蝉丸さんの過去のタイムライン

2019年10月

蝉丸
蝉丸日記
2019/10/30 19:07[web全体で公開]
🤔 急に暇になったのでテキセでなんかやりましょう
急に暇になったのでテキセでなんかやりたいなと考えて、
懲りずにライアーゲーム建てました。

人数によってやるゲームを決める感じですので、
事前知識は不要です。

本日21:00~、2名以上で決行します。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=157180218858bigfatrat999
いいね! 4
ゆめ
ゆめ蝉丸
2019/10/30 12:48[web全体で公開]
> 日記:R e :おキツネさま 7卓目の4回目回してきました。

今回もありがとうございました!たのしいです…
演出こわいわ事態も収束し始めたわで、そわそわしてしまいます。
ご飯は癒しパート…
クライマックスに向けて、よろしくお願いいたします!
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/30 11:36[web全体で公開]
😊 R e :おキツネさま 7卓目の4回目回してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/28 13:36[web全体で公開]
😊 GMやってみて、意外と楽しいよ
私は気付いたらGM専門になってしまいました。

多分ね、私はGM向きなんです。
何故ならGMやってる方が楽しいから。

GMは難しそう、って思われるかもしれませんが、
そんなことは無いです。

私が初めてcocやった時のGMが仰っていました。
「GMはルールを全て把握する必要は無いんです、なぜならルルブ読めば書いてあるから。」

最初は「適当な人だなあ」と思いましたが、
今思うとGMって簡単なんだよって事を言っていたのかもしれません。

GMやるのに必要な事は色々と有るでしょうが、
「PLに楽しんで欲しい」って思いがあれば
知識や技術は付いてくるもんだと思います。

私はキー入力の早さはそれなりに自信が有りますが、
それ以外は苦手なことの方が多いです。

スケジュール管理は苦手だし、物覚えも悪いし、
注意力散漫だし、せっかちだし、空気を読むのも苦手です。

そんな私でも出来るのだから、
「自分には自信が無いなあ」って人も、
試しにやって欲しいなあと思います。

合わなければ仕方ないですが、
もし楽しめたのなら、どんどんGMやって欲しい。

テキセのGMは供給が追い付いてない現状、
回りに必要とされてるのはあなたかもしれませんよ。
いいね! 32
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/28 11:38[web全体で公開]
😊 うみがめのスープやりました
昨日は突発でうみがめのスープやりました。
やはり、私は問題を解くよりも、
出題して、解答者がそれに対して思い悩むのを観察する方が楽しめるようです。

で、話は変わりますが
昨日はセッション建ててからメンバー揃うまでがかなり早かったです。
最大6人で募集してたところ、
すぐに埋まってしまったので途中で2枠足したくらいです。

揃わないときは全然揃わないのに…
タイミングってやはり大事なのですね。

次回は勇気をもって新システムでも募集してみたいと思います。
うみがめのスープはそろそろネタ切れです(汗)
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/27 18:02[web全体で公開]
🤔 TRPGが楽しめている理由
最近色々な娯楽に飽きている私ですが、
何故TRPGは飽きないのか?ってことを考えてみました。

多分ね、飽きている娯楽って全部
「何時でも出来る」んですよ。

本や漫画、動画はスマホがあれば何時でも見れます。
テレビも電源入れれば見れます。
コンピュータゲームだってパソコンの電源を押せば遊べます。
子供の頃はともかく、大人になったら好き勝手自由に楽しめるわけです。

TRPGはどうか?と言うと、
オンセだとしてもパソコンの電源を入れたら遊べるわけでは有りません。

まず何をするか決めて、セッション作って、
メンバー集めて、準備して、当日メンバーが全員集合するのを神に祈って。
あとサーバの調子も気にして。

と、色々とハードルが有るのですね。
だから飽きないのでしょう。

TRPG自体に魅力が有るってのは勿論ですが、
飽きない理由には、そう言うハードウエア的な部分も大きいのだろうなあと思いました。

日程調整の苦労も、
TRPGを楽しむためのエッセンスの1つなっているんですね。
いいね! 34
feed198
feed198蝉丸
2019/10/27 12:02[web全体で公開]
それなら安心ですね、募集見つけたので申請しておきます!
システム
システム蝉丸
2019/10/27 11:56[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
蝉丸さんは10月27日14時00分に開始予定の新しいセッション:
【何か】【突発】うみがめのスープとかを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=157214497484bigfatrat999
蝉丸
蝉丸feed198
2019/10/27 11:53[web全体で公開]
>何かやるならば参加したいです。どれも何となく知っているっていうくらいのレベルなので色々怪しいですが。

どれをやるにしてもルール説明は行うので大丈夫かと~
feed198
feed198蝉丸
2019/10/27 11:35[web全体で公開]
> 日記:今日の午後暇です、テキセで何かやりません?

