落ち葉さんの過去のタイムライン

2018年07月

メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/31 20:38[web全体で公開]
定時を2時間30分過ぎて残業してきました・・・疲れた・・・10時間ちょい暗い働いたよー・・・今帰ってきたばっかりです。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/30 21:32[web全体で公開]
2時間とは恐ろしい・・・私は精神科のお医者様の帰り、熱中症ではぁはぁ言ってぐったりしながら自転車を押してたら警察に声をかけられたなぁ・・・受け答えがしっかりしていたから大丈夫と判断されたのか「そこにコンビニありますんでトイレでお水飲んできたらいいです」と言われた。しかし、私は忘れない!!!呼び止めた警察のパトカーの中に水が置かれていたことを!!!なんといえばよかったんだぁあああああああ!!!
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/30 20:43[web全体で公開]
出かける際にバッグにつけてますよ(*´∀`*)
暑さもつらいですよね〜…5年くらい前になりますかしら、暑さと湿度が凄まじいとある休日に両親と出かけたら、屋外で意識喪失して2時間くらい意識戻らなかったな。あれ以来、外出時にはヘルプカード携帯してます。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/30 18:59[web全体で公開]
すくなくともわたしは「太鼓の達人が一日遅れた」ことをぼやくほどの余裕があるので大丈夫です。
それより連日の暑さのほうが問題かな?殺人的猛暑というか酷暑というか・・・喉も乾くし毎日2ℓ以上お茶を持って行ってさらに買い足してもまだ足りないくらいです。そういえば「ヘルプマーク」なるマークが出たらしいですが知ってますか?知らないなら解説します
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/30 18:04[web全体で公開]
いきなりリアルの話をしますけど、大雨暴風すごいですよね、今年も…。
そちらは大丈夫ですか?心配です。怪我など気をつけてくださいね?
私は幸いにも被害の少ない地域にいるので、何とか頑張ってます。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/29 14:10[web全体で公開]
ちょっとはずかしいかな。やさしいだなんて・・・いつか一緒に卓囲みたいかな。その前にガープスのキャラ作らないとだね・・・たしか落ち葉さんのキャラクタの後輩で文字を習ってる。でも神殿が貧乏なのでジェスタ神殿で職人見習いをしている。でしたね。3刷のルルブひっくり返してます
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/29 11:00[web全体で公開]
こうしてコメントのやり取りをして頂けるだけで、十分救われていますよ。いつもありがとうございます(*´∀`*)
ヤルセナイン様の「や」は優しいの「や」!
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/28 19:11[web全体で公開]
お体弱いのに一人暮らしだなんてなんとも立派な・・・私なんて健常者なのに体いっぱい動くのにお父さんお母さんと暮らしてまして・・・つらいこと苦しいことあったら私におっしゃってください。力になれることがあればいいな。
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/28 17:17[web全体で公開]
面白いですね、特典。第4版…やっぱり高いので、身体的に自由の殆どきかない私には、手が出しづらいです。私は文字を書いたり歩く事という普通のことすら難しいんですもの。
病気って怖い。障害年金は病気による身体的活動が出来なくなって、二種でいただいていたりするのですよ。
毎月、生活費ギリギリで…あ、私、一人暮らしなんですよ。身体とメンタルを鍛える意味で。歳の離れた兄その2から暴力を振るわれるので、それから逃げる意味もありまして…。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/28 16:24[web全体で公開]
ガープスベーシックの第四刷持ってる人少ないよね。上だけは持ってるけど下だなんて30000円くらいするもん。
第三刷持ってる人はいても4を持ってる人なかなかいなくて寂しゅうございます。でも、4刷には奴隷を雇った時などにたまに役に立つ「奴隷根性」について乗ってたり、癖の有利な特徴版の「特典」が乗ってたりと目を通すだけで面白いですよ。

