ななせさんの過去のタイムライン

2021年10月

ななせ
ななせ日記
2021/10/31 13:49[web全体で公開]
😶 またまた
ユドナリウムリリィちゃんが進化を…!

チャパレにインデックスがつけられるようになったぞ!
チャパレにあれこれ書きすぎて探し出せない!がよくあるのですごい便利になりました。

私の苦手を次々補ってくれるリリィちゃん…足向けて寝られませんね…
いいね! 26
ななせ
ななせれみんとん
2021/10/25 00:34[web全体で公開]
出来る方が自然だよねと思うんですが、文章そのままだと「書いてないからできない」ってなってしまうから困りますね…。
公式の思う「考えればわかるでしょ」は、固定メンツでやるときにしか通用しない理論だと早く気付いて欲しいところです()
ななせ
ななせKAL666
2021/10/25 00:31[web全体で公開]
素直に考えたら深智でも上がる方が自然な気がしますが、文章をそのまま読むと駄目になってしまうのがなんとも…ですね。

昔はTRPGって概ね固定されたメンバーでやるものだったので、それなら一回話し合って決めとけばいいんですけど、昨今は毎回違う人達とオンラインで卓を囲む事が多いので、どっちとも取れる記述は逐一確認しないとならないのが困っちゃうんですよね…!
ミドリガニ
ミドリガニななせ
2021/10/24 23:54[web全体で公開]
ななせさん、こんばんは。
おお、mixi現在も稼働されてらしたのですか、これは失礼致しました。
Twitterはわたしも肌が合わなかったり💦
コロナはイギリスなどでは今も猛威を振るっている様子ですが、少なくともこの島ではそろそろ落ち着きそうですし、近々再開できると良いですね。
れみんとん
れみんとんななせ
2021/10/24 20:52[web全体で公開]
> 日記:あ、そうか…
深智は「対象:1体+1体」の魔法があったりと抵抗突破の恩恵が大きいですからね…
ダメージ魔法もドローアウトやライフデリバー、ギアスなどダメージ増加が効果的なものが揃ってますし、アビスは強化適用して欲しい(強欲)
そのうちドントレシア着てドローアウト連打するナイトメア魔導師とか現れるんだろうか…
KAL666
KAL666ななせ
2021/10/24 20:46[web全体で公開]
> 日記:あ、そうか…
例えば、ルルブ作成時にまだ深智魔法はどうなるかわからず、
発動体が必要ない妖精、神聖を除く書き方が必要だったから、
そういう書き方になったからとか。
公式にも確認したい内容ですね。
ななせ
ななせrei
2021/10/24 20:15[web全体で公開]
そうなんですよね、普通に有効な方が自然な気がするけど、文章をそのまま取ると駄目になっちゃうのが難しいところ…。
GMに確認していくことにします!
rei
reiななせ
2021/10/24 19:31[web全体で公開]
> 日記:あ、そうか…

 データを確認したところ、そのアビス強化は真語・操霊のみに+1すると見れます。ただ、設定上では、深智魔法は真語・操霊魔法を習得したキャラクターが得る魔法系統であり、行使条件に〈魔法の発動体〉を使用することから、(GM次第ですが)深智魔法にもボーナスをありにしても構わない、と思います。

 困ったらGMに聞くのがよろしいかと。
ななせ
ななせ日記
2021/10/24 19:13[web全体で公開]
😶 あ、そうか…
アビス加工の行使+1と魔法ダメージ+1って、深智には乗らないんですね…?
うおーチャパレがめんどい(

アビス加工はもともと「なんで真語と操霊だけ優遇されとんじゃ」感あったんで、MAで他の魔法の行使やダメージも加筆されたりしないないかな…?とちょっとだけ思ってたんですけど、特になかったですね…
(召異にダメージ+1ください…)
いいね! 19
木魚
木魚ななせ
2021/10/24 19:09[web全体で公開]
よし、今日は早く帰ってこれたから、突発卓でも…。
おや、埋まってるのか。
仕方ないな、またの機会に。
冷ん房
冷ん房ななせ
2021/10/24 17:09[web全体で公開]
最近突発卓しかやってないのでな……SW直ぐ埋まるし……
ななせ
ななせ冷ん房
2021/10/24 17:06[web全体で公開]
最近めっきりSWでお見かけしませんが!?
冷ん房
冷ん房ななせ
2021/10/24 17:05[web全体で公開]
> 日記:他己紹介(雑談・ちょっと加筆した)

G……まさか私……!?
ななせ
ななせはむかぜ
2021/10/24 11:15[web全体で公開]
そうですねー、オンセンっていうか私の脳内にしか存在してない可能性がありますけど()、すごい人ばっかりです!
他の人から見たマスタリング・プレイング傾向とかは普通に卓参加の参考になるので、実際オンセンにあっても良いんじゃないかなと思う機能の一つですね。<紹介文
もちろん、紹介されたくない人は拒否できる仕様で。
はむかぜ
はむかぜななせ
2021/10/24 10:22[web全体で公開]
> 日記:他己紹介(雑談・ちょっと加筆した)
はえ~、架空だけどこうしてみるとオンセンって傑物揃いだあ(小学生並の感想
人の心に残るって大変な行為ですが、そういう機能があっても面白いのはそうかもですね(
ななせ
ななせミドリガニ
2021/10/24 10:12[web全体で公開]
実はまだ現役稼働していたりします(小声)<mixi
あのSNS、オフラインのイベント機能があるんですよね。オフ会を伴う趣味があるもので、そういう関係の人は割と残ってたりします。(Twitterが肌に合わない的な方々も…)
もっとも、コロナのせいでもう2年近く集えてないんですけどねぇ…。そろそろ再開できるといいのですが。
ななせ
ななせ木魚
2021/10/24 10:09[web全体で公開]
面白がっていただけてよかったですw
FさんもGさんも私の脳内にしか存在していないためわからない、という可能性がありますので、オホホ…()

