猫型対人魚雷さんの過去のタイムライン

2020年11月

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/30 18:00[web全体で公開]
😶 ゴーレム
基本的に、「逐次指示に従え」の派生コマンドとして、

「次の指示があるまで、術者に追随せよ」

が存在してるの前提の運用されてますよね現状……

実は厳密に運用しようとすると、10秒ごとに術者の位置まで移動させる命令を出すか、ついてこいと命令したうえで主動作で指示に従わせるモードに切り替えるかしないといけないのが正しいっていう……私これがあるんで最初「ゴーレムって使う奴いんのか?」って思ってたんですよね

追記:
もしかしてこれ、指示を出すということやその内容を殊更意識する必要はなく(必要がある場合、まだ実戦ではそのゴーレムを扱えないと判断される)、頭の片隅で念じればいい(一番簡単なゴーレムをそれで扱えるようになるラインがコンジャラー3)のか?
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/30 16:58[web全体で公開]
😶 コンシール・セルフ
服消えなくない?
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/30 03:29[web全体で公開]
😶 セージ
知識要求系判定をだいたいカバーしている上に言語が増えるから一人はいないと変なところで詰まるんだけど、セージならではの魅力がいまいち薄い(他技能で代替できてしまいやすい)から「貧乏くじ」になりやすい問題

文明鑑定判定しか固有判定が存在せず、鋭い目はスカウトのほぼ劣化、弱点看破は活かしにくく、マナセーブはまあ強いがポーションマスターが強烈すぎるんですよね
マナ耐性も、よっぽど死にかけかつMP欲しいって状況でないならポーションマスターで回復薬飲めばいいし……(安いので済ませるとピンゾロ引く可能性あるという問題はありますが)

読文も、トランスレイトが比較的初歩の魔法にあるし場合によってはマナディクショナリーあるし、どっちも不在(これ自体は普通にあり得る)としてもわざわざ取らないといけないようなマイナー言語の読文必須ってまずない(「読めれば有利」はある)ので……仮に必須だとしても余計に貧乏くじになるわけで(文明鑑定も同様)

追記:
「ポーマスは金がかかるので、完全な本領発揮には時間がかかる」
「メイン技能と同じ能力を使えれば、基準値を上げやすいので(判定を行うだけなら)レベルが低く済み、ビルドの幅が広がる」
という観点が欠けておりました

多分重要だよなぁこれ……特に後者
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/29 19:33[web全体で公開]
😶 卓感想(SW25)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 5
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2020/11/28 11:24[web全体で公開]
> 日記:短命メリア

(´・ω・)たっ多分一般的な知識は人の形になる頃には初めから知ってるんだよ
夏風
夏風猫型対人魚雷
2020/11/28 09:58[web全体で公開]
あー、短い方のが不思議に思います。
SWのメリア短命種とか……。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/28 03:40[web全体で公開]
😶 短命メリア
一歳で成人って流石に大丈夫か? 学習速度が速いにしても色々な知識を教えるのに時間足りなくない? 小動物並の寿命だよなコレ? 小動物ならそれで問題なくても今の人間社会は複雑すぎるぞ1年で一通り生活できるようになるには
というか教える側も高確率で5歳とか7歳とか相当高齢でも11歳とかになってると思われるわけで……本当に大丈夫なのかこの種族
生まれてから一年の間は不眠不休でひたすら社会的常識を学ぶ、とかそういう文化にでもなってんのか?
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷夏風
2020/11/28 03:36[web全体で公開]
「成人する」が「『平均的に言って、肉体が性的に成熟し繁殖を行って問題ない』と認められる年齢に達する」という意味であるなら一部は説明がつくことはつくんですよね、長命で若い期間が長い種族なら当然繁殖可能な時期も長いでしょうし

やはり精神的な発達速度や技能の習熟速度は別であるという問題は出るのですが
「自分の寿命を基準にしたスパンでの学習を行っている」と考えるにしても、ゲーム的にはどの種族もレベルアップ速度は同じであることがほとんどですし、それにいくらなんでもせっかちすぎorのんびりすぎないかという問題もあるのですよね
さらにはあまりにも寿命が短い種族だと、どんだけ詰め込み教育なんだよという疑問も……(平均寿命10年成人年齢一歳の種族とかいるわけですし)
夏風
夏風猫型対人魚雷
2020/11/28 01:31[web全体で公開]
> 日記:人間と寿命が違う種族
100歳頃に大人と認められる
みたいに書かれていると
100年間どう過ごしてたんだろうと思いますよね。