こんにちはー!先日は「 狩りの終わりを告げよ」でお世話になりました。
何かやるならば参加したいです。どれも何となく知っているっていうくらいのレベルなので色々怪しいですが。
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/27 10:54[web全体で公開]
🤔 今日の午後暇です、テキセで何かやりません?
暇です。
需要有りそうなら建てます。

候補↓
うみがめのスープ
亀夫君問題
ワードウルフ
ライアーダイス
いいね! 7
ゆめ
ゆめ蝉丸
2019/10/27 10:18[web全体で公開]
> 日記:なまえのない怪物第3回セッション

今回もありがとうございました!
情報も謎も積み上げられて着火がいつになるのか楽しみです。
PCさん各位が魅力的で楽しい卓です、堪能しています。
>シナリオはちゃんとCoC
(顔を手で覆う)
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/27 09:29[web全体で公開]
😆 なまえのない怪物第3回セッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/25 15:40[web全体で公開]
🤔 私がcocでKPやる時のNPCの方針
私の主催しているセッションに参加している方にとってはネタバレ要素を含む場合がございます。













私がcocでKPをやる時の【基本】方針として、
NPCは信用して良いことにする。
と言うものが有ります。

通常のNPCは敵対しない、記憶違いや、敢えて黙る、自分を守るために「知らない」と言うような事はしても探索者を陥れるような嘘はつかない。
と言う事にしています。

もちろん嘘をつくNPCも、敵対しているNPCもいますが、
その場合はあからさまに怪しくします。
探索者が怪しまないときは積極的に心理学を振ってもらいます。

これはセッションの進行をテンポ良くするためですね、
NPCを毎回疑っていては切りがないので。
逆に疑って欲しいときは「見るからに悪そうな顔をしています」と、説明するので、そんな時はどんどん疑ってもらうようにしています。

そして、本当は黒幕だけど味方側にいて、
実はこうでした。
ってことをやりたいときだけは例外です。
しかし、そう言う場合はいくら怪しもうが、かまをかけようが、決してボロは出しません。
大人しく騙されてください。
それに騙されたからバッドエンドになると言うことはしません。

と、事前に説明してしまうのも不粋かなぁとは思いますが、
これもテンポを守るためです、お許しください!
いいね! 18
蝉丸
蝉丸conpan
2019/10/25 13:01[web全体で公開]
> 日記:戦闘特化型
eduの問題をクリアしたとして、
戦闘訓練を積むのに時間がかかりますよね。

つまり、おじさん探索者にすれば解決ですね。
もしくは傭兵上がりの外国人にしましょう。
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/25 09:11[web全体で公開]
😊 R e :おキツネさま 8卓目の3回目回してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 5
you
you蝉丸
2019/10/24 16:54[web全体で公開]
レスありがとうございます!なるほど、句読点を意識して、「」の終わりに捕らわれないでレスを途中で切り上げるのですか…
次のオンセでやってみます!アドバイスありがとうございます!
ゆめ
ゆめ蝉丸
2019/10/24 12:36[web全体で公開]
> 日記:R e :おキツネさま 7卓目の3回目回してきました。

毎度お世話になっております、ありがとうございます。
この後間違いなくつらいので一時の夢を楽しんでおりました(顔を手で覆う)
幼馴染たちがなかよしでかわいいです、悔いなく結末まで走れるよう全力で楽しんで考えていきたいです。
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/24 10:59[web全体で公開]
😊 R e :おキツネさま 7卓目の3回目回してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 7
梟
蝉丸
2019/10/23 22:53[web全体で公開]
ありがとうございます。

まとまりましたら提出いたします。
よろしくお願い致します。
蝉丸
蝉丸
2019/10/23 22:38[web全体で公開]
>折り混ざったものとして考えてもよいでしょうか?
はい、オッケーですよ。
梟
蝉丸
2019/10/23 22:27[web全体で公開]
こんばんは。
Re:おキツネさま について、ご相談があり伺いました。

キャラクター作成にかなりのお時間頂いており恐縮です。
職業技能をずっと考えているですが、「何かなりたい職業はなく、普通の会社員になると思っているが、知らず知らず家のならいが染み込んでいる」から自分の思考が進むことができずにいます。
若干レギュレーションから外れてしまうと思うのですが、将来つくであろう職業、を本人の思考と環境要因が折り混ざったものとして考えてもよいでしょうか?
具体的には、古くからの家系のしきたりや家業のようなものをトライブメンバーと捉えて、社会人が一般的に備えそうなスキル(義務教育レベルのPCスキルや経理など)を盛り込みたいと考えています。