あー、チョイスには本当に意味はないんですけど、やっぱり同卓回数が抜群に多い架空の方()という感じになりました。あとはコメントで毎日のようにお話してる方とか…(外からは見えないですが)
イマジナリーGさんとか3日に1度くらいは卓で顔合わせてるレベルですからね!
それくらい慣れた方じゃないと怒られるかなっていう予防線が…いや、全員架空の人なんですけど…(言い張る)

気が向いたら第二弾があるかもしれませんので、はいw
だから何だってわけじゃないんですけど、火曜と日曜の夜がよく暇です♡(こいつ…)
ミドリガニ
ミドリガニななせ
2021/10/24 09:48[web全体で公開]
> 日記:他己紹介(雑談・ちょっと加筆した)

ななせさん、お早うございます。
mixi懐かしいですね。
社会人なりたてのころやっておりました。
TRPGの古巣は、これのお陰で見つけたり。
マイミクだったみんなは元気にしているだろうか?
ゆく年月は平等で、優しくまた残酷なもので……。
木魚
木魚ななせ
2021/10/24 08:18[web全体で公開]
> 日記:他己紹介(雑談・ちょっと加筆した)
こういうノリ大好物です。

大体は、あの人かな?…とか思い当たる人が居たりするけど。
Fさんは全く分からず、Gさんも多分見当違いの可能性大。

他己紹介してもらうためには、
もっと同卓したり卓提供したりして
印象を残さねばならんのだなぁ…。
残念、無念、また次回。
<喝采願望持ち
ななせ
ななせ日記
2021/10/24 01:07[web全体で公開]
😶 他己紹介(雑談・ちょっと加筆した)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 30
はむかぜ
はむかぜななせ
2021/10/21 00:59[web全体で公開]
はえー、無印持ってないので確認できないですが、その可能性もありそうですね。
無印からシステム周りを担当してる清松みゆき氏が2.0も2.5も引き続き担当してて、メイガスアーツにもしっかり名が載ってるので・・・・(

娑婆に帰れねえは草
まあBO超強いけどゲームが成り立つ範疇の強いだからいいじゃんっていう(
熱砂の犬みたいにBO使わないと勝てない戦いとか、逆に「BO使うと物理攻撃と魔法攻撃が30回飛んできて死ぬ(実際にやった)」みたいな感じで戦闘のバリエーションを増やせるから、個人的には好きなだけ使ってくれって感じなんですよね。

スリクラも同列の存在だから、問題なくメイガスアーツをFCで使っていいよってスタンスです(
平準ダブルアップだけは許可しないですけど!!!!!(

あんまり野良に出歩かないからアレなんですが、やっぱBOは禁じ手みたいなとこがよくある感じなんです?(
貘
ななせ
2021/10/21 00:43[web全体で公開]
無印はHPMPが最大で30いくかどうか(大体18あれば多い方で成長ルール無し)草もポーションもなし(石はある)なんで、連続戦闘するとね!
ななせ
ななせ
2021/10/21 00:40[web全体で公開]
カルチャーショック…!
SWにもそんなCoCみたいなこと言ってた時代があったんですね…
貘
ななせ
2021/10/21 00:38[web全体で公開]
>なんでそんなに行動不能に
多分あの頃は戦闘はできるだけ避けるべきみたいな風潮もあったからかなぁと……w
ななせ
ななせはむかぜ
2021/10/21 00:35[web全体で公開]
コメントにて、1st(って無印?)の頃は寝ない魔物には不眠って特殊能力欄に書いてあった、という情報が寄せられました(
まさかその頃から魔法の説明文をコピペし続けているとかそんなことは…(

チームはむかぜに慣れすぎて、BOなんて真っ当オブ真っ当なコンジャのメインウェポンくらいに思うようになってきてしまいました!
娑婆に帰れねえ!(
ななせ
ななせ
2021/10/21 00:29[web全体で公開]
俺…2.5のある平和な時代に生まれて…よかった…!(戦後生まれ感)
無印君、なんでそんなに行動不能にしたがるん…?
ななせ
ななせアーリング
2021/10/21 00:25[web全体で公開]
植物は寝ると思う人もいるし、寝るわけ無いだろと感じる人もいるので、それが各自判断なのは(魔法が強力なだけに)ゲームのルールとして困らないかなぁ…?と疑問だったのでした。
ちなみに、他の方のコメントによると、