特典の一例「アルコールに強い」これは「一気飲みしない限りアルコールによる不都合を受けない」というもの
「声がよく通る」は「雑音の中で会話するとき聞き手である相手は聴覚判定に+3 大声で脅すとき脅迫に+1」
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/28 10:10[web全体で公開]
サイオニクスとかマーシャルアーツとか気になりましたね。文庫本ルールブックはもう処分してしまったのですが…。中古でしたけど、コツコツと買い貯めて揃えていたんですが、引っ越しの際に処分してしまいました。あ、ちなみに第3版です。第4版は高いんですもの。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/27 19:34[web全体で公開]
古典的かどうかはわかりかねますが「若おかみは小学生」とかどうでしょうか?あと「黒魔女さんが通る」も読んだなぁ。
放牧的な雰囲気って意外とむつかしいかもしれないな。電源ゲー苦手なのに無理に降ってしまって申し訳ないです。
それとガープスなんですけど、ルナル以外の世界観に興味とかありますか?
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/27 11:54[web全体で公開]
私の物欲的には、児童文学とか面白そうです。ハリーポッターとかではなく、足長おじさんとか小公子とか、古典的なものが。揃えたいけど、すでに本棚には収まらない量…。
それと、申し訳ありませんが、電源ゲームは本当に苦手なので、そろそろつらいです…。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/26 21:27[web全体で公開]
それとやりこみなら龍が如くもおすすめかな。ヤクザだからきびしいところがあるけど。
読書・・・読書かぁ・・・私は職場で短い暇つぶしに読めるように萌える○○辞典かTRPGのルルブばかりになっちゃう・・・積みゲー積みルルブ積み読書山のようにあるよぉ・・・でもまだ欲しい・・・

落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/26 16:20[web全体で公開]
ご期待に添えず申し訳ありません。ただ、動物は全体的に好きですし、犬や猫なら懐いてくれるまで秒の単位しかかからないのですよ(実話)
だから、敢えてゲームをするのも何だか…という具合です。
そして恐ろしいエンディングを教えて下さりありがとうございます。怖い…。・゜・(ノД`)・゜・。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/26 15:23[web全体で公開]
信長の野望は私もよくわからないけど日本の戦国時代をモチーフにしたシュミレーションRPGですね。
勝手なイメージでニンテンドックスとかやってると思ってました。アトリエシリーズがお好きでしたらノーラと刻の工房など
おすすめしておきます。かわいらしいですけどバッドエンドがかなりえげつないのでちょっとそこだけ警戒かな?
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/26 10:11[web全体で公開]
電源ゲームは、俺屍、マリーのアトリエ、サモンナイト2の3つしかやってません。目が悪い眼鏡っ娘なもので…読書の方が好きでしたから。ただ、やり込みタイプでしたから、全エンディング出したり、敵コマの行動をパターンとして判別して最良の結果と最小の被害で勝ったりと、兄2人に「お前怖い」「信長の野望とか向いてそう」など言われました。信長の野望というゲームを知らないのですが、ボードゲームか何かですか?
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/25 21:17[web全体で公開]
押しつけになってたらごめんなさい。そういえばあなたは電源ゲームなどはやられますか?
かわいらしいゲームも結構あるのでお勧めですよー
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/25 19:14[web全体で公開]
いえいえ、復帰するつもりではありませんので。歳の離れた兄ですが、ようやく結婚して別居しておりますし。
でも、わざわざありがとうございます(*´∀`*)
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/25 18:20[web全体で公開]
とりあえず5~6年もたてばいろいろ追加されるのはカードゲームの宿命なのです。
「ヴァンガード 特任教授アルシャ」で検索するとすごくかわいらしい猫さんが見れるのでお勧め。
古いカード使えないルールってむしろ「新規の方はこのルールで遊んでくれ」っていう新規へのアピールですので
ストラクチャーなどから復帰してみてはいかがでしょうか?新しいルール用の新しいルール解説動画もありますのでそちらも見てください。
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/25 09:09[web全体で公開]
いえ、もう十分です!
それにしても、古いカード使えないルールがあるのですか…もはや付いていけないなぁ。
そして櫂くんの声は好きです。森川智之さんや大塚芳忠さんと同じくらい。声で覚えやすいし、低めの声は単純に好みです。と言っても、声優さんは殆ど知らないんですけどね〜(苦笑)
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/24 21:42[web全体で公開]
今は「古いカードを一切使うな」っていう新しいルール(通称スタンダート)と今までのカード全部使える(通称エターナル)がありまして・・・古いカードを使うなっていうルールに合わせたグランブルーデッキを作ろうと無理をしております。

しかもヴァンガードとバディファイトは「主要キャラのカードは若干有利になる」からね。森川と矢作が櫂トシキに勝てるわけがない・・・あとその見てもらえなかった試合は超越環境で行われてました。解説すると長くなるけど解説いるかな?