ご確認、ご指摘よろしくお願い致します。
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/23 12:48[web全体で公開]
🤔 ライアーゲームがやっぱりやりたい件
やっぱりライアーゲームやりたいぞ。
2回ほど募集したのですが、
突発だったせいか上手く集まらず…

ってことで、今週末にテキセのセッション立てました。
10/27(日) 13:00~
2~8名募集しています。
参加人数によりやるゲームが変わります。

見学歓迎、ルールはその場で説明するので手ぶらでお越し下さい。
キャラシは不要です。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=157180218858bigfatrat999

追記:
そもそもライアーゲームとは、
何かゲームを行って参加者同士でお金を奪い合う(と言う設定の)ゲームです。
ゲームに共通することは、
「嘘をつくことで相手に勝つ」と言う事が挙げられます。
その都合上ウィスパー(秘匿メッセージ)を多用しますが、
やり方はその場で説明するので、
テキセをやったことが無い人でも参加できるかと思います。
ルールは参加者全員がその場で知ることになるので、
初心者と言う概念はありません。
是非応募お待ちしております。
いいね! 8
システム
システム蝉丸
2019/10/23 12:43[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
蝉丸さんは10月27日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ライアーゲーム】【テキセ】ライアーゲーム2回目を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=157180218858bigfatrat999
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/21 10:14[web全体で公開]
😊 星の神話、エンドロール回してきました3
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
肴
蝉丸
2019/10/18 18:26[web全体で公開]
そうですか、残念ですが了解しました。

また見かけたらその時改めて申請させていただきますね。
蝉丸
蝉丸
2019/10/18 18:20[web全体で公開]
>おキツネさまセッションについて

申し訳ないのですが、
先着順とさせてください。

また機会がありましたらセッションやりましょう。
梟
蝉丸
2019/10/17 19:32[web全体で公開]
こんばんは。
遅くなりまして申し訳ありません。
お誘いありがとうございます!とても嬉しいです。
また、シナリオもとても興味があります。ぜひ参加させてください。
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/17 18:16[web全体で公開]
😆 ライアーゲームやりたい
宣伝失礼します。

急に暇になったので、
サクッと何かゲームやりませんか?

ってことでライアーゲーム形式のミニゲームをやる卓を建てました。

本人の20:00~
2名以上でセッションやります。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=157130362499bigfatrat999
いいね! 7
システム
システム蝉丸
2019/10/17 18:13[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
蝉丸さんは10月17日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ライアーゲーム】【突発】ライアーゲーム2回目を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=157130362499bigfatrat999
290
290蝉丸
2019/10/17 17:28[web全体で公開]
> 日記:cocでNPCをロストさせる演出と効果
失礼します!。
3.物語を手っ取り早く感動的にする
言い方は悪いですが、
NPCに感情移入をさせ、仲良くなった所でロストさせると、
簡単にシナリオを盛り上げることが出来ます。

いいですよねぇ、、、ほんとにこういうの、、
私の場合は仲良くなったNPCが悲しき背景を持つ黒幕もしくは黒幕の一端である
というのもよくやりますね~。
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/17 09:05[web全体で公開]
🤔 cocでNPCをロストさせる演出と効果
cocでNPCをロストさせる事によるシナリオへの効果はいくつか有ります。

1.探索者に危機感を持たせる。
物語の序盤で、探索者達の周囲にいる誰かがロストすることで「近くにヤバい何かがある」と、周知することができます。だからと言って探索者をロストさせてしまうとかわいそうなのでNPCを使います。
まぁ、時報のようなものですね。

2.理不尽さを与える
例えどんなに頑張っても、どんなに良い人であっても、
運が悪ければロストする。
そんな理不尽さを探索者に与えることにも使いますね。
ここは賛否両論有るでしょうが、
クトゥルフ神話と言うのは本来、探索者が理不尽な目に会うことが多く、
それがより物語の怖さを作り出しているのだと思います。

3.物語を手っ取り早く感動的にする
言い方は悪いですが、
NPCに感情移入をさせ、仲良くなった所でロストさせると、
簡単にシナリオを盛り上げることが出来ます。
だからと言って安易に使ってしまうと、
物語全体も安易なものになってしまいます。

