくてあまり使ったことが(げふげふ (基本連続曲線ツールとコピペ反転でごり押ししてる人()) アナログ絵を線画にするだけでも結構すっきりしますよね! あとは塗る時に厚塗りかエアブラシで誤魔化しいれたりとかすればだいぶ違いますし…。 久しぶりにお絵かきすると楽しいですよ… オイデヨ、オエカキヌマヘ…
PI-TG001(平岡AMIA)⇒Mareia | |
2020/11/23 18:07[web全体で公開] |
> 日記:普通? 立ち絵とBGM… まず設備が大変だ。道具そろえるだけですごい… あとは英語とかも、普通に思えてもまだ普通じゃなかったりするのを思い出しました。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒アサ | |
2020/11/23 18:05[web全体で公開] |
> 日記:曲線ツールはよいぞ ベジェ曲線とか、便利ですよねー、アンドゥできたり自由に曲げられたり。 下にアナログ敷けばマウス慣れてなくても十分きれいになるし、慣れればマウスでもそれなりに行けるかもですね。 最近お絵描き練習してないなあ…
PI-TG001(平岡AMIA)⇒夏風 | |
2020/11/23 13:49[web全体で公開] |
> 日記:2歳児とモンスター かつての知り合いに、赤ちゃんにブルードラゴンをかじられちゃった人がいたの思い出しました。 D&DのMMとかもきれいな絵だから、いいと思います。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒みおと | |
2020/11/23 13:46[web全体で公開] |
> 日記:凝りだしたらキリがない まあ、その時その時で、「器」ってありますよね。 向上したいときはどこかで頑張るか、あえて離れて俯瞰するか、いろいろやりようはありますが、 変に無理をしても、つらいだけなのは確か。 まあ、ジャスト今、楽しいと思えるか、頑張りたいと思えるか、が一番大事ですね。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒Satoshi | |
2020/11/22 23:09[web全体で公開] |
> 日記:求めていたのだけれど 関係なくて恐縮ですが格ゲーとかもそうですね。 ストIIダッシュ、強かったベガで初心者もそこそこ行けるけど、 KOF98みたいな素晴らしく均等なバランスだと、やりこみが出てしまう。 それ考えると大味なゲームも、楽しいところはありますね。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒いちまつ | |
2020/11/22 18:37[web全体で公開] |
問題を解決する!ですよね、どんなシステムにもその要素がありますからね。 そのあたりのことも説明に盛り込んで考え直してみようと思いますーありがとうです! 低レベル時の、身近感とか、まだすべてが未開感すごい好きで。 高レベルだと、PCが何でもできてなんか疲れる感。
いちまつ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/22 18:35[web全体で公開] |
> 日記:地味子に化ければメイドカフェも楽しい/LV1~2はそのままでも楽しいけど/PLだー TRPGは物語の中の役になり切って問題を解決するゲームなんですよー。ゲームの世界で自分は学者になりきったり、相方は刑事になったりしてそれぞれが得意なで起きてる問題を解決してく!みたいなこと、この前ボドゲしてる時の会話でやりましたのう 低レベルの時の方がやれること少なくて難易度高くて色々挑んでる感じするときありますねえ。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/22 13:52[web全体で公開] |
😶 地味子に化ければメイドカフェも楽しい/LV1~2はそのままでも楽しいけど/PLだー あるお店での一幕 『テーブルトークRPGもかじってまして、… (この後よく覚えてない)』 「それって、今でいう『原神』みたいなやつ?」 『そういうんじゃなくって、劇をやったりごっこ遊びに近い遊びで、… 』 … 平易な言葉を使うのは難しい。 その時着てたワンピースは、赤系の茶色に近い色と思ってましたが、人にはピンクに見えるようです。 そうそう、最近マスクとかしてもお化粧落ちないスプレーが開発されたみたいだけど、 変なもん入ってないか心配なので、もう1年ぐらいたってレビューが出たら考える。 来年の早くにワクチンできれば、そっから月1ぐらいは女子女子するんだ… その時は山梨か静岡で、3泊4日で思いっきり旅行もやる予定。 ~~~~~~ D&D5版固定PTの卓、ちょっとメンバーの都合で開催見送ろうかと思ってて、 その間のつなぎに、LV1か2の単発をやろうかと。 はじめてでLV3とかやっていただいたりもしましたが、実はこの1,2のレベル帯がPLしてて一番好きなんですよ。 DMは出す敵に悩むけど。すごーい地味なことしかできない。 人間を出したら稀に変な文句出て、虫を出したら弟切草的ホラーになってしまって、コボルドはめんどくて、ゴブリンをメインに出そうとしたら卓が流れる呪いがかかってる。ゴブリン退治と銘打ったときに限って不幸な事故が起きる。 だからわたし卓では、ゴブリンはそいつら以上に悪い人間の奴隷にされているパターンが多い。 ~~~~~~ 今日は嵐クレリックを回す。D&D5版の中でもベスト3に入りそうなぐらい好きなクラス。 モンク以外は大抵回せるけど、個人的にはDFO、嵐クレ、パラディンが好き。 4版だとマーシャル、ハンター、スレイヤー。
ねこ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/21 23:27[web全体で公開] |
卓の方もちょっと問題があって、むせるを使っているのですが11月末で閉鎖なんですよね。 12月まで待って来られない様子なら他に移る事も伝えないとだし、どうしようかと話し合ってきたところです。 いつでも戻ってこられるよう当面はNPCとして動いてもらう事になりましたが。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ねこ | |
2020/11/21 22:12[web全体で公開] |
> 日記:ネット特有のお話ですが ネット特有といいますか、かつての郵便でもありえた気のすることですが、心配になりますよね… 報連相が重要な遊戯で報連相ができない状態って、よっぽどのことがありそうですからね… でももし戻ってきましたら、やさしく迎えられたらいいなと思います。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/21 20:53[web全体で公開] |