それと在庫処分パックから20000円するカードと8000円するカードが出てひっくり返ってます
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/24 21:15[web全体で公開]
悲しいお話ですね。せっかく頑張って勝っても、見てもらえなかったのは…。
ヴァンガード は兄にオラクルシンクタンクとダークイレギュラーズをもらい、時々ファイトしてましたので、相手の鬼レベルが分かります。戦績はトータルで引き分け。
兄さんオーバーロード使わないでー!「だが断る!」その後に引いたヒールトリガーの有難さ。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/24 20:21[web全体で公開]
まだ就労以降支援時代、私はとあるかわいい女の子とたまたま方向が一緒だったから一緒に帰ったんだが
その時彼女が「いい匂いだね」って言ってくれた柚子胡椒カップラーメンを進めたり(当時金がなくておごれなかった)
ラブラブしながら帰ったんだが、別れ際ヴァンガードをイラストの方向から布教してみた
「すっごくきれいな鎧を着た騎士団からマーメイドアイドル、でっかい機械に昆虫の怪人、あとアメフトのデッキまでありまして・・・」と
そしたら彼女は「アメフトのデッキ」に興味を示してくれた。そして彼女はリクエストした「アメフトのデッキで『勝って』ほしい」と。ここで問題。ヴァンガードの唯一の対戦相手がすっごいサボり魔で、なおかつ私の持ってたアメフトデッキこと「ライジング型スパイクブラザーズ」に対して極めて有利な「オーバーロード主軸カゲロウ」を使うというたちの悪さ。

私はその相性の差を跳ね除けて勝ったはいいがかわいい女の子が見てなくて「へ?私のための試合だったの?見てなかった・・・ごめん」と言われてしまった。悔しい。
オーバーロードカゲロウを炎タイプとするとライジングスパイクは草タイプくらい相性が悪かったのに
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/24 19:06[web全体で公開]
何でしょう、私が聞いて良いのなら伺いますけれど?
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/24 18:49[web全体で公開]
人の顔を覚えるって意外とむつかしいんですよ。私なんてAKBとかみんなおんなじ顔に見える。
でもカードの顔と名前はすらすら入ってくる・・・落ち葉さんの顔も一度見ても忘れちゃうかもしれないです(´・ω・`)
カードといえば私、カード関連で失恋したんですけど、ちょっと失恋の話聞いていきますか?
(かなり専門用語だらけになるけど・・・
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/24 17:33[web全体で公開]
その機転が利く時点で、すでにクレバーな気がするのですよ。
私は、言語に関する分野の知能指数が高くて、150くらいありました。でも顔貌喪失という人の顔を覚えられないという欠点があります。絶対音感はあるので、人の声で覚えようと努力中です。頑張りましょうね、お互いに(*´∀`*)
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/24 17:03[web全体で公開]
因みに私は学習障害もありまして・・・LDというやつです。私知能テストの点数はいいんですが、どうしても学校のテストの点数は取れないんですよ。私の特徴を端的に表した話題としてこんなのがある

とある学校の授業、お父さんとお母さんに手紙を書くという課題が出ました。私は『名指しで』「ヤルセナイン君。お父さんお母さんは『漢字で』書けよ」と言われ、それに対してすかさず「うん!わかった!!パパママって書くね!そうすれば漢字使わなくて済む。パパママに漢字は存在しないもんね♪」と返したくらい漢字がへたくそ。と