こうして見てみると、
cocの物語は、人の命を軽視しながら人の命を重視している。
ある意味リアリティのある物になっている事が多いように感じました。

死は誰にも平等に訪れるが、
人の命の重要度は主観によって決まるのだと言う、
「人類皆平等」と言う考え方へのアンチテーゼにも見えますね。
いいね! 27
システム
システム蝉丸
2019/10/17 07:48[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
蝉丸さんは11月05日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【テキセ】R e :おキツネさま 9回目を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=157126608610bigfatrat999
蝉丸
蝉丸
2019/10/16 08:03[web全体で公開]
おはようございます。

今度R e :おキツネさまと言うcocシナリオの10回目のセッションをやろうと考えています。

高校生探索者限定のシナリオでございます。

日程はまだ未定ですが、
興味はございますでしょうか?
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/16 07:40[web全体で公開]
😆 R e :おキツネさま 8卓目の2回目回してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
蝉丸
蝉丸春畝(はるー.ね)
2019/10/15 19:32[web全体で公開]
私もミステリー小説で知っただけですから…

論理的に考えて答えがでないときは、
可能性がある答えを全て洗い出して、
それぞれ合っているか精査する。

時間がかかるけどgoodだと思います。

ちなみに、時間がかかる理由は、
ロジカルシンキングとラテラルシンキングどっちも得意な人ってあんまりいないからなんです。
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)蝉丸
2019/10/15 13:00[web全体で公開]
あ、やっぱり正式な名称があったんですね。

教養がないので、名称は知らなかったんですが、①と②を実感することがあったので、今後は、謎解きする上での基礎的な考え方にしていきたいです。
蝉丸
蝉丸春畝(はるー.ね)
2019/10/15 11:12[web全体で公開]
> 日記:リアルINTが低くてもマグレで謎解き出来るコツ?(急ぎのメモ)

なるほど、①はラテラルシンキングで
②はロジカルシンキングってやつですね。

まずは可能性を全て洗いだし、
次にそれが論理的に問題ないか答え合わせをするって感じですね、とても理にかなっていると思います。

私は①は得意なのですが、
②がダメダメで、
「これがこうだから、こっちはこうなるはず。」
って言うのが時間かかるのですよね… 

なので、間違った根拠で突っ走ることが多いです。
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/15 08:56[web全体で公開]
🤔 シナリオはちゃんと読もう(自分への戒め)
cocのKPやってると、予想外の提案が来て困ることがよく有ります。

1.情報が無い場合
⇒例えば「この本棚に役に立つ本がないか調べたいです」のような提案があって、
でも実際には何も情報を準備してない場合です。
これに関しては、「特に目ぼしい物は見つかりませんでした」で済むので基本的に問題ないです、
ただ、探索者が怪しみすぎて「じゃあこう言うのは無いですか?」と続けられると、進行のテンポが落ちてしまうので、そういう時はダイスを振らせずに「いえ、特に無いです」で済ませちゃいます。
まぁ、あまり困らないパターンです。

2.シナリオ進行に問題が出るパターン
⇒「これの情報にこう言うのは無いですか?」と聞かれて、普通に考えると存在するはずだけど、
今その情報は早すぎる。と言うパターンですね。
これはシナリオが最新のメディアに追い付いてない場合によく有ります。
これは最悪シナリオ崩壊してしまうので、
事後対策ではどうしようも無い場合が多いです。
特に現代シナリオでは、スマホ、SNS、電話、パソコン等には気を付けてシナリオを準備しておく必要が有ります。

3.シナリオの進行に影響が無い場合
⇒こちらは困らないパターンですね。
「これをこうすると武器になりませんか?」
と言う提案が合ったとして、それがシナリオ進行に影響がなければ、予想外の提案でも、むしろドンドン採用していきます。
まぁ、シナリオが有利になりすぎるような物は避けたいですが、
そうでなければ、その行動に意味がないとしても
可能な限り採用したいです、ロールプレイの幅も広がりますしね。

大まかに分けるとこんな感じですが、
よくよく考えると、
困ってしまうのは「シナリオの読み込みが甘い」時に起きやすいですね、
(私が最近回しているおキツネさまと言うシナリオは、何度読んでもセッションの度に盲点や新しい発見が見つかって困るやら楽しいやら)