>1stでは、「精神的な攻撃は無効」の特殊能力は無く精神への干渉が有効であるものの眠ることのない魔物は、特殊能力に不眠と書いてあった

とのことなので、その名残なのかもしれませんねー。

まぁ個人的には、GMが効くって言ったら効くし、効かないって言ったら効かないし、使うなって言われたら使いません!で全然いいんですけどね…!笑
ななせ
ななせすいさい
2021/10/20 23:19[web全体で公開]
隔週CPがずれたので丁度空いていました…!すかさずポチ!よろしくお願いします!ヽ(=´▽‘=)ノ
貘
ななせ
2021/10/20 21:59[web全体で公開]
以下
グラビティ(スリクラと同じ範囲で抵抗成功しても1R3mまで動ける。神聖魔法以外使えなくなる。失敗は行動不能だよ)
ルーンロープ(抵抗失敗すると行動不能)
パラライズ(抵抗失敗すると行動不能)
ブレードネット(抵抗成功しても18Rすべての行動にー2のペナと威力10+魔力のダメージ)
スタンクラウド(スリクラと同じ性能で抵抗失敗で1時間気絶)
ライトニングバインド(抵抗成功しても18Rすべての行動にー4のペナと威力20+魔力のダメージ)
フリーズ(抵抗失敗すると即死。生死判定なんてものはない)
ディスインテグレート(抵抗失敗すると魂ごと消滅。当然リザレクション不可。生死判定なんてものはない)
デスクラウド(スリクラと同じ性能で抵抗失敗すると即死。生死判定なんてものはない)
など取り添えておりますので良ければ無印でも遊んでみてください……!
すいさい
すいさいななせ
2021/10/20 21:41[web全体で公開]
>ななせさん
それは残念……!またご都合があえばよろしくお願いします!!
……と言いつつ、来週の土曜日(10/30)同じ時間とかご予定どうですか……?(
アーリング
アーリングななせ
2021/10/20 21:16[web全体で公開]
> 日記:睡眠を行わない #とは
少なくとも、「アンデッド」「魔法生物」「魔動機」は「精神効果属性(弱)が無効」とルールブック1P419~420に書かれてるのでスリープ・クラウドは効かない。あとは基本的に効く、でいいのではないかと。
(植物だって昼間と夜とで性質違うのあるし、妖精が寝ることもあろう)

そして「睡眠を行わないキャラクターには効果はありません」の一文ですが、これは「GMがオリジナルエネミーを作る時に、判断基準にするため」かなと。精神効果うんぬんではなく「寝ないキャラにスリープ・クラウドが効くのはおかしいよなあ」と言うのをこの一文のおかげで肯定することができます。
オリジナルエネミーをポンポン作ることができるTRPGにおいて、ルルブやサプリに書かれているエネミーに該当するものがなくてもこういった「基本的にこうです」っていう解説は、すっごく重宝してます自分。
ななせ
ななせすいさい
2021/10/20 21:12[web全体で公開]
> 日記:ジオマンサーが好きすぎて
説明書を読まずにゲームを始めてチュートリアルでなんとかするタイプなので()、ぜひお勉強に行きたかったのですが予定が合わず…残念…!
ななせ
ななせ
2021/10/20 21:08[web全体で公開]
> 日記:流行のスリープクラウドについて(ネタです
なんだ…公式ちゃん…頑張ってるんじゃねえか…(感覚麻痺)
ななせ
ななせUndo
2021/10/20 19:03[web全体で公開]
そんな時代もあったんですねー。
そのままのほうが建設的だったような…w<抵抗成功で起きる

なんでこんなよくわからない一文があるんだろうと思ってましたが、2.0のテキストそのまんまだと教えていただきまして…コピペ…?w
Undo
Undoななせ
2021/10/20 17:40[web全体で公開]
> 日記:睡眠を行わない #とは
1stでは、「精神的な攻撃は無効」の特殊能力は無く精神への干渉が有効であるものの眠ることのない魔物は、特殊能力に不眠と書いてあったのですがね。
また周囲で戦闘音などの大きな音が鳴っていれば毎ラウンド抵抗判定を行えて、成功すれば目覚めるともあったのですが。
はむかぜ
はむかぜななせ
2021/10/20 13:21[web全体で公開]
「うちでは寝ません」なんて言い張られても面倒なだけでつらみ・・・・(
2.0の頃から文章一緒なので、精査せずにそのままコピペなんでしょうね・・・・(

>寝かせておいて永遠にバフ積んだり続けて狙撃
草
絶望的にたのしくなさそう(こなみ

熱砂の失楽園の犬にBO叩きつけた件みたいな、強烈な攻撃性能の取り巻きを無力化するのが一番建設的な用途なんだよなア(GM視点
ボスに精神効果無効をつけておけば特に困らないですし(

うーん、その意味ではGM側の考慮が必要だから厄介もの扱いなのかもですね。
ななせ
ななせはむかぜ
2021/10/20 13:04[web全体で公開]
いやまったく<最初から書くな
むしろ何を思ってわざわざそんな一文を入れたのか聞いてみたいです(
まさか、「うちでは寝ません」って言い張ってほぼ効かない方向に持っていきたい人用…?(

そもそも何がそんなにアカンのかわかってなくて身内卓で聞いてみたら、寝かせておいて永遠にバフ積んだり続けて狙撃したりできるじゃんって言われたんですけど、そんなことして楽しいのか…?という疑問しかないし、そんなことしようと思う人と卓囲んでも楽しくなさそう()という感想しかなかったです!
ななせ
ななせ
2021/10/20 12:58[web全体で公開]
妖精への偏見がひどくて笑いました(
はむかぜ
はむかぜななせ
2021/10/20 12:51[web全体で公開]
> 日記:睡眠を行わない #とは
まあそこは判定しきれないところなので、精神効果(弱)が効くかで機械的に決めればいいやって思ってます。
わざわざデータに寝るか寝ないかを共通のパラメータとして書いても冗長なだけですし・・・・(