「パパママと書けばいい」というのを思いつく程度には賢い癖にその知恵を使って漢字を書くことができない程度には頭悪いんです
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/24 16:21[web全体で公開]
週五で働きつつ親元暮らししてればかなりカネに余裕はできるよ。それと私が発達障碍者だからってのもあるかな?
障害年金が出まして・・・それに子供のころは時間があっても金がなくて、大人になると金があっても時間が無くなる。
そして年金暮らしになって金も時間もできたかと思えば今度は体が動かなくなる。
だからやりたいことはできるうちにやっとけっていう話です。因みに一番やりたいことはガープスのTRPGです
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/24 13:16[web全体で公開]
カード1枚4000円⁉︎どういうプレミアが…!それを4枚も買える辺り、私には無理です!(>人<;)
大きなお買い物をする時は緊張しますよね〜、頑張ってくださいまし。
私の一番大きなお買い物は、車椅子かしら?電動で25万くらいしました。あれで貯金を殆ど使ってしまいました。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/23 23:17[web全体で公開]
出費が多いのも大変ですね、。書くいう私もPCを近々買い替えるので緊張してるんですよ
自分の金での大きなお買い物は初めてで心臓バクバク。トレーディングカードゲームでもショーウィンドゥの中のカードってなかなか怖くて手が出せなかったあの頃を思い出すよ。(今は平然と1枚4000円近いカードを4枚買うブルジョアになりましたがw
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/23 19:00[web全体で公開]
今サイトを少しだけ見てきました!絵が可愛いのと、世界を左右するキャラクターになるなど、わりと気軽に楽しめそうですね(*´∀`*)
ただ、ここ最近、治療現場で使う薬品や機械などの個人的医療費が高くなってしまったので、出費は少し待たないとダメですー…_:(´ཀ`」 ∠):
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/23 18:49[web全体で公開]
仮面ライダーと、アレな感じのゲーム・オブ・ザ・イヤーが重なるとは、またレアな事例が…。出たとこサーガは寡聞にして知りません。聞いたことがあるかな?くらいの認識でしょうか。ファンタジー系ですか?Amazonさんで出てくるかしら。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/23 18:40[web全体で公開]
わんぱんまんは知らないかな?かりめんらいだーはどちらかといえば自動車学校ネタ。自動車学校で初めての路上教習の時
「かりめんライダー」といったらめちゃ笑ってもらえたから。あと私の路上教習受けた時期がちょうど2014年で
その年のクソゲーオブザイヤーが「仮面ライダーサモンライド」だからってのもちょっとだけあるかな?
残業はド根性ガエルならぬド畜性ガエルだよほんとに・・・・そういえば落ち葉さん出たとこサーガって知ってますか?
かわいらしくって、でもウタカゼみたいに冒険出したくないっていう気持ちにならないゲームですよ
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/23 15:20[web全体で公開]
かりめんライダー…もしかしてワンパンマンのネタですかね?そして、鉄腕アト頼ムは切実過ぎて泣けてきます…!
お疲れ様です〜m(_ _)m
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/22 15:49[web全体で公開]
太鼓の達人じゃなくて解雇の達人っていうのは2チャンネルに乗ってたネタでして私もまとめサイトでしりました
ほかにも自動車学校で大人気「かめんライダーならぬかりめんらいだー」それと残業中話題になった
「鉄腕アトムならぬ鉄腕アト頼ム」なんてのもありますよ
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/19 22:17[web全体で公開]
造形まで教えていただいてすっごくうれしゅうございます。教えてくれてありがとうです。
オタクの中にもお宅ではとすみわけできる立派な方はいると言いたかったのです。気にしなくていいです
書くいう私もエロ本を買いますしエロゲームやエロ動画も見ますが、人を選んでそういう話題を出すようにさせていただいております。年齢のことは私の(脂肪たっぷりの)胸にそっとしまっておきますのでお気になさらずに(でもログを見られたら・・・どうしよう
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/19 21:32[web全体で公開]
すみません、オタクの概念かと思いスルーしちゃいました(>人<;)
災害が原因なら仕方ないですよね…本当に日本は災害大国且つ異常気象大国だと思います。
そして、さっき文章見たら年齢バラしているのに気づいて…一つ違いですよね…あああ私のバカ…!ちなみに私の風貌は、穏やかで非攻撃的な造作と雰囲気とよく言われますね〜。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/19 21:15[web全体で公開]
災害によって太鼓の達人は解雇の達人になりました。大洪水のせいで遅れてると連絡がきました
それと「オタクはお宅ではと自他を分ける精神が必要」も突っ込んでほしかったなぁ・・・
あと私すっごくデブですので、「おしゃれよりまずはいる服が見つからん」と母に嘆かれております
運転免許証もすっごく不細工で精神科の先生とお母さんと私ですっごく笑いました
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/19 20:35[web全体で公開]
>太鼓の達人ではなく解雇の達人
お見事!
私も欲しい本があるのでAmazonさんにお願いしてみようかなぁ…。本の類いは、減らしに減らしてやっと残り400冊前後だけですが、増やしてみようかなぁ。
メンズ服のファッション理論や実物を紹介する「服を着るならこんな風に」が、女の私が読んでも楽しいのですよ。今年年女なのに社会に出てすぐ病気になったので、理論を吸収するのが面白くて仕方ない!トライガンを勧めてくれたお礼に、兄さんの服をコーディネートさせてくださいな!歳が離れているので小さい子扱いをされるのが残念なんですよね〜。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/19 20:07[web全体で公開]
それは大変でしたね。スカト ロ(排泄物に性的興奮を覚えるプレイのこと)やSMなど、オタクなのは勝手なのですが
それを人に強要してはいけない。オタクという言葉は「お宅では」と自他を分けるという意味がある(はず)
のに・・・別に私も遅刻とかかなりやらかしてるところあるし(悪ガキだったころからオンラインTRPGに触れてたってのもあるし)身構えたり警戒したりするのは仕方ないのです。つらいことなどあれば時間があるときにお聞かせください。
それより今日発売の任天堂switchの太鼓の達人マダー?アマゾンでお急ぎ便頼んだんだけど・・・
(アマゾンで未発売商品をお急ぎ便で注文すると発売日に手に入るんです。)今日中に届かなかったら太鼓の達人ではなく解雇の達人になるよー(T_T)
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/19 19:30[web全体で公開]
レアカードおめでとうございます、そして色々とありがとうございます!
私の年齢は伏せさせてくださいませ。女性の年齢は秘密が鉄則()でも、私の方が少しだけ年上と思ってくださいまし。でも、冗談抜きで、不治の病で体を壊しているのです…たくさんメソメソしましたね〜。
そして、百合ですか、以前無理矢理百合RPをオンセンで知り合った人に強要されましたね。よく分からない上、排泄やSMを表現され、相手の人が怖かったけれども何とか不快感や怒りを覚えている事を伝えてブロックしました。その相手が男性だったので、ちょっとだけ身構えてしまいまして…本当にごめんなさい。そして、ヤルセナイン様は誠実な人だと思います。怖くない、大丈夫(*´∀`*)
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/19 18:22[web全体で公開]
私は性別はRPするために基本隠すようにさせていただいていますが、落ち葉さん相手なら明かしていいかと思いました。
因みにと詩は22で、今年23になります。エログロと書かれておりますが、エロとグロは一体ではなくむしろラブラブとしたほのぼの系のエッチもあるということをご理解いただければと思います。