シナリオはちゃんと読もう(戒め)。
いいね! 29
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/15 07:46[web全体で公開]
😆 R e :おキツネさま 8卓目の1回目回してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 7
しょーちゃん(9月〜新規卓×)
しょーちゃん(9月〜新規卓×)蝉丸
2019/10/14 10:26[web全体で公開]
わぁ!!!いつも日記を拝見しております!ありがとうございます!
そうなのです、ネタばらしの瞬間が、すごく楽しいのです!
蝉丸
蝉丸しょーちゃん(9月〜新規卓×)
2019/10/14 05:40[web全体で公開]
> 日記:TRPGって
わかります、盛り上がったセッションほど反省会楽しいですよね
ふりかけ
ふりかけ蝉丸
2019/10/11 22:42[web全体で公開]
> 日記:アンケート取らせてください!(coc7版について)
3
・金無い
・マレウスモンストラムの方が欲しい
・勝手な想像なのだが、「ルール」というものの本質が、そこまで大きく変わることなどそうそう無いと考えているので気合いで乗り切れるのではないかという希望的観測を抱いている

周りが使っているのを見て、明らかにめちゃくちゃ変わってたらさすがに考えるかもしれない

こういうアンケートもいいですね
ポンポコ
ポンポコ蝉丸
2019/10/11 17:45[web全体で公開]
大事なことをいい忘れていた!

…私はそば派です(^q^)
餅@朧豆腐
餅@朧豆腐蝉丸
2019/10/11 14:14[web全体で公開]
> 日記:アンケート取らせてください!(coc7版について)
3と6です。
回りのフレさんが移行したら買います。移行しなかったら今のままです。
CoCはあまり野良参加しないので遊ぶ人に合わせる形ですね。今でも十分楽しいですし。
そんなことよりきつねうどん食べたいです!
ゆめ
ゆめ蝉丸
2019/10/11 13:23[web全体で公開]
> 日記:R e :おキツネさま 7卓目の2回目回してきました。

「暗闇があったら照らそうとしてしまうのが、人間の賢さであり愚かさなのだよ」
ってちせが煙草をふかしながら言っていますよね…煙が目に沁みる。
私もとてもとても楽しんでいます、KPさんも各PLさんも楽しんでいただけると幸いです。
ポンポコ
ポンポコ蝉丸
2019/10/11 12:28[web全体で公開]
> 日記:アンケート取らせてください!(coc7版について)

こんにちは

私は3ですかね
現時点での考えですが、ルルブ自体はすぐには買わないが、おそらく来年前半くらいには購入しそう。
で、周りのCoc仲間に7版ルルブが行き渡ったら、移行するかもしれません。
『基本現行ルールで、一部7版ルールを導入』というオプションもありかと思っています
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/11 12:24[web全体で公開]
😊 R e :おキツネさま 7卓目の2回目回してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 5
蝉丸
蝉丸290
2019/10/11 09:43[web全体で公開]
> 日記:gmがたのしすぎる件について

わかりますわかります、
私もそうなんです。
gmって楽しいんです。
ゆめ
ゆめ蝉丸
2019/10/11 00:40[web全体で公開]
> 日記:アンケート取らせてください!(coc7版について)

すぐ買って、当分併修する予定です。
どっちもできるようにしておく感じで。
ザッパトルテ
ザッパトルテ蝉丸
2019/10/10 19:33[web全体で公開]
> 日記:アンケート取らせてください!(coc7版について)

高度な作戦を維持しつつ臨機応変に対応する…1に近い2ですねー
おそらく7版は値段などで買わない人が多いでしょうから、オンセン内の需要を見つつゆっくり切り替えていくのがいいと思いますねー
しおんぬ
しおんぬ蝉丸
2019/10/10 18:52[web全体で公開]
> 日記:アンケート取らせてください!(coc7版について)
わたしは1よりの2ですかね。
とりあえず買って試しに遊んではみたいと思いますが、周りがどれくらい買うのかもわからないので。
あとは遊んでみてどっちの方が遊びやすいか、楽しいと感じるかで決めていきたいと思います。
なので暫くは6版と7版のどちらでも遊んで様子を見たいなとは思っています。
それはそうとわたしは関東在住なのですが関西の濃ゆくないお出汁のうどんが大好きなので関西のうどんが食べたいです!
Kisyano
Kisyano蝉丸
2019/10/10 18:45[web全体で公開]
> 日記:アンケート取らせてください!(coc7版について)
私は5(好みのルールがあったら旧版に導入or旧版ルール導入しまくりの7版)寄りの3/様子見です。
戦闘ルールにせよ、体力/回復周りにせよ、面白そうではありますが現在のジャパニーズcocプレイヤーの需要には合っていない気がします、個人的には。これまでの常識が覆されるかもしれないし、覆されないかもしれない......。
という事で、条件付きで7版導入予定の様子見です。5900円は流石に即決キツイ。