じゃあ最初から「睡眠を行わないキャラクターには効果はありません」なんて書くなよ!!!ってのはそうなんですが(


しかしまぁーこの話題っぷりを見ると「スリクラあるならその前提でエネミーデータ組めばいいじゃん」って考えるのは、オンセンではマイノリティ寄りなんだなあと思うこの頃。
貘
ななせ
2021/10/20 12:47[web全体で公開]
> 日記:睡眠を行わない #とは
・植物→一応寝ます
・アンデッド→棺とかで寝てるイメージ
・魔法生物→休眠とかしそう
・魔動機→スリープモードって言い張る
・幻獣→多分寝る
・妖精→昼寝とかして仕事サボってそう

よし!大体寝るな!(精神効果なのは見ないものとする)
ななせ
ななせ日記
2021/10/20 11:41[web全体で公開]
😶 睡眠を行わない #とは
話題騒然なスリープクラウドですが、「睡眠を行わないキャラクターには効果はありません」の一文に「?」ってなっております。
だからそういうファジーな言い回しやめてください!

Q.あなたは睡眠を行いますか?

A.
・大半の人族→寝ます
・メリア→寝なくてもいいけど寝られないわけではないので…?
・蛮族→寝るよね
・動物→寝る
・植物→寝………寝る…か…?
・アンデッド→寝ないだろう
・魔法生物→寝ない…?
・魔動機→寝ないよな
・幻獣→寝る…寝るよな?
・妖精→ええ…どうだろ…
・魔神→知らんがな!!

妖精が睡眠を取るかどうかなんて概念だよ…知らんよ…


そして相変わらず早い…ありがたい…ありがたい…
いいね! 27
ななせ
ななせ日記
2021/10/19 12:47[web全体で公開]
😶 やっぱMAの…一覧を…最高やな!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 24
ななせ
ななせシラット
2021/10/19 09:45[web全体で公開]
> 日記:レギュレーション
こんにちは。
レギュレーションに「新規作成」として提示されている、経験点・ガメルで作成して大丈夫ですよ。

レギュレーションに足りない・オーバーしているPCを持ち込みたい時は、調整できるかどうかはGMによるので、随時確認するといいと思います!
ななせ
ななせ日記
2021/10/19 08:18[web全体で公開]
😶 MA見て一番気になったこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 21
ななせ
ななせ日記
2021/10/19 02:52[web全体で公開]
😶 新サプリが出た時の(特にネタバレはない)
ジャンルがわーっと盛り上がる感じがね、いいよね…!
たのしー!

ちょうど銃キャラの立ち絵を入手してたので、マギシュー作りたいなぁー
いいね! 16
システム
システムななせ
2021/10/18 18:21[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「黄昏の島と幼き神」の参加が承認されました。
ななせ
ななせ日記
2021/10/16 12:02[web全体で公開]
😶 GMウォーロックが届いたにょろ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
ななせ
ななせ日記
2021/10/16 01:49[web全体で公開]
😶 セッション記録「ヴィア・グィエル遺跡群の冒険」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
ななせ
ななせシリュウ
2021/10/15 23:50[web全体で公開]
承知しました!
優先枠ありがとうございます。今回は残念でしたがちょっと得してしまった感…(*´˘‘*)
またの機会によろしくお願いしますー!
シリュウ
シリュウななせ
2021/10/15 22:50[web全体で公開]
コメントありがとうございます!他の方を見た感じ、土曜夜・日曜昼希望の方が多く、かつシナリオのボリューム的にその両方を使いたいので、今回は残念ながらいうことで・・・!例によって、次回以降の落選時優先枠には入れておくので、またの機会によろしくお願いします!
ななせ
ななせシリュウ
2021/10/15 18:12[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】メイガスアーツへのお誘い
興味ありまーす!
お返しできなかったりスケジュールも夜しかダメそう…ということで優先順位低めになりそうですが、タイミングが合ってお席がありそうでしたら是非よろしくお願いします。
肴
ななせ
2021/10/15 13:50[web全体で公開]
フレーバーはフレーバー、データはデータで分けるのは割と大事……。PL本人が勝手にペナつける分には好きにすればいいんですけどね。拘りは自分でやるから拘りなのだよ坊や(?)

ミノリンは汎用性が高いというか、「雑に強い」を突き詰めたみたいな性能してますからネ。2.5で2H武器全部になるようになったので、いつか【フェンリルバイト】組み込んだ投げップラーでやりたい。(牙は2H#で投げも2H、ついでに尻尾も2H#)
まぁバジリンも毒の血は割とおまけで(強化されるけど)、使い勝手がいいのは補助動作で使える魔眼の方。特化バードとかにして精神上げると一挙両得っすなー。知力+3は探索とかポーションとかの固定値に関わるので、どのビルドでも腐ることはないですし気にしない。あとLv15闇妖精魔法【マインド・クラッシュ】対策にもなり〼。

防護点ぶち上げるか体術で避けるか、毒の血使うなら防護点の方かしら。移動Rは〈バヨネット〉もいいですし〈ウォーターバルーン〉で魔法ダメージ押し付けてもいいですねー。騎獣に乗って【姿勢堅持】も可。-4も【ホーミングレーザー】とか合わせれば割とゴリ押せますし。あと搭載。
ななせ
ななせ
2021/10/15 12:33[web全体で公開]
以前、(CoCですが)やたらリアリティにこだわった判定ペナを盛られまくって「うわっつまんねー!」ってなったことがありますね…!()
180制限はつらいwリルドラが天井につっかえちゃう…!