トライガン調べてみたけど面白そう!でも積みルルブ積みゲーム積み漫画・・・最近積みすぎて消化しきれず詰んでるし
その状況が「無意味な出費」という罪を作ってます(意味わかんないなこれ・・・
それと今日アマゾンで1500円くらいするすごいバディファイトのレアカード当たった!!のに本当に欲しい50円そこいらのカードが出ない・・・ナニコレ?

それとほのぼのでしたら3巻ほどで終わる「ご主人様と獣耳の少女メル」をお勧めいたします。ただ、女の子同士の恋愛(百合と言います)があるのがネックかな?
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/19 09:14[web全体で公開]
いえいえ、とんでもありません!何となく感じたことをお尋ねしただけです!
何というか、女子高女子大出身なので、画面越しの相手の性別が読めないのですよ。偽る方もいらっしゃるようですし。そうすると、どう接すれば良いのか分からなくて…。
お気に触ったのでしたらごめんなさい!(>人<;)
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/19 03:29[web全体で公開]
ええ、わたしは男性です。あなたが女性とのことですのでなるだけ性的な話は控えさせていただいたつもりですがそれを連想させてしまったのであれば申し訳ございません。私はエロやグロというより苦境に立たされても頑張るようなけなげな子が好きというだけです。めげずに頑張る子が好き。そしてそういう頑張る子にはハッピーエンドが来てほしいなと思っております。二次元ぐらいラブとピースにあふれてほしいという気持ち、とてもよくわかります。