潮風
潮風蝉丸
2019/10/10 18:40[web全体で公開]
> 日記:アンケート取らせてください!(coc7版について)
5、英語版の先行翻訳で7割ほどルールを導入しております。流石にルルブ丸ごと翻訳するだけの気力はありませんでしたが、必要なとこだけ抜き取った感じですね。
それはそれとして海老天うどん食べたいです。
蝉丸
蝉丸アルヴィナ
2019/10/10 18:28[web全体で公開]
>まぁ、それはそれとしてうどんと言えば私の地元の福岡が発祥でして、
おや、同郷ですね。
ごぼう天うどんとかしわおにぎりの組み合わせが好きです。
アルヴィナ
アルヴィナ蝉丸
2019/10/10 18:23[web全体で公開]
> 日記:アンケート取らせてください!(coc7版について)
はじめまして、とても興味深いアンケートをされていたので回答させていただきます。
私は4ですかね。
大きな理由と致しましては神話生物との戦闘が確実にほぼ死ぬというのとアイデアロールで謎解きを免除されるということからできなくなるシナリオがかなり多くなりそうなので私は7版は絶対に導入しませんかね・・・
まぁ、個人的には振り直しルールも好ましくないですし戦闘が対抗ロールになったのも6版に乗り換えない理由でもありますが・・・(振り直しはなんか違うなぁと思うし対抗ロールにされると回避を上げれば死ななくなるという事ができなくなるので・・・)
正直、7版は明らかな改悪な気がしますね・・・まぁ、米国人と日本人の考え方の違いもあるでしょうけど。
まぁ、それはそれとしてうどんと言えば私の地元の福岡が発祥でして、福岡うどんの麺は柔らかくてダシが利いたつゆで食べるために柔らかい麺がスープを大量に吸って味が染みていてとても美味しいです。
是非、一回は食べてみてください。まぁ、私は讃岐うどんの方が好きですけど。
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱蝉丸
2019/10/10 18:16[web全体で公開]
> 日記:アンケート取らせてください!(coc7版について)
3ですね。
すぐに移行するにはお値段がちょっと…
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/10 17:17[web全体で公開]
🤔 アンケート取らせてください!(coc7版について)
そう言えばcoc7版が発売されますね、
私は様子見するつもりですが皆さんはどうしますか?

1.すぐに買って早速移行、もしくは6版と7版どちらも
2.様子を見てから移行
3.様子見
4.乗り換えない
5.その他(        )
6.そんな事よりおうどん食べたい
いいね! 12
蝉丸
蝉丸明日平
2019/10/10 07:54[web全体で公開]
> 日記:自分の強みってわかりにくいよね

そう言われてみると私も自分の強みが何なのかってのは把握しづらいです。

短所
・シナリオの読み込みが甘い
・処理をよく間違える
・判断基準が曖昧
・せっかち
・たまに遅刻する
・よく泣く

長所と言えそうなもの
・誰よりもセッションを楽しんでいる(つもり)
・面白いシナリオを知っている(これはどちらかと言えば作者さんのおかげかな)
・演出が凝っている(と、言われたことがあります)

考えてみると、
寛容なPL達のおかげで成り立っているセッションばかりだなあと思い知らされます。
きいろマン
きいろマン蝉丸
2019/10/09 19:40[web全体で公開]
> 日記:なまえのない怪物第2回セッション
お疲れさまでした~!今回も楽しかったです!!
次回にはもっとUMAネタを仕入れてきます(?) 次こそは活躍できたらいいなぁ…
また次回もよろしくお願いいたします!
蝉丸
蝉丸JACK.Z
2019/10/09 19:04[web全体で公開]
>セッション開始前にどのタイミングで「ヒントのヒント」を出していくかを見計らいながら

なるほど、そこはやはり事前に考えておく必要が有るわけですね。
コメントありがとうございました。
JACK.Z
JACK.Z蝉丸
2019/10/09 18:54[web全体で公開]
> 日記:時と場をわきまえた発言
私はそのような情報が存在する場合、その情報のヒントとなる情報を生やしていきます。
セッション開始前にどのタイミングで「ヒントのヒント」を出していくかを見計らいながら細かく細かく情報を渡していき、最終的にPL、PC共に納得しながらその道を進んでくれるようにやりますね。

なので基本的に私はNPCのRPや描写の細かい差違を付けて、PLとPCに違和感を与え、それに対して調べさせるやり方ですね。
蝉丸
蝉丸オセロ
2019/10/09 15:42[web全体で公開]
> 日記:学校であったこと
せめて桜島大根くらいにして欲しいところです。
ゆめ
ゆめ蝉丸
2019/10/09 14:45[web全体で公開]
> 日記:なまえのない怪物第2回セッション