バジリン知力+3だから、射手生まれにでもいい感じに能力値が噛み合いそう!くらいしか考えてなかったデス()
毒の血に限らず、蛮族の種族特徴も活用してみたいですよね…強化能力値となぜああも噛み合わないのか(゜_゜)
(選ばれしミノリンはお帰り下さい)

前衛にすると移動が最大の問題になってしまうので…2Hガンも携帯してバヨネット?もしくはやっぱり足さばきが欲しい…欲を言うなら体術も欲しい…()
8万っていうとLv11くらいでしょうか?なかなか難しいですねぇ…(回せる人が少ない的な意味で)
肴
ななせ
2021/10/15 11:30[web全体で公開]
そりゃまぁ獣人デスシ()
とはいえ「耳欠けてる(耳なし芳一スタイル)」とか「耳小さい(スコティッシュフォールドみたいな)」とかなら耳なくてもリカントって言い張れそうではありますねー。あと帽子。

見た目とかのフレーバー面に判定のペナルティとか付け出すと色々めんどくさいっすからね……。「洞窟内狭いから身長180cm以上のPCは動きにくくてペナルティね」とか、妥当っちゃ妥当だけど楽しいかと聞かれるとうーん……ってなるやつ。
まぁみんながみんな同じ考えのGMとは限らないので、「ペナルティ受けやすいPC」作る時はある程度覚悟しますけどネ!

バジリンマギシュー。毒の血も活用しようと思えば前衛マギシューとかかしら? ウィークリングって生まれが親種族に関わらず共通なお陰で本来頭脳系のバジリスク生まれでも結構筋力高くなるので、マギシューに鎧の制限ないのをいいことに防護点ぶち上げればタンクにもなれる!

しかし作りたいPCは増えるけど継続で成長もさせてあげたいので絶対的に卓が足りない罠()
いい感じに持ち込み枠がいない……8万帯くらいが狙い目っすねあたしは……!
ななせ
ななせ
2021/10/15 09:53[web全体で公開]
リカントってやっぱりけもみみあった方がいいんですかね()

細かいところで固いこと言って、せっかくPLが考えたフレーバーを潰すのもつまんないですもんね。
まあ最悪、判定の時はちょっとずらすと言い張りましょう()

ほうほうそれは面白そう。同卓できるのを楽しみにしてます!<コンジャファイター
私も眼帯二丁拳銃なイラストをゲットしたので、バジリンマギシューやりたいんですよね…!
立ち絵からPC考えるのたのしー(^q^)
肴
ななせ
2021/10/14 16:09[web全体で公開]
「リカントが管理してるジェネレーター」とかなら割と普通にあり得そうでもあるケモ耳ルンフォさんですよ。まぁリカントがジェネレーター持ってるの自体レアでしょうが。

ほう、メッシュ眼帯……。実際個人的には「衣服」として眼帯をつけてる(装飾品枠にいれずに効果も何もなし)分にはペナルティはぶっちゃけどっちでもいいっちゃいいとする派のGMなので、「眼帯だけど見えてるんだよ!」って手法はありありですねー。

まぁそれはそれとして思いついてるコンジャファイターのビルドがあるので、そのためにもこの子には【イリュージョン】してる変人になってもらいますがね!!
しれっと被ダメを【スケープ・ドール】に吸わせつつ、〈捨て身カウンター〉でバチボコにどつき合う子つくるんだ……。
ななせ
ななせ
2021/10/14 15:24[web全体で公開]
なるほどな???
※この映像はリルドラビジョンでお送りしております。
ってことですねw
けもみみルンフォは「なぜジェネレーターをそんな設定に…?」と考えると急に闇が生まれそうですね()
愛玩用人造人間は様式美…

そんなあなたに つ「スケスケ眼帯」
舞台役者が眼帯キャラをやる時はメッシュになってて向こうが見える眼帯をするので(殺陣とか危ないので)そういうのだと言い張ってペナを回避…若干かっこわるいのが玉に瑕()
ちなみに私もキャラ販売で眼帯キャラを見かけると、「バジリンに使えないかな…」って検討しがちですw
肴
ななせ
2021/10/14 14:49[web全体で公開]
うさ耳美少女とか羽あり美少女はいつだったかCPで「同族からはこんな感じの美少女に見えてます」って設定で出されたことがあって、「なーるほどなー! そういうのもある!」って笑った記憶がありますねぇw

ちなみにルンフォはあくまで「首(公式絵的には首全体から顎付近まで覆ってることが多いけど細かい指定はされてない)や、他にも耳などの部分が硬質素材」なので、襟がある服着てたらそれ以外の部分は割となんとでも言い張れたり。
実は耳は確定ではないのでルンフォなら機械耳もヒト耳もエルフ耳も、なんならケモ耳もできる(人間に似せてるのが多いだけで世界観的には体型その他はジェネレーターの設定次第でいくらでもいじれる)のぜ!