😶 そういうところで運がよくなっても困る/電源げー/時間ができたので えっとね。TRPG外だけど、うれしいお知らせ。 なんかね、患部から膿や血が出る量が減った。 そのまま患部奥のところがふさがって治ったりして。 だから、健康には気を遣う。ダイエット頑張る。 お医者さん行きたくない。先生はいいおばちゃん先生だけど。 メンタルのことも言おう。こんな絶望的な状況でも、生きてて楽しい。しかも、これ、躁とはちょっと感覚が違うんだ。 治ってきたのだとしたら、これからこそ注意しよう。大事な時期なので。 ~~~~~~ 今日久しぶりに友人とチームフォートレス3… もといオーバーウォッチをやってました。 展開早くていいね。お気に入りのキャラも強くなったし。 ただ、もう大型アプデしないので、吹雪社は新作をアップする予定なのかしら。 スタークラフトさんをわすれないであげて。 でもね、本当にやりたいのはアンリアルトーナメントやクエイクなの。人が増えるならDOOMでもいいよ。 まあ、電源げーの時間はまた結構な割合が友人づきあいのためのプレイになるので、できるか微妙ですが。 あと、雷電Ⅳたのしい。ただ、学びはドット時代の物のほうがある。 PS1のゲームができる方は、ぜひともプロジェクトかDXで、後ろから飛んでくる敵にやられる恐怖の洗礼を受けていただけると、STGプレイヤーとしてはいいと思う。 ついでにDXのディスク持ってるので、机回りどうにかしてPS3をまたつなげるようにしようか思案中。 ~~~~~~ 先週開始予定のキャンペーンが延期になり、 かつ1,2回目がもっと遅くなるので、残念ではある。設定ねりねりしてよ。 だけど、ほかのことをする時間ができたと割り切るのも大事。 もう一つの固定PTを頑張ろうと。 次回シナリオの前日譚で、地味でストーリーの楽しさより、学びを重視したダンジョンをやりたいなって。 2ナイト予定。”ダンジョンズ”アンドドラゴンズであることを認識する卓。 ただ、ドラゴンまだ出せないし、難しいことはしないです。 というわけで、火曜以降考えてよう。 明日明後日、ご無沙汰なPLするのだ。体調を整えよう。早めに寝よう。 ベッドもきれいになったしね。 とりあえず、友人の帰りを待ってよう。帰ってこなければ、もうゆっくり適当に遊んで寝る。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/20 08:41[web全体で公開] |
😶 今日のタ/ご機嫌だぜ、パソコン/ SW2.0 A NOOB IS WAITING FOR BOOKS 結果:カップの5(逆) 対策:ワンドの6(正) 解釈:前向きで積極的に立ち回れば、心も何も持ち直せるでしょう。 ~~~~~~ 本題は最後のほうね。 というわけで、新しいPCはご機嫌。 雷電3,4をやったり、ポスタルなんて久しぶりにやったり。 ただ、ポスタル2STEAM版は、AWPにおいて重くなるような武器(炭疽菌、聖なる手榴弾、核とか)が削除。注意されたしっていうか、普通にパッケージ版買ってMODは自分で入れたほうがいいね。 雷電3,4及びストライカーズ1945II, 1999もご機嫌よ。ストライカーズはシティコネクションさんが移植だぜ! ただ、上の4本は全部キーコンフィグが変なのを目をつぶり、がんばって調整するように。 ~~~~~~ はじめてSW2.0をすることになったので、 GMするのに必要なるるぶの数、基本るるぶのバランス問題、基本EXについて、調べておこう。 っていうか、EXについては今日新古書店巡りで探すとしよう。疫病に気を付けて。 これから、忙しくなるなあ。現行でやってるシステムもそうだし、公人としての生き方や、プロジェクト。 体調回復後、頑張らなければとなるぐらい、英気を養えた3日間の骨休めをしていました。 ちょっとしたら、人のいないほうを見計らって出かける。3連休は家から極力出ない。 あんな混沌にして悪な人工の疫病には間違っても負けちゃいけません。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/19 12:48[web全体で公開] |
😊 新PC ただいま、新しく来たBTOのパソコンを設定しなおしているところです。 それにより、現行のラップトップ君は取り回し特化の第二の人生を歩むことに。 とにかく、バックアップのimport(いい加減言葉狩りやめてください)はめんどくさい。 とりあえず、プレイヤーキャラクターの新調もしないと。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/16 07:53[web全体で公開] |
😷 1,2日ほど養生してます。 昨日は倒れてました。セッションも延期に… なんか、日中はそうでもなくても、夕方から調子悪くなる、が3日続いて、 昨日のような有様になってしまいました。 たぶん風邪なのかなあ、よくわからないけど、今日明日は本当にゆっくりするつもり。 関係者の方々にお詫び申し上げます。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/15 08:49[web全体で公開] |
😶 回復! 日曜は原則タロットはお休み。 まあウィークデイでも忘れることやできなかったりすることが多いのだが。 ~~~~~~ おげんきだぜー というわけで、今夜のオンセはできるぜ! ただ、油断はできないみたいな体調。 最終調整中。 少ししたらお外でちょっと買い物とかしに行くかな。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/14 22:04[web全体で公開] |
😶 連投失礼ヘルスレポートです。 寝たら元気が戻ってきて、躁転航路してましたが、 念のためにまた寝る。これでぶり返したら申し訳ないし情けない。 とりあえず、あしたのD&D卓は地域地図を表示してー、になります。会話でオープニングと作戦会議回なのとは何度日記にかいたかしら。 テキストもあとわずか。すこし調整したら終わり、あとはPCの発言次第。
システム⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/14 21:54[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「SW2.0がやり隊」の参加が承認されました。
TRPG1114⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/14 20:24[web全体で公開] |
ほわぁぁぁぁ…!!.。.:*・’(*°∇°*)’・*:.。. えっとえっと、何か、その、同士(?)が増えるだけでも凄く嬉しいです!!!!!!(迫真)
PI-TG001(平岡AMIA)⇒TRPG1114 | |
2020/11/14 20:22[web全体で公開] |
こんばんはー さっそく、お二人はいってきたようで何よりです。 実は、食わず嫌いしときながら、基本の3冊は家に来る予定なんです。 あくまで参考図書に、と考えてたけど、わたしもやってみようかなと。 ただ、別ゲーやリアルが忙しいので、泡のような幽霊会員になるかもですが。
TRPG1114⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/14 17:52[web全体で公開] |
成程…貴重な意見を下さり、ありがとうございました! そうですね、確かにちょっと工夫が足りなかったかもしれません…もう少し頑張ってみようと思います!!
