ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2020年05月

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツゆめ
2020/05/29 21:09[web全体で公開]
当時、最も売れてないTRPGと評判だった「ジェームズボンド007」でさえ、21世紀のこの現在において卓が立ったんだから、007よりはるかに売れていたブルーフォレストが立たないわけがない(笑)。

最初から悲観するより、思い切り楽観的に考えて行動したほうが、このSNSでは、いいみたいですよ(^^)

卓が立つことをお祈りしております(^^)/
ゆめ
ゆめポール・ブリッツ
2020/05/29 19:40[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
い、いますかねブルーフォレスト物語プレイヤーのかた!
…今度ゲームショップに行って復刻版がもしあったら、運命だったと思って買ってコミュ立ち上げます。
システム
システムポール・ブリッツ
2020/05/29 18:22[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは06月18日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ブラッド・ソード】勝利の紋章を奪え!を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159074414625pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/05/29 18:11[web全体で公開]
😶 便乗:私のTRPGのルーツ
ゲームブックに飽きかけたころに、東京創元社から爆弾のように放り込まれた「ファイティング・ファンタジー」がきっかけだけど、ゲームの嗜好が決まっちゃったのは、月刊タクテクスの付録にあった「メレー」だと思う……。そこからTRPG人生の裏街道、周りの友人たちが誰一人付き合ってくれないタイプのTRPGばかりが増えてしまうのであった……トホホ。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/05/29 18:04[web全体で公開]
> 日記:いきてます

お大事に……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツゆめ
2020/05/29 18:03[web全体で公開]
> 日記:便乗:私のTRPGのルーツ

いや、これまでいろんなゲームのコミュニティ立ち上げてきた経験からいうけど、このSNS広いから、よほどのゲームでもなければ、けっこう「機会さえあればやりたい」って人、いるもんだよ……。

ブルーフォレストはその中でも中堅どころではあるから、コミュ立ち上げたら、それなりに参加者、いると思うよ……。しかも、あなたがやりたいゲームで、しかもGMまでできるのなら、絶対立ち上げるべきだと思う……。
システム
システムポール・ブリッツ
2020/05/25 19:37[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「マイナーTRPG総合」の参加が承認されました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鴉山 響一
2020/05/25 19:35[web全体で公開]
プレイに際しても「融通性」を可能な限り大にするべきじゃないかな、と思いますね。ロールプレイをするゲームとしては。
鴉山 響一
鴉山 響一ポール・ブリッツ
2020/05/25 19:04[web全体で公開]
システムはシンプルに、イマジネーションは柔軟に、が良いのかもしれませんね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/05/25 11:00[web全体で公開]
未プレイのゲームをいきなりGMから始めるのはよくやりますよ。なにせほかにGMがいないので(笑)
セス
セスポール・ブリッツ
2020/05/25 09:03[web全体で公開]
 >いちいちルールブックをめくって参照しながらコーラーをやるのは無理

 それできたら、
「ほぼどんなTRPGでも、
 初見でアドリブGMとか出来ちゃう、
 夢の能力!」
のような(走召糸色木亥火暴)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/05/25 08:01[web全体で公開]
うん。ルールの把握が甘すぎました自分。いちいちルールブックをめくって参照しながらコーラーをやるのは無理がありすぎましたです。
セス
セスポール・ブリッツ
2020/05/24 23:08[web全体で公開]
> 煩雑なルールを身体が受け付けなくなってる……。

 ここでコメしますが、
「コーラーが敗因」
かと・・・
 コーラーやらないで、
「PCデカのRPのみだったら!」
とセッション中ずーと感じてしましたw

 お疲れ様でした!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鴉山 響一
2020/05/24 22:57[web全体で公開]
年をとればとるほどシンプルなルールがよくなってきますな。自分はAFFくらいでちょうどいいっす。
鴉山 響一
鴉山 響一ポール・ブリッツ
2020/05/24 22:40[web全体で公開]
> 日記:齢かな