なおケモ眼帯っ子は眼帯さえなければコスプレとかでもいいのだけど、眼帯を真っ当につけると「片目が見えないペナルティ」が発生するのでアレなのですよネ。
高レベルレプラカーンなら補助動作で装飾品の付け替えができるので、目潰し系で盲目になった時に「補助で眼帯外して眼帯に守られてた方の視界を解禁します!」とか言えなくもなくないんですけど、そのために常時行動判定-1はチャレンジャー()
ななせ
ななせ
2021/10/14 14:12[web全体で公開]
耳引っ張って伸ばす発想はなかった()

まぁ外見なんてどうしようが誰に却下されるわけでもないので、最終的には自分が納得できるかどうかの一点ですよねー。
うさ耳美少女をタビットと思える人は思えばいいし、皮膜羽に尻尾のついた美少女をリルドラだと言い張れる人は堂々と言い張ったらいいけど、私は自分が納得できないのでやれないなーとか。(※人が使ってる分にはNP)
でも、髪と服で隠れて見えないだけでこの子の耳と首には硬質パーツがくっついてるので、この子はルンフォです!!というレベルの自己催眠()ならよくやりますw

そこまでハイレベルな設定はしたことないですが、同じような状況で女装男子がどんどん増えてます()
ケモミミ尻尾眼帯ならコスプレと言い張れなくも…!w
肴
ななせ
2021/10/14 11:50[web全体で公開]
> 日記:よくあること(立ち絵よしなしごと)

そういう時は設定でそれっぽい理由をつけたりするのも手ですねー。

例えば耳が長いなら「エルフの家族に少しでも近づきたくて幼い頃から耳引っ張ってたら伸びた」とかそういう。闇深いバージョンだと「どうしてお前の耳は短いんだ!」って無理やり引っ張られたでも可!

ちなみにあたしはこの間衝動買いした「めちゃくちゃ可愛いけどケモミミ尻尾で眼帯っ子(もちろん獣変貌差分はない)なのでそのまま使うには中々大変な立ち絵」を、「常に【イリュージョン】で理想の見た目になってる変人(リカントですらない)」って形で使おうかなって虎視眈々と高レベル帯を探していたりします。
※【イリュージョン】解禁がちょっと遅いせい。【ディスガイズ】なら早いけど効果時間の関係で常時使用がキツい。
ななせ
ななせ小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/10/14 11:41[web全体で公開]
他の方への返信とほぼ同じになっちゃうんですが、ルルブのサンプルPCが普通の耳だったので、私の中の公式はそういうことになってしまったんですよね…!(あくまで私の中の、なので他の人のPCがどうでも気になりません)

あとリルドラメアが完全人型で生まれてくることから、親の遺伝子は一切継がない解釈派でもありますが、所詮はフレーバー部分なのでそれぞれの好き好きでいいかなとも思ってます!
ただ自分は納得できないのでやらない(やれない)みたいな感じですね…w
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)ななせ
2021/10/14 11:36[web全体で公開]
> 日記:よくあること(立ち絵よしなしごと)
私はナイトメアをデザインする時、その生まれによって耳の形を変えたりしてますね
人間生まれドワーフ生まれならなら人間耳とか比較的人間味のある形、エルフ生まれならエルフ耳、リルドラケンならちょっと尖らせるくらい

まぁ細かいとこは気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
ななせ
ななせUndo
2021/10/14 11:03[web全体で公開]
ルルブのサンプルキャラが普通の耳なので、てっきりそうなんだと思ってました…!

そうですね、フレーバー部分なので最終的には「自分がこうしたい!」と思う設定でいいと思います。
ただ私は変に頑固なところがあって…たとえば「平均は平均でしかないんだから190cmのアルヴやタンノリンがいたっていいじゃない」と頭では思うんですが、「でも公式がこの種族は背は低めって言ってるからなんか嫌…」と拘ってしまう自分がいて複雑なんですよね…!
人様のキャラには別に何も思わないんですけど。

個人的には、リルドラの卵から生まれても完全に人型だったりするところから、親の外見特徴は一切継がない派です。全く別の種族として生まれ落ちてしまう闇というか業と言うか、そういうところに萌……ロマンを感じてしまうのでw
Undo
Undoななせ
2021/10/14 10:36[web全体で公開]
> 日記:よくあること(立ち絵よしなしごと)
はじめまして。
公式のイラストでも、ナイトメアの耳は尖っていることが多いです(尖り耳ではないイラストも多くありますが)。
ただし日本の創作物のエルフのような長耳ではなく、海外の創作物のエルフやドワーフに吸血鬼etc...などの尖っているけれど長くは無い耳ですね。
公式では特に耳が尖っているか否かに関しては強くは言及していなかったかと思います。
見た目のベースとしては人間のアルビノであると読み取れるように書いていますが、そのアルビノ指定も公式リプレイや公式小説で色黒や褐色肌のナイトメアが登場することもありますね。
公式イラストは公式で指示されたのではなく、イラストレーターが独自に種族の違いを印象付けるため行った誇張表現という可能性はありますが、ナイトメアはエルフやドワーフといった尖り耳種族からも多く生まれるため、その親種族の名残として尖り耳の個体や尖り耳ではない個体が同時に居るのは不自然では無いかと個人的には思います。
ななせ
ななせ日記
2021/10/14 09:31[web全体で公開]
😶 よくあること(立ち絵よしなしごと)
SKIMAのキャラ販売で好みのキャラを探す私
↓
ツノの生えているイケメンを発見する私
↓
いいな!これでナイトメア作りt…
↓
耳が尖っていることに気づく私
↓
そっ閉じ