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/14 17:52[web全体で公開] |
😷 こんな時に… あと少し準備が残っているのに、調子悪いときた。首のあたりが変で、眠くって、だるい。 すみません牙王卓のみなさん、あしたわからなくなってきました… もう寝る。 インフルエンザやコロヌウイルスじゃありませんように。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒TRPG1114 | |
2020/11/14 17:33[web全体で公開] |
> 日記:やっちゃいました こんばんは、はじめまして。 スマホテキセでやられるんでしたら、それでもSW20をやりたい人の会としてコミュを整備してもいいかもですね。 PC無しボイチャ環境無しで二の足を踏む人もいますし、そういう人たちにもいいところ、っていうのがあると、人が来るかも。 ただし、飽くまでコミュニティとかをそんなに精力的にやってない人の主観意見なので、あまりうのみになさらないように。 少なくとも、「SW20がやりたい」という点だけでは、コミュニティに人が入ってくれるかといわれると、なので、そこを将来的に工夫できればいいかなと思いました。 やるシステムが違う人間ですが、成功をお祈りいたします。
灯月 綺来⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/14 13:22[web全体で公開] |
コメントをありがとうございます。 冬はいつも手足が冷たくなってるので辛いです…ひどいと夏場のエアコンが効いた空間でも冷えます… 診てくださった先生も「プロテインやサプリメント(後者はよく吟味しなさいと言われました)を摂るのも選択肢の一つだ」と言ってました。 タンパク質は睡眠の質にも関わるものとお聞きしているので、注意して摂取したいと思います。 漢方について、ご助言の方もありがとうございます。 胃腸に負担がかかる漢方もあるのでしょうか…初耳です。 抑肝散という漢方も初めて聞いたので軽く調べてみたのですが、胃腸が弱い人は場合によっては消化器系の症状が出やすくなるみたいです… (漢方を飲み始めてまだ1週間経ったくらいなので、まだどういうものが何に効くのかよく知らない人の言葉なので一部スルーしていただければです…)
ミニ丸語⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/14 12:47[web全体で公開] |
どちらも聞いたことがないシステムなので非常に気になります。一度しっかり調べてみたいと思います。アドバイスしてくださりありがとうございました!
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ミニ丸語 | |
2020/11/14 11:37[web全体で公開] |
> 日記:COC以外のTRPGにも手を出したいけどどれがいいのかわからないという話 無料のシステムに触るという手もあります。 卓があるかはともかくとして、元手がただですからね。 「なついお」「ドラゴンキャッスルズ」辺りで調べたり。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/14 08:01[web全体で公開] |
😶 前日ー 結果:ソードのナイト 対策:ワンドの8 解釈:変化やプレッシャーを恐れずに受け止め果敢に行動すれば、成功が近づくでしょう。 ~~~~~~ 明日は、オリシキャンペーン『牙王爆誕』の1回目。 ただ1回目は、冒険せずに、PTの集合までのオープニングと、演技方式での方針会議。 それが済んで時間があったら、模擬戦やりたいな。 いや、あるいは集合>模擬戦>後でトピックにて意見を求む、のほうがいいのかしら…??まあ、柔軟にやろう。 今回はOPつくるー、そうだNPC組まないと。あと、22日23日のPCも。 ~~~~~~ 寒いですねー、いきなり寒くなってきた。 寝落ち、ダメ、絶対。あなたの健康のために。 一人やばいと思ったら申告し、GMは卓を中止しましょう。 デザイナーズウイルスがあるこの中、健康あってのものだねですよ。 それにいつものインフルエンザもあるし、冬は特に。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒いちまつ | |
2020/11/14 07:51[web全体で公開] |
DPSの英訳は、単語的な意味で結構きついです。描画の用語とか全くわからなかったり、 実際触って注意深く見ないといみがわからないものとかありまして… 使い方は、いつでも教えられますのでー
PI-TG001(平岡AMIA)⇒灯月 綺来 | |
2020/11/14 07:49[web全体で公開] |
> 日記:漢方の調合を変えてもらったよ! おはやうございます、冷えはきついですよね… タンパク質は、とりすぎなければいろいろいいものです。 いわゆる「プロテイン」の粉なんか、結構便利ですよ。単にたんぱく質を抽出したものですが、 朝食があまりとれないときに補助に飲んだり、夜の暴食を防止するために飲んだり、筋肉をつける以外にも使えます。 あ、説明あったかもですが、漢方飲むときは、胃腸に気を付けて。 わたし抑肝散でちょっと崩しちゃったことがありまして…
いちまつ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/13 17:45[web全体で公開] |
はい、買いましたー!Steamの翻訳て有志の方がやるんですか。実は件のソフト買うためにSteam登録しましたw地道に勉強してこうかなとか考えてました。英語出来る方羨ましい…!