逆に成人が人間と変わらない場合
人類未知の年齢帯の精神性はどうなるのか
こればかりは想像するしかなく
確かに人によって解釈が分かれることは必至ですね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/28 00:59[web全体で公開]
😶 人間と寿命が違う種族
精神や技術や知能の発達速度が寿命に比例するかしないかで解釈違い起こりますよね
いいね! 6
しろまめ
しろまめ猫型対人魚雷
2020/11/27 09:26[web全体で公開]
> 日記:うーん
個人的には、「自己を殺して社会に馴染む」という苦渋の選択をし、そのもやもやや納得のしきれなさを抱きながら、
迷いながら、でも諦めきれず、なににもなりきれないまま生きる、あるいはその答えを出す、という生き様を歩んでいることを、とても素晴らしいと思っていて。
そういうpcが好きです。

強要する社会は大嫌いですが、それに従う人を美徳とする気持ちはわかります。
不幸かもしれない。
でもその人の生き方は、きっと誰かを肯定してくれるものだとも思うのです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/27 03:12[web全体で公開]
😶 厳密にはおかしいって話
コンジャラー技能の一部魔法でごく当然のように要求してくる「人形」、実は市販品としてのデータが存在していない、というだけの話
……なんで人形ではなくぬいぐるみが、それも冒険者用品ではなくその他アイテム類の方の欄にあるんや(
いいね! 7
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/27 01:31[web全体で公開]
😶 うーん
何らかの(自分ではどうにもならない)個性を持ち、その個性故に社会から排斥されてきた人物が、

「その個性を潰した結果、社会に馴染んで生きられるようになる」

ってのは果たして幸せなのか、いかにも善のように語られることが多いが結局のところそれは社会全体のためには個人の迫害は仕方ないという思想そのものなのではないか、と考えてしまう


……いやまあ、私が「空気を読め」「当たり前のことをしろ」「できていないのはお前だけだ」って呪いのように言われつつ解決策は与えられずひたすら攻撃されるっていう経験ばかり積んで育ってきたから、ってのはあるのですが
まあ社会に馴染めるならそれに越したことはないし本人がどう考えるかにもよるんですがね……

ただその上で、やっぱり「『自分を殺して社会に馴染む』行為を善とするのは誤りではないか?」と考えてしまう
それが本人の望みであっても
いいね! 12
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/24 12:53[web全体で公開]
😶 懺悔
私は戦闘の作戦会議で余計なことを言いそのせいで倒せたはずの敵を倒せず被害を拡大させました
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2020/11/17 10:02[web全体で公開]
押し売り
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱猫型対人魚雷
2020/11/17 07:08[web全体で公開]
> 日記:ル=ロウドとかラーリスとか
たまに信仰しなくても奇跡くれることありますね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/17 00:45[web全体で公開]
😶 ル=ロウドとかラーリスとか
自分を信仰することを信者の義務としている時点で自己矛盾してないか君ら
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷がらこ
2020/11/16 18:57[web全体で公開]
実際火力が高い奴や先制値が高い奴も混ぜてビビらせないと戦闘が茶番化する定期
がらこ
がらこ猫型対人魚雷
2020/11/16 18:55[web全体で公開]
最もバランスの良い戦闘を楽しめるのは7〜10帯とはよく聞きますね…。11から化け物が量産しやすくなるので特化型組む人はえらく尖らせますし(私はそこそこバランス良く組むのが好きなので、火力型を高レベルでやろうとすると疲れやすい。やはりバッファーが一番楽しいな!?)