わかる…ツノが生えてたら耳を尖らせたい、それはすごくわかる…
というか私も最初は、ナイトメアって耳尖ってるんだと思ってました。(尖り耳で作ってしまった初期のメーカー製立ち絵とかある)
が、実際はツノ以外は人間と同じなんですよね。お前、なんでそんなにめんどくさい外見なんだ。

まあこういう時は、コミッションで尖ってない耳の差分パーツ作成をお願いできないか聞いてみることにしています。
結果的にフルオーダーと大して変わらないご予算になったりするのはご愛嬌()

ビジュアルイメージを言語化して伝えるのが本当に苦手なので(そもそもイメージがないことも多い)、絵を見てからそれに合わせてキャラを作るほうが捗るし楽しいって気付いてしまった今日この頃。
と思ってこまめに買い集めてたら、ストックがかなり溜まってきました。そろそろ新PC作りたいな!(と思っても、つい持ち込みで出してしまいがち)
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニななせ
2021/10/14 00:30[web全体で公開]
ななせさん、はじめまして、こんばんは。
コメント下さりありがとうございます。
参照ページまで書いて頂き重ねて感謝申し上げます。
まさかこんなところに注釈があるとは……!!
完全に後出しじゃんけんできるとか強い。
次回以降は活用させて頂きますね、ありがとうございました!!
ななせ
ななせ日記
2021/10/13 16:21[web全体で公開]
😶 セッション記録「憩いの場に蠢く影」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
ななせ
ななせミドリガニ
2021/10/13 10:17[web全体で公開]
> 日記:コストは支払っただけの対価がある
コメント失礼します。
シャープアイですが、ML15ページ右下にひっそりと「他のキャラクターの判定結果を確認してから使用するかどうかを決めて構わない」と書いてあったりします。
なので、スカウトが先制全滅したのを見てから「ではシャープアイを使います」でも大丈夫なんですね。
覚えておくとお得なので、ご参考まで!
(知ってるけどGM采配で禁止だったとか、それでも使用MPを節約して使わなかった、とかだったら見当違いのコメントでスミマセン)
ななせ
ななせ日記
2021/10/11 17:37[web全体で公開]
😶 セッション記録「神ならぬ身にて天上の意思に辿り着く者達#10」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 19
ななせ
ななせ日記
2021/10/11 15:15[web全体で公開]
😶 セッション記録「神ならぬ身にて天上の意思に辿り着く者達#8」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
ななせ
ななせ音の兔
2021/10/10 17:57[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
まさかの開発の方から…好き放題言ってて申し訳ないです(汗)

> Chromeで動かない
ご教示いただいた操作をしましたら、無事動作しました。ありがとうございます!

> ダイスのまとめ振り
以前にも書いたのですが、たとえば「x3 2d」ではダイスが振れずそのまま発言になってしまい、「x3 2d 」(最後にスペースを入れる)とするとまとめ振りができるようです。
この仕様は他のツールには見られませんので、不具合ではないかと思われますがいかがでしょうか。

他にはない機能が色々ありますので、今後のアプデに期待しております。
頑張ってください!
音の兔
音の兔ななせ
2021/10/10 15:10[web全体で公開]
Soldoresolの開発を行っている者です。

> Chromeで動かない
ハードウェアアクセラレーションがOFFになっていると、そのようになることが確認されています。もし、ハードウェアアクセラレーションがOFFになっている場合は切り替えてみてください。そうでない場合は、おそらくSoldoresol側のバグです。

> ダイスのまとめ振りはココフォリアと同じ仕様
その通りです。BCDiceのAPIを使用しているので、BCDiceの仕様通りの動作になると思います。逆にCCFOLIAやUdonariumなどが独自に実装している機能は再現できていません。

> チャパレの機能が見つけられない
> ダイスを振る際のステータスの代入は不可
未実装です。今後のアップデートで実装する予定です。

> ゆとシートから直接書き出したやつは駄目
Udonariumで出力した場合とゆとシートから直接書き出したキャラコマでは、zipファイル内のファイル名などに違いがあるようで、Udonariumで出力したものしか現状は読み込めません。
ななせ
ななせ日記
2021/10/08 16:50[web全体で公開]
😶 セッション記録「Lv5-6 慣れない仕事―うどん皇の依頼―」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ななせ
ななせ日記
2021/10/08 12:00[web全体で公開]
😶 セッション記録「蜃気楼のアパトゥータ_第二話」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
ななせ
ななせ日記
2021/10/08 10:37[web全体で公開]
😶 セッション記録「迫りくる猿人」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
ななせ
ななせ日記
2021/10/06 18:39[web全体で公開]
😶 内容はない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
ななせ
ななせ左遷
2021/10/04 11:38[web全体で公開]
なるほど!GMさんが登録情報の方で使用しない設定にしてるってことですね。
セッション作成画面を見てみたけどなかったので…そこにあったのかー。
すっきりしました!情報ありがとうございます!
左遷
左遷ななせ
2021/10/04 11:22[web全体で公開]
> 日記:あれ
新着日記から失礼します。

9/20に追加された機能で、プレイヤー情報登録/編集フォームから
・『主催セッションへのいいね!』使用可否
・『主催セッションのいいね!数』表示設定
を切り替えられるようになっています!
編集項目の一番下付近に追加されてますのでよろしければ!