デスヨネー。
私なんてもう10年も前からそうです(笑)。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/05/24 22:18[web全体で公開]
😶 齢かな
煩雑なルールを身体が受け付けなくなってる……。
いいね! 10
まぼろし
まぼろしポール・ブリッツ
2020/05/22 03:12[web全体で公開]
こんばんは。先日は『魔術師の塔』にご参加いただき、ありがとうございました。幻です。
セッション終了後にお話していた続編のシナリオのセッションについて、現在参加者の募集を募集しようとしておりますが、募集にあたってまず『魔術師の塔』にご参加いただいた方に招待を送らせていただきました。
もしお時間の都合がつきましたら、参加をご検討いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
三好健朗
三好健朗ポール・ブリッツ
2020/05/21 11:59[web全体で公開]
考えることは、皆同じですね(^^;;
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ三好健朗
2020/05/21 11:51[web全体で公開]
> 日記:歳がバレる発言

ごめん、シャドウランのオリシで「トーチワーム」使った。あの画像も(笑)
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/05/19 17:52[web全体で公開]
国際通信社の精霊に導かれているんですよ。
ボトムズとかもそうじゃないですかー

問題は、だれと遊ぶか。野良では遊びたくない代物だけど、
ボードゲームを問題なく遊べる友人がいないのも問題。
このままだと神棚の飾りになる…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/05/19 17:49[web全体で公開]
> 日記:【本日2投目失礼します】アステロイドというゲームがありまして

なんでおれのまわりにはアステロイドの再版を買った奴がこんなに多いんや(笑) オンセン外も入れれば、自分とヒラヲカさん入れて5人以上(笑)
ギム
ギムポール・ブリッツ
2020/05/19 07:58[web全体で公開]
ミコサマに注目すれば、

ハルコ、ケーコはミコサマ、養子縁組した。

圭介の母親を辿る右圭子に行き当たれば
春乃の母が、春子であると気がつくかもしれません。

そこまで分かれば、あばら屋にはごんちゃんしかいない。
ごんちゃん=あばら屋で圭介と話した女性
となるかもしれません。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツギム
2020/05/18 22:00[web全体で公開]
こんなやつでよければどうぞ~
セス
セスポール・ブリッツ
2020/05/18 07:01[web全体で公開]
> キャラシ:デカ
> 血統Breeding:1頑犬

 お手数をおかけしてます!

 PCデカ氏の、
家門名例Example Family Names:
ですが、
日本語版「パグマイアRPGルールブック」 56p
の家門名の例6種類か?お好きな犬種を追加を
宜しくお願い申し上げます。

 やはり、犬種が決まってないと、
「PCデカ氏のイメージが・・・」
でして。

 宜しくお願い申し上げます。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/05/18 02:37[web全体で公開]
😶 たとえPvPだろうとも
たとえPvPだろうとも、隠し事はトータルではマイナスにしかならないから、PCの知り得る情報は全部、他の全員に伝えるし、PCの知り得る情報の範囲内で、常識に基づきPCの考え得ることは、可能な限り全部話してしまおう、それで他人が不正利得を得たいなら得ればいいのだ、と考えたら一気に気が軽くなった。

敵は海賊シリーズの課長がいう通り、バカ正直にしていれば怖いものはないのだ。背中から刺すなら刺せ、奪うなら奪え! ゲームはパグマイアで自分は自由犬、金が欲しいわけでもなければ、 偉くなりたいわけでもなく、知識が欲しくもなければアーティファクトも興味はないのだ! もしかしたら強くなりたいわけでもないのかもしれないなあ。その日その日を楽しく自分に正直に生きられればそれだけで満足。それが、自由犬というものだろう、と考えたらさらに楽しくなってきたのであった。長生きはしないだろうが、それで満足である。
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2020/05/17 23:49[web全体で公開]
それはプレイしてみてからのお楽しみ(笑)
セス
セスポール・ブリッツ
2020/05/17 22:18[web全体で公開]
> 謎解きがあまりにバカミス