エネミーのデバフ使いやすい理由は確かにそこですね。倒される前提(悲しいがソードワールドのエネミーはそう言うものなのだ。PCを蹂躙したいならクトゥルフやるんだ)なので、如何に相手を困らせられるかが戦闘の肝になりやすい。でもたまに「魔力撃&全力攻撃」の単体特化型ダークトロールなんかをぶつけるのも楽しいです。エネミーは結構PCの時にできないことができるので、GMはそういうときやってて楽しさを覚えます(もちろんそれを打破するPCを見るのが一番楽しいのですけどね
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷がらこ
2020/11/16 18:47[web全体で公開]
> 日記:ソドワの搦手スキル
逆に低レベルすぎると、お互い耐久力もないし手札も少ないせいで大味な殴り合いになったりもしますけどね
一周回ってないか疑惑があります(攻撃力に対する耐久力が低く、攻撃をするという選択の利点が大きい、という点では低レベルと超高レベルは一緒)

デバフ魔法って「決まれば効果が大きいが、決まらないと完全に無駄」が多いので、そのせいで「『確実に生き残る』ことを考えなくてもよく、自分が死ぬまでに敵にどれだけ損害を与えられるかが勝負」なエネミー側の方が使いやすい、という面はありますね(エネミー、特にボスは行使基準値と抵抗基準値が共に高く、魔法を通しやすく通りにくいのも大きい)
自分が使うザキと敵が使うザキの体感的強さは全然違う理論です
霞
猫型対人魚雷
2020/11/15 09:57[web全体で公開]
> 日記:原作付きのタイトルの問題(個人の意見です)

はじめまして、霞と申します。

わかります。
知らないキャラのことを語られても、
ぜんぜんついていけないし、
推しキャラのRPが微妙に違っても、
「それちょっと違う」とも言えないし...。

ですので、わたしは原則、
PCはオリジナル推奨で、
版権キャラはNGですね...。

オリジナルのキャラクターをデザインするところから、
プレイヤーの役割って始まってると思うから。
 
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/15 08:01[web全体で公開]
😶 原作付きのタイトルの問題(個人の意見です)
ちょうど今流行ってる鬼滅の刃を例に挙げるなら
「炭治郎とか善逸とかになりきりたい」
「柱としての大活躍を演じたい」
「オリジナル呼吸の剣士としてメインキャラをやりたい」
「多分画面外で活躍してたのであろうモブをやりたい」
「何かを残して綺麗に死ぬ演技をやりたい」
「隠をやりたい」
「鬼をやりたい」
くらいには求めるもののバリエーションがあって、そのせいで「違う、そうじゃない」を起こしやすいこと
いいね! 12
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/14 15:12[web全体で公開]
😶 ふと思ったこと
「自分で必要なもんは自分で最低限揃えてこい、俺も揃える」と
「俺が提供できるものは全力で提供するから、足りない分は全部そっちに任せた」
の考え方の差、結構深いものとして存在してる?(キャラのデータ構築の話)
いいね! 10
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2020/11/14 14:44[web全体で公開]
> 日記:少し気になること
追記
やっちゃった理由が『人類にとって益になる理由であれば』それを聞いて、解決したうえで見逃すとかならあるかもです


ついでに、人によっては出自ダイスによって『蛮族(ピー)マン』とか『魔人絶許マン』とか『魔物死すべし、慈悲は無いマン』とかになったキャラもでるので、色々関係なしに問答無用な人もでるのかなぁと。
冷ん房
冷ん房猫型対人魚雷
2020/11/14 13:59[web全体で公開]
> 日記:少し気になること
ケースバイケース?
特に何の前触れもなく現れたらスルーですかね。
ただ、ギルドや国から討伐依頼が出てたりしたら理由関係なくやるしかないんじゃないかなと。
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/11/14 12:21[web全体で公開]
それはそうですな。

つか、GMはメタろうと思えばいくらでもメタれます。
PCが事故らなきゃ勝てる敵を出す、って時点で忖度の塊なのに、シナリオやら敵の強さやら調整したよね?なんていうのはナンセンス。不粋というべきでしょう。

まあ、TRPGってゲームじたい、勝敗を競うものではない、という意味で多かれ少なかれ出来レースみたいなもんですからね。
貘
猫型対人魚雷
2020/11/14 11:46[web全体で公開]
> 日記:少し気になること

少なくてもその状況設定なら戦闘選ぶ人は殆ど居ないと思います。
犠牲になった人間が幼い子供とかだったらワンチャンくらい?