気に障ることを言ってたら友達解除して大丈夫ですからね。ほんと私は自分でも何言うかわからなくて怖い・・・
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/18 18:53[web全体で公開]
すみません、お聴きしたいのですが、ヤルセナイン様はもしかして男性だったりします?
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/18 18:48[web全体で公開]
お気遣いありがとうございます。私は…エログロや、悲しかったり寂しかったりという、救いのないお話とかでしょうか。現実ではない二次元くらいラブ&ピースに溢れてほしいのです…。
(お気づきかもしれませんが、トライガン大好きです。兄にはめられた…orz)
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/18 16:41[web全体で公開]
なるほどなぁ・・・素直に一般人をプレイします。不憫でけなげな女の子に萌えを感じるから奴隷やりたいといったのですが・・・たまには家庭的で優しい温和なお兄ちゃんかお姉ちゃんでもやってみようかな。漢字嫌いの話を出しましたが私は英語も嫌いで苦手で・・・落ち葉さんは何か苦手なものがありますか?
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/18 15:47[web全体で公開]
それから、ルナルでは奴隷というのはよほどのことがない限り見当たらないようです。傭兵が本職の人達もいますしね。どうやら奴隷は、<悪魔>教団や闇タマットが取り扱っているらしいです。もしくは個人的に違法と知りながら悪事に手を染めている人とか。かなり特殊な立場になると思いますよ。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/18 13:13[web全体で公開]
なるほどなぁ・・・そういうことでしたら、奴隷と行かなくとも「借金があるから地位が低い、ないし低く見られがち」ってのがいいかな?
元々の設定だとサリカ神殿で勉強してるんだけどお金がないからジェスタ神殿でお金稼いでるって設定があるので。
これくらいならGMも受け入れてくれるかな?(ごめんね、こんなに長々と相談乗ってもらっちゃって・・・)
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/18 11:36[web全体で公開]
いつも慰めの言葉をくださり、本当にありがとうございます。
さて、文庫本ガープス・ベーシックの60ページ、「社会的弱者/被差別集団/ー10cp」あたりが妥当かと思います。なので、「自由は無い」「しかし見世物としては価値がある」更に「同じく剣闘士は複数存在する」と考えてみました。ただ、これはGMの判断を鑑みる必要があるのですが…。
そして地位/生活費表ですが、−4の欄に、ずばり奴隷というのが書いてあります。私は、−2あたりの「法に守られない者」の方が良いかと思います。セッションにも寄りますが、あまりにも地位や身分に高低差のあるキャラクター達だと、命令しないといけないようなのでつまらないでしょう?
そもそも、セッション開始から最後までの間に、対等になるのなら、GMの裁量の範囲で、地位レベルは変わらない事もあります。そうでないと、宿屋やお店にも入れませんし。
無理矢理捕まえられた人達が集団決起して、闘技場や傭兵の立場から脱出するというシナリオなら、みなさん同じcpを稼ぐor立場継続という感じでしょうか…?

こんな解釈ですが、いかがですか?
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/17 19:05[web全体で公開]
マギカロギアにおける書物(魔導書)はむしろ「敵」として出て来ますよ。なのに「本職ならやっとけ」はおかしいです。
気にしないでください。(いちおう職業として「司書」があったりはします)
それと図書館司書さんだったのかぁ。私なんて本が好きだけど漢字を書くのが大っ嫌いで、その嫌いさたるや
学校の授業でお父さんお母さんへ手紙を書くときに「名指しで」「お父さんお母さんは漢字で書けよ」と言われ、それに対するカウンターとして「うん、わかった!パパ。ママ。って書くね。そうすれば漢字を使わなくてもいいでしょ?」と回避するくらいです。漢字が書けるなんてうらやましゅうございます(漢字が嫌いで図書館司書の資格を断念した)