瑠璃⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/13 14:02[web全体で公開] |
いえいえ。雑談ですので適当に。 D&D5コマンド呪文の運用。 移動に関わる例示は「逃げろ」 これを使って対象をうまく動かすには、地形を考えた上で自分と相手の位置関係を調節するとか、 工夫が要りますね。(逃げる以上、移動力全部で遠ざかる動きしかしないので) 「ひれ伏しなさい」はプリンセスらしい。 この手の「術者の言葉を理解できること」が前提の効果に対しては、 習得している言語が多いことが弱点になることもありえるのですね、と、ふと。 とはいえ、術者が共通語を話せないことは滅多にないか。 アンデットと人造がセットで効かない効果はありがちですけれど、コマンド呪文はアンデッドには効かず 人造に効くのは、精神があろうがなかろうが、人造はたいてい、命令を聞くようにできているからかしら。 コマンド呪文に限らず、版が異なれば別のゲームですので、4版以前のことは雑談として。 特に、5版しか知らない身には。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/13 09:07[web全体で公開] |
😶 久しぶりの朝の日記 結果:ソードの6(逆) 対策:ペンタクルのペイジ(逆) 解釈:不安や迷いがあったら、基礎や根本に立ち返り内省せよ。 ~~~~~~ 昨日有識者会議で、『牙王爆誕』にてついて、大体どうすっかなーっていうのを決めた。 あとは、テキスト書いたら最低限の部分は終わりかな。 そのあとは、PT集合後に作戦会議していただいて、そこからシナリオの始まり方が変わる、みたいな。 …どの卓も(ペンディングしてるドラキャスキャンペーンを除いたら)あれだ、テキスト書きじゃないか。 もう一つの固定メンバーには、つまらないかもだけどためになるダンジョンをやっていただこうかな。 そのあと、現代語でいうところのエモいやつやるからさ。 ~~~~~~ 今日もお出かけ、忙しいな。 終わったら、たまには普通の勉強しないと。 入門書も何冊かかってるし、名著も積みがたくさんある。 追伸、すごい誤字があった。スマホって駄目ね
PI-TG001(平岡AMIA)⇒いちまつ | |
2020/11/13 06:52[web全体で公開] |
そうそう、デザインは大事ですからねー 歯の矯正とかもそうですしね。 最近はメタルギアの「ヴェノム・スネーク」仕様のもあるとか。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒瑠璃 | |
2020/11/13 06:50[web全体で公開] |
すみません返信遅れました。 基本的に、敵を自由に動かせたら、 ダンジョンなどが一気に簡単になりますからね。 今度古い版のコマンド調べて見ます。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒いちまつ | |
2020/11/13 06:48[web全体で公開] |
> 日記:今週ずっと寝てしまってた(汗 お、Dungeon Painter Studio買ったんですねー わたし一時期日訳を企ててましたが、飽きてたんで、 また再開しようかしら。
いちまつ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/13 00:13[web全体で公開] |
> 日記:感動!【TRPG関係なし畳】 未来を感じますねえ…!そしてデザイン性とかこだわっていっても機能落ちない時代になってくかもですねえ
瑠璃⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/12 22:18[web全体で公開] |
D&D5、コマンド呪文の雑談の続き。 目的語を入れられないようにする、つまり対象個人で完結する命令に限定する、という意図での、一語制限なのでしょうかしらね。 移動した結果罠を踏んで巻き込む、などはともかく。 それ(と直接自身を傷つける命令は不可)が守られている範囲では多少曖昧でもいいか、みたいな。
瑠璃⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/11 22:52[web全体で公開] |
D&D5、コマンド呪文の雑談の続き。 「止まれ=Halt」は日英両言語で成立するようです。原語の例示がまんま Halt でした。 「落とせ=Drop」の例示で目的語なしに成立しているということは、厳密に一語で行動を特定しなくても、 一語に聞こえて、受けた方が行動内容を自然に絞れるなら可能(かもしれない。例示されているもの以外はDM判断) プリンセスらしい魔法、あるいはバードの楽派の特徴次第でも、誰かさんが使いそうです。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒鈍足草亀 | |
2020/11/10 18:50[web全体で公開] |
旅行ですー、一番到着までに電車がすいてそうなところを選びました。 まあ、ラスボス戦前の最後のひと眠りをするクラウドとティファみたいな面持ちで行ってきます。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/10 18:45[web全体で公開] |
😶 おしらせ 16日から19日、いませーん。旅行へ。 ひょっとしたら、そんなことできるの、今のうちかもしれないし… しかしどうしたもんか、お洋服は足りてるか確認、お化粧品は買いなおし。口座ポイントつらい。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒環状列石 | |
2020/11/10 14:08[web全体で公開] |
返信遅れてすみません。 そんな感じですー https://time-space.kddi.com/ict-keywords/kaisetsu/20160311/ こういうことらしいですね。 だから、一応https表記で表示できるサイトは、sを付けるといいかもなのです。
環状列石⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/10 12:43[web全体で公開] |
すいませんでした、個別のコメントはセッションごとのコメントと勘違いして見落としました (^^;) 子供のことも面白い設定が思いつけば掘り下げてみます。 筋力は魔法使いだしバーさんとの対比になるかと思い貧弱にしてますが、まだキャラクター作成途中なので一考します。 それで本命なのですが 「まずは、そのサイトもSSLなってますので、 URLのhttpにsを付けていただけると―」 すいませんが、意味が分かりません (^^;) えーと、キャラクターに貼り付けている外部URLのどこかにsをつける必要が有るのでしょうか?