ただ、別の見方として仮に中世ファンタジー辺りだとした場合、倫理的に襲っても問題なく、消極的な敵対者で、こちらにメリットも醸さない、としたら戦力が足りた時点で国か領主あたりが滅ぼして土地ゲットするんじゃないですかねぇ
ミニ丸語
ミニ丸語猫型対人魚雷
2020/11/14 09:01[web全体で公開]
そうですね。そういう場合はneedになるでしょう。
加えて、その人物が自分の身内に襲い掛かった、あるいは排除することが全体の利益になる場合も人によってはneedに当てはまるかもしれません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ミニ丸語
2020/11/14 08:53[web全体で公開]
つまり
「その殺人鬼が自分を襲ってきた」
場合や、
「殺人鬼を殺してくれというのがそもそもの依頼である」
場合などでしょうか、needになるのは
ミニ丸語
ミニ丸語猫型対人魚雷
2020/11/14 08:43[web全体で公開]
> 日記:少し気になること
want(したい、したくない)の次元で考えるなら「コロしたくない」、に傾きそうですよね。
その存在ってある意味、多少人間と意思疎通できる獣と変わらないわけですし、コロしたいと思う可能性は低いでしょう。
なんなら、大げさなたとえ話ですが、万が一あなたの隣の部屋に殺人鬼が暮らしていることがわかっても、退治すべきだと感じたり恐怖を感じたりすることはあっても、返り討ちに合うリスクを度外視してまで「コロしたい!」とはならないですよね。まあ猫型対人魚雷さんが想定しているであろうソードワールドあたりの世界観あたりだと、もしその存在が莫大な戦利品をもっていることをしっていたらコロしてまで奪おうとする人がいる可能性はあるでしょう。
これがwantではなくneed(コロす必要がある、コロさなくてもよい)という次元の話なら、まったく別の話になりますけどね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/14 08:38[web全体で公開]
😶 シナリオを思いついた
のはいいのだが、MLを入手できていない

やっぱりGMが所持していないサプリのデータ使用を許可するのはやめた方がよいのだろうか?
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷プリン丸
2020/11/14 08:20[web全体で公開]
実際この辺(「あ、俺らに合わせて調整したな」感)って、PL側としても「薄々気づいても黙っておく」精神が必要な部分ではありますよね
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/11/14 08:16[web全体で公開]
もちろんありでしょう。
ただし、「何をやってもゲーム的にやることはまったく一緒」ってところは絶対にPLに見せてはいけない部分ですが(←徒労感を与えてしまうから)
むしろ、ゲーム的にやることは変わらず、PLの尽力で演出を変えるっていうのは、私の考えでは最善に近いかも知れないです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷プリン丸
2020/11/14 07:55[web全体で公開]
「何をやってもゲーム的にやることはまったく一緒だが、演出は異なる」という手法も有効でしょうか
例えば、
「戦闘になり倒さないと話が進まないというのは一緒だが、事情を理解していなければor理解していても交渉をしようとしなければただ襲ってくるだけ、理解して交渉していれば『本当に解決できるかどうか力を試す』という名目で襲ってきたり、『それでも通すわけにはいかない』として襲ってきたりする」
といったものですね
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/11/14 07:48[web全体で公開]
身も蓋もないですけどそういうことですね。

敵にも味方にもなりうるNPCとの交渉をさせたいときは、シナリオに絡めます。
例えば「倒しても構わないけど殺さなければ何らかのヒントをもたらす」とか、「やむを得ない理由で襲ってきた魔物だが、前もって人を襲う理由を知り(調べており)対応策を提示できればメリットがある」とか。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷プリン丸
2020/11/14 07:38[web全体で公開]
つまり、最初から「ぶっちゃけこいつは敵ですor敵ではありません」と明示する形でしょうか
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/11/14 07:36[web全体で公開]
うーん、前述の条件だけだと何が正解というかGMの想定なのかわからないので何とも言えませんね。
少なくともマイキャラだと「最初から戦いを挑む」人はいなさそうです。
会話の結果として戦うことはありえなくもないかな、ですけど。

もし、ストーリー上どれを選んでも構わず、大して重要なイベントでもないのなら、そもそも戦う選択肢が出ません。
GMとしてなら選択肢を、最初から友好的または敵対的として出します。
GMやってると、セッション運営時間も管理しなくちゃいけませんから。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷プリン丸
2020/11/14 06:43[web全体で公開]
ところでこの手の交渉って「ゲーム的に交渉方針を提示しておき、よほどそこから外れない限りは何をロールプレイしても最初に選択した方針を選択したものとしてゲーム的な結果を提示する(もちろん、交渉が上手くいったかどうかの判定を行う場合もある)」方がよいのでしょうか
本当に交渉をさせるとゲームに関係ない要素でゲーム内の結果が変わってしまい、かといって判定だけで行わせると具体的に何をやったかわからない上に下手に演出させるとこれもゲームに関係ない要素で話がこじれる、という問題がありそうなのですよね
今回なら「最初から逃げる」「友好的に接する」「威圧的に接する」「最初から戦いを挑む」の4つ、という感じで
プリン丸
プリン丸猫型対人魚雷
2020/11/14 06:32[web全体で公開]
> 日記:少し気になること