そういえば私は「奴隷剣闘士」「借金のかたに傭兵やらされてる奴隷傭兵」みたいなキャラが作りたいんですが
ルナル世界における地位レベルの表?みたいなのないでしょうか?(文庫本ベーシックの地位/生活表みたいなの。ルナルのルールブックのどこにのってるのかな?)
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/17 14:12[web全体で公開]
た、たくさんありますね…^^;
マギカロギアは処分してしまった私。元が司書だったので、働けなくなった時に捨ててしまいました。以前申し上げた和マンチさんに、本職ならやってろよ的に紹介されたのが原因か、馴染めませんでした。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/16 20:23[web全体で公開]
タイトルですか・・・書くいう央華封神もガープスも積みルルブでして・・・グランクレスト、アマデウス、ドラクルージュ
マギカロギア、ウタカゼ、でたとこサーガ、ビーストバインドトリニティ(少し表紙の女の子の露出が多いので注意)変わったところではセフィラザイン、歯車の塔のスカイノーツあたりですね。
積みすぎで罪すぎ。遊ぶ時間ないのに物欲ばかり発散される不自然な私
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/16 16:44[web全体で公開]
そんなにルルブを積んでいらっしゃるんですか?内容に興味があるので、もしよろしければタイトルを教えていただけますか?ご迷惑でなければ、なので、無理は申し上げられないのですが…。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/16 16:15[web全体で公開]
私はホイーリングブレードでたたき壊しつつ積みルルブの山を前に頭を抱えてます。
いつかルナルやりたいけどキャラシート作りが手につかない・・・
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/16 15:07[web全体で公開]
ルナルの卓がなかなか成立しないので、しょんぼり中…いっそのこと、別のゲームを探した方がいいのでしょうかという思いをパリイング・ハンマーで叩き潰す!
気長に待ちますね〜(*´∀`*)
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/13 20:38[web全体で公開]
基本ルールブックの2番目のサンプルキャラの解説を見ればわかるよー。上級の次は「パブリックエネミー」を買うとFHキャラが作れますのでおすすめ。あとはユニバーサルガーデンで神城グループやストレンジャーズなどが作れるのでおすすめ。
それ以外ならエフェクトアーカイブか上級ルルブのDロイスのエラッタなどが乗っててさらに追加でDロイスの乗ってるリンゲージマインドをお勧めします。ただリンゲージマインドは上級ルルブのDロイス説明を読んで理解してから買うといいよー
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/13 09:33[web全体で公開]
ダブルクロスは2ndの頃によく遊びました。キャラクターシートで作成するだけでも100人くらいはオーヴァードを作成しました。まだFHのキャラクター作成が出来ない頃から模索して作りました。
そうかぁ、UGNチルドレンてああいう感じなんですね〜…目から鱗が落ちました。
3rdはルルブ2冊、上級、インフィニティコード?それらの4冊しか無いんですよね。他に買うのが分からなくて…。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/12 20:17[web全体で公開]
なんか自分が普通と違うって気づいたのは初めて任務に出た時っていうUGNチルドレンみたい
ダブルクロスはわかるでしょうか?(ちょっと不安げ)ケーキといえばクリームふわふわイチゴのショートケーキはフランスには存在しないみたいです。ケーキに限らず日本には「本場よりおいしい食べ物」がたくさんあるおいしい国なんです。
例えば中国人が日本ラーメンと餃子を食べておいしさにびっくり!!なんてよくある話だそうです。現にラーメンは中国出身でもカップラーメンは日本が初めて作りましたしね(天ぷらを揚げてるのを見て「麺を揚げたらお湯で戻せてすぐ食べれるラーメンができるんじゃね?」と気づいたらしい
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/12 10:26[web全体で公開]
あなた様に非はありません。日本人の1%弱しかクリスチャン人口はいませんし、画面越しの相手がそうであるというのは普通想定出来るものではないですし。小学校に入ってから、一般家庭はクリスマス礼拝しに行かないと知った天然ボケですから。思い出すとケーキが食べたくなりますねえ…。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/11 20:10[web全体で公開]
いえ、黒の月へのあこがれはただの中二病と「悪役やそれに近いこと、ダークヒーローみたいなことにあこがれてる」からです
この憧れがために悪魔の手先をやるというゲームにあこがれたのかもしれません。それと、知らなかったとはいえ不快なものを見せてしまい申し訳ございません。早くキャラシート作って公開できたらいいなと思っています。
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/11 15:46[web全体で公開]
成人済みではありますが、ごめんなさい、洗礼済みのそこそこ敬虔なクリスチャンでもあるのです。よって、折角教えてくださったにも関わらず大変申し訳ございませんが、こうした世界観の設定はどうにも飲み下せないのです。
思えばルナルで言う黒の月に憧れが無いのもそれが起因してるのかしら。
頭固くて本当にごめんなさい!
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/10 20:57[web全体で公開]
好きっていうより「知ってるからついつい語っちゃう」かな?ガープスや央華封神に関しては落ち葉さんが先輩さんだから私が先輩できるのがちょっとうれしくて。小説まではとても手が回らない・・・積みゲーがいっぱいあるんだよぉ・・・
他にもR15になりますがこんなTRPGをやってみたいなと思っております。やったことないので(笑)
(15歳未満だったらごめんなさい)
http://yuuyan.sakura.ne.jp/trpg/decadance/menu.html
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/09 21:53[web全体で公開]
ヤルセナイン様はSWがお好きなんですか?グイグイ推しますね。
ガープス・ルナルの文庫本はAmazonさんで売ってますよ、完全版よりもある意味楽しいですよ。まだリプレイが出来る前に発売されたので、さらっと読めます。おかげで「自分の思うルナル」が出来るので、とてもいいなぁと思うのです。
最初の頃は小説の内容が好きでした。第二部のリプレイで心踊りました。それなのに、第三部のリプレイや小説の完結篇ではメインパーティ以外はメタメタな内容だったのでがっくりしました…。ジェネレーションの小説はわりと良かったと思うのですが…。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/09 19:40[web全体で公開]
必ずどちらかっていうのは「ハーフという概念がルール的に整備されてない」ときのある種開き直った裁定ですね。
sw2,0には具体的に「ハーフという概念はない」と明記されてる。あとsw2,5がもうじき販売するのでamazonで買うといいですよ。できれば両方買おうぜ・・・ディスプレイ請われる前に適当にUSBにコピー取っておいとくといいですよ?それとギリギリ人間やめてないように-っていうのは「黒い月をあがめたら心もゆがむから引き換えなくなる」って思ってます。ので人間やめないように-っていうのはsw2,0に任せます(swの話題くどいっちゅうに・・・