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/10 08:19[web全体で公開] |
😶 あたらしいぱちょこん その前に今日のタロット 結果:ソードの8(逆位置) 対策:太陽(正位置) 解釈:明るく楽しく振舞って、感謝を忘れずにいれば、鬱屈した状況を打破できるかも。 ~~~~~~ 新しいパソコンの注文を済ませました。 13万、20日後とかそのあたりに来ます。 それまでに、今のぱちょこんが持ってくれればいいけど。 本当は、それで15日のオンセしたかったけど、まあ仕方ない。 15日は、ある意味すり合わせとかシナリオ希望アンケートに近い其れになると思う。 なので、地図とか作っておかなくては。DPSでやろう。 んでもって、イザネ宝晶のところは多分ニキビだった。収まってきてる。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ポール・ブリッツ | |
2020/11/09 20:23[web全体で公開] |
まあ、いつの日かできればいいなって。 もう適当にダンジョン書いてトラップと宝物とモンスター置くから、死んでも知らないし、 もう適当にやるからキャラ画像も要らないよ、っていうぐらいちゃらんぽらんな卓にしたく。 真面目にやったほうがいいメンツがいるなら、頑張りますけど。 T&T、古い洋ゲー好きとしては、刺さるんですけどねえ。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/09 20:15[web全体で公開] |
😶 キャンペーンもいいけど 単発もやりたく。 なんていうか、社会思想社の文庫T&T(英語なら5版)を持っている人がいるか、 そしてなにより、完全版(8版だね)がある今、そんなフルーいルールでやりたい人がいるかテスト。 我こそはと思うものは、手を挙げてね。1人でもいればそのうち開催。 そして、1時間で書いたダンジョンで、すげえいい加減なことをやる。死んでも知らんぐらいのいい加減な卓に。 まあ、ゆる募なんで。 さて、D&D5版のキャンペーン準備するぜ。 こっちは真面目にやるよ! こっちは真面目にやるよ!
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ポール・ブリッツ | |
2020/11/09 20:13[web全体で公開] |
じゃああれだ、あえて社会思想社版T&T(5版ですね)を持ってる人を探す旅しようかしら。 一人でも参加者がいれば大吉、ぐらいのもんで。
ポール・ブリッツ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/09 20:11[web全体で公開] |
いや、今日はAPA、明日はCD&Dがあるので、また機会を見て……って感じです。 時間が合ったらドラゴンキャッスルズとかやりたいですね。早く2レベルにして、ウルフバルト剣が使いたいです(^^)
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ポール・ブリッツ | |
2020/11/09 20:01[web全体で公開] |
> 日記:ああもうイライラする あら。 あしたドラキャスかT&T回しましょうか? 集まればですけど。
いちまつ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/08 20:11[web全体で公開] |
確認感謝です! WIS8> 8なので、1人でいると迷子になりやすい感じで…w親もWIS低いので、ニアミスした可能性も…wもしかしたら中々地上に出れなかった原因もそれでかも…?なかんじでいきます
PI-TG001(平岡AMIA)⇒環状列石 | |
2020/11/08 14:17[web全体で公開] |
> キャラシ:ジークハルト(ジーサン) まずは、そのサイトもSSLなってますので、 URLのhttpにsを付けていただけると― 筋力8ですが、よろしいでしょうか。 当DMは筋力10ないから1マス飛べないからどう、っていう意地悪はしないですが、形式上。 お子さんがいるんですねー、養子でなければハーフエルフですね。 任意になりますが、それを掘り下げると、なにかがおきるかもしれないです。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒いちまつ | |
2020/11/08 14:11[web全体で公開] |
> キャラシ:カミーユ・ラブクラシック 形式上確認するだけですが、WIS8ですが大丈夫でしょうかー あと、設定了解しましたのです。 組み込めたら頑張って組み込む!