私の持ちキャラ20人強、いろいろなキャラ性作ってきたけど。
特に憎いわけでも、討伐依頼を請けているわけでも、駆除しないと危険なわけでもない相手を、自分に関係ない罪を裁くだけの目的でコロコロすることを是とする考え方の人はいないかなー。
むしろそこで「戦利品欲しいしぬっコロそうぜ」って人がいたら止めにかかりそうなキャラばっかですな。
せいぜい黙認まで。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/14 05:48[web全体で公開]
😶 少し気になること
「客観的に見てもやむを得ない事情で人間をコロしており、それに対して罪悪感を抱いてはいない存在」かつ「コロすことそのものに倫理的問題は発生しない種族であり、むしろ戦利品を獲られる」「ただ存在するだけなら無害であり、本来人間と共存可能」な存在が「大人しく通るだけなら通してやる」と「誠実だが上から目線」で言ってきている場合、「コロしたい」と「コロしたくない」のどっちが多いんだろうか
いいね! 4
s5020120
s5020120猫型対人魚雷
2020/11/10 18:41[web全体で公開]
> 日記:ポーションマスター(下ネタ畳)
第一話のサブタイトルで孫悟飯を思い浮かべたやつは俺だけではないはず
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷冷ん房
2020/11/10 18:36[web全体で公開]
単に私の趣味なので偶然と思われます
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/10 18:32[web全体で公開]
😶 ポーションマスター(下ネタ畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
鈍足草亀
鈍足草亀猫型対人魚雷
2020/11/10 13:58[web全体で公開]
> 日記:誰かに共感してほしいこと
(´・ω・)確かに
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/10 13:55[web全体で公開]
😶 誰かに共感してほしいこと
エロゲーは全年齢版の広告が一番エロい
いいね! 11
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/10 10:31[web全体で公開]
😶 インサニティ
これをPCが受けてアホ化を引いた場合ってどういう処理になるのか地味に謎だな……
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/10 08:58[web全体で公開]
😶 アポート
「キャラクターには使えない」の一文がないので、子供や大人でも小柄な種族なら……
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/10 06:39[web全体で公開]
😶 スタン・バレット
もしかして敵が使うとアホみたいに強い?(無属性であるため専用の対策が取れず、抵抗されてもダメージ自体は通るため無駄にもなりにくいが故、行動の選択肢に入りやすい)
いいね! 5
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/08 09:27[web全体で公開]
😶 携帯神殿はウェポンホルダーに収納して複数使用できるって話
プレコグとかコンプレーションとかハイパーアクセラレーションあたり、連打したい効果な上にそこそこ消費が重い(特にハイパーアクセラレーション)ので、この戦術が大真面目に考慮される

追記:ハイパーアクセラレーションは敵味方の区別ができない仕様でした ほぼシューター専用ですね連打するなら
……魔法収束単品の使いどころ、ここか?(自分に使うだけなら魔法収束でいいし、グラップラーの場合他に宣言特技を使っていないケースも多い)