今回のセッションも楽しかったです、いつもありがとうございます。
モスマンTシャツはありよりのありでした。ちょっとほしい。
>>怖くなるのはこれから<<
楽しく怖がって次回に挑みたいと思います…!
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/09 14:24[web全体で公開]
🤔 時と場をわきまえた発言
時と場をわきまえて発言する。
cocのKPをやっていると1番苦労するのがこれなのであります。

シナリオには「ここでNPCは探索者に◯◯を聞かれたらこの情報を出すこと」
と書いてあったとします。

それに対して私はまず、
「これを行わない場合、シナリオは成立するか?」
を考えます。
成立するのならば、そう言う流れになった時に答えれば良いやってなるのですが、
そうでない場合、KPの苦悩が始まります。

探索者は質問してくれるだろうか?
質問してくれない場合、どう誘導しよう?
ここでいきなり「そう言えば◯◯って××に有るんだよね。」といきなり言うのは不自然だろうか?
仲良しならまだしも初対面でこんなこと普通言うだろうか?
とかですね。

しかし、アイデア判定振ってもらう、だとか
「ここはシナリオの都合上こうしてください」って言うのは下策なので極力使いたくないわけですね。

cocのKPはこう言う苦悩がとにかく付きまといます。
これには正解と言うものが無いのですから。

そんで、そんな苦悩が嫌かと言うと、
そう言うこともなく、むしろ楽しいまで有るのですよね。

だからKPが辞められないのです。




いいね! 44
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/09 12:36[web全体で公開]
😊 なまえのない怪物第2回セッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
ゆめ
ゆめ蝉丸
2019/10/08 07:37[web全体で公開]
> 日記:R e :おキツネさま 7回目回してきました。

今回も楽しいセッションをありがとうございます!前のめりに楽しんでおります。
唯一ねこさんの襲撃にあっていないので、私へのねこ襲撃が発生した際はぜひハチワレねこさんでお願いします(?)
同い年なのに姉目線なちせがどう物語を泳ぐのか、腰を据えて見守りたいと思います。よろしくお願いします。
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/08 05:48[web全体で公開]
😆 R e :おキツネさま 7回目回してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/07 12:26[web全体で公開]
😊 cocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか?
cocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか?

私の場合、候補は沢山あるのですが、
敢えて1つ挙げるなら「re:おキツネさま」です。
好きなポイントは「シナリオの奥深さ」でしょうかね、
そして、導入からクライマックスまでの流れが、
とにかく良いのです。
回すのは難しめですが、何度も回しているお気に入りです。

キャンペーンシナリオの1つとしてなら「夢み旅せよ」も大好きです、
オフセで経験したキャンペーンシナリオってこともあり、
思い出深いシナリオになります。

シナリオの完成度で言うなら「狂気山脈」を挙げます。
とにかく山への拘りが凄い、
難易度も調度良い、人気が出るのも頷けます。

しかし、世の中にはまだまだ面白いシナリオと言うものは存在するはず。
好きなシナリオ第一位を更新してくれるシナリオが
この先見つけられたら嬉しい。
いいね! 22
蝉丸
蝉丸ゆめ
2019/10/07 08:45[web全体で公開]
>8日20時よりセッション参加可能です
了解です、連絡ありがとうございました。
ゆめ
ゆめ蝉丸
2019/10/07 07:35[web全体で公開]
いつもお世話になっております。
CoCキャンペーン「なまえのない怪物」の参加予定の件でご連絡いたします。
先日のセッションの際に不透明だった8日の予定が固まりました。
8日20時よりセッション参加可能です。
予定調整にお手数をお掛けしております。
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/06 07:00[web全体で公開]
😭 星の神話、エンドロール回してきました2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
raku2
raku2蝉丸
2019/10/03 15:34[web全体で公開]
まあ積まれてもCDアルバム1枚分なので、そう痛くはないでしょう。(金銭感覚
セッション誘って頂いたcocKPも楽しそうでしたし。
きいろマン
きいろマン蝉丸
2019/10/03 15:00[web全体で公開]
拙者もフタリソウサが推理系なのかな?と思ってましたわ 違うんですなぁ
リアルintは低いですが ガチ推理系シナリオがあったら面白そうなので参加してみたいですなぁ…
蝉丸
蝉丸こくとうましろ
2019/10/03 14:41[web全体で公開]
> 日記:CPでのPC加入シナリオ導入形式について
1話毎ってのはやったことないですねえ。
イベント毎に仲間が増えると言うのはやったこと有ります。