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/07 11:59[web全体で公開] |
😶 ゆっくり長ーく冒険したい 結果:カップのエース 対策:ワンドの4 解釈:今日ぐらいゆっくりすれば、いいことがありそう。なんか疲れてるし。 ~~~~~~ 『牙王爆誕』のシナリオ作りのため、キャラクター出そろいましたら、 それぞれの背景に沿って、なんか情報を各PLに渡そうかと。 最近やってみたいのが、そういう感じで、PCの選択で物語の過程が変わり、 キャラクターが生かされるやつ。ただ、ほとんど実験に近いので、うまくできるかどうかはわからない。 まあ、ゆっくりやっていきましょう。 なにせそういうふうにシナリオを作るのは大変手間がかかるから。 んでもって、『賢樹の森』の再縁組のPTも、半固定のPTとして、またお話を作ったり、約束のシナリオをやりたい。 こちらも、各キャラクターの関り深いものなどについて、掘り下げていただいて、 それ次第で適当につなぎの新しいシナリオとか作る。 LV4からLV5までは長いからね。
システム⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/06 20:05[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 PI-TG001(ヒラヲカ)さんは11月13日20時30分に開始予定の新しいセッション: 【面接】参加申請ありがとうです!を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=160466073020PITG001
PI-TG001(平岡AMIA)⇒イズミ | |
2020/11/06 19:37[web全体で公開] |
> キャラシ:ダリル こんばんはー この度確か合計経験値が2970、LV4になりましたねー ・最大HPを8アップ ・能力値アップ(好きな二つを+1か、好きな1つを+2)または、特技を一つ取得のどちらか という感じになります。お時間のある時にお願いしますー
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ひろし | |
2020/11/06 19:35[web全体で公開] |
> キャラシ:ボルハ・レドント このたび、XPが3000、2700を超えたので、LV4にアップですー ・最大HPを7アップ ・能力値アップ(好きな二つを+1か、好きな1つを+2)または、特技を一つ取得のどちらか になります。お時間のある時でいいですー
PI-TG001(平岡AMIA)⇒みおと | |
2020/11/06 19:33[web全体で公開] |
こんばんはー 前にお伝えした通り、カイリン、2700XPを超えたので、レベル4ですー ・最大HPを6アップ ・能力値アップ(好きな二つを+1か、好きな1つを+2)または、特技を一つ取得のどちらか となりますー お時間あるときで構いませんのでー
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/06 08:34[web全体で公開] |
😶 募集:できれば魔法使い、でもほかの職業でもいいのよ。 結果:隠者(逆) 対策:ペンタクル8(正) 解釈:何かを信じられなかったり、悲観的になったりしている、これは事実だ。ただそれでも、努力を忘れてはいけない。 「人の過ちで木々が枯れたら嘆き続けず種を植えよう」(戸沢 暢美) ~~~~~~ えっとね、今日の日記はお願いページなのだ。 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160366872091PITG001 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160411573824PITG001 この二つの参加者、できれば魔法使い枠募集です。 技能や戦闘まわりで、足りない枠といえばそこかなって。 D&D5版のウィザードは、低レベルならほかのシステムに比べたら比較的簡単なほうだし、 ドラキャスに至っては、別に考えることなんかなんもないゲームなので。 苦手だったり難しかったりすれば、GMがサポートできますんで。 でもあれだぜ、ウィザードいなくても、ほかの枠でもいいのよ、 だって人数がいれば、バランスまわりを何とかするのはGMなので。 D&D5版のほうは、隔週で、LV4になるぐらいまで? こっちは、PC背景を物語にできるだけ取り込むつもり。 ドラキャスのほうは、開始は未定だが、伝助で合わせて、適当に数回。 こっちはただひたすらに潜るよ!伝統的な卓になるでしょう。 ドラキャスは別に今でも回せると思うが、D&D5版については3人だと不安だからまた延期になるかもなの… そうだごはんたべなくちゃ。
イズミ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/05 20:37[web全体で公開] |
お誘いいただきありがとうございました。 とても楽しいショートキャンペーンでした。 またD&D5版のキャペーン・短発シナリオがあった場合は読んでください、よろしくお願いします。 ドラゴンキャッスルズの方もよろしくお願いします。 WH第4版、ルルブもし買われたならば、クローズドコミュになりますが 是非「巨人殺し亭」にいらして下さい。 クローズドコミュになりますが、是非よろしくお願いします。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒フィルヒョウ | |
2020/11/05 18:52[web全体で公開] |
必ずしも前に進む必要はなくて、 横にそれてもいいのですが、 知らないことを知りに行くには自信は必要でしょうね。 ありがとうございます。
フィルヒョウ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/05 18:50[web全体で公開] |
> 日記:今日の運勢 なんか素敵だったので... 違訳(誤訳?) しっかりとした自信を持って一歩一歩前へと進もう。 その先にきっと、キミの知らない世界がある。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/05 08:01[web全体で公開] |
😶 今日の運勢 結果:力 正位置 対策:ワンドのクイーン 正位置 解釈:なにか自信をもって、突き進もう、それも、まだ慣れないこととか。でも、ゆっくりするのも大事。 ~~~~~~ さて、とりあえず次なるキャンペーンが待っている。 開始日が決まっている『牙王爆誕』からやろう。 導入部は冒険しないので、まあゆっくり進行になりますが。 あとは苦手なお絵描きも、今日は練習の日としよう。 あとピアノの指運も。でも、今日はそんなに外出しない。