さらに追記:ハーベスト・フィールドも「連打したい」「微妙に消費が重い」ので携帯神殿大量使用が選択肢に入る&敵味方の区別ができない上にかかるのが自分だけでも十分有用なので魔法収束ピン挿しありかもしれないですね
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/08 09:00[web全体で公開]
😶 ビビッドリキッド
マナスプラウトがあるのに何の存在意義があるんだお前は
戦闘外かつ急いで回復したい、という場合なら魔香水があるぞ
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/08 08:59[web全体で公開]
😶 賦術マナスプラウト
やっぱり強いよコレ(まず圧倒的にコスパのいいBランクが強い。他に欲しい賦術がないときにとりあえず使っておけば無駄になることがほぼない。戦闘外で、事前に使っておいたり判定前に使ったりするような魔法に対してはお手軽に事実上の消費MP軽減として機能する。地味ながら消費MPが1の場合でも機能してくれる。さらに言うならSランクまでなら魔晶石と比してコスパが劣るものではないので、Sランクを忍ばせておけばいざというときの最終手段として役立ってくれるかもしれない。SSは燃費が悪すぎる上にこんなの使っている時点でリソース管理をミスりすぎという気がするのでSSだけは使い勝手が悪いか、コスパがBより悪い上に供給量が半端なAランクも微妙かもしれない。やっぱり使うならBとSか)
とはいえ「暇なのでタダ同然だし使っておく」用途ならポイズンニードルなんかもある(魔法弱点や毒弱点を起動できたり、精神弱を解除できたりするメリットもある)のが気にはなる? 道中ではまったく役立たないのと、当然ながらやってることの性質はまるで違うので十分差別化はできてはいるが
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/08 08:36[web全体で公開]
😶 ふと思ったこと
「自分に近いタイプを好きになる」と「自分から遠いタイプを好きになる」では、どっちの方が多いんだろうか?
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/08 07:12[web全体で公開]
😶 私は虎になります がおー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/08 06:34[web全体で公開]
😶 実際ルンフォ
プリフェアテ禁止、妥当っちゃ妥当
関連ワード:メイガス レストレーション エラッタ前
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/08 06:27[web全体で公開]
😶 やっぱりルンフォは
なんだかんだいってマギシュー向けでは?(器用度は実際高いし知力も地味に最低限はある、筋力が高いので銃が持てないってことを起こしにくいし生命は高くて損しない、敏捷も最低限あるのでスカウトもいける。HP変換を活かす場合必然的に魔法系の技能を使うこととなるが、コンジャラーでは本気でバフを容赦なくバラ撒こうとするとHP変換を以てしてもMP供給が追い付かず結局は保険程度の運用に留まってしまい実質上の利点が薄そう。プリーストやフェアテやドルイドは不可なのでそもそも論外。マギシューなら、特に筋力を活かしやすいという利点もある両手銃持ちの場合、HP変換だけでMP供給を間に合わせることをしやすいためMP軽減の枠を他に回せるという実益が発生する)
ただコンジャラーよりプリーストってとこはあるか、消費が重い代わりに強烈な性能を持つ支援魔法が多いのは……案外コンジャラーでもMP軽減切りいけるorMP軽減を以てしても運用に難が生じるような大盤振る舞いをできるかもしれないな?
ただこの場合神聖魔法妖精魔法森羅魔法が使えないせいで支援のレパートリーが狭まるのが痛いか、ウィザード型やれってことかな? ウィザード型って技能同士が微妙に食い合っちゃうんだよな、求められるものがそれぞれで違う上に片方は1レベルの差が如実に性能に出ちゃうから……

……まあでも補助でHPリカバリー手段を確保したうえで練技をもりもり使っていくファイターでもいいような気はしますが(グラップラーやフェンサーもいけなくはないが敏捷はギリギリ人間より少し低い程度なので不安が残る)……精神自体は低いっていう影響が、魔法技能を取らない場合余計に強く出るんだよな……このせいで精神抵抗が最悪クラスという弊害も出てるし