ガープスルナルのルールブックの文庫本がほしい今日この頃。職場に持って行って勉強したい
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/09 15:26[web全体で公開]
SW.2ですか、地元の本屋さんでは見つからなかった…。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、必ずどちらか、というのはいいですね。
黒の月ではありませんが、リャノの吟遊詩人兼暗殺者とかは考えた事がありました。どちらも出来るとなると、cpが200を優に超えたので、流石にやめました。闇タマットの暗殺者も考えました。
ギリギリ人間やめてない方が好きというか葛藤やらを思い、リプレイに書き起こしたものの、データのバックアップする前にディスプレイが壊れてしまい、そのお話は闇に消えましたねー…orz
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/07 12:51[web全体で公開]
私はsw2,0みたいに「ハーフという概念はない。必ずどちらかの親と同じ種族で生まれる」と思って作りました。
私は悪魔師団の設定にほれ込んで黒い月の一員ばかり妄想してる。でもキャラシートに書くとなるとめちゃくちゃ大変だからどうしてもそこまで届かない・・・他の月に魅力がないってわけじゃないけどね。
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/06 16:53[web全体で公開]
エルファと人間のハーフは、どういう立ち位置になるのでしょうね?母親がどちらかで決まると思いますけど。寿命や老化速度も恐らく通常のエルファとは違うでしょうし。うーん…。
黒ではなく青の月に魅入られているのかというのくらい、ペローマやサリカ信者を量産していた時期がありました。赤の月はシャストアとアルリアナ信者で、戦闘も魔法も、そこそこ使えるという具合で。リアルで好きな事はリャノ様に凝縮されていたんですけど、戦闘能力皆無になるので泣く泣くボツに…。゚(゚´Д`゚)゚。
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/05 22:00[web全体で公開]
私は奴隷といえば奴隷剣闘士とか借金のかたに冒険者やらされてる奴隷冒険者みたいなのもやってみたいかな?
緑のエルファといえば「しるし」なんだが、「人間とエルファのハーフだからしるしを授かることができない」みたいな設定の未熟者がやりたいかな。穢れ仕事とかやらされてる感じで。あ、別に黒い月に魅入られたりはしないからね。
落ち葉
落ち葉メディエール
2018/07/05 15:19[web全体で公開]
うーん、そうですねえ…「奴隷商に買われて毎日を散々な目に遭わされも耐えていたけれど、ある日、自分を売らざるをえなかった家族が唯一くれた腕環を面白半分に取り上げられて壊された瞬間邪術師として悪魔と契った、外見子供の中身数百歳」とかでしょうか。
基本的に双子or緑の月が好きなので、黒の月はあまりイメージ湧かなくて…。
緑の月なら、レスティリ氏族が好きです。ヒーラー系のスキルが好きなのです。豹も可愛いので好きですね〜。
ヤルセナイン様、緑の月なら発表された氏族中ではどれがお好きですか?
メディエール
メディエール落ち葉
2018/07/04 21:07[web全体で公開]
落ち葉さんは「ガープスで黒い月のキャラをやるとしたらこんなキャラやりたい」みたいなのありますか?

過去のタイムライン一覧に戻る