『SNS機能に関するアップデート等 2』>22.
//trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic161687116015
ななせ
ななせ日記
2021/10/04 09:56[web全体で公開]
😶 あれ
「セッションにいいね」etc.ボタンのない卓があるのはなんでだろ…?
立てる時につけるかどうか選べたりするのかな?

追記
プレイヤー情報編集で選択できるよーと教えていただきました!情報感謝です!
セッション作成画面の方を一生懸命探してしまったのことよ。そこだったか。
いいね! 22
セス
セスななせ
2021/10/03 20:38[web全体で公開]
> 英語で顎

 鮫の映画「ジョーズ」(複数形)ですね!
ななせ
ななせセス
2021/10/03 20:02[web全体で公開]
英語で顎のことやでって教えていただきましたw
豆知識が増えるTRPG…
ななせ
ななせたびがらす
2021/10/03 20:01[web全体で公開]
「ダイノジョー」っていう一つの単語だと思っていたのが敗因でした…!
ジョーズって顎ズって意味だったんですねぇ…
ななせ
ななせ
2021/10/03 19:59[web全体で公開]
なるほど…?
良きに計らえ、ですねw

>ソウルイーター
その発想はなかった…<MP回復用
メインデモルラでも召喚魔神を戦力にする気がなければ(セーレも長い間呼んだことなかったんで)ありですね…!
ななせ
ななせタッツー
2021/10/03 19:49[web全体で公開]
生きたワニ(打撃武器)

MLのP30に具体的に書いてありました。
SNEパイセンも「流石にねーよな」って思ったんでしょうね()<生きたワニ持ち歩き
タッツー
タッツーななせ
2021/10/03 19:35[web全体で公開]
> 日記:生きた○○
僕も最初生きたワニを背負っているものだと勘違いしましたね…
逆に生きたワニを使ったほうが強いんじゃないかって…
肴
ななせ
2021/10/03 19:32[web全体で公開]
その辺は逆に「使わなかったときに返してもらう用の儀式」とかもあるということで。あるいは「召喚権利」そのものが譲渡できるので同業者に売りつけれるとか。

まぁ雑魚戦とかで使えないこともないものですし、そもそも売却自体半額になって損なので、いざというときのため(供物必須な【ソウルイーター】が使えるのは地味に便利)にとりあえず持っとくのも悪い選択肢じゃないですけどねー。
ななせ
ななせ
2021/10/03 19:07[web全体で公開]
本当だ!「生きたワニを持ち歩く必要はありません」ってきっぱり書いてありましたw

じゃあ「使わないままLv上がって要らなくなっちゃったんだけど…」って時は売れないのか…?とか細かいツッコミがしたくなりますが、公式ちゃんは「要するにこまけーこたーいいんだよ!」って言いたいんでしょうから気にしない方向で…w
肴
ななせ
2021/10/03 19:01[web全体で公開]
> 日記:生きた○○

召喚用の必須供物はたしか「あらかじめ儀式によって消費しておける」みたいなルールがMLのどっかに載ってたはずですよー。

キャラシ上わかりやすいように所持品には〈生きた○○〉を記入しますけど、実際には「既に儀式をして消費しているので今は持っていない」みたいな状況になっているはず。
ななせ
ななせ日記
2021/10/03 18:48[web全体で公開]
😶 生きた○○
Lv14魔神召喚の必須供物「生きたワニ」と「生きた大猿」……

持ち歩く………の……?(困惑)

まあ冒険者は四次元ポケットを持ってるからシステム上は問題ないんですが、猿すっごいうるさそう。


追記
教えてもらったので確認したら、「生きたワニを持ち歩く必要はありません」ってMLにはっきり書いてありましたw
いいね! 24
たびがらす
たびがらすななせ
2021/10/02 17:13[web全体で公開]
> 日記:ダイノジョー
アゴの事を英語でジョーって言いますね。

って黄金糖さんがすでに言われてましたね。。。(笑)
セス
セスななせ
2021/10/02 10:54[web全体で公開]
> 日記:ダイノジョー
> ジョーはなに?

 不思議の国ニッポン的には、
「名前のジョーは、
 丞jo」
な感じで、
「助ける。補佐する。助け。」
の意味になりますねw
ななせ
ななせ黄金糖
2021/10/02 01:29[web全体で公開]
へぇーへぇーへぇーへぇー(ボタン連打)
な、なるほど…!解説の内容と名前を全然関連付けて考えていなかったです…w察しが悪い…!!
黄金糖
黄金糖ななせ
2021/10/02 01:25[web全体で公開]
> 日記:ダイノジョー
アゴの事ですねー、人間よりも動物の顎を表すときによく使われます。
なのでダイノジョーは恐竜の顎の事だと思われます……というか今見たらETのダイノジョーの注釈のところにまんま同じような事が書かれてました!
ななせ
ななせ日記
2021/10/02 01:16[web全体で公開]
😶 ダイノジョー
変な名前…ってずっと思ってたんですけど、ダイノって恐竜のことだったのか…!

と、公式リプレイを読んでアハ体験する深夜1時。


……。
で、ジョーはなに?🤔
いいね! 14

過去のタイムライン一覧に戻る