あと初期装備の言語がみんな簡単に覚えることで定評のある魔動機文明語なせいで扱える言語が実質一個減るのはなんなのさ()
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/08 06:11[web全体で公開]
😶 ルーンフォーク
主動作を消費せずにHPを回復する手段を確保しておけば、戦術的なレベルならほぼMP切れを起こさなくはなるっぽいんだよな……あんまりにも大量に消費しまくったら知らんけど
スマルティエの武道帯とかラル=ヴェイネの魔宝帯とかもあるし……リソース切れを起こさないというのは一応得難い長所か?(地味な上に、「リソース管理をちゃんとできてれば普通は切れる前にもう敵は倒せてるんだよ」ってのはあるが)
いいね! 2
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/07 06:51[web全体で公開]
😶 スフィンクスノレッジ
あれ下手すると「世界の全てを理解したネコ」みたいになってないか?
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ルナ
2020/11/06 11:06[web全体で公開]
その辺の記述が皆無なんですよね
事と次第によっちゃリーンフォースで回復量を上げられる可能性すらある
ルナ
ルナ猫型対人魚雷
2020/11/06 10:54[web全体で公開]
> 日記:思ったこと
「ガン」の追加ダメージは乗る…っけ?(ただアンデット君には回復ダメージなる概念もあったような気がするし)
ただバトソンやら○○・ウェポン系は乗らないはず()
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/06 07:55[web全体で公開]
😶 思ったこと
もしかして、威力表を使ったHP回復の処理をどうするかっていうの、実はどこにも記述がない?(ヒーリング・バレットにガンの追加ダメージが乗るかどうかの記述を確認していた)
いいね! 6
システム
システム猫型対人魚雷
2020/11/05 22:41[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「神将と戯れるための相談用コミュニティ」の参加が承認されました。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/05 21:15[web全体で公開]
😶 魔法の鎧+1
説明文を区切る位置が悪すぎて「新規生産のみであり、もう持ってる鎧にこの加工はできない」って読めるやんけー! てかさっきまでそう読んでたわー!!
いいね! 5
橙。/(無期限活動停止中)
橙。/(無期限活動停止中)猫型対人魚雷
2020/11/03 21:42[web全体で公開]
平目なら行けるとは思いますねー。
まあ、正確な所を知りたいならルルブ1のP.166とp.309参照の上GM判断っすかね~。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷橙。/(無期限活動停止中)
2020/11/03 21:26[web全体で公開]
平目も無理でしたっけ、この場合
橙。/(無期限活動停止中)
橙。/(無期限活動停止中)猫型対人魚雷
2020/11/03 21:23[web全体で公開]
> 日記:ふと
投げが特技から武器へと変更されはしましたが・・・
_人人人人人人人人人人_
> グラップラー専用 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

/(^o^)\ナンテコッタイ
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/03 20:12[web全体で公開]
😶 ふと
「投げ」って、無料で全員が持ってる武器だから、使うだけなら全員ができるんですよね

ここに「ミモレを装備した挑発テイルフェンサーor毎回武器作成魔法を解除してミモレで戦うデーモンルーラー」「決死の鉢巻き」「近接攻撃を仕掛けてきている単部位二足歩行の敵」がおるじゃろ?

……さすがに色々な意味でネタか
いいね! 6
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/03 19:38[web全体で公開]
😶 【SW25】全ファミリア中、「蛇」だけはⅡがⅠの上位互換ではないって話
Ⅰの方は魔法ダメージなかつ属性がついてるもんだから魔法弱点と毒弱点を起動するんだコレが(Ⅱだと確定ダメージになるのでどちらも起動できなくなる)
どっちにしろ毒無効相手には効かないことを考えると、意外とバカにならない差別化点かもしれない……?(無理矢理毒弱点をつけられる上に前線で戦いやすいデーモンルーラーは特に)
また、やろうと思えばリーンフォースを乗せることが可能(ただし一度手元から離す必要がある)
ちなみに毒属性の魔法ダメージを軽減可能な手段(無効化ではない)は、魔物固有の能力を除くと「トリート・ペイン」のみだったはず
いいね! 3
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/03 16:02[web全体で公開]
😶 よく考えると
人間と食性が変わらないタイプの獣頭って、歯がものすごく不気味なことになってないか?
いいね! 8
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷KAL666
2020/11/02 11:50[web全体で公開]
どっちみちヒーリングポーション系を詰めて使うとそれは起こります(スカーレット使えば起きませんが)
KAL666
KAL666猫型対人魚雷
2020/11/02 11:48[web全体で公開]
> 日記:ポーションボール
武器扱いにしたら威力設定しないといけないから、
残念な結果が発生してしまうとか?

PC「ただ、助けたかった。あぁするしかもう手がなかったんです」
(PL:あぁ、ごめん。クリったわ。回復前に死亡かぁ。)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷日記
2020/11/02 10:36[web全体で公開]
😶 ポーションボール
武器扱いと裁定する場合バルーンシードショットでぶっ放すという悪用が可能なんですよね
……高レベル限定になるしそのくらいできてちょうどいい気もするけどなぁ
いいね! 4
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷たびがらす
2020/11/01 14:03[web全体で公開]
よろしくお願いいたします
たびがらす
たびがらす猫型対人魚雷
2020/11/01 08:29[web全体で公開]
フレンド申請ありがとうございます~。
昨日はお疲れさまでした!
いつも日記などでよくお見掛けしております。
また今度ともよろしくお願いいたしますね!

過去のタイムライン一覧に戻る