 ヲヤジギャグとかだったんでしょうかね? <しでかし
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/05/17 17:34[web全体で公開]
😟 空蝉の島、プレイ続き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツケイン・マクガイル
2020/05/17 14:55[web全体で公開]
こんな人間でよければ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツケイン・マクガイル
2020/05/17 13:31[web全体で公開]
ごめん~ごめんです~~~~~。お願いします、すみませんですうがあああああOTL
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツケイン・マクガイル
2020/05/17 13:28[web全体で公開]
ケインさん~ もう入れますよ~ 設定ミスで入れなくしちゃってごめん~ (><)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/05/17 00:39[web全体で公開]
😶 空蝉の島、やってみた
ラノベみたいなふりをしていてガチの2時間サスペンス(笑) だけどRPを真面目に始めたら、3時間たって半分しか進まない(笑) それでも面白いので、ウォーロックMAGAZINE7号を買った人は、友だち集めてぜひプレイをお勧めします。往時の名作「シャーロック・ホームズ10の怪事件」をほうふつとさせる部分もあって楽しいっすよ。
いいね! 4
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2020/05/14 01:08[web全体で公開]
「土ワイ」は江戸川乱歩と赤川次郎が多かったイメージがありますね。「幽霊シリーズ」で田中邦衛をキャスティングしたのは辣腕だなあ、と思いました(笑)。
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2020/05/14 01:04[web全体で公開]
「土ワイ」といえば 明智小五郎シリーズ!
当時の少年の心をときめかさせてくれましたw
ちなみに 私が住んでいた地方では22時からでした。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2020/05/14 00:58[web全体で公開]
いちおう、出てくるよ。「美女」w プレイヤーキャラクターの一人が女性なので。

ただし、シャワーシーンがあるかどうかは、知らないw
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2020/05/14 00:54[web全体で公開]
> 日記:空蝉の島
それだったら 「空蝉の島の美女」とかいうタイトルにしなきゃ~w
で、 意味なく 入浴シーンを(違う!

デデデデーン というテーマ曲もヨロシク~(コラ!
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/05/14 00:35[web全体で公開]
😶 空蝉の島
今週土曜日、ウォーロックMAGAZINE付録の3人専用孤島ミステリゲームブック(広義のTRPGみたいなもんだな)「空蝉の島」の卓を立てることにしたが、普通に21:00開催もつまらんな、と思って、開始時刻を

「21:02分」にした(笑)

昭和生まれだけわかればいい、と思う(笑) チャンネルはテレビ朝日だなw
いいね! 5
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/05/13 20:56[web全体で公開]
😶 今まで考えたこともなかったが
「もしかしたら、神話生物も出なければ戦闘もドンパチもなく、日常から乖離した異常な事件は何一つ起きない、平凡な日本の学生の平凡な日常を簡単なルールでロールプレイするTRPGがあったら、売れるのか?」

「平凡な日本の大学生の平凡な日常のTRPGというと、『とらぶらあ』とか?」

「お前それ一番あかんやつやろ」
いいね! 16
システム
システムポール・ブリッツ
2020/05/13 18:53[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは05月16日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【その他】空蝉の島を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=158936363655pb100
禍霊
禍霊ポール・ブリッツ
2020/05/12 06:08[web全体で公開]
ありがとうございます。

よろしくお願いしますね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ禍霊
2020/05/12 00:21[web全体で公開]
こんな奴でよければよろしくお願いします~。
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2020/05/07 17:41[web全体で公開]
リアルロールプレイヤーなんですねえ。
いっそ、別性別のキャラクターをロールしたり、デジタルゲームのキャラクターを操作する感覚で遊ぶのはどうでしょう。
三人称カメラを常に背後に置くとか。

PLさんはきっと、ポールさんが引っ張るのを頼りにしてたりすると思いますし、ガチで「やめろ」と苦情が出てないなら無理して直さなくてもいいのではないでしょうか…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2020/05/07 17:24[web全体で公開]
キャラになり切っちゃってるから「ほかのPLさんはどうですか?」と尋ねる余裕がなくなっちゃうんですよね。「目の前のピンチをどうするか考えるのでそれどころではない」って感じで。

だから、ほかのPLさんから、「おい待て、自分はこれこれのように考えるぞ」っていってくれたら、「我に返れる」わけなので、そうしたフォローは欲しいし、こっちも積極的にやってくべきだろう、って考えなんです。

でもなかなか、「自分はこう考えるのでそれは違うんじゃないか」っていってくれるPLさん、いないんですよね。そのせいで、ログを読み直すと、「自分が独善的」に見えてしまって赤面する羽目になるのです。