瑠璃⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/04 23:01[web全体で公開] |
こちらこそ。有難うございました。 フィアを気に入って頂けて嬉しいです。 信念など決めつつも、その場の勢いで言動も、姿すら。 そうそう。ウィザードで信仰系はありませんけれど、 ソーサラーではサブクラス「神の魂」があります。(ザナサーの百科全書) ソーサラーの場合、習得数が少ないので、クレリック呪文を選べても、選択が大変ですけれども。 また、よしなに。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/04 19:51[web全体で公開] |
😶 1日のバカンス サン宝石のタロット。大小全部そろってて、かわいい。 でも、引くときは目をそらさないと、正逆がわかっちゃう。 久しぶりに出して引いてみたのですが、なんだっけ。 なんか、自信をもってかつ、配慮を欠かさない言行と、確実な努力が大事、って言ってた気がする。 ~~~~~~ とりあえず、今日はバカンスしてました。明日から、GM準備と普段の業務へ。 あとそろそろ一時的に食いつなぐため次の仕事を考えないと。 創作とか社交とかだけじゃ飯は食いにくいし、先立つものは欲しいしね。 まあ、枠でリモートパート働かせてもらうことになるだろうけど。 最後にTRPGらしいことを書くと、キャンペーンに加え新しいフルサイズシナリオを書くことに。 トレーラーだけ書いておく。あのモのつくD&Dきっての萌えキャラが出てくるよ! ぼくと333号 貴族の一人息子でウィザード見習いのウィリアム少年は、運が悪いのかわからないが、いっつもミスばかりしていた。本人も「自分は本当に一人前になれるのか」と、心配であった。さらに彼には、一緒に遊ぶ友達もなく、引っ込み思案も治らなかった。 そんな彼の父の依頼を達成した君たちは、静養のためしばらく厄介になることに。 そして、滞在期間中ウィリアムの身辺保護を頼まれる。 修行の場にウィリアムを連れて行ったとき、師匠の塔で鉄でできた顔のある何かに、君たちは出会った。それは、自らを「333号」と名乗った。 連れ帰ってみたら、ウィリアムはそれに興味を示し、まるで友達のようによく遊ぶようになり、彼はその物体を「スリースリー」と呼ぶようになった。はじめは感情がないように見えたスリースリーも、徐々に自我があるような振る舞いをしだした。 しかしある日、山奥で謎の爆発音がした時、その運命は変わった…
みおと⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/04 17:33[web全体で公開] |
こんばんわ!! こちらこそ!! (⌒∇⌒) 参加させて頂きありがとうございました!! 大変ファンタジックな3日間を過ごせました。 めちゃくちゃ楽しかったです!! (≧▽≦*) 丁寧に教えて頂き、チャパレまでご用意して 下さった、ヒラヲカさんのお陰で拙いながら も、ちゃんと冒険できたと思っております! カイリンを育てていきたいなぁと思います! ぜひ☆彡 またお誘い頂けると嬉しいです!
ひろし⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/04 11:07[web全体で公開] |
DMお疲れ様でした〰️ ほぼ未経験のシステムだったので拙いプレイを見せてしまいましたが、とても面白かったです また卓をご一緒するような事があったらよろしくお願いします
PI-TG001(平岡AMIA)⇒みおと | |
2020/11/04 09:49[web全体で公開] |
とりあえず、昨日はお疲れさまでした。この度は参加ありがとうございます。 どうでしたでしょうか、D&D5版。今回は結構いろんなことを網羅したつもりです。 へんてこなDMですが、楽しんでいただけたら、これ以上の喜びはございません。 はじめてなのに、結構プレイングがうまくて、いいと思いました。 はじめての世界で、緊張と迷いもなされたかもですが、わたしの世界観はオリジナルですし、 慣れるともっと輝けて、いい感じになると思うのですー CoCでお忙しいかもですが、またD&D5版とか、あとドラキャスにも挑戦していただけるとありがたいです。 またお誘いしてもよろしいでしょうか…?? とりあえず、ありがとうございました!
PI-TG001(平岡AMIA)⇒イズミ | |
2020/11/04 09:46[web全体で公開] |
とりあえず、昨日はお疲れさまでした。この度は参加ありがとうございます。 まず今回、出目が厳しめでしたが、ダリルはまだポテンシャルを秘めてますんで、懲りずにまた冒険していただければと。 そうだ、関係ないけど、リアンも能力値のリビルド許可します。 知識を半分間違えていたころの解説で申し訳なかった。 D&D5版、気まぐれにまた卓立てとかしますんで、また来ていただけるとありがたいです。 コンスタントにやったほうがルールも定着しますからね。 あと、WH4版だっけ、もし参加することがあったら、よろしくです! お金と時間の問題で、思考期間が長くなりますが。あと、ドラキャスも!忍者はいいぞ。 また、よろしくお願いしますね!
PI-TG001(平岡AMIA)⇒瑠璃 | |
2020/11/04 09:41[web全体で公開] |
とりあえず、昨日はお疲れさまでした。この度は参加ありがとうございます。 フィアのキャラクター、ものすごく素敵でした。 彼女の活躍、もっと見たいです。わたしにとって、ものすごい成長の機会となりました。 とりあえず、わたしもエベロン本を、ASAPで。 そして、ルール面でのサポートもありがとうございます。 PL回数が少ないので、ごっちゃになってることも多かったので、助かります。 あと、雑談にめっちゃ乗っていただけて、楽しかったです。 蘇民さん卓でも、またわたしDMの時も、よろしくです!
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ひろし | |
2020/11/04 09:38[web全体で公開] |
とりあえず、昨日はお疲れさまでした。この度は参加ありがとうございます。 スピリチュアルウェポンを使った戦闘、なかなかいいと思いました。 そして、最後のネタバレ巻き戻しは申し訳なかったです、つい頭がショートしてて。 RPも、クレリック的でよかったと思います。 ひろしさんも、D&D5版とドラキャスでまたお世話になるかもですね。 そして、やってみてわかる通り5版は3.5とかより全然簡単なシステムだし、またご一緒いただければと。 これからも、よろしくです!