キャンペーンは長くなるので、
事前に参加者はしっかりと決めておきたいですし。
そうなると途中参加をそのつど募集するってのは難しそうです。

かといって事前に募集してしまうと、
あとから加入する人が暇になってしまうと言うジレンマ。

なので、どちらかと言えばドラクエ4形式の方が良さそうです。
参加者が6人いるとして、
第1話はa,bさん、
第2話はc,dさん、
第3話はe,fさん、
第4話で全員集合

そうすれば参加者毎のシーンの量はおなじなので
不公平感が薄れそうです。
蝉丸
蝉丸きいろマン
2019/10/03 13:40[web全体で公開]
> 日記:ぼーと考えてたこと
最初は「フタリソウサ」がそうなのかな?
と思って購入したのですが、
探偵は推理する必要が無いシステムで、
感心したようなガッカリしたような気分になりました。

cocでも推理要素があるシナリオは多いですが、
ガッツリ推理するようなのはあまり見ませんね。
アルヴィナ
アルヴィナ蝉丸
2019/10/03 13:29[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
確かに、最近は警察官である事が前提条件のシナリオも最近は出てきましたね。
それ以外でも警察に相談することもシナリオの流れに組み込まれているシナリオも見かけるようになった気もします。
案外、クトゥルフ神話TRPGに警察を出すのは自然なことになってきたかもしれませんね。
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/03 12:26[web全体で公開]
🤔 【ステマ】サイコロウパルさんのシナリオの良さ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
蝉丸
蝉丸アルヴィナ
2019/10/03 09:53[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフ神話TRPGにおける警察
最近やってるとあるシティシナリオは
探索者にあらかじめ警察官を用意することで解決してたりしますね。
うぴー
うぴー蝉丸
2019/10/03 02:22[web全体で公開]
コメントありがとうございます!!
参考にさせていただきます!
蝉丸
蝉丸うぴー
2019/10/03 00:11[web全体で公開]
> 日記:CoC初心者KPに優しいシナリオとは…
「うそつきだれだ」「飛竜の卵」がさっくり回せてオススメです。
YUKi5790
YUKi5790蝉丸
2019/10/02 20:28[web全体で公開]
ありがとうございます!
蝉丸
蝉丸YUKi5790
2019/10/02 20:25[web全体で公開]
> 日記:選考と先着ってなんなんですかね......?

先着だと参加申請した時点で参加決定です。
選考だと参加申請後、GMが許可ボタンを押すことで参加決定になるのです。
ケンサル
ケンサル蝉丸
2019/10/02 18:07[web全体で公開]
好きな願いを···( °◊° )ホォ
シナリオギミックかぁ···それは考えてなかったです。
やはり1年やっても初心者マークは外れないです(苦笑)
蝉丸
蝉丸raku2
2019/10/02 14:26[web全体で公開]
>sw2.5を買おうかと。思っております。

オススメしておいてなんですが、
私sw2.5買ってないんですよね(汗)
cocのKPが楽しくてそれ以外積んでる状態だったので…

願わくば楽さんが積みませんように…。
raku2
raku2蝉丸
2019/10/02 12:59[web全体で公開]
>蝉丸 様
 回答有難う御座います。
 先程の回答と合わせて、sw2.5を買おうかと。思っております。
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/02 10:21[web全体で公開]
😆 おキツネさま8回目のメンバー募集!
coc現代日本シナリオ「R e :おキツネさま 8回目」セッションをテキセでやります。

日程はメンバー確定してから調整しようと思います。
メンバーはあと3名募集しております。
長いシナリオでして、おそらく4回に分けて行います。

難しいロールプレイを要求するかもしれないので、
オンセンでのcoc経験者推奨です。

私が1番好きなシナリオで、
キャラメイクにはしっかり時間をかけて行いたいと思います。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156997391024bigfatrat999
いいね! 9
システム
システム蝉丸
2019/10/02 08:51[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
蝉丸さんは10月09日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【テキセ】R e :おキツネさま 8回目を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156997391024bigfatrat999
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/02 08:09[web全体で公開]
😆 星の神話、エンドロール回してきました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/01 09:07[web全体で公開]
😆 ライアーゲームまたやります
宣伝失礼します。
ライアーゲームが存外楽しかったので、
またやってみようと思います。
(新しいゲームも思い付いたし)

日程は10/9 20:00~
2~8名募集しています。

事前知識、準備は不要です。
お時間合えば是非お越し下さい。

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=156988826281bigfatrat999
いいね! 10
システム
システム蝉丸
2019/10/01 09:04[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
蝉丸さんは10月09日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ライアーゲーム】【テキセ】ライアーゲーム2回目を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156988826281bigfatrat999

過去のタイムライン一覧に戻る