業ですかねえ……。
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2020/05/06 17:17[web全体で公開]
えっとですね…うーん
私も似たようなものですけど、「~したい、します!」のあと「ほかのPLさんはどうですか?」ってつけて提案形式にしてます。
熟考はオンセにおいて停滞になりますけど、悪ではないし…うーん。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2020/05/06 12:54[web全体で公開]
あの日記で語った「独善的なプレイヤー」とは、GMの作りだした状況に対し「考える前に行動する」という感じで他のPLが発言するより前にガンガンとアイデアなりアクションなりを口に出し、相談したり熟考する前にシナリオを進めさせてしまう、要するに「わたし自身」なんですが、他のPLとの関係もおおむね良好だし、卓を崩壊させたことはないし、PLとしてもGMとしても数カ月に及ぶキャンペーンを何度も成功させているし、と考えたら、自分は自分が思うほど独善的でもなければ協調性がないわけでもないのではないか、と思えてきたであります。単に「アクティブなプレイヤー」なだけなのかもしれません。

うーむ…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツy.nakano
2020/05/06 12:39[web全体で公開]
体感的にわかりやすいシステムで週一回に三時間ずつ、くらいがキャンペーンではちょうどいいですね。わかりにくいシステムだと討ち死にしてしまいますが……。
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2020/05/06 11:53[web全体で公開]
> 日記:独善的なプレイヤー
PL同士の会話や卓外で独善的なのをひきずるならば、さすがに言い訳がましいと感じます。
PcはこうですがPLとして謝ります、くらいはしたほうがよろしいかと。
そも、PL間の関係が良好じゃないとTRPGはできないし、
我の強い人が一人いるだけで卓は崩壊するものだと思います…
y.nakano
y.nakanoポール・ブリッツ
2020/05/06 10:36[web全体で公開]
簡単なシステムを押すのはいいと思います。 一回二時間のセッションは私も理想としております
システム
システムポール・ブリッツ
2020/05/06 00:52[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは05月10日14時00分に開始予定の新しいセッション:
【ブラッド・ソード】勝利の紋章を奪え!を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=158869396544pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/05/06 00:38[web全体で公開]
😶 本日の教訓
ダイスの女神さまも女性なので、セッション中に比喩で持ちだすとしてもマンガの話は慎重にするべし。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/05/03 22:45[web全体で公開]
😶 初心者向けの卓なら
初心者向けの卓ならいくらでもGMがおいでおいでをしているのだが、初心者がまず買わないルルブの筆頭だろうなあとユーザーですら思ってしまう「アドバンスド・ファイティング・ファンタジー第二版」やってます。

コミュもあるので、初心者さん来るよろし。
https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu152591507787
いいね! 9
サザナミ
サザナミポール・ブリッツ
2020/05/03 21:07[web全体で公開]
おつかれさまでしたー。
蛮族の育ちの違いw あるんだろうかー。
小手先キャラじゃなかったので、割と戦士感強めだったなと。今思えばですが。
ゴブリンの大軍を口八丁で切り抜けたのは面白かったですw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツサザナミ
2020/05/03 19:26[web全体で公開]
> 日記:AFF2e「魔術師の塔」
同じ蛮族キャラでもプレイスタイルがまったく違うというのは面白かったですね。わたしのキャラは呪文が使えない分を機転と口先と運だけでクリアしていくキャラになったのに対し、サザナミさんのは寡黙な戦士タイプで。

蛮族の育ちの違いという奴かな、と思えて興味深かったです。
システム
システムポール・ブリッツ
2020/05/03 11:31[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは05月16日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー】呪われた霊廟を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=158847306553pb100
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2020/05/02 13:03[web全体で公開]
なんか、T&Tなんかいいよなって思ってたら、そうだよなー

余裕が出たらそのうち買いたいな。
サザナミ
サザナミポール・ブリッツ
2020/05/02 01:34[web全体で公開]
まぁ別にあっても無駄ではないですし、しばらくもっていようかなーとw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツサザナミ
2020/05/02 01:31[web全体で公開]
> 日記:AFF2e「金貨戦争」2

鏡代の金貨80枚、無駄でしたなあ(^^;)

どこかで高く売りつけられないかなあw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2020/05/01 21:16[web全体で公開]
> 日記:全員悪役びよんどをやってみたい。

「モンスター! モンスター!」をやるのはどうか。

過去のタイムライン一覧に戻る