PI-TG001(平岡AMIA)⇒nishizawa | |
2020/11/04 09:31[web全体で公開] |
とりあえず、昨日はお疲れさまでした。この度は参加ありがとうございます。 まず一点謝ります。説明下手で、混乱させる部分がありましたことを、お詫び申し上げます。 今度は、ヨシャパテの従者もなんか活躍できるといいですね、知力18にすることですし。 というわけで、向こうにも書きますが、コメントの内容は許可します! そして、すでに2つのキャンペーンに参加くださるので、感謝とともに、また頑張っていただければと。 ただどっちもゆっくり進行だと思います。2つを持つことになりますから…>< また、よろしくです!
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/04 09:27[web全体で公開] |
😊 君たちの勇気とやさしさに、多謝。 夕べは、『賢樹の森』のラストスパートを回しました。 DMとしては、またアイデアがわいたりしたのと他に、今回のパーティの素敵さを感じました。 敵でさえも救おうとする、D&D的にはちょっと異色のプリキュア的感じでしたが、PLとしては下手なことを言わず、 ちゃんとプレイヤーキャラクターとして、其れをやろうとしていたところが素敵。現代語で、「尊い」! 頭の中が残虐行為手当なDMをはっとさせ、RPGの”自由さ”ってそうなんだなと。 またこのパーティを、新しい旅へいざないたい、と強く思うようになりました。 このPTなら、プライモーディアルでさえ、改心させられるかもしれない。 そして、次なる単発も決まり、ドラキャスとD&D5版の2つのキャンペーンに挟まれながらも、 そっちもいずれな、って感じで、5人にはいまからありがとうメッセージ送るよ! iTunesでCanyon Dreamsを流しながら。 とりあえず、今日ぐらいはゆっくりしてる。
半兵衛⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/03 23:21[web全体で公開] |
コメントありがとうございます! 全然システムを知らないので勉強になります。 龍退治いいですねぇ。。。やってみたいです。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/03 08:14[web全体で公開] |
😶 旗日ですね 文化の日。文化について語ったら本ができるので、書かない。 今日はオンセ。賢樹の森のラストパート。 とりあえず、あれだけ、バランス確認だけはする。 さて、用事をさっさと済ませて、準備に行けるようにしよう。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒半兵衛 | |
2020/11/03 07:46[web全体で公開] |
> 日記:王道TRPG 教えてください 一見、ファンタジーシステムなら何でもいいと思えますが、 実は結構、ね。 D&D5版:前者をやる気分になるには少し処理など重いか?魔王っぽいのはいるけど。でも後者はできる。 T&T、AFF:公式の感じからしてそれっぽい雰囲気になりにくい。 ドラキャス:現在公式で出てる最強の敵がドラゴン。いやそれだけなんだけどね。前者はおそらく可。 ふつうに竜退治とか、やってみたいなあ。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/02 16:06[web全体で公開] |
😶 修正案 いつかの日記で説明した賢樹様の絵アルファーバージョンの容貌ですが、 やっぱり内臓系は生理的にとか、職業柄とか、いやなひともいるだろうから、変更。 だからといって、いまからきれいに葉っぱ部分を書けと言われたらわたしには無理。 さあどうしよう、このままあの悪法を呪うだけなのか? 一つあるじゃないか、描写するうえで適切かはさておき、私にも書けそうなやつ。 プリント基板。 もういいや、「口を利く森」の奥にあるのは、メカ賢樹なんだよ。 でも体調良くないから、適当に終わらせるの。 ~~~~~~ というわけで、明日に向けてモノづくりのスパート データ部分はできたので、ほとんどお絵描きだけ。 っていうか、次のキャンペーンのセッティングとかもあるなあ。
ポール・ブリッツ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/01 18:56[web全体で公開] |
ありましたね。火吹山でしょ? それ以外のシナリオが出てるなら買ってしまいますけど、どうなんだろ。いちおう、STEAMチェックしてみますね。情報ありがとうございます~。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒ポール・ブリッツ | |
2020/11/01 18:54[web全体で公開] |
業務連絡。昔のファイティングファンタジーゲームブックの、ダイスボットとか付き電子版みたいなのを買ってしまったでござる。英語版でSTEAMにありますー プレイ後だと、元がゲームブックのシナリオセッションには参加できぬ… 其れだけなんですけどね。
PI-TG001(平岡AMIA)⇒Doubleface22 | |
2020/11/01 13:54[web全体で公開] |
> 日記:コミュニケーションの基本は D&D5版にインスピレーションというシステムがありまして、 設定に沿ったRPやうまいことしたりすると、判定有利券がもらえる、ってやつなんですが、 今度から、他人への賞賛やそのような感じの演技を対象にしようかと。
PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/01 08:11[web全体で公開] |
😶 聖なる川の純真の国へ行きたいけど、疫病がねえ 今日は特別な日。何の日かって? そりゃあ、キティさまミミィさまのお誕生日ではございませんか。 ~~~~~~ https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160366872091PITG001 https://trpgsession.click/session-detail.php?s=160411573824PITG001 この二つの卓、いまだ募集中よ!まだ開催まで時間ありますが。 ~~~~~~ というわけで、10日ほど、単発GMをしないと決め込む日ができるかも。
いちまつ⇒PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/11/01 00:13[web全体で公開] |
コメントありがとうございます。なるほど、ファンデルヴァーなどの既存から少しずつ変化させるのも手ですね。守破離の考えみたいな!バグベア確かにクリティカルしてレベル2時にメンバー死にかけた思い